スクエニが嫌いになった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
箱は売ってねえだろ
Windows使ってれば箱買わんでも似たようなことできるし
箱の存在ってなんやろな・・ 25年間ゲームだけやってる人生なのに、最近のゲームについていけなくて老害になった自分を認められないから? ff14やってりゃ吉田にまともな据え置きゲーが作れないことなんてわかるはずなのに信者が過剰に持ち上げるから 吉田と過剰な吉田信者が嫌い もうしばらくスクエニは好きになれんよ ワイまだやってないんだけど具体的にどの辺がクソだったん? スクウェアとエニックスは好きだ
今のスクエニは超嫌いだわ >>16
具体的な理由無いん?
エアプで批判する奴が1番滑稽なんやで 30年前の思い出のゲームから離れられなくて今でもゲームしかやることないから? 今のスクエニを好きになれるゲームや理由がない それだけでも充分やろ クソゲー連発だらけだってのにどこをどう好きなれってんだよ >>20
はぇー
それFF16がクソって以上にイッチの感性が年老いただけなのでは 吉田のゲーム開発におけるセンスって「こんなゲームワイでも作れるわ!」って言ってる奴と大差なさそうやなってのが16を見てて分かったわ
FF7Rとかワイも嫌いやけどあんなんでもなんだかんだ華のある画作りとか客の興味を惹く工夫出来とるんやなって思わされた のそのそ歩くキャラしかいねえし動きが単調過ぎてつまらねえのばかり
会話すらバリエーションが無さすぎるゲームばかり
タイトル変えても容量増えてもやってることは毎回一緒
どこをどう評価しろってんだ 吉田が役員になってからおもろいゲーム出してない気がするわ スクウェアとエニックス時代知ってるジジイはいい加減ゲーム卒業しろよ 14もDQ10PSO2の自爆と過去作流用がウケたのが
タイミング重なって助かった感じだったもんな
ユーザーの声聞いてのバランス調整は能力あるんだろうけど
元々新しいもの作ることは評価されてたわけじゃないもんな よくDMCと比較されとるけど見とる分にはDOdっぽいなと思った >>22
ここ数年ぐらいで出たスクエニのゲームってバビロンズフォールバランワンダーランドフォースポークンオクトラ2スタオー6バルキリーエリュシオンとかやがオクトラ2ぐらいじゃね
オクトラ2は浅野チームやしリメイクリマスター系除くとほんとどれもぱっとせんが >>27
バランス調整というかとりあえずゲームとして出す能力やね
吉田のゲームってキャラ育成要素無し戦闘における属性とかの工夫要素無しでとにかく開発の想定通りに決まった動きしろってゲームばっかり
そういうの作るならパズルゲームとか純粋なアクションゲー作ればいいのに 今のスクエニに不信感は分からんでもないが
それでもSO2Rの発表はまあ嬉しかった >>32
それはわかるわ
もうちょいキャラのドットを頑張ってほしかったが
たぶんスタオー2Rは買う ドラクエも酷いやろ 開発期間どんだけながくしてんの?
3のリメイク早くしろよ そもそも吉田って役員になったのにまだゲーム開発してるの?
今はもう信者繋ぎ止める為に名前置いてるだけじゃないのか? 期待値が上がりすぎてるんだろ
最初から「ほら面白いのくるぞ、くるぞ」「あの大作の続編だ」って構えてたら、
本当は十分面白いはずなのに、高すぎる期待値のせいで楽しめなくなりそうやわ ブルプロやると吉田はゲーム作る能力はあるんやなぁって思うもん
数年かけて開発してイージスファイターみたいなゲームの仕様とひとつも噛み合ってない完全なゴミクラスを作ったり
討伐対象が完全に重複してるクエストを受注時期をまばらに配置してストレス溜めさせんやろ流石に? >>34
ワイが思うにスクエニってもう何年も前に開発資金が枯渇してるんちゃうかなって思うのよね
それか作れる人が居ないか
明らかに手抜きのゲームをsteamとかで売りまくってるし
ボイスオブカードシリーズとかダンジョンエンカウンターズとかフリゲ未満やんけ スクエニやバンナムあたりのゲームは、まずは一週間くらい様子見するわ
これでFF15の被害に遭わずに済んだ >>37
あれはまた別やろ
開発した奴がゲームプレイ経験ないうんこやったんやろなぁってのはわかるけどたぶんテストプレイで散々意見は集まったはずなんよ
それでたぶんできれば変えたかったんやろうけど技術力がなくて無理やったんやろな
UI周りとかうんこすぎるし リメイク商法がもはや当たり前の時代になってるのがね・・ ソシャゲーはソシャゲーでさっさとサービス終了させちまうしねえ
ゲーム会社としては一番ひどい会社だと思う >>45
調べたらマジやったわ
ルシフェルとかクソ強くしてほしい 最近のスタオーのグラフィックでリメイク出来んのかなぁ >>49
理想をいうと正直それやった
アナムネシスのグラ流用でええから 正直今のスクエニの限界がFF16何かなって思う
目立つ欠点がゼロなガチの神ゲーは作れないけど、まぁまぁ普通に楽しめる良ゲーって感じで
とりあえずゴミゲーとソシャゲしか生産できない第4開発事業本部を潰してその金を他に回してくれ やっぱりハッタショドラクエ信者やん
そらFFのこと毛嫌いしますわ 2010年ごろのFFの方がまだマシって感じるわ
地獄のライトニングさん押しが始まる時代だけど >>35
役員っていっても子会社の役員だからな
開発部門の部長ぐらいの立場だろ >>41
地獄の宝箱ガチャまたやらなきゃならんのか
EoEのリメイクなり続編っていつ出るんやろ ファイナルファンタジーってめっちゃシリーズ続けとるんやな
なんでこんなに何個も作るんやろ 飽きたりせんのかな >>52
色々スレ見て賛否両論なんかなって思ってたけど
そこそこには面白いんやな FF割と普通やで
酷評するほどのもんじゃない
絶賛するほどのもんかと言われたらあれやけど 宗教のように持ち上げられてる感じがして嫌いになったのよFF16は >>63
Twitterとか見てると異常に持て囃してて少しでもマイナスな意見言うとブチ切れる奴おるよな
ああいうのはみっともないわ >>63
最近のゲームって大体そうじゃん
前評判上回ってくるの全くないでしょ ドラクエファンでスクエニが好きなやつとかおらんやろ
とっとと版権よそに売って欲しいわや >>59
正直人によると思うで。ストーリーをメインに据えてる=ストーリーの好き嫌いが評価に直結するってことだし、少なくとも一週目は簡単だからアクションゲームガチ勢が戦闘が単調っていう気持ちも理解できる。
自分はアクション初心者だから逆に楽しめてる節もあるし、全然クソ長ムービーとか耐えられるタイプだから普通に面白いと思うけど、合わないって人はとことん合わないんだろうなって想像できる
ただしお使いサブクエと移動の遅さと暗いのはゴミ >>65
エルデンとかティアキンは前作なかったら良ゲーくらいの評価に落ち着きそう 要するに信者が嫌いだからFFも嫌いになったって事?🤔 FFがクソゲーしか作らないから嫌いになった
クソゲーしか作れないバカなスタッフしか居ねえからスクエニが嫌いになった 社運をかけてFF16みたいな微妙ゲーしか作れないスクエニは完全に終わっているなと思った むしろFF16レベルを実現できるメーカーなんて数えるほどしかないやろ ビルダーズ3作って
あとブレイブリーデフォルト2好きだったからあれを年1で作って RPGとアクションは合わないっていい加減学んでくださいよスクエニさん! ゴーストオブツシマやったやがストーリーおもろかった
デイズゴーンもストーリーおもろかった
ムービーそんな無いのにおもろかった
FF16もこういう感じにストーリーおもろ?
FF8,9辺りからずっとやっとらん 普通のゲームなら頑張った先にご褒美があるけどこれは頑張った先にムービーという罰ゲームが待っている感じやわ 開発に金がかかって売れても儲けが少ない
これ昔から言い続けてるけど企業としてアホだよね アクションが数パターンしかない時点で飽きるの必須やろ
何回も同じ行動みてやってくださいとかバカやろ容量使うどころ間違すぎなんや最近のスクエニのゲームって もう日本ってまともにゲームも作れなくなったんだな
FFといいティアキンといい、
クソグラフィックはもう当たり前で、責められもしない
ストーリーは当たり前にクソ
キャラはポリコレ
戦闘はうんこ
これからはポケモンカード刷って生活していく国になりそう ラストのパンチフィニッシュのQTE連打見せられて変わらねえなこのゲームってなったわ まだ1~2日しか経ってないのに雑談系板でアンチスレも信者スレも勢い下がりすぎてて草なんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています