アニメーターってやっぱ画力ないとなれないん?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
力ない奴は専門学校で力つけてそれでもダメならダメで向こうはある程度力の無いやつはいらんと思うぞ 「運転できないけどタクシードライバーになれますか?」
って聞かれたら「こいつ馬鹿だな」って思うだろ? 実際どれくらいの画力あったら入れるんや?
最初から完璧とかではないやろ? >>5
どうでもいいけどなんで君トリップなんてつけてこんな匿名空間で
自己顕示欲満たそうとしてるのきつ(笑) >>7
もう20年以上付けてるんだからほっといてよ >>11
うわぁ、こんなところに20年以上すみ続けてるの?こわっ 代々木アニメーションに入るんやぞ
どんなアニメーターでも最初はそこから始めるんや 最初は動画だからキレイな線を正確に引けるかどうかやな
原画はかなりのデッサン力が要る >>16
トレーシングペーパーで練習すればええんか? >>18
最初から高い画力は要求されないやろ
じゃあどれくらいの画力要求される年 >>21
なんで数ある専門で代々木プッシュするんや アニメーターなんて実質マイナスでしかも専門でお金払うのはちょっとなぁ 代アニのイラスト卒やけどアニメーター科は凄かったわ >>24
はえ〜、なんかすごい場所なんか
ワイ24なんやけど浮くやろ・・・ こんなとこじゃなくて元アニメーターのYouTuberとかにでも聞けよ >>20
君の言う高い画力がどの程度の画力を言うのか分からんけど商品として通用するレベルとしか言えんわな 少なくとも棒人間以外まともに描けん奴とか棒人間以外描けても中割りにもならんような絵しか描けん奴ではダメやろな 普通に学校に行く目的でいきたいけど資金がないンゴねえ >>27
最初から商品として通用するレベル求められるとかブラックやろ
まともなところは育てるやろ >>30
でもお高いんでしょ?300万くらいするやろなぁ アニメーター関係なく学校行きたくなってきたンゴ・・・ >>25
ワイ大卒で入ったけど、結構年齢層は幅広くて浮かんよ。
授業内容は知らんけど、学際でショートアニメ作ってて絵上手すぎって思ってた >>31
仰るとおりブラックなので諦めてね
そもそもの画力がなきゃアニメの絵も何も教えようがないだろ
学校じゃないんだからさ >>37
ほんまか
正直同じアニメーター志してる奴らと一緒になんか学びたいンゴねえ・・・ >>33
ちょっと騙してるみたいで、気が引けてきたから言うわ
代々木アニメーション学院は卒業しても専門卒にはならないぞ アニメータースキル検定が来年始まるからそれに向けて勉強してみれば? >>39
だから程度によるでしょ
入社最初から商品として出せるレベルを求めるような会社で、
其のレベルの画力がないと教えることすらできないような人間がいる場所もあるだろうな -T-i-k-T-o-k- -l-i-t-e-(←迷惑でしたらこちらをNGしてください)
まだ間に合います
https://i.imgur.com/qBbwRn9.jpg 1から教育して欲しいんやったら学校行くしかないと思うわ。専門学校なら金さえ払えば教えてくれるやろし
あとは色んな動き描けなアカンやろな。専門行かんでもコンテストとかで入賞したりツイやシブで色んな絵描いてフォロワー増やして有名になったりして実績作って売り込めばワンチャンあるかも 正直アニメーターよりwebtoon漫画家とかのが今は仕事あるんじゃない?って思う >>53
1からとまではいわんで
例えば小学生みたいな絵しか描けないやつにリソース割いてもコスパ悪いからな
ただ人で不足状況とかに応じてどの程度の画力を前提とするかは変動するでしょ >>54
食を求めてアニメーターに成るやつなんて居るの?
この世の最底辺みたいな仕事だけど >>56
確かに仕事欲しくてアニメーターなる人はいねーわ。
絵で稼ぐ仕事って意味ではwebtoonのが門戸が広いって意味や 画力ないのは良いにしても会社に教育してもらえる前提なのがね… >>61
秘密♡
>>62
ものすごく重要な箇所でしょ
「自分で学ぶ姿勢が大事なんだ!」とか頓珍漢なことが言いたいの? >>59
厳しいかな
正直情熱搾取の商売なので三度の飯より絵を描くの好きじゃないとやってられないかも >>64
まあそういう空気感は感じてる
だとしてどれだけの前提レベルを求められるのかがわからん 一応アニメーターの最初の3ヶ月とかは新人期間として、
教えてもらったり給料を保証してもらったりするらしいな >>55
少なくとも身の回りにある物大体描ける程度の画力は必要やな。あと速度も欲しい
デッサン力は付けといた方がええと思うわ。美大の予備校とかどうやろか >>67
地味に興味はあるけどめちゃくちゃ難しいやろ
独学でどうにかなるレベルじゃなくねあれ >>65
前提レベルが分らん、っていうのは就活の時にマジで思ってたわ。
結局描いた作品をポートフォリオにまとめて書類選考受けるまでは企業からの評価は分からんもんよな >>68
人手不足してて人を雑巾みたいに扱うくせにそんな厳しいのか
ていうか、それってもうすでにプロレベルだけど最初からそんな即戦力求められんのほんとに?
アニメーターってそんな上澄みしかなれないのか >>70
落ちたらわかるかもしれないけど、受かった場合は最低ラインわからんからな
落ちたら合格ラインがわからない >>63
そんな頓珍漢なこと言ってると思ってんの? 入社自体は割りとできるけど続かんって聞いとるんやけど
入社も難しいんか? 入社後放ったらかしなんて有り得ないだろ
OJTで仕事の流れとかアニメの絵の書き方説明するにしてもそもそもの画力がないならその土台に立てないだろ
頭沸いてんのか >>76
全前ちげーじゃん
ていうか声優のが難しいんじゃないの >>77
だからどの程度の画力が必要なのか不明瞭だからそこの話をしてるだろ
脳味噌腐ってるゴミ遺伝子か末尾とお似合いだな >>78
売れるのが難しいんやない?
なれるにはなれるで >>80
あのさぁ、其のワンクッション居る?
もちろん食っていける程度の話をしてるよ
ごっこ遊びの話ではないよ ID:3LDVFiMPM
シンプルに頭悪いのに偉そうで草 >>75
出来高制だからね、1枚の単価もそんなに高くないし原画に早く上がれないと続かないだろうね >>79
アニメの画力の程度なんて定義できんだろ
挙げ句はレッテル貼りで罵倒とか脳味噌腐ってんのどっちだよ >>83
確か個人事業主みたいな扱いになるんだっけ? >>81
今の時点だとどっち目指しても同じやない?
アニメーターも声優も才能ありきやと思うで
あと、案外君の声ええかもしれんやろ 君の場合は画力以前の問題だわ
意思疎通にも難ありだし色々と厳しいかもね >>84
それを言語化する知能がないのに漠然と堂々巡りを繰り返そうとしてるガラクタワロタ
態度だけは一丁前だけど脳味噌腐ってるから肝心な会話が成り立たないんだな
画力なんて例えば「人体のデッサンをディティールはともかく、構造をある程度正確に」
とかいくらでも表現の仕方有るでしょ、お前の脳みそでは難しいんだろうけど%^^ アニメーターはマジで門外漢なんやけど、男女他に、年齢、体格、服装でキャラクター描き分けて、なおかつ歩く走る跳ぶとかの基本的なアクションを描いたアニメーターのポートフォリオなら見た。 >>87
他責思考の典型的な愚鈍なガラクタでワロタ
自分からお粗末な脳みそで偉そうに御高説たれておいて受け入れられないと「意思疎通が難しいんだ!」
と低い言語能力を存分に発揮するの草
お前みたいな底辺がいる会社は最初から大丈夫だからへーきへーき >>89
ポートフォリオは検索したらでてくるけど結構バラバラだからな
会社によっても違うっぽいし アニメ系の仕事に就きたいの?
アニメーターになりたいの? 模写で再現率80%以上出せる
もちろん早く
これや >>92
喧嘩で負け濃厚に成ると釣り宣言しちゃう中学生レベルのおつむはっずかし〜^^ https://youtu.be/VKsG3E7TLl4
言葉が誠実すぎて泣きそう。
自主制作以外じゃほとんど不可能っていうのが現状だよね。
長い目で見て需要がある物の強さって、AKIRAや今敏作品の現代社会における影響力を見ると凄くよく分かるのに、
経済面においても、社会面においても、そういうものを作り上げる体力がもう日本にはほとんどないし、なんなら受け取る側もそういう体力に欠けてきているように思える。
素晴らしい作品は毎日生まれているけど、アイコニックなものは中々狙って生まれない。 いやほんとすまん
長文でレス来たから申し訳なくなったんや >>94
早くが曖昧だけど80%くらいなら頑張ればいけるかもしれん
各対象物によるけどもちろん
難しい画角とかだときついかも >>98
できの悪い脳みそじゃ対応ができなくなって逃げたの間違いだろ
やめとけって恥の上塗り、お前のできが悪いのはお前の親のせいだから恨むなよ^^ >>91
入りたい会社を狙ったポートフォリオにしていくんよ。
例えばなんやけど、その会社が作ってるアニメのキャラを絵合わせっていう作業で完璧に描き上げる練習とかしてみたら? >>102
特徴のあるアニメ制作会社って少ないからな
京アニとかトリガーとかシャフトくらいじゃね >>100
ごめんて
煽るの得意そうやから論破系アニメのシナリオライターにでもなったほうが早いかも ワイもアニメ関係の仕事してみたさある
一年だけやってみたりできんかな >>104
レスバトル自体嫌いじゃないからそのまま続けろよ面白くないな >>109
カメラワークとかにこった感じのアクションやな 負け知らずだった日本経済。
その後のバブル崩壊後のあの時代の空気を
リアルタイムで知らないとエヴァに共感はできない。
失われた30年の中不況が当たり前の時代と
それまで自信に満ちてた日本が急変したバブル崩壊後
圧倒的自己肯定から叩きのめされた20世紀末の自己肯定感の崩壊と
それを奮い立たせようとしてもできなかった無力感の時代は
根本から違う。 >>108
好きなタイミングで辞めれるし別にできるやろ 漫画家みたいにアシスタントみたいな準備期間ありそうだな アニメータになりたいんじゃなくてレスバしたいだけなん? >>71
あくまで“仕事”やし甘くない
高い金払って学校に行ってまでなりたい奴も腐るほどいるし人気も高くなっとるし求められるレベルはどんどん上がっていく
画力と速度は必須や。あと長時間座りっぱなしで腕とか肩とか腰とか痛めるから体は鍛えられたら鍛えといた方がええな >>116
なりゆきでレスバをしただけで「レスバしたいだけに成る」ってどういう脳みその構造してるの?
ちょっと厳しそうだから他所行ってもらっていいかな >>118
まあそれは心得てる
全くのど素人でなれるとまでは思ってないけどどの程度なのか知りたくてな
人気が高まってると言っても離職率が以上だから実質人手不足だろ? >>103
京アニとかトリガーとか、超頑張んなきゃじゃん、、、 >>110
イッチのほうが強そうやからレスバトルしたくない >>111
お前が今まで見て来たアニメあるじゃん?あれ最低でもレベルじゃない? >>122
やっぱそういう有名な会社は難しいんかね
どれくらいのレベルが求められるんやろなぁ なろう作品手掛けてるアニメスタジオって下手くそが地上波で流れる作品作ってるしそこ行けばすぐプロ名乗れるよ >>125
偉そうに他人を見下し、非合理的な愚問をしてるポンコツでも社会人やれてるんでしょ?
多分ブラックだろうけど >>119
そんな雑魚はほっとけや
君のレスバ力が鈍ることは将来的にシナリオライター界隈にとって大きな損失を生むことになる >>129
うん、答えたくないならうせればいいじゃん
態度も何も「答えたいから答える」っていう対等な立場でしょ
かつ、別に普通に答えてるやつには普通に接してるけど
お前はくだらない愚問しか投げてない指定知能センサービンビンだから失せてほしいだけで >>127
TVアニメに使われてるレベルの絵の上手さってこと >>129
人でなしに人として接する義理はないんや 調べたけど惑星のさみだれってやつ?
ワイより余裕で上手いけども >>134惑星のさみだれっていうんや
それのアニメ版 >>135
ぶっちゃけ極論時間をいくらでも使えれたらいつかはプロレベルの絵は仕上がるだろ?
これをどれくらいの時間でこなせるかっていうところだよな
だからあまり的をいてないというか
あと動画とか原画とかで別れてるし >>138
金の無駄感は若干あるけど、楽しそうでは有る アニメーターなんて子供の頃から絵描くのがすきなやつがなるもんで
今まで描いたことないけど気まぐれになろうと思ってなれるもんじゃないやろ >>144
おっさんになってから志した、とか
高校生とか大学生で急になりたいと思ったみたいなやつ結構見るぞ
絵=才能 みたいなエアプあるあるのイメージだけで語ってるよな >>142
あんなもんほとんど夢を追いたい若者の気休めだよ
お前は類まれなレスバ力とその筆の早さを武器にしてシナリオライターの道を歩め >>146
まあそうだろうな
ただ同じような心さじを持ったやつとワイワイできるでかい規模のサークルだと思えば楽しそうって感じ
モラトリアム期間でも有るし、その間上達自体はするしな >>147
せやな
上手いやつでも10万〜15万とかそこらで
超有能で20万とかなんだってな
職業(飯を食う)という意味合いではあんまり考えてない ソニー ウォークマン 1983年 初公開
https://youtu.be/Rmx3csSf2QE
見習うことはできる、しかし、マネすることはできない。 >>142
前提絵を描くのが好きじゃないと楽しくないぞ
だからまず独学で自分に合ってるかどうか見極めろ このスレでうだうだやってる暇あるなら描けやって話ですよ >>149
才能*努力 じゃないか
才能が求められるのって「基礎がある程度できる」という前提で、
センスとか圧倒的技工とかそういうところだと思ってる >>148
心さじ!?
そんなつまらない誤字するなんてらしくないぞ
誤字を揚げ足取って反論してくるような雑魚なんて君の眼中にはないやろうがね… >>158
わからんけどなんか個人事業主っていう業務委託扱いで契約される出来高制なんだわ
固定給の職場は珍しいんだと
なんでこんなにお金ないのかは不明 >>160
3ヶ月位前から
ワイが3ヶ月も続くのって大抵その後も続くものだから多分これからも楽しい ていうかワイがアニメーターになりたいのって、
「こんなスラスラアクションとか画角の絵とか描けたら楽しいだろうな」
っていう絵を描く主体のはなしだから割りと考え方自体は向いてるかもしれない >>159
オタクが金出してるのに儲からねえってのがわかんねな >>163
業界の構造上の問題なんじゃね?
それと人件費がかかりすぎるんだろ多分
ようは、原画1枚に対して300円とかしか出せないような人件費タイ設けなんだろ >>161
たった三ヶ月かよ
一年続けてみろ絵なんか人に教わらなくても本や動画があるし >>164
ぶっちゃけ怖いところもある
あと画力が全然足りてない気がするし
最悪死ぬだろアニメーターって >>166
続けてみろも何も楽しいんだから趣味として勝手にやるよ https://youtu.be/FKoFBeHr55U
アニメ戦闘愛好家向け。このビデオにはクレイジーなアニメシーンがたくさん含まれています。 てかさ、アニメーターって案外「ぱぱぱっ!」と一発書きみたいなの難しいんだな
アニメーターでも当たり取ってる飲みて驚愕したわ
「プロでも?!」って >>167
お前はアニメーターなんかに収まっていい器じゃないんだよ
今すぐにでも脚本家を目指すんや ためしに「この程度描けたらええ」みたいな画像ソースないの?
エアプやめてな! >>168
それまでマネタイズや学校の事は考えなくていいってこと >>171
さっきからお前は何を言ってるんだ
脚本家要素特になくね アニメーターになれるかはわからんけどイッチは良い絵師にはなれる気がするわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています