ファイアーエムブレムが「シミュレーションRPGの元祖」を名乗ってるが、それまでなかったか?
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0001風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 20:47:49.46ID:ZRKaIScK0
いうほどなかったか?
0002風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 20:48:37.33ID:ZuhKXR2o0
ないぞ
0003風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 20:48:42.29ID:L7HFPenG0
メサイヤが出したロボットのやつがあったはず
0004風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 20:49:09.55ID:+jJ4HrIO0
戦場のヴァルキリアおもしろいで
パン屋に自己暗示駆けたら洗車でも殺せる
0005風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 20:49:23.19ID:WQESY1290
初期のSRPGは、ウォーゲームのコンピューター化が盛んであったパソコンゲームにおいて生まれ、発展した。レベルアップによる成長や、大魔法という要素を持ち込んだマスターオブモンスターズがその代表である。同作の基盤となった大戦略はまったくのウォーゲームであったが、前身の『ファンタジーナイト』で舞台のファンタジー転換が行われ、1988年の初作でSRPGとなり、以後はシリーズを重ねるごとに成長したモンスターの継続使用、各モンスターの装備品、重厚な物語性などが次第に付加されていった。
0006風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 20:49:49.07ID:RUlR4Omt0
>>4
アリシア最強なんだよねあれ
自分が動いてる間は無限に敵が攻撃してくるの嫌やわ
0007風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 20:50:13.21ID:L7HFPenG0
ドラクエっぽいマップでドラクエっぽいドットキャラが戦争する
をSRPGと定義するならたぶんファイヤーエンブレムが初めて
0008風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 20:50:28.48ID:eSo48tZd0
ストーリー仕立てのやつは初めてか
0009風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 20:50:50.45ID:Q67sk+Bi0
暗黒竜が1990て割と最近やな
0010風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 20:51:36.65ID:Phj8Vqsa0
どうせ滅亡の運命やしどっちだってええやろ
0011風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 20:51:55.42ID:ZuhKXR2o0
>>7
👮ファイアーエムブレム警察ですが…
0012風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 20:52:07.96ID:fIrO0ExPF
RPGはウィザードリイやけどシミュレーションは言うほどコレって言われんな
0013風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 20:52:19.83ID:i13/ZAWv0
>>4
名作ぶってるけど酷いわな
0014風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 20:52:50.95ID:mf4UcPIRM
キングオブキングスだろ
0015風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 20:53:15.84ID:9zV+/d3A0
もっと昔にPCでエルスリードとか
ガイアの紋章とかファンタジー SLGは
いろいろあった気はするが
キャラの顔が出て1 ユニット1キャラ
みたいのはなかったような...
0016風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 20:53:19.73ID:V624I/uf0
次の年には同ジャンルのラングリッサーやスパロボが出てるし
当時はゲームを企画してから完成するまでのスピードがめちゃ速かったんだろうな
0017風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 20:53:23.68ID:Phj8Vqsa0
>>7
アとンどっちも間違えてるのは草
0018風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 20:54:41.67ID:L7HFPenG0
なんとなく想像するファイアーエンブレムっぽいゲーム

だとエルスリードってやつが恐らく源流
成長要素やファンタジー要素がある
0019風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 20:54:58.44ID:vdJQolBh0
ファイヤーエンブレム♪
手ごわいシュミレーション♪
0020風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 20:56:06.68ID:Q67sk+Bi0
ウィキったらシュヴァルツシルトてゲームがFEより先に出てるみたいやがなんか面白そうやな
0021風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 20:56:08.04ID:XxUBC47e0
>>4
ファンやったけど2も4もあかん
特に4はシナリオライター一晩中説教かましたいくらい、泥塗ってくれたと思うわ
もうあれのせいで堂々と戦ヴァルユーザー名乗れんくなったわ
0022風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 20:56:50.49ID:veYRHqLad
なんでシミュレーションRPGって表記なの?SRPGじゃダメだったの??
0023風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 20:57:08.93ID:L7HFPenG0
>>16
ラングリッサーは暗黒竜と開発が平行してたらしい
ただゲーム雑誌で見た暗黒竜にショックを受けてキャラクター性やストーリー性を大幅に強化したとか
0024風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 20:57:23.48ID:Phj8Vqsa0
>>22
SRPGは広まってない
ゲーマーによる名称や
0025風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 20:58:14.06ID:Q67sk+Bi0
半熟英雄もSRPGやったんか
0026風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 20:59:09.80ID:XxUBC47e0
ファミコンは3ヶ月もあれば作れたらしいけど、ファミコンであそこまで戦争感出せるのは本当に才能だったと思う
しかも、当時の売れ線狙ったわけじゃなくて本当に任天堂(原理主義者がうるさいだろうから一応ISとも書いておく)のオタクたちが自分の作りたいもの出した結果、オリジナルIPとして完成させたのは凄い
シミュレーションが中世ファンタジー主体になったのは間違いなくFEが先駆者だと思う
0027風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 21:02:01.91ID:VnMcUDwy0
キングオブキングスや
0028風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 21:02:35.73ID:09wYx9rY0
ファミコンウォーズあたりは先に出てたんだろ?
ユニットを個別にして個性出したはしりはFEなんだぞってどこかで読んだ
ノブヤボ系とはまた違うのか
0029風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 21:03:03.64ID:UqwVT1LRa
>>26
その前は大戦略とかが主流やったもんな
0030風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 21:03:40.03ID:UqwVT1LRa
>>28
信長はユニット成長しない
あくまで国の部隊を指揮するだけ
0031風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 21:04:16.64ID:V624I/uf0
>>23
そうだったんやな
さすがにシリーズものじゃないあのレベルのゲームを1年では作れんか
0032風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 21:04:47.42ID:9g4JtabA0
>>28
ウォーシミュレーションとはまた違うジャンルや
0033風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 21:05:18.04ID:L7HFPenG0
>>28
ユニットが個別で成長してキャラクター性があるってだけならメサイヤの飛装騎兵カイザードの方が先行してる
0034風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 21:07:10.21ID:UqwVT1LRa
>>33
メサイヤってラングリッサーの会社やっけ
0035風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 21:08:06.07ID:L7HFPenG0
ワイもSRPGの源流に興味持っていろいろ調べたことがあるんやけど
「ドラクエ抜きには語れないジャンル」って結論を出した記憶があるねん
0036風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 21:08:50.87ID:TQdWfyUHa
ウォーシミュレーションやりたいわ
0037風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 21:08:54.90ID:L7HFPenG0
>>34
せやせや
SRPGの成り立ちにはメサイヤが大きなウェイトを占めてる
0038風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 21:10:17.76ID:V624I/uf0
>>28
ファミコンウォーズは戦闘画面に入って戦闘BGMが流れて戦闘が終了してフィールド画面に戻った時に
戦闘に入る前のところからBGMが再開されるのが当時すごいと思った
FFですらその仕様になったのは5からだったのに
0039風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 21:10:20.88ID:L7HFPenG0
あと「SDガンダム」シリーズも実はSRPGに大きな影響を与えている
味方は青
敵は赤
のお約束を作り上げたことや
0040風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 21:10:52.09ID:UqwVT1LRa
>>37
なのに今は残ってねえのもったいねえなあ
超兄貴とからんまの格ゲーもメサイヤだったような
0041風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 21:11:07.15ID:VnMcUDwy0
キングオブキングスや言うてるやろ
0042風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 21:11:18.90ID:Q67sk+Bi0
シュヴァルツシルトめっちゃオモロそう

シナリオシミュレーション。
ストーリー性を持ったSLGには、ファイアーエムブレムシリーズやスーパーロボット大戦シリーズ(双方ともRPG要素もある)などがあるが、本作はこれらと一線を画している。
通常、この性質を持ったゲームの多くに見られるのが、ミッションスタイルでの戦術SLGだ(準備→マップ攻略→次の準備…)。この方法は、ミッション間のインターバルがあるため、ストーリーを導入しやすい。
だが本作は、言わば信長の野望シリーズのような群雄割拠スタイルとなっている。つまりどこを攻めるのも、同盟を結ぶのもプレイヤーの自由なのである。
そこまで自由度が高い状態でストーリー性を導入するのは不可能に思えるかもしれない。そこには巧妙な仕掛けがあるのだ。一見複数の選択肢があるようで、論理的に考えれば実は選択肢は一つしかない場面が多いのである。
このため、プレイヤーは自分の考えで選択したようでいて、実はシナリオ通りに進む事となる。自らの意思による選択が、ドラマチックな展開を生み出すかのような爽快感を得る。そういうゲーム性なのだ。
もっともプレイ毎に細部は異なるようになっているし、プレイヤーの意思次第では普通敵に回すことのない国家を敵にしたり、滅びる運命にある国を救えたりするので、あえて最適以外の選択肢を取る意味は確かに存在する。
0043風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 21:11:32.46ID:UqwVT1LRa
>>39
ガチャポン戦士か
ワイが初めてやったSLGだな
0044風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 21:12:02.54ID:UqwVT1LRa
ガンダムの場合連邦が青でジオンが赤のイメージあるよなあ
0045風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 21:12:48.81ID:UqwVT1LRa
>>41
どういうゲームなの
今でもやれる環境売ってたりする?
0046風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 21:13:07.86ID:UqwVT1LRa
>>42
良さげな紹介文だな
0047風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 21:13:59.67ID:fIrO0ExPF
ガシャポン戦記すこ
戦力は基本使い捨てでネームドが強いっていいよね
0048風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 21:14:21.74ID:pY9Hbpp00
SRPGってマス目があってキャラ順番に動かすのに限定した呼び方じゃないやろしややこしいわ
外国呼称のTRPGやと混同するし
0049風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 21:15:01.04ID:UqwVT1LRa
ガシャポン系統はGジェネになる前のSDガンダムXとGXあたりが一番面白かったな

ストーリー重視の4もええけど
0050風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 21:17:26.04ID:g+yNx/kH0
わい初マスゲーがシャイニングフォースでその後ラングリッサーしたら難しすぎて泣いたわ
0051風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 21:17:28.49ID:g+yNx/kH0
わい初マスゲーがシャイニングフォースでその後ラングリッサーしたら難しすぎて泣いたわ
0052風吹けば名無し
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2023/08/18(金) 21:18:53.23ID:UqwVT1LRa
ラングリッサーは海から来るモンスター部隊みたいなやつが厄介だったな
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