映画のいわゆる「名作」ってどういう作品を言うの?
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名作の特徴というか傾向というか
どういうものがあるの?
漫画やアニメでもいいから教えて欲しい イングマール・ベルイマンとか小津安二郎みたいな巨匠の映画やろ マーティとドクはマクフライ家の危機を回避するため、今度は30年後の未来である2015年に向けて時空を超えた旅に出る。 >>5
リリース当時は画期的だったって感じか
時が経つと名作じゃ無くなる? 黎明期の傑作って後世の作品絶対勝てないよなスポーツみたいに指標も無いから比較も難しいし >>3
イルミナティじゃないの洋楽は。悪魔崇拝だろ >>6
その巨匠足り得る理由あるんやろ?
どういった作風が名作と言われるのか 「こういう風に映画を作れば名作と言われる」なんて簡単にできたら苦労しないやろ >>14
受賞する作品ってのはどんな作品なんやろ
目が肥えてる人は発表前からこれが受賞するってある程度予想付くんやろ
そういう目を養いたい >>17
いやそうじゃなくて何故名作足り得るのか知りたい >>12
カンヌ、ヴェネツィア、ベルリンの三大映画祭で賞を取ったとかカイエ・デュ・シネマみたいな権威ある批評紙に載るとかそういうのじゃね 売り上げ、つまり興行収入だろうね
それが1番わかりやすい
お金を出すということは、それだけ価値があるということだからね
興行収入とはつまり積もった価値の証明 そら時代を超えられる価値よ
孫の代で捨てられるようじゃただの流行り廃れやからな まあテーマ性やないの?
テーマがなくてただ面白い作品はエンタメ作品と呼ばれるレオンみたいな >>21
音楽だったらAKBが名作を出し続けた事になるな >>25
ゴダールが男と女と車が一台あれば映画は撮れるって言ったからな
アホみたいなCGやリアリティーのない爆発描写がなくそれに倣った映画が名作なんじゃね レオンて萌え豚用作品だろ?
美幼女に銃撃たせるのたのち~w
っていうコンセプト
なろうとか好きなナードがこれも推してるイメージ >>29
そもそもカサヴェテスのグロリアのパクリやしあれ 他者に評価委ねるなよ
自分が良いと思ったものが名作だろ ストーリーの出来がデカそう
後はそれに絡めるインパクトある設定 とにかく顔で売りたいゴミアイドルが出てくるゴミ演技の映画じゃないのは確か >>27
AKBは有名曲みんな知ってるからね
職場でAKBの曲ひとつも知らない人いる?って聞いて知らないと答える職場はない
AKBはとても価値があると思う みんなおもろいでって言ってて
イッチも見て楽しかったら名作や >>35
マルホランドドライヴのストーリーめちゃくちゃやけど批評家が選ぶベストランキングには必ず入ってるしあくまで映像が主なのでは? >>23
ハンバーガーとコーラは実際美味しいからね
売れてるならそれだけ価値があるということ 発表から年数が経っても一定の評価が得られなきゃ名作とは言えないのかもね >>43
当然OK
日本でこれだけ映画が注目されたのはあれが初めてだからね
売れたということは、それだけの価値があるということ
価値がなければ、売れない imdbで7.5以上ありゃだいたい名作の部類に入るやろ😅 とりあえずアカデミー賞作品見とけば間違いない
権威だけじゃなくそれ相応の受賞する理由ある 商業作品である以上興行収入は非常に分かりやすくシビアだよな
アニメ映画とかマーベル映画を批判する監督もいるけどじゃあお前はもっと売れるもの作れるのかってなるやん >>47
ドラマはハズレ率高いけど映画は信憑性あるな >>34
そりゃただの好きな作品であって名作とはズレた評価やな
たまに価値観押し付けてくるゲハカスとかいるけど
ちっとも共感できんし 市民ケーンやタクシードライバーを教養として100年後見るやつはおるやろうけどアベンジャーズが100年後も見られているかといったら微妙じゃね?CGなんてどんどん進化していくし >>38
それはマーケティングに対しての評価だな
握手券商法で稼いだ数字に価値感じるか?
価値あるのは作品じゃなくその商売をやってのげたプロデューサー側 そもそも名作になるには戦略も不可欠
人々の認知度と支持の多さは絶対条件
鬼滅は漫画から始まり、アニメを経て、そういう認知度をしっかりと伸ばしてから映画で偉大な記録を作った
ディズニー然り、ジブリ然り、
売れる地盤をしっかり作らない作品は名作になれない
ただ一作映画作って、どうして売れないんだ?認知度が低すぎる、もっと評価してくれ、と言われても
それは映画としてただの実力不足なんだ 2015年の国内興行収入1位は劇場版妖怪ウォッチなんだけどこれを名作と呼ぶのは無理があるよね 映画学びたいなら洋画見るべきだな
アカデミー賞作品片っ端から見ろ >>62
ゴッホとか生前は全く売れなかったけど死後評価されて今なお残ってるのもあるから一概にも言えんと思うけどな >>64
ほかがそれ以上に無価値だったんだろう
そういう記録が出ている以上、妥当な評価なんだろうね まあ「50年経っても愛される作品」というのが一番わかりやすい定義だと思う
時流に乗ってマーケティングに成功しただけのあぶくみたいな作品は絶対そうはならないし こと普遍性に関しては学問の右に出るもんはいないからな
人類が生み出した作品としちゃこれがトップクラスだろう アニアーラはどう考えても万人受けはしないんだが、3回も観てしまった… お前がおもしろいと思えばどんな作品でも名作や
お前がつまらないと思えばどんな作品でも駄作や >>65
小津、黒澤、溝口、成瀬、小林、木下、大島までは邦画って世界最高峰やったのにな ヒッチコックのサイコは当時はものすごい名作だったはず
現代の若いもんがみてもそうは思わないんじゃないかな >>67
劇場版妖怪ウォッチは名作ですか?
YESかNOで答えて みんなが評価してる名作だから
名作は面白いはずって思って見るのは時間の無駄だわ 映画が名作と呼ばれるに必要な条件は
常に変化している
それが感じ取れない、わからない人間があまりにも多すぎて呆れるね
子どもの将来なりたい職業ランキングが毎年変化していることと同じだ >>73
まぁ最近の世界中の若者「ヒーロー映画がいい!」
だからいま彼等が存在していても今の是枝監督とか程度の扱いやろ 名作の定義は、ポジティブな意味合いで長く残り続けてる作品ってとこだと思う
私見やが、長く残る作品には大きく二つあって「その時代に高く評価を受けたもの」と「時代が変わっても通じる普遍的なテーマを扱ったもの」とがある
このどちらかに当てはまるものが、名作として残り続けている グッドウィルハンティングは名作
最強のふたりは名作
ミストは駄作 >>76
当然名作
逆に名作でない理由を教えてほしい 短期評価……原作や前作のネームバリュー、俳優の人気、CGの迫力、宣伝広告
長期評価……脚本の面白さ、テーマの普遍性
みたいな感じ
んで長期評価を獲得できる作品が名作と呼ばれる >>67
記録ってのは広告費をかければかけるほど有利になるでしょ
確かに良い物は運を味方につけりゃ売れるだろうが売れた物が必ず良い物とは限らないわけで
要はバランスを無視して数字だけで評価するのは安易すぎと思うぜ >>73
当時をよく知らんけどやっぱこだわり強いと嫌われるってのはあんのかな?
黒澤の羅生門なんて日本のお偉いさん方が軒並み理解できなくてけちょんけちょんにされたけど
海外で大絶賛されたのをきっかけに手の平クルーだったらしいし >>84
それも実力だよ
映画が名作と呼ばれるには宣伝は不可欠
誰も宣伝しないのにみんなが知ってる映画なんてない >>82
それこそマーケティングと仕掛けが上手く行っただけの子供だまし 名配信者ってカテゴリーが無いに等しいのもおもろいよな
くだらない代物だということが浸透してる証拠 >>86
でもカメラを止めるなとかミニシアターから口コミ爆発でマスコミも飛びついて皆が知ってる映画になったのは? 日本って映画監督ほとんど知名度無いよな
役者ばっかり表に出てきて
ハリウッドみたいに〇〇監督作品って言うPRあんまり知らん >>87
それは実力だよ
なぜならその考えならすべての映画にもそれとまったく同じことが言えるからだ シンドラーのリストは名作
ライフイズビューティフルは名作
猿の惑星は名作
ローマの休日は名作
TEDは普通 >>89
それも実力
あとは興行収入がどれだけだったかによって決まる >>91
ハリウッド映画の興行収入は8割方宣伝量で決まるらしいね
名作かどうかを左右するのが宣伝量ってほんとに心の底から納得できる? 売り上げガイジは〇んでくれマジで
この世に存在しない方がいい >>93
結論を決めきってから辻褄を合わせてるな
粉飾決算とかまったく考慮してなそう こないだテレビでやってた『コーダ あいのうた』は名作だよ >>95
スルースキル身につけよう
誰も鵜呑みにしてない 似た様な作品が作られるとかは?
映画はあまり詳しくないけど漫画やアニメならそのような傾向がある気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています