信長の野望やったことないんだけどさ
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実況動画とか見てる感じ、相当知識ないと楽しめなくない?
なんかよく知らん武将がなんかよく知らん武将の配下になって興奮するやついないじゃん
何でこんなオタクゲームが流行ったの? >>3
パラドゲーやってるけど常にコーエーには劣等感感じてるぞ 知識や興味ある奴がそれなりに存在するからそれなりに売れ続けてるんやろ
入口は無双か本か大河ドラマか知らんが 今の若者は
スプラ、ヴァロ、ペクスあたりだろ
信長の野望とか見向きもしない >>5
さすがに比較対象が悪すぎるやろ
日本だからコーエーの方が強いけど一般的に見たらどっちもニッチなゲームや >>5
そうか?パラドゲーのほうが面白いし劣等感感じなくていいだろ むしろ戦国時代入門やろ
最初は三傑と信玄謙信くらいしか知らんかったぞ
こいつ能力高いけど何者なんやって調べていくうちに詳しくなる >>6
人材1人1人の名前覚えてるレベルで知識あるやつがそんなにいるの?
なんか怖くなってきた
>>9
まあ国内に限った話だけど、CIVと同等かそれ以上に市民権得てない?
ゲーム好きな人はだいたい名前知ってるレベルじゃん >>13
それよく続くな
世界の覇者みたいなスマホゲーやってるのと変わらんだろ >>14
そこは人によるやろけど最初は有名な織田信長とか武田信玄とかから始まって
ゲームやってるうちに能力値高い武将に興味持って徐々に覚えていくニキもおるんやないか?知らんけど ポケモンノブナガの野望とかもあったけど
一般層には聞いたことがある程度のもんよ
ゲーマーはそりゃ信長の野望がカセットテープの時代からあったから認知度は高いのよ なんかよくわかる武将で始めてなんかよくわかる武将を配下にするんだぞ
よくわからん武将は当然よくわからん >>14
まあ認知度は圧倒的だわな
ワイもEU4やってるから特に思うけど何かしらの更新があったときのニュースのされ方が段違いやし ワイはファミコンから始めたけど
最初から面白かったなあ
戦国時代の事は学校で習うし、歴史の漫画でも読んでたから
信長、秀吉、家康とか毛利とか今川とか
その辺は知ってた
単純に自分が戦国武将になって天下統一目指すの面白くない? >>21
自分は誰役になるんや?
三英傑から選べるとか? 馬鹿の馬鹿自慢ってすげえな
無知ってやっぱりだめだわ 敏感な人たちのせいで
琉球がなかったり
アイヌが出なかったり
朝鮮出兵ができないんだよな 歴史はオタクの必修だったし上の世代もやるから成り立ってたんや >>27
ない
韓国に配慮してるんやろ
歴史にあったことなんだから隠す必要もないのにな とりあえず織田信長で始めて歴史イベントで他の武将に興味持つって感じやろ
織田信長の顛末知らん無知はそもそもコンシューマゲームやれるか怪しい >>28
ポリコレクソ喰らえ
じゃあ比叡山焼き討ちとかもない感じ? 信長→三国志と触って気がつく日本って糞MAPだということに >>28
言うてもノブヤボのシステムで国外との戦いを描く必要もないやろうしええんやないか
あと後半年代は使える武将も少ないし… >>35
Civみたいにランダムマップで遊べたら面白いかもな >>24
ASDは他人のこと馬鹿に見えちゃうらしいな
日本史厨ってやっぱ攻撃的で怖いわ 外国出兵とかは蒼き狼とかそっちの続編で要望出しとけよ >>23
全武将から選べるぞ
俺は武田信玄をよく選んでた
信長はなんか最初弱かった印象 三国志全く知らなくても能力値見れば余裕だったからへーきへーき >>38
あるんか
いろんな武将の行動おもろいのに
小西と加藤がばちばちになるとことか >>40
そんな前世紀に終わったシリーズを言われてもなあ >>29
それ面白いか?
レスしてるうちに自覚してきたけど、のぶやぼつまんなそーって思ってスレたてみたい >>43
最初は登場人物全員なぞの中国人でしかねえもんな 知ってる歴史のifを追求できるから楽しめるはずで、
無知が夢中になってつまんないゲームしてるのが超こわい >>48
わかるわ 歴史のifを自分で作るゲームだと思ってるからそんなに歴史イベント無くてもええやろって >>44
基本的にゲーム中の歴史イベントはそんな多くないよ
なんせ歴史通りに進むことなんてほとんどないからね パラドゲーとコーエーは方向性が違うけど人物の個性重視キャラクター物としてはコーエー以外に選択肢はない
中世のままならない謎の戦略シミュレーションとしてはパラドゲー以外に選択肢はない
CK大好きだけど、見た目が良くて派手目で歴史人物が好きならコーエーってのは確かなんだよな、パラドゲーは初期人物消えると自動生成キャラになるしシステムは良いけどすげー地味 >>43
これって入口として結構大事よな
興味を持つキッカケはなんであれ素晴らしい >>51
あんま人物に愛着は湧かないんよな
ノブヤボは明確に武将を動かして内政したり戦争する感じだからその点でもまだ取っつきやすいのかも 知らんかったけどやっていくうちになんとなく好きな武将とか出てくるでポケモンみたいなもんや まあコーエーは固有多すぎて、有名勢力じゃないと固有使えなくて悲しいのほんま何とかせえやとは常々思うが
大勢力プレイなんて初心者とか一部の人しかやらねえよ・・・
普通は城1つぐらいのしょっぱいとこでスタートだよな >>54
ガンガン死んでくしな、気が付けばあいついなかったとかありがち
CKの家族は把握してても家族のそのまた家族は、とかになると勝手に増えたり死んだりしてて特に愛着がわかないという
CK以外だとキャラとか記号でしかないし…… >>56
いうてckとかも有名勢力だと反乱祭りになるから
大勢力プレイなんて初心者とか一部の人しかやらねえよ・・・
普通は伯爵とか公爵とか領地数個のしょっぱいとこでスタートだよな >>53
なんやこの謎のおっさん、異様に強いやんけって調べたりするしな >>58
大きいとこからスタートするとわけわからんしな、途中から他人のセーブ引き継いだ状態みたいになるから……
だから個人的にHOIはいまいちやる気にならん
普通は伯爵スタートでままならない人生を味わってじっくり楽しむわな
なんかたまに嫁さんが皇帝の親族だったりしていつのまにかどっかの女王になったりしててびびるけど CKはよく信長の野望に例えられてたけど、たぶん全然違うよね
CK2は中世“風”サバイバルゲームだったし、CK3は中世”風“RPGだし、キャラに愛着持ってなくても全然ハマれるって言うか >>60
でもck2 1000時間ぐらい遊んだから
弱小勢力あきちゃった
逆に大きい勢力で俺つえーも一周回って楽しい
反乱に打ち勝って異文化や異教徒の不穏分子を牢屋に叩き込んで領地ひっぺがえすのも楽しいし
信長の野望は大勢力だと操作性が良く無くてな
委任も信頼できないし >>61
信長の野望だと思われる、コーエーの力の入れ具合的に
三国志はシステム的にもクソなことが多く評判は大体悪いな
中国人の評価をいれたら知らん >>63
どんな遊び方もできるのが良かったよな
つーか略奪なり悪魔教団なりでビザンツ皇女誘拐すれば一瞬で遊び方切り替えられるし
逆に大帝国で反乱に負けて一領主に成り下がるのもまた乙って感じだった >>63
そのうち大勢力になるからその辺は気にならなかったな
CK2だと不老イベント合格しちゃうともう無双だしな
ちっさいとこからはじめてゾロアスター教でアッバース朝復興とかやって遊んでた
いきなりビザンツ皇帝とかもごちゃごちゃしてて楽しそうではある >>65
そうそう自由すぎる
逆にステラリスとかはなんか合わなかった
同じようなストラテジーゲームなのにな
なんだかんだckも信長の野望も個に重きを置いているからかもだけど
太閤立志伝なんかは個に極振りだから根強い人気あるのかもね 女性優遇系統の政策にしまくって女性領主だらけにもした覚えがあるなw
CKはその辺凄い色々できるから楽しかったわ >>66
序盤で不老になると案外きついよ
長い統治のオピニオン補正が長過ぎる統治になってバンバン暗殺者飛んでくる やっていくうちに覚えていくの
ウイイレだってそうでしょ 女性優遇だと女性当主が通常結婚して家が乗っ取られまくるから女性優遇は全然しなかったなぁ 側室は持てねえし、一族郎党皆殺しできないよな
つまらん >>72
いつの時代の話をしてるんや?
新生は大名なら側室持てるぞ コーエーって日本企業ありがちな過去作を移植したりリメイクしまくってる印象
そりゃ側室も一族郎党皆殺しもできんわ
パラドは続編どんどんだしてるのにね
新生も20万本とからしい コーエーは毎回なぜかシステム大刷新して長所も短所も捨てていく謎の企業って印象だ
もうちょっと長所を受け継いでもええんやで・・・
あと太閤立志伝5DX売れたんだから約束通りシリーズだせよな・・・? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています