水星の魔女のストーリー上の最大の欠点ってココだよな……
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一期と二期が繋がってないこと
前半の学園と起業のドラマと、後半の戦争シェアリングとクワイエットゼロ発動のドラマが
関係ないこと
つまり結局なんの話だったのかわからないこと 学園ドラマと株式会社ガンダムも関係ないし
戦争シェアリングとクワイエットゼロも関係ない 面白さ
SS 1st 逆シャア
~
E 鉄血
F 水星
笑える
SS 1st 鉄血
~
B 逆シャア
~
D水星
でええか? よくエヴァは使徒との戦いが面白かったのであって人類補完計画の話になってから
別物になったって言われたりするけど
ワイはテレビ・新劇場版ともにカオル回以降が破綻したとは思わない
最初から最後までシンジの精神世界に主軸があるからだ
水星はそうじゃない スレッタが学園で戦い続けたことに何の意味があったのか
起業したことになんの意味があったのか 個人的に水星は「スレッタが母親の呪いを断ち切り自立する」ことにゴールがあったと思っている
実際母親の命令なら何でもやる残酷さも描かれていたしな
でも言うほど前半母親に依存し間違った方向に進んでいたようには見えない
明らかだったのは12話の「やめなさーーーい」だけだ そもそも戦争シェアリングとは何なのか
地球と宇宙で分断があることとクワイエットゼロに何の関係があるのか ワイが思うに結局のところこれはグエルが一人前になる話だったんじゃないかと思う
グエルの視点から見ると、傲慢さゆえに安全地帯から追放され、地獄を経験し、
世界のために戦い、そして帰還する古典的な英雄譚だからだ 学園や起業の物語を古典的なガンダム作品の枠に無理やり押し込めて破壊することに
何の意味があったのか
「10代向けのガンダム」とは何だったのか
面白いなろう系と百合アニメで釣っておいて急に無理やりガンダムを見せるという意味だったのか 同性愛が描けないのは世界展開上しょうがないんだけど
毒親や家父長制への批判を描いておきながら結局フックでしかなかったのは酷いよなぁ
「毒親も子供を愛している」というあまりにも人間理解が浅い脚本に失望した バズリそうな場面やクリフハンガーを組み合わせた断片であり統一性がない
キャラの良さとライブ感の面白さしかない
テーマを掘り下げる深みがない
ジャンクフード。 この脚本家ってコードギアスとかヴァルブレイブみたいな哲学的な深いアニメの脚本書いてたよな。
実は別人なんじゃないか? 最後の方は話数不足やろ
50話やったらまた違かったかもしれんで >>16
それには同意しかねるな
仮に尺があったとしても現時点で前半と後半が繋がってないのだから関係ないだろう ヴァルヴレイヴが哲学的に深い言うてる時点でイッチのレビューは誰も参考にせんよ 正直鉄血のオルフェンズって実は面白かったんじゃないか? 前半のスレッタがミスリードのために
ちとヤバいやつになりすぎてたと思うの 仮に最初から最後までスレッタが母親の呪縛に苦しんでいたり事態が悪い方向に進んでいたなら
まだわかる
でもそれが明らかだったのは急に登場したテロリストをガンダムで叩き潰した描写だけで
むしろ学園や起業の話では全く母親の存在が有害であるようには見えなかったぞ フォルドの夜明けの二人の少女はなぜあんなにスペーシアンを憎んでいたんだ? 素直に学園青春物をと言いたい所だけど
それはそれで厄介ガノタに叩かれそう まあ盛り上がったし数字も出したようだから商業的には成功ではあるんだが
もっと繊細な人間描写ができる脚本家が担当した方が良かったと思う
岡田麿里さんとか 結局ワイが言いたいことは全体を四分割してみると
「学園編」「起業編」「戦争シェアリング編」「クワイエットゼロ編」
でそれぞれが繋がっていなくて全体的に薄味であるということやな グエルの視点からは物語が一貫してるのが本当にね……
これ実はグエルが主人公なんじゃないか >>15
ギアスは監督がドンチャン騒ぎを畳むの得意だからクリフハンガー脚本と相性良かっただけなんやろ あとスレッタが自立する物語として本当に機能していたのか?って思うんだが
呪いは祝福に変わったのか?
スレッタは母親からミオリネに依存先を変えただけなんじゃないか? アニメの脚本家って本当ゴミしかいないよな
絵コンテかける奴じゃないと面白く作れないんだろうな >>29
叩かれるの覚悟で言うが、ギアスはベースになったデスノートの出来が良かったの大きいと思う 「ガンダム」をやりだしちゃったこと
ガンダムヒットさせたいなら「ガンダム」するのをやめろやマジっでつまらんねん >>31
ワイは岡田麿里さんの脚本好きやで
あの花とか >>32
別にギアスがオリジナルティ溢れるピカレスクの元祖とまでは思ってないがあれデスノートか?
単に普通なら敵側になる奴を主人公にしたっていう
いい意味で中二向けの作品にはよくある話だけちゃう? >>33
ただ正直ユニコーンをベースにして話畳もうっていう気持ちはわかるんだよなあ
過去のアナザーだって結局過去のガンダム作品をベースにして話の構造を堅牢にしてたしなぁ
水星は前半がオリジナルだから惜しいんだよねぇ 水星の魔女1回見て内容理解したやつおるんか?
全体の流れはわかったけど細部は意味不明やったぞ
明らかに説明不足やわ 煽りとかやなくて君らやったらどんな結末用意した?
ワイはスレッタ○すべきやったと思う てっきり4クールやると思ってたから残念や
学生時代→成人後に話が移って、同級生としばき合うの期待してた 前半がラブコメで後半が天変地異って君の名は。もそうなんだよな
あの映画ほど今回の構成に一貫性感じなかったのはなんでなんだろうな
前半と後半で違う内容になるといえばエヴァもそうだし多分エヴァを
話数的にも相当意識してると思うんだけど、エヴァにはあった一貫性なかったよな >>39
正直エランの会社とシャディク関連はよくわかんなかった >>40
スレッタは毒親の介護者じゃなくて自立した女性として生きて欲しかった 鉄血は作品の大筋は問題ないし話も途中まではまあええねん
ただ「脚本家の脳内ではええ感じになってる演出の為にキャラ動かす」みたいな脚本と相性最悪だから締めでボロ出たんや >>16
これよく見るけど途中の本筋に関係ない余計な話削れよと思うわ あと結婚だとか婚約だとかもポッカリ消えたのに最終回で思い出したように指輪付けたところ
テーマがぶれすぎ >>50
それはガッツリ同性愛描くと中国や中東で展開するときの障壁になるから仕方ないんや… 救いのある毒親家庭って観点だとブレンは良かったな
オーガニック過ぎて人にクッソ勧めにくいけど 皆殺しまでしたのに普通にガンダム解禁されてその理由が何もなかったことやろ
繋がってないのなんか1期終わりだけちゃうし 大河内の擁護じゃないけど
監督の責任が一番でかいに決まってるやん
ギアスの功績だって監督なんだよ
あとプロデューサー
脚本に手を加えるのは脚本家だけじゃないんだよ 「学園」「起業」って後づけの要素らしいけど
やっぱりそこが有機的に噛み合ってなかったな >>54
どこまで大河内が関与してるから知らんけど大雑把な流れ自体は悪くないんやけどな
ただ枝葉末節の描写が多い割に主要な部分が説明不足なのが最悪やわ
そこをコントロールするのが監督の役目やのに まぁガンドアームの医療転用に奮闘する話とかネオリベ家父長制ディストピア学園の民主化とか
純粋にドラマとしてつまらなそうだしな >>49
そう言われるとパッと出てこないから
どれも要らなそうで大事やな 鉄血「底辺が泥に塗れながら成り上がります。ヤクザ映画がベースです」←コレってちゃんと調理したら面白かったハズだよな
水星ってこういうふうに短く説明できないじゃん
それは一貫性がないからなんだよな >>60
まぁそれはそうだよねぇ
ただグエルは三人目の主人公って感じだったしそこは成功してるからなぁ >>60
そこないとほんまに見るとこ無くなるんじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています