ロック史を理解する100曲、完成する
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>54
ロックは何かって散々議論あるけど、まあ以下の条件やと思う
1 権力への抵抗ないし社会への警告等のメッセージを含む
2 ボーカルよりも楽器の演奏を重視する プレイリストだとつまらんわ
やっぱ動画で字幕つけて紹介しないと
それなら黒人もアジア人も女も入れられる >>57
その条件二つを満たさないと駄目?
そうなるとニルヴァーナはあかんな ぱーぷるれいん
くれいじーとれいん
れいじあげいんすとざましーん のなにか
雨を見たかい >>56
ロックンロールは黎明期に登場した大衆音楽の一ジャンルや
聴くことよりもダンスミュージックとかの要素も持っていたと思う
50年代後半にプレスリーが兵役行ったり、チャックベリーが逮捕されたりして、このジャンルはいったん収まった
その後ビートルズとかがブリティッシュ・インヴェイジョン起こして完全に確立したのがロック
ビートルズはチャックベリーやプレスリーの影響を受けていたので、この二つは繋がるとみなされる >>62
そうなるとボカロもロックやな
ビートルズやニルヴァーナに影響を受けたPは沢山おる
繋がってるなロックから >>52
正直100曲で現代ロックシーンまで行くのはきつかった
ぼざろはネタやけど、確かにBABYMETALとかの方がええかもな
海外の評価とかも上やし >>60
ニルヴァーナも半ば権威化・常識化していた80年代の音楽に警鐘を出したし、ボーカルより演奏よりやからロックやろ >>64
正直それがロックだと思えば童謡歌ってもロックやと思う
ボカロも既存の音楽への反抗という意味ではロックやし、歌い手とかが歌い出して広めるとポップスという感じになる >>65
ちゃんと米津やAyaseも入れといてや
ロックは最新テクノロジーと常に一体やで >>53
ラジオスターの悲劇とかはMTVの意義との関連で入れてもいいかもしれない >>68
最新テクノロジーとかやったらアメリカと欧州の方がより踏み込んでるやろ
ただインターネットミュージックやインディーズと捉えるならvaporwaveとかはヒントになるかも 割とまともな選曲で驚いた
The Smitthsを入れろって
「The Queen is Dead」か「The Boy with the Thorn in His Side」 >>70
明らかに全部釣りレスなのにまともにレスしてて草
スルーしろよw 細分化されすぎているジャンルだから多少個人の好みに
偏るのは仕方がない気がするが割と良選曲だと思った 自分では満遍なく入れてるつもりになってるけど思いつきで好きな曲入れてるだろ
「やっぱりこれは外せないよな」みたいな発想
100曲しかないのにジャーニーに2曲使うとか馬鹿か
旅行の荷作りに好きな漫画本とか入れて「バッグに荷物入りきらない」とか言ってる馬鹿と一緒 the Fandelness "rose"は鉄板やろ
ここでロックに決着がついた というかこういうのってロックばかりだよななんでやろ
クラブミュージックの方が幅広くね >>71
80年代のUKを重視するならマストやろな
特にブリットポップとの関連で >>77
多分ポップミュージックの中で一番体系化されてるのがロックだからだと思う
あとどちらかというとクラブミュージックは技術の進歩による変化が大きくて、音楽観については割と一貫してるようにみえる >>75
まあどうしても俺の好みは出ちゃう
だからこうして意見を求めたい あんまりにもガチな詳しい人前にすると
はぇ~…そうなんかぁ~くらいしか言えんな >>77
正直もっぱらアメリカとイギリスなロックと、米英に加えてフランスやドイツ、イタリア時には日本もシーンに参加できるクラブミュージックの方が、グローバルではあると思う 別にジャーニーがすごい好きではないんやが、なんか産業ロック考える上で重要視してしまった気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています