宮崎駿「君たちはどう生きるか」最高傑作と駄作と評価が分かれる理由が判明。教養があるかないか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
出生と反出生を巡る現代思想のテーマ
数々のメタファー、シンボル
下敷きにされている神話(冥界下りや行きて帰りし物語)
引用される数々の絵画や映画(ヒッチコックやベックリンやキリコや印象派の画家たち)
映画「君たちはどう生きるか」レビュー
さすがの躍動感に驚かされる。宮崎駿監督が生み出す新たな幻想世界
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1516703.html オタクが「自分の好きな作品がウケないのは大衆に知識・教養がないから」と思い込むのは悪い癖やで Yahoo! JAPANのサービス「リアルタイム検索」で、「君たちはどう生きるか」のワードを打ち込み、15日午前8時から「24時間」の期間で検索したところ、感情の割合はポジティブは87%(ネガティブは13%)でした。ちなみに他の人気コンテンツでもポジティブは60%台、70%台になります。
実際のところネットですら批判してるのは13% 傑作とも駄作ともいえない空気作品だろ
来年には皆忘れてるわ 「君たちはどう生きるか」のあらすじ
アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。 ごちゃごちゃ言ってないで面白いか面白くないかハッキリいえよ 映画は封切りされた時点で観客のものだからな
とりあえず観とくべき作品
賛否両論は名作・傑作の代名詞 宮崎作品の長編の中では一番難解だと思う
でもそんな大それたテーマじゃなくて息子の吾朗に向けた私的なメッセージ映画かなって思ったな
要は子宮映画や そういう意味わからん考察はええねん
結局アオサギは何者なのか?
キリコが言ってた船が幻想とはどういうことなのか?
物語の中での解釈を考えるのが楽しいんやろ
神話とか今のアニメ業界に喩えるとか深そうで浅い考察に逃げるのはつまらん >>11
違うかもしれんけどワイは主人公の男の子は宮崎吾朗やと思った
アオサギは鈴木敏夫や アーヤと魔女っていうの観てないけどあらすじ見た感じあれは宮崎吾朗自身を投影した映画やろ
君たちはどう生きるかはそのアンサーなんちゃうってちょっと思ったな >>12
モチーフの可能性はあるけど重要ないやろな 船が幻想っていうのは受精しなかった精子のことちゃうかなって思ったな >>8
君が面白いと思うのかを聞いてんねんで
面白かったの?つまらなかったの?
講釈たれなくていいからはっきり言って 教養があるとテンプレの詰め合わせにしか見えないから駄作ってことやぞ >>12
そういう考察もええと思う
大叔父がパヤオで後継求めてたけど結局無理やったって感じやんな
でもそれって千と千尋の油屋が風俗店みたいな考察と一緒やと思うんよね 風立ちぬもクリエイターが抱える矛盾と向き合うみたいな映画やったけど今回はもっと私的なテーマやなって思った
今までのジブリは環境と文明みたいな地球規模のテーマだったのに >>19
長々講釈垂れてるから簡潔に面白いと思ったか、つまらなかったのか聞きたいだけやが?
そんなに答えるのに渋る様な質問か? とにかく意味不明やったわ
異世界のマッマが登場してから主人公と絡むまでの流れがよく分らんし
あの姉ちゃんは一緒についてきたBBAなのかどうかもよく分からんし
ナツコさんが異世界に行った理由も主人公にブチ切れた理由もよく分からんし とにかくよく分からんのや >>22
ワイの書き込みのどれが長々と講釈垂れとるんや… 要するにその辺にある異世界転生アニメやろ
見る価値無し >>24
終始主人公視点だったし意味わかんない描写も含めて演出なんだろ(はなほじ 一般人はジブリの風刺とかメッセージ性とかそんなの気にしないからな
エンタメとしては欠陥だろ >>24
ほんまこれ
異世界に若いセツコと人形のセツコ2人おるから混乱するんよね
キリコがイタリアの画家をモチーフにしてるとかそういうメタファーの考察は二の次やろって思う 宣伝しなかった理由もちょっとわかったな
私的な映画だから恥ずかしかったんちゃう >>26
君イッチじゃないんか?
まぁ、どっちにしても面白いと思うのかつまらなかったのか答える事ってそんなに渋る様な質問でもないやろ。
スパッと答えや >>34
普通やな
つまらなくはないけど面白いかといわれるとうーん…
まああと5回ぐらいみにいくわ いやこれを持ち上げるのはただの逆張りやろ
駿もなんも考えてへんでこれ 難解ではあるけど要は子宮と精子が出てくる映画やで
単純化して見るのがええんちゃう >>26
そもそもイッチの立てたスレにワイはレスしたんやが、それにレスしたんは君やろ? >>31
もとのまんまは主人公と夏子だけ
他の奴らはオカンふくめオマケというか主人公の物語のお助けや 近年はなんでも説明しすぎるけど その逆だわ説明がなさすぎる
そういう余白を楽しめるかそうじゃないかの差じゃない? ジブリじゃないジブリ風な作品あるけどあれと同じ感じしたわ >>1
ほーん
いかにも教養の欠片も無い猿が言いそうなことやな 持ち上げてるステレオタイプって吾郎が監督だったら叩いてそう >>40
オカンは一年間行方不明だった実物のオカンじゃないの? >>40
それはわかってるで
主人公と夏子、母とセツコが別々のドアで出てったのは時系列が違うから
てことは若い方のセツコは母と同じ世界に戻るから人形がババアの方のセツコ
じゃあ異世界にいた他のババアの人形はどういう扱いなのか?
って疑問や お前等が駄作!傑作!言おうがあのジジイが気にするかよ
馬鹿同士で永遠にこれは名作いや駄作言い合ってたらええわ 断片的な情報からすると死ぬ寸前の爺さんがバブみでオギャってる映画 >>24
異世界のマッマはあの世界でペリカン退治する役割りだった
キリコさんはワラワラを飛ばす役割り
そんでワラワラが上にいくと転生する
夏子はマタニティブルー
主人公の眞人は懐かんし、パッパはサイパン島陥落して大喜びやし、つわりは酷いし
赤ちゃん産むのが嫌になって現実逃避した
姉の子の眞人に対して少なからず嫌な気持ちがあったからブチ切れた
主人公の眞人は自分で頭に傷つけて周囲に撒いた悪意を認めて、主人公を騙した青鷺(他人)も悪意を認めて友達となり、その在り方を認めた大叔父はこれからの世界を託した
マッマは眞人を見てこの子を産むことを決意し、夏子もマタニティブルーから立ち直って子供を産むことを決意する
そうしてワラワラは転生して眞人や夏子の子供が産まれ、戦争も終わり、戦後の新しい世界の積み木を積み上げていきましたとさ
めでたし、めでたしや 劇場から出てくる客のなんとも言えないテンション見てたらいろいろ察するぞ >>48
現世のおば7人が屋敷で固まってたように異世界のおば7人は別のカタチで固まってたってだけじゃないの
探せば研ぎ爺もいるんちゃう 宮崎駿みたいなおじいちゃんがすごい私的で自分勝手な映画を作るってある意味で凡庸だよね
全然不思議じゃないし「あっそ」って感じ >>53
>マッマは眞人を見てこの子を産むことを決意し、
産むつもりだったから産屋にいたんじゃないの? 教養がどうこう言ってる奴は岡田斗司夫とか好きそうだよな あの積み木は間違いなくスタジオジブリやな
インコ大王は日テレだ東宝だのステークホルダーやろ >>59
マッマはロリマッマのことね
夏子は異世界の産屋にいたけど、現実的には異世界に引きこもっていた
眞人が夏子をお母さんと認めてくれたから、現実世界も捨てたもんじゃないって帰ってきた >>66
新マミーってそんなめんどくさいやつだったのか
考えたくない解釈だわ 千と千尋程度で説教臭いと感じる今の日本人には無理やろ
逆にカンヌでは評価されると思うわ 過去作のオマージュが詰まった世界をもう終わりにして、駿が現実に帰る物語かと思ったわ
庵野のエヴァを終わりにしたのに続いたんかと ぶっちゃけ駄作だろ
ファンタジー世界に入るのに1時間くらいかかってて
後半明らかに尺が足りてない たかがアニメにマジになりすぎやろ
駿も引きこもってアニメ観てないで外に虫取りにでも行けって言うタイプやん >>70
妊娠中はいろいろネガティブになるもんだ
そんな夏子の悪意も眞人は許容した
せやから許してやろうや
この作品を通じて、自分と他人の悪意を認めて許し合える世界ってのを見せたかったんやろうし
なによりこうやって解説するのは野暮って思えるくらい相互理解ある世界を宮崎駿は望んでる
思いやりってことやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています