シュミレーションゲーム下手なやつって、「すぐに味方を分散させる」傾向があるよな
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例えば味方が5人、敵が2人と3人に分かれてやってきたら
上手いやつは5人全員でまず2人のほうを叩こうとするけど
下手なやつは味方も2人と3人に分けて応戦しようとする もちろん場合によっては分散が正着となることもあるけど
それは味方のほうが敵よりも圧倒的に強い場合だけであって
下手なやつはそういう無双ゲー接待ゲーでしか勝てないのである ターン数かかって実績取れないパターンやね
まあ初心者のうちはそれでええんやない? >>12
「格下の敵を素早く処理する」という接待に慣れきっtプレイヤーにありがちな思考である 味方をすぐに分散させるやつは、敵が同等以上に強いシミュレーションをほとんどやったことがないのである バイオハザードでハンドガンとショットガン両方持ち歩くのもそうかも まあそれを分析計算して適切な配置をするゲームであっていっぱいいるユニットをまとめる知育ゲームではないからな >>17
高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変な用兵をしそうである だからワイはFFTの2面で4人もクリスタルにしたのか SRPGなら別に顔有りユニット強いから二人で良いけどな >>21
ぼくのさいきょうユニットで蹂躙する接待ゲームなら分散させてもよいのである そういや代名詞だった大戦略ってすげぇ落ちぶれてるんだな
KOTYの王者みたいだったらしいし >>26
むしろ自称軍師が好むのが接待ゲームである
彼らは味方は常に100%のポテンシャルを発揮し都合よく動いてくれるものと思っている >>25
胡座かいてゴミみたいなのしか出さなかった会社だから xcomとcivでならしたワイからすると
駒を分散できないのは敵の戦力を計算できない無能宣言と同じや 敵をまとめさせて範囲攻撃魔法で一網打尽が気持ちいい 😎
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🔥 civで戦争してるとき反対側の国なら奇襲されたら大体終わるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています