なんで任天堂のゲーム機のボタンはABXYなんや?
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始まりはあるけど終わり(Z)はないようにってことや 子供が覚えやすいからだぞ
〇×~の流れで突然LRがでてくるより分かりやすいだろ? x軸y軸とか…数学でやったりするから馴染みあるからって誰かのブログに書いてあった >>3
わかりやすいとは思わんな
何故右がAなのかに理由もないし
むしろ左がYで上がXって戸惑う 殿様商売してるゴキブリには任天堂の気遣いや優しさは理解できんやろな笑 縦に X 横に Y 置いてるのほんと馬鹿
プレステの ○× はもっと馬鹿
脳みそジャップな馬鹿デザイン ABはファミコン時代の名残だとして、XYの文字チョイスと上がX、左がYな理由がわからない。 >>19
そこは←→みたいな記号にせえよってことちゃうの >>22
アホやな
それだと意味が固定化されるやろ
むしろ分かりづらい
→ボタンなのに右じゃないじゃんとなる ABCDだとネオジオのコントローラーのパクりになる >>31
ならお前らが任天堂配置になれろよ
すぐ慣れるんだろ?今すぐ変えろや キーバインドできないゲームの方が珍しいだろ
配置ガイジは自分で設定しろ 一方わかりやすいⅠボタンⅡボタン制は人知れず滅びた スーファミからの伝統やぞ
スープ継ぎ足しみたいなもんや ABCDでもABXYでも良いんだけど
日常的にABなら意味を持ってしまうから良くないと思う
選択肢Bを選んでるのにAを押すとかいうことになってしまうから
意味はないけど形として誰でも理解出来る◯✕□△をボタンにしたのは大発明やろ
数字が一番最悪だが >>42
数字のボタンのコントローラーとかあったっけ?
○△▫︎ xはわかるが >>29
言語よりさらに抽象的で普遍的なのがすごいわ steamのゲームやってると思うけど任天堂のレイアウトと名称が1番わかりやすくて直感的だな
RBとかなんのコントローラーのボタンやねんあれ @96zatouこのゴミブサイクすぎて整形した意味ないの草
しかも以前遺伝子に困った事ないとかほざいてたな😊つか筋トレしてるけど体格太くて肩幅キモいんだけど😅
あとこいつに@not__od DMで凸るように誘発したらまんまと実行して何があったか知らないけどこいつ@96zatou DM閉じてんのクソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 任天堂のレイアウトが1番良いと思うわかりやすい
Xboxでも良いけど
psはガイジ dualsenseの””と≡はほんまガイジ
何がモチーフかすらも分からん >>55
独自性あるのって右側のボタンだけだよな?
AもBもXもYも位置となんの関係もないし
それどころか一般的に思い浮かぶXY平面からすると位置逆なのにどこがわかりやすいんや あんまりゲームしないワイくんが何とか理解できるのは任天堂
箱とプレステはぱっと見どのボタンのこと言ってるのかわからなくて困る
流石に右のボタンはわかるけどそれ以外がね >>57
意識したことなかったけど三はスマホとかの設定ボタンなんかでよく見るマークだし
lllは発信するイメージなんちゃう >>59
「任天堂」「switch」「PS」の話題を出したらどこでも湧くぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています