「日本語ラップ」とかいう地味に邦楽界で活発なジャンル
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10代でもヒットソング作って金稼いで次回作を作るという健全な流れが出来てる模様 >>6
ラルフ、ボンベロ聞いても同じこと言えるかの?爆笑 lexとかサグラダファミリアとか少し前だと空音とか
Tiktokやyoutubeが起爆剤となって各種サブスクで再生数が回るようになって金がちゃんと稼げるようになってる
かといってメジャーアーティストレベルの稼ぎにはならないから、コンスタントに作品を作っていかなければならないのが業界の活性化に一役買ってる 今度舐達磨が地上波出るの楽しみ過ぎるだろ
お前らもちろん見るよな? >>6
それも一つの意見や
ただ、大して聴いたことないやろチミ >>9
でもリッキーとか普通に5億くらいありそうな雰囲気やん ラップに限らんけどtiktokで集客してる類いホンマにゴミみたいなのしかない >>11
駄洒落は言葉遊び
ラップは歌唱法や
まぁ近しいわな >>13
あれは規制入る前に売った違法CBDの金や
それ抜きでも毎回あのスタイルの音楽で何百万再生回ってるのは凄いけど >>16
歌詞に言葉遊び要素がなくても
歌い方でラップになるってことか >>19
そうやで
若い層やMCバトルから入った奴らや中途半端な懐古主義のプレイヤーほど韻に拘って耳障りの良さを無視してる奴が多いんやで
「何文字踏んだ」とか「この韻とこの韻、意味が掛かっててすげー!」とか解りやすいから盛り上がるんやろな
真のラップ巧者は「韻踏まなくてもラップできる」奴なのにな 今度同窓会でリッキーのオールゴッドブレスミー歌おうと思うんやがどうやろか?
ちな公立の特に不良とかいなかった学校やが ワイ日本のラップ嫌いなんだけど、この前YouTubeで聴いた日本語ラップが本場のラップみたいにリズム刻んでるし日本語じゃないみたいに滑らかでカッコよくて好きになった
低音で長髪の人や >>20
それは近年の問題よな
今までガラパゴス化してた日本語ラップと常にトレンドを発信してきた本場のHIPHOPの歩幅が同調してしまった
ぶっちゃけどれもこれも同じ味付けになってるのは良くないわな チェケラッチョ~親に感謝~適当適当~
こんなんばっか 完全にKポップじゃない韓国ヒップホップに負けとる
R&Bや周辺ジャンルも日本よりちゃんとしてるんよな韓国人のクセに >>22
ルーツマイルーツの方がサビで盛り上がらない? >>26
おじいちゃんおはよう
それDA.YO.NEぐらいの世代やろ >>27
昔から音楽市場そのものは日本の方がでかいけどヒップホップやR&Bの市場は韓国の方が大きいと言われてる位やから親和性あるんやろな
安室奈美恵が小室離れてR&B路線でやってた頃の欧米プロデューサーが今は韓国のアイドルやアーティストとに曲下ろしたりコラボしたりはようしとるのを以前から見かける たまにHIPHOPスレが立つから覗いたら
呂布カルマとかr指定とか謎のラッパーの話してて誰やねんwと思ってしまう 最近だと名前あんま覚えてないけどマイティーなんちゃらみたいな黒人ハーフ的な奴は音楽が上手だった
よくいる売れてるだけでタイム感悪すぎてグダグダなのはと違った >>27
あっちは商業化がキチンとできてそう
フィメールラッパーの地位とか多分他の国に比べてもかなり高いんやないかな
でも日本はまだまだ発展途上やから毎月若い子たちの新譜が出る度盛り上がるしスレタイに書いた通り新陳代謝が回ってると思うわ ラップようわからんけどキングヌー常田のラップパートは好きやわ >>27
ジャンルとしての受容はあるんだけどアメリカのヒップホップ/R&Bアーティストの順位とかは微妙なんよな韓国 >>31
ニュージーンズてKポップアイドルが黒っぽい曲やるのに黒人連れてきて箔つけるの見て昔の日本ぽくて懐かしくなった >>32
R指定は1,2年ぐらい前がキャリアハイやろな
最近クリーピーナッツとしてではなく、梅田サイファーとしても活動してるし
梅田サイファーの新しいアルバムクッソ駄作だったけど
呂布カルマはつまらなさをシュールさで誤魔化してる売れない芸人みたいな音楽しとるな
スネアドラムと親和性高いラップしとる曲もあるけど >>34
日本の女ラッパーは聴いても何が良いか特にワケわからん >>35
そういうメジャーアーティストにも採用されるほどジャンルとしての市民権得てきたんやな
yoasobiのアイドルの歌い出しとかまんまラップやろあれ 何故か邦ロックって呼ばれる謎のJポップもラップ入りやたら多い ラップってあれやろ?リズムに乗せて即興ダジャレでレスバするやつやろ?ワイは詳しいんや >>40
一応今だとAwichの独り勝ちやな
男顔負けのゴリゴリのラップから豪華な客演呼んでキャッチーさを演出したり顔も丁度良いブスだから同性からの支持も集めてて人気者や
去年ぐらいに出たアルバムめっちゃ良かったわ >>45
ゲームとかアニメキャラが特徴的な格好してるのと大体同じ バカサバイバーの中間部はあれラップて解釈でええんか? >>43
最近増えてきたよな
カラオケでそのパート来るときついよな >>44
そのイメージは2015年から2019年までのイメージちゃうかな
地上波でやらんくなって最近落ち着いてきたイメージ >>47
あの人の事女リスナーは美人とか可愛いしか言うてるの聞かんけども ラッパーよりYOASOBIのがラップ上手いのどうなのよ
つか日本人ラッパー全員ヘタクソなんだが リズムトレーニングなんかしないからポップスの人の方が歌唱としてはまぁ上手にするでしょ >>48
VaVaええよな
ゲーム関連だと最近disryとNORIKIYOが出した曲がアンダーテールのBGMサンプリングしてて笑ったわ
まぁまぁ良い感じだったから貼っとく
https://youtu.be/wFY-u5ch3fk >>54
女ってブスをカワイイって評価することで間接的に自己肯定感上げるの得意やろ >>58
女の子がそんな邪悪な性質してる訳無いだろ女の子だぞ >>55
あれトレンドのノリ方してるから上手く聞こえるのよ
実際可愛い声で変則的な歌唱法で大多数の耳を奪うのは見事な手腕や >>54
awich 自身は自分で36のオバサンやとか言及する程度には自分を客観視出来てる人やからまぁ
子持ちで30過ぎて勝負かけただけあって肝座ってるし見てておもろいよawichは
awichのショーマンシップの足下にも及ばない男ラッパーがどれだけ居るか >>59
あいつも若いから取り沙汰にされてもうキャリアハイ終わったやろ
あとは加藤ミリヤ路線で食いつないでいくだけやろなぁ >>60
世の「女の子」はAwichきかんのよ。それこそyoasobi聞いとる
「女」はAwich聴く IDがグルーヴィって評されるの見るけど分からんのよな
見た目はうまそうだけど譜割り分かってないのか微妙な気がする >>61
わかるわー
それは俺も同意するけど賛同はしたくないんや
草で生計立ててる奴らが片手間で曲作って「俺たちは音楽で飯を食っている」っていう顔すんのムカつくわ >>63
実際あの音楽スタイルで男が幅を効かす日本のHIPHOP界隈でちゃんと評価されて地元に還元し地元の若いラッパーもちゃんと面倒見てるのも偉いわ >>65
やってることはジョイマンと一緒やのにな
けどジョイマンは売れてへん
なんならジョイマンの「なんだこいつ」の方はダジャレも言えへんしリズムも取れへん 草の話は若年層が大好きで売れる要素だしな
tiktokのコメント見ると中高生がキャッキャして喜んで犯罪の証拠残しまくっとる >>67
IDのデビュー曲の前半部分めっちゃグルーヴィやで
曲の中盤から転調して最後全然意味わからん事になっとるけど >>71
自分で正しい判断ができずに自分で責任取れない年齢の奴ら草売って未来の選択肢奪ってるのがハスラーラッパーだからなぁ
それでバレて捕まって曲聴けなくなるし正直良いことなんて一つもねーんだよなぁ YouTuberとかが参入してるしヤリラフィーやEDM聴いてた流行り好きがそろそろ飽きそうだからブームは末期感する 世間全般に知られてるようなのは減ったけど
結構アリーナ格やれるのは増えたな
トラックメイカー側やけどSTUTS武道館完売しとったな >>61
ケンドリック・ラマーとか国内やったら般若聴けばええやん >>74
tohjiとか持ち上げてた層やろ?いやtohjiは好きやけど
逆にそいつら居なくなって正常化していくんちゃうんかな
MCバトル勢も落ち目やしエンタメとしてでは無く「音楽ジャンル」としての日本語ラップが残るとええな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています