バカ「昔のゲームは良かったよな」 ワイ「ほーん久しぶりにしてみるか」
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ワイ「もっさり移動…飛ばせないイベント…行き先とフラグがわかりにくい…UIが不親切」
ワイ「全然良くない」 そこを苦労してクリアした時に得られる達成感がすごいんや
今のゲームってやらされとる感しかない あくまで昔の時点の評価だから
真に受けてるのはアホやろ 分かる
爺がグラだけよくしたリメイク出したら名作!とか本気で言ってんの頭悪そう 例えばマザーは2と3は今遊んでもそんなに問題ないけど、1はシステム面で見ると結構きつい
難易度理不尽だし 最近スマホでクロノトリガーやってみたけどおもんなかったわ ロード長くなったとか言うけどメニュー開くのに案外もっさりとかエンカウント演出やらマップ移動でそんなに快適でも無いのな >>14
DL専売やめてもろて
結局elonaに戻ってきてもうたわ 最近の100人のプレイヤーが個々に戦術持ってオープンワールドで戦うとか高度な遊び味わうと
単純なプログラムの決まったパターンしかできない昔のゲームのしょうもなさ実感するよな アクションゲームはまぁまぁテンポいいんだけどやったことあるゲームだと昔の感覚残っててすぐにクリアできるから物足りなくなるんよな PSのRPGで戦闘でクソ長演出されるとイライラ
魔法使うたびにムダに長いスキップ不可の見せられるとかキツイわ 今時のおっさんって思い出補正っていう概念知らんのやろな 思い出補正は良いけどRE4みたいに完成度高くても何時までも原作厨がウジウジ批判してんのはウザかった 今やってもクラッシュバンディクーおもろいけどな
でも初めてクラッシュやったゲーム下手くそなやつは「奥行きがー」とか言ってクソゲー言ってたわ >>29
クラッシュ・バンディクーはセーブの仕様が厳しすぎるはず
アーカイブス版のステートセーブやPS4リメイクはその辺を改善されたけど ゲームが陳腐化早いのはガチ
でもその後のゲームに影響を与え続ける作品があるのもガチ >>27
データ盗まれたとか監視されてるとか言ってる >>15
家から出た瞬間おじさんに狩られるのは調整失敗どころじゃねぇんだわ クラッシュ・バンディクーは3が1番良かった記憶
1と2はわりと難しかったような シンプルなほど意外と脳死でやり続けてるのはあるな
ボンバーマンみたいな 今のゲームのアクションゲームとかアドベンチャーとか
チュートリアルの段階でもういいってなる やりたい気持ちはあるけど正直つべのプレイ動画で満足してまうわ
わかるやつおる? 名作扱いされてるからってやろうとする気が起こるのは凄い
レトロゲームなんざある程度しれてるし >>32
1は確かに辛かったなww
死んだら箱壊してないことになったり
一度も死ねない恐怖と闘いながらプレイしてた 迷宮組曲とかアイギーナの予言とかやっても1分もムリやわ 昔のゲームはいつでもセーブできない仕様で難易度調整してる感にだんだんイライラしてくる 今のはゲームと見せかけて手を引いてくれる介護士だからな
もしくはあんよはじょうずしてくれるママ >>36
ワイは2が好き
3は技強化とかである程度難易度下がったし
1は楽しいけど辛い
果てしなく辛い 死にゲー全盛期だから中途半端なゆとり世代が一番キツイね >>47
RE4のノーマルすらクリア出来ない爺がなんか言ってて草 >>45
バイオとか辛かったな
そもそもインクリボンないとセーブ出来ないし 面白さとかはプレイヤーの好みにもよるから言及せんけど
昔よりユーザーフレンドリーになっているのは同意するわ >>35
家出た直後におにいさんかおじさんと出会えるエンカウントあれ絶対おかしいよな
墓地の敵もやたら強いし動物園は常にデスエンカがあるし中盤でもカッチュウとか頭おかしい強さだしで
そんで終盤があれとかもう終わり散らかしてる 長い間セーブしてなくて手が震えながらボスと戦うのが緊張感あってええんよな シューティングやジャンプアクションなら遊べる作品も結構あるな
RPGとかはシステムもUIも古臭くて無理
PS3世代のゲームですら今やるとキツいのが多い >>51
あれは恐怖や緊張感を煽る為の演出でもあるから大目に見たってや なんか聞いた話やけどユーザーフレンドリーになってるのは難しいと最近の奴らはやってくれないかららしい
昔はゲームも少なくて1つのゲームをどれくらい楽しむかって感じやったけど
今はゲームも多いし詰んだら別のやつやるから諦める奴が多いんやと >>61
それってむしろスーファミからPS2時代やろ ゲームによるとしか言えんわな
まあ古いのって基本的にはUIとか操作感がヤバくてイライラすることは多い
elonaもよく褒められてはいるがアレまず投げ出すまでがテンプレだって忘れとるやろw
あくまで改造アリ前提なとこあるし、元々の中身は結構薄い
あの強烈な個性とかは好きやけどな >>61
ゲームは難しさとかよりも面白さが最優先やろ
フロム信者みたいに難しさ求めてるやつなんてほとんどおらん、適切な難易度は必要だが
単に面白さが薄っぺらいだけやろね、作りこみがガチじゃない手抜きゲーはあかんわ >>60
名作だけピックアップしてるのはわかるけどそれにしても強い バイオ4は久しぶりにやったら操作性うんこに感じたわ、おもろくて最後までやったけど re4がクリアできなくて原作は良かったとか本スレでぐちぐち言ってるジジイが何人かいて笑ったわ 昔は娯楽のライバルが少ないから難易度高くても良かったやんやろ
けど現代は娯楽が氾濫してるから少しでも躓くと投げ出されるんや、だから接待になっとる
ピクミン4とかぬくぬく接待ゲーになってたしな 操作性だけやなくてストーリーもゲームとしてもクソやろ エルデンなんて売れなくなった今の時代で1000万売れてるし爺が少数派なだけでしょ >>69
原作なんて蹴りが強すぎて連発してりゃヌルゲーだったからしゃーない そもそもゲームにやり込みを求める層とライト層は別物なんだよな
ライト層だけ見て今時はーみたいな事言うのはアホすぎ >>70
ファミコンに関してはボリュームのなさを誤魔化すために理不尽な難易度にしてただけだがな 昔のゲームみたいにゲーム自体の難易度以外のシステム周りで面倒くさいとそれだけで投げ出したくなるわ まぁジルオールを超えるストーリーRPGはないけどな、バランスはアレだけど >>70
ピクミンは既存ファンに媚びるより
新規取り込んで難易度気になる人は過去作やってねッテしたほうがええから正解やろ >>75
容量の都合上ダンジョンを広くできないからエンカウント率を高くしていたのがハドソンの悪評に繋がったのとか身から出た錆ではあるものの可哀想でもあるわな FF5とかめっちゃおもろいしスーマリRPGリメイクも楽しみや フロムゲーって高難度ゲームなんかね
高難度ライクゲーって感じがするが >>61
一応言うとワイがユーザーフレンドリーと言ったのは
難易度とかやなくて>>1にあるようなUIやスキップ機能とかの設計の話ね ジルオール、大航海時代2、太閤立志伝5
凄いの色々作ったのにどれも投げ捨てていったコーエーとかいうクソメーカー
ソシャゲのゴミばっかつくってんじゃねえぞ >>83
SEKIROとかはちゃんとならないと勝てないけどダクソとかブラボとかエルデンはレベルシステムあるし縛りでもしなければど下手くそでも勝てる難易度になってる まぁライト層とか疲れてゲームやる気にならない層はみんなソシャゲに行ってしまったよな
そら業界もそっちに力入れるわ >>82
ワイはSO2リメイク楽しみや
正直フル3Dにするくらい変えても個人的には良かったと思ってるけど >>87
ワイゲーム下手やけどセキロウはトロコンできたぞ
あれの難易度は過大評価され過ぎやと思うわ エルデンとか下手くそでもクリアできるけどクリアできたらゲーム上級者ぶれる空気あるの凄いわ
マーケティングがもう完璧なんやね なんかマウント取りやすいシステムなんだよなソウル系って
フロム信者湧きまくるのも分かる >>93
ゲームスピード以外は今でも通じるわな
それも移動面でややもさっとしてるだけで戦闘はわりとサクサクしてるし フロム信者はゲームをマウンティングのツールにしてるからなぁ
ゲームで偉ぶるなっての >>92
まあ覚えゲーやからな
レベル上げとかゴリ押しスキルみたいなのがないだけダクソとかと比べてむずい方やと思うで そか、フロムゲーが人気なのってマウンティングツールとして有効だからか >>91
調べてみたけどええやん
こういうのでええんよなこういうので
最近のゲームは何でもかんでもアクションにすればええと思っとるからおもんないんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています