FF6ってやってるときはおもろいけど冷静に評価したらクソゲーだよな
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ストーリー
RPG史上類を見ないほどの超行き当たりばったり。そもそもラスボスの動機が無。「狂人だから」は説明になってないやろ。主人公たちの個人的な目的も割りと早々に達成して後半は「なんか包丁振り回してる通り魔にいたから取り押さえました」レベルのストーリーラインしかのこってない キャラ
14人いるのに半分くらい空気。ていうかRPGっぽい年齢なのティナセリスロックエドガーマッシュしかいなからキッズは必然的にコイツラしか使わん。
「全員が主人公」っていうけど一体誰が野生児や雪男やものまねしに感情移入すんねん
敵キャラも実質基地外一人だけなので前作までにあったような友情が芽生える展開もないし、裏切りなどもない FF6は雰囲気ゲーやし
そもそもゲームで一番大切なのはゲーム体験であって
ストーリーはかならずしも重要じゃない ダリルの墓からファルコン号出る時はほんま凄いと思った当時 ワイのパーティ、ティナマッシュリルムストラゴスやった 音楽、ドット これは良い。実はこれだけだったのでは?という気がしなくもない。 4とか6は今リメイクしたら16と大差ないかもな
3や5は楽しいけど イベントがくどかった記憶
ちょっと押し付けがましくなってきた ああ、あのドアタイマーでいろいろ掻き回すゲームでしょ? エドガーで機械振り回すのと
シャドウでワンコに助けてもらうだけで楽しいんや 30年経っても話題になってる時点で名作やとわかるやろ
ほとんどのゲームは半年で忘れられるのに 魔法が強すぎて、オリジナルコマンドの意味がなくなるのは問題やったな
敵が弱すぎるのもそれに拍車をかけてた
誰を育てても一緒
ケフカのHPは50万くらいにしないと歯応えがないと思う 何年か前にアーカイブでやり直してみたら記憶にあるより格段に簡単だった
やっぱり当時だからこその良さはあるな >>12
ナンバリングで言えば16が一番おもろいしな
そのつぎに5とかかな システム的に5から劣化したしグラとキャラゲーっていうffのいいとも悪いとも言えない要素走り >>24
ひっさつけんはそれほどじゃないけどスロットはイカサマなけりゃ強いで >>8
ワイはティナセリスリルムモグやったわ... キャラごとに覚えられる魔法と覚えられない魔法を設定した方が良かったと思う
全部習得できるのはティナとセリスだけにするとか 特に理由無いけど世界壊すわってFFのラスボスにそこそこいるし 途中で
あれロックが主役じゃないんかい?ってなった ゲーム性
前作で完成されたシステムを改悪。キャラに個性つけたかったのはわかるがどれも癖強すぎてストレスにしかなってない
そもそもいちいち必殺技のコマンドを入力することに一体なんの意味があるのか?QTEのご先祖様か?
必殺剣考えたやつはFFの戦闘やったことあるか? >>22
難易度で言ったら魔大陸辺りがピークやわ
普通に進めてたらHP1000行くかどうかくらいのタイミングで固定1000ダメは鬼畜やった 当時CMで魔導アーマーめっちゃ動いてるわメインテーマに歌ついてるわで一人で興奮してた 最後は結局クイックアルテマか皆伝ぶっぱになるんよな >>37
必殺技は多分スト2ブームに安易に便乗しただけやな ぽっと出のラスボスが大半を占めるFFの中でケフカはようやっとる >>37
戦闘やったことあるからこそ溜め時間のリスクリターン考えてどこまで溜めるかって技やろエアプ 魔列車とファルコンが地上に出るイベントは好きだったなぁ キャラ毎に覚えられる魔法違います←キャラ格差ひどすぎィ!
頑張れば全キャラ全魔法覚えます←無個性やんけ!
バランスって難しいね >>48
きかいはエドガー以外も使えるようにしたほうが良かったと思うわ
魔法の使えない人間がどうやって強くなるかという試行錯誤ができて面白くなると思う
魔法と機械文明というFF6の世界観にも合うし ストーリー序盤からラスボスが出てるのってケフカとセフィロスくらいか FFとか元々ストーリーなんてないようなものだしな
フースーヤとゴルベーザがダブルメテオきめてるときもストーリー的には何も頭に残っていないし
ちょっと考えるとめっちゃ雑な設定と物語だけどなんかそれっぽく作られてるっていう謎のRPG 魔導アーマーは自由に使えるようにして欲しかったな
ゼノギアスみたいに生身では絶対に勝てない巨大モンスターみたいな敵がいたら
惹き立つと思う イッチの発言を冷静に評価してみたけど名作ゲーのほんまに細かいとこの粗探ししてるだけやね🤣 魔導アーマーとかいう夢のある兵器があったのに速攻で捨てたよな
あれは個性として残してほしかった >>34
青魔法使えるし魔力高いから普通に強いやろ 魔導アーマーはデザインも良かったのに開発スタッフがゲームに活かしきれなかった感じがある
もったいない これでたときにはff7つくりはじめてたって凄ない?
当時のcgが作れるパソコンってクッソ高そう 6は音楽がいい
あとFF初めての女主人公、暗めの世界観から始まるストーリーがええねん 冷静に評価しなくていいぞ
やってるときの思いを大事にしていけ FF6のストーリーなんて圧倒的なグラと場面場面の演出ありきの行き当たりばったり勢い押し切り型やし
だから部分部分の印象は強いんよな グラフィックはSFCのゲームで一番綺麗やな
16ビット機でFF6超えるグラフィックはない デフォルメされてたけどかなりエグい描写おおかったな
地割れに飲み込まれて死ぬ人いたり 設定は今でもウケそうやけどな
それぞれもっと描写増やせばストーリーも悪くない クリティカルのときになぜか投げつける武器あったよね ティナとセリスが可愛すぎる
ロックとマッシュがカッこよすぎた
以上 リアルにしたらティナとセリスのせいでCERO12になるやろ ティナ・ブランフォード
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