ハクスラのRPG作ってるんやが戦闘方式がどうすればええか決まらんから意見くれんか?
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候補が3つあって
① 事前にプレイヤーがAIを組んで自動戦闘
② 自動で進行する戦闘で優先するコマンドを変更できる半自動戦闘
③ 普通のRPGと同じコマンド入力式
でハクスラである以上ゲームの速度は重要であると思うんやが
一応ワイの中では①の予定一択だったんだけれど冷静に考えたらプレイヤーからしたらクソめんどいんやないかなって思うんやがどう思う?
普通にコマンド入力式でええんかな 今はAI戦闘や やりたい人はコマンドも可能
とかじゃないとめんどい 色々と情報不足してたかも
敵味方の最大数はそれぞれ3
①でプレイヤーが事前に決めるAIっていうのは
・使うスキル
・使う条件(瀕死の味方がいる、ボス戦時、など)
・使う対象(一番強い敵、HP割合が少ない対象、など)
をそれぞれ5スキル分決めて戦闘中は上から順に処理する
って感じ 1でいくつかテンプレ用意しといてそれ改造できるようにするのはどうや >>3
プレイヤーがAIを自分で作る必要はないよなやっぱ?
ドラクエみたいに いのちだいじに、mpせつやく、みたいなのでいいか >>5
あーそれもええな
って思ったんやが最初から全部の技覚えてるわけじゃないから大変かもしれん…… >>6
技の量知らんけど
繰り返す技ぐらい選べてもいいかもやってる感出るから AIかコマンドか自由に決められる
AI戦闘はこっちでAI作って簡易な戦闘方針を決める
でいい気がしてきたわ
>>8
RPGのハクスラってそんなもんじゃね
でもこういう意見がある以上やっぱりAIとコマンドどちらもできるようにすべきやな >>9
大体5~10
とりあえず①の案は無しやな
プレイヤー目線で見たらめんどすぎる >>10
女神転生みたいに前に選んだコマンド繰り返しとかは? ハクスラってかトレハンやろ?ワイも>>8と同じ事思ったわ
起動してレア出とるやんけ!ってなんか違うわ >>8
むしろよほど大作とかキャラに愛着あるシリーズ物でもなけりゃ戦闘とかめんどいだけ
簡略化した方が遊びやすい >>11
いや1がいいやろ
勇者 攻撃
戦士 兜割
魔法使い 炎呪文
で繰り返す技選べるとかでええ いつでもコマンド選べるのと切り替えでok 同じダンジョンを何回もやる必要がある以上何かしらの形でAIは必要だと思うんや FF12ももう16年前のゲームか
今の子は知らんのもしゃーないのか >>16
例えばヒール使うとしたら誰に使う?ってなるから技決めるだけじゃあかんかなとおもう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています