楽器やるやつって始めるきっかけは何が多いの
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親が吹部だったのとトランペット持ってたからその影響で始めたわ小学校でやめたが >>6
24
始めたきっかけはグレてやな
中学生の時に親が離婚してヤンキーの世界入って酒飲んだり煙草吸ったり隣の中学に殴り込み行ったり先輩の卒業祝い買う為にパーティーチケット捌いたり
そのまま行ける高校行ったけど何か始めたくてたまたまワンオク知ってtakaの過去エピソード知ってワイもワンオクみたいになれるかも思ったんや
そんで高校辞めてバイトしながらバンド始めた
去年メインでやってたバンド辞めたんやけど今はボカロ作ったりサポート行ってる こんなスタートだからYOASOBIのAyaseが今とことん羨ましくて仕方ない
何で同じ中卒でバンドやって来たのにこいつなんだろって
ボカロの始め時といい世の中を読む力で負けてるのはわかるけど誰でも勉強すれば作れる音楽だし何でこいつなんやろな 厨二病から
ワシにも作曲の才能があるやで!って始めた >>14
バイトの方が稼げてる
後は採譜したり個人でミックスとマスタリングの依頼集めてる
ボカロは収益化してないし
バンドの時はライブと物販で月10万ぐらい >>15
音楽なんて素人目には大抵同じだから、それこそ本当に運よ、24ならこれからまだまだチャンスある。 ガチで売れるかはタイミングもあるしなあ、音楽で食って生きたいならそのまま続けるべきやと思う
やりたい放題趣味でやってる身としては羨ましいやね 音感がないってどの音聞いても同じ音に聞こえるってことなん >>20
作曲と編曲の才能は全く別よ、X JAPANがわかりやすいけど
作曲の天才YOSHIKIでも編曲ではHIDEとTAIJIに叶わんもん >>18
運っていうのは正直無いと思ってる
Ayaseみたいなアーティストの場合10代の頃からしっかり上を見据えた人脈築いてる
それを10年ぐらい続けたからやっと業界が認めたと思ってるよ
ボカロ始める時期が読めるのも言い方悪いかも知れないけどステマ出来るだけの環境もあった
そこからソニーが引き上げて電通で
音楽って最後はどれだけの人と繋がってるかだからワイはああいう風にはなれないと思う >>20
ワイは友寄って人の本で相対音感鍛えたで
後は音楽理論でどうにかなる
思いついたメロさえ譜面に落とせたら何とかなる Xはマジで良い例よね、確かにYOSHIKIは曲作る才能はあるけど聴く側に残る編集はHIDEとTAIJIの仕事やねんな
だからこそXが復活してもさっぱりリリース面は💩のまま >>21
ブランド力勝負の世界だから自分を確立してそのタイミングを待たないといけないけどそれまでに人脈も必要でって頭おかしくなる
結局友達作り上手い奴が勝つのかって 語ってる人の音源聴きたいんやが
アップしてくれんやろか🤔 >>28
んまあ言ってしまえば音楽に限らず芸術分野がそうやしね >>29
適当なのをうぷろだで良いなら
時間掛かるかもだけど
ボカロとか匿名性ないやつは勘弁 ワイらが聞いたことある天才の曲より遥かに聞いたことない天才の曲のが多いんやろな >>31
コピーしたり楽譜書いたりの方が楽で良い
作編曲って出来るってだけじゃ駄目だもんな
幾ら音楽理論や音感リズム感とか基礎能力鍛えても最後はセンスよな
このセンスって時代が選ぶものだしワイみたいな人間には今の時代きつい 最初は全部打ち込みでやってたけど味気ないからベース買ったわ澪とおそろいのレフティベースやでなおまだ届かんもよう >>35
楽器やってる人間が作編曲を出来るか、出来ないかで言えば出来るって方が多いやろろしね
センスってのはクソ曖昧なのにずっと付きまとってくる厄介なもんよ >>33
すまんうぷろだ難しい
サウンドクラウドに捨て曲の可不を後で載せる
今日休みだから時間あるし何回かスレ立てるわ HIDEは編曲に関しては正直天才としか言えんからな
サイケな曲描いてそれがポップスになるの、楽譜見ると笑っちゃうレベル >>39
それこそ幼少期から聴いたり観たりして来たものが物を言うと思う
同世代なのに夜に駆けるが出た時、「なんでこの曲が?」ってなったし
確かに流行の小説らしさはあったけど >>40
テーマを選ぶとこかな
何がウケるかなって考え始めたら一気に難しくなると思う
やりたい事さえ決まればリファレンスソングなんてYouTubeで拾えまくるしね けいおんみてバース始めた陽キャ居たわ
陽キャのくせにアニメ見てオタ女子からチヤホヤされてて許せなかったな
しかも何故か事ある毎にワイを遊びに誘うし
呼ばれていったらそいつと二人だけでゲーセンいったこともある
陽キャ謎 >>45
そう言う曲書けるのは才能やけど食ってくにはその先が必要とも言えるから難しいねんな モテる為に利用できるコンテンツは全て利用してるってのは穿ってるけど陽キャって単純に流行り物好きなだけでしょ
ただ音楽で食って行こうと思ったらこのブレブレな姿勢が裏目に出てる奴も沢山居るね
また名前出して悪いけどAyaseみたいに流行り物に飛びつきつつアーティスト像崩さないのが理想
YOASOBIの曲って何聴いてもYOASOBIでしょ?
上手いこと色々な作品利用しつつ音楽性は貫いてる >>48
その先の才能って何よって話だわ
楽器上手いのは関係ない
歌は下手でなければいい
ってかボカロで良い
もはや音楽の才能ではなく友達作りの才能でそれがセンスと言えばセンスなんやろけど アルフィーもそうやね何聴いてもアルフィーやけど3にんそれぞれ自分のスタイル一切崩さない >>51
才能って言い方悪かった気はする、すまんな
ただもうそうとしか言えないところはあると思っちゃうのよ 女にモテたくてエレキギター始めたけど全額モテなかった
バンドの他のメンバーはみんなモテてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています