昨日レイトショーで「君たちはどう生きるか」を1人で観に行った
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
多分伏線ばかりで伏線回収を描かないからだと思う(観てない) 伏線というかメタファーっぽいものが無数に散りばめられてて不気味だった 主人公が異世界でジャムパン食うシーン気持ち悪くて最悪だった
あれも何かのメタファーなんだろうけど
ありがちな解説でよく言うように監督の人生を表現して作った100%自己満足
で見る人に説明できない映画なんだろうな おれジブリは大好きだよ。主要作品は監督問わず大体見てる
宮崎映画で好きなのは紅の豚ともののけ姫かな >>8
メタファーとかこういうものの風刺だとかそういう考えで見るからつまらんのちゃう?
宮崎本人もよくわからんとこあるって言ってるし子供のような心で感じたほうがええ映画
やとワイは思ったがな 無心で見ても唐突にストーンヘンジがでてきたり
墓所のメッセージとか弓で鏑矢を放ったり無心じゃいられなかったよ >>12
まあ色んな人がいろんな意見出してるし非凡な映画ってことは事実やわな
映像美は相変わらずだし >>11
どんな心持ちで見てもつまらんものはつまらん
こんなのありがたがるのは幸福の科学の映画見て褒めてる信者みたいなもんだろ >>14
つまらんって断じるのは安直すぎると思うがなぁ
わかりやすい勧善懲悪みたいな話ではないのはそうやけど とにかくはっとするシーンとか息を呑むシーンとか感動するシーン
がないんだよね Quora に感想のせてる人は金ローに出る頃には絶賛されてるいうてたな >>16
映画なんてエンタメだぞ
エンタメの感想なんて安直でいいんだよ
最初の30分は面白くなりそうな期待感に胸を膨らませたが1時間が経つ頃には面白くなるのを諦めてたわ ゲド戦記ぐらいつまんなかった
これ面白いって言ってる奴は何観ても楽しめると思うよ 普通につまらんっていえるかどうかが分かれ目やと思う
メタファーとかそれっぽいもの散りばめてセルフオマージュで固めたものやけど
千と千尋と構造似てるのにびっくりするほど前半の現実から異世界への入り方がダメダメなっとるし20年以上前とはいえ
しかもメタファーぽいものを人間関係に当てはめてメタ解釈して悦に入ってるのが多すぎやで
映画外の情報しかもパヤオをエサに語るってのシンエヴァの時の庵野そのものや悲しさだけが募るわ
権威となったパヤオを私小説的に君たちはどう生きるかをぼてくり回して考察というオナニーしとるんやし 別に映画のストーリーが意味不明だったり伏線があったりそれが未回収
だったりはいいんだけど、映画を見て面白くなかったし映像美に心奪われる
みたいなこともなかった。宮崎映画好きだからそれが辛かった パヤオが子供の頃に見た夢だから内容はとっ散らかってる
内容じゃなくて映像美を楽しむ
多分こういう映画やと思うで >>27
元ネタの書籍はジブリでも宣伝しとるから子供の頃の夢もクソもない 元ネタの書籍ってタイトル引用してるだけだよ
原作・宮崎駿だからこの映画 大叔父は現在のパヤオ
眞人は過去のパヤオ
映画はパヤオのジブリと共に歩んできた歴史
「僕はこう生きた。」
「君たちはどう生きるか?」
ちなみに「君たち」とは観客ではなくジブリスタッフや短期契約のアニメーターバイトのスタッフたち あの映画はジブリファン向けじゃなくて宮崎駿ファン向けの映画 まひとは吾朗だと思うがそのまますぎるからちょっとズラしてるな こっちとミッションインポッシブルどっち見るか悩んだけど、ミッションインポッシブルで正解だったようだな
面白かったで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています