ロック史を理解する100曲、完成する
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
せぶんねいんしょんずあーみー みたいな名前の曲が入ってない 1950年代 プレスリーと黎明期のロックンロール
1960年代 ビートルズとブリティッシュ・インヴェイジョン
1970年代前半 シンガーソングライターの台頭とハード、グラム、プログレの細分化
1970年代後半 セックス・ピストルズとパンク登場
1980年代前半 ポストパンクと産業ロック
1980年代後半 メタルの発生
1990年代 グランジとオルタナティブ
2000年代 ロックの死
こういう歴史を思い描いとる >>4
実はオチはDani Californiaにしようとしていた
この曲はPVでプレスリーからレッチリまでのロック史を描いとるから
ぼざろはおまけやな オチは滑ってるとしてモトリークルーはキックスタートマイハートにしたほうがいいと思う 2000年代がロックの死w
リンキンパーク思い出せ >>12
というより、ぼざろを入れたのがオルタナの一環として、日本のアニメと融合した新しいロックのあり方を提案したものと考えたのもある
まあ日本の曲一つもなかったし、21世紀はグローバル化の時代でもあるから、新しい音楽シーンを日本からも提案できる、ということを示したかったのかな せぶんねいしょんずあーみー
ぱーぷるれいん
ろんぐとれいんらんにんぐ Elvis PresleyはJailhouse rockやないんか >>14
りんきん と まるーん5 って 歴代トップクラスの人気、セールスらしいよね >>15
ジャップのダメなとこがよく分かる素晴らしいレスだ😅 こういう奴の完成度は評論家がフィーチャーしたがる物と省きたがる物をいかに共存させれられるかで決まる >>18
正直プレスリーは迷った
個人的には「エルヴィス・プレスリー登場!」の最初の曲であるBlue Suede Shoesとか、Heart Break Hotelも良かったんやが曲数の関係で断念した >>20
そりゃ売り上げでいったら世界経済が成長した今の方が大きいやろ
映画でもマリオやキャメロンが歴代最高収益とかいってるけど、別に今の作品が昔より優れてる訳やないやろ クッソしょうもないオチ入れんなガイジ
真面目にやれ
あとDani Californiaもビデオが色んなアーティストのオマージュ出てくるだけで曲自体は歴史に何の影響もないから外せ >>22
正直クイーンをどこに位置付けるかは迷った >>29
ちゃんと見てなかった
プリンスも入れてよ >>28
まあこれはある
正直最後の2曲は変えたいんやが21世紀のロックでおすすめある? >>31
言うほどロックか?
まあローリングストーンはABBAもロック扱いしたからなあ >>26
ちゃん統計とったら
リンキンやマルーン、レッチリのほうがニルヴァーナ、オアシスより人気らしい
あくまで商業面での話だが >>37
Basket Caseあるで
American Idiotとかも人気やな ビートルズのRevolution9いらん
現代音楽としてもつまらん曲や >>36
オアシスはまだいいとしてもNIRVANAなんて活動期間考えたら商業的に弱いの当たり前やろ >>33
ホワイトストライプス
アークティックモンキーズ
シガーロス 正直もう少し黒人とアジア人、女性はいれたかった
ジョーン・ジェット入れたのもそれ
ロック史的な位置付けはわからん the raptureとyah yah yahsを入れろ😡 >>44
ロック史を語るのにポリコレ配慮なんかいらん
本当に良い曲なら自然に黒人だろうがアジア人だろうが女だろうが入るだろ
配慮しないと入らないレベルなら入れる必要なんて皆無 >>39
まあバスケットケースが妥当やな
アメリカンイディオットは2004年やもんな >>34
時代によるけどレボリューション時代はモロロックやん
あと話変わるけどビーズティボーイズも入れとくとより幅広い層の理解がもらえると思う >>41
まあホワイトアルバムから一曲入れたかったのはある
オブラディ・オブラダはなんか違う しっかり今の音楽までまとめるならベビメタやマンウィズ凛として時雨なんかも音楽史に入れて欲しいな
スタジアムロックをアジア人らしく追い掛けてるし音響機器の進歩というビートルズ以降の音楽では語らざるを得ない部分をしっかり抑えてるやん そういう意味では和楽器バンドも追加で
ボカロも外せないね
ロックってなんなんや… そもそもロックとロックンロールは一緒か?
チャックはロッカーか? >>54
ロックは何かって散々議論あるけど、まあ以下の条件やと思う
1 権力への抵抗ないし社会への警告等のメッセージを含む
2 ボーカルよりも楽器の演奏を重視する プレイリストだとつまらんわ
やっぱ動画で字幕つけて紹介しないと
それなら黒人もアジア人も女も入れられる >>57
その条件二つを満たさないと駄目?
そうなるとニルヴァーナはあかんな ぱーぷるれいん
くれいじーとれいん
れいじあげいんすとざましーん のなにか
雨を見たかい >>56
ロックンロールは黎明期に登場した大衆音楽の一ジャンルや
聴くことよりもダンスミュージックとかの要素も持っていたと思う
50年代後半にプレスリーが兵役行ったり、チャックベリーが逮捕されたりして、このジャンルはいったん収まった
その後ビートルズとかがブリティッシュ・インヴェイジョン起こして完全に確立したのがロック
ビートルズはチャックベリーやプレスリーの影響を受けていたので、この二つは繋がるとみなされる >>62
そうなるとボカロもロックやな
ビートルズやニルヴァーナに影響を受けたPは沢山おる
繋がってるなロックから >>52
正直100曲で現代ロックシーンまで行くのはきつかった
ぼざろはネタやけど、確かにBABYMETALとかの方がええかもな
海外の評価とかも上やし >>60
ニルヴァーナも半ば権威化・常識化していた80年代の音楽に警鐘を出したし、ボーカルより演奏よりやからロックやろ >>64
正直それがロックだと思えば童謡歌ってもロックやと思う
ボカロも既存の音楽への反抗という意味ではロックやし、歌い手とかが歌い出して広めるとポップスという感じになる >>65
ちゃんと米津やAyaseも入れといてや
ロックは最新テクノロジーと常に一体やで >>53
ラジオスターの悲劇とかはMTVの意義との関連で入れてもいいかもしれない >>68
最新テクノロジーとかやったらアメリカと欧州の方がより踏み込んでるやろ
ただインターネットミュージックやインディーズと捉えるならvaporwaveとかはヒントになるかも 割とまともな選曲で驚いた
The Smitthsを入れろって
「The Queen is Dead」か「The Boy with the Thorn in His Side」 >>70
明らかに全部釣りレスなのにまともにレスしてて草
スルーしろよw 細分化されすぎているジャンルだから多少個人の好みに
偏るのは仕方がない気がするが割と良選曲だと思った 自分では満遍なく入れてるつもりになってるけど思いつきで好きな曲入れてるだろ
「やっぱりこれは外せないよな」みたいな発想
100曲しかないのにジャーニーに2曲使うとか馬鹿か
旅行の荷作りに好きな漫画本とか入れて「バッグに荷物入りきらない」とか言ってる馬鹿と一緒 the Fandelness "rose"は鉄板やろ
ここでロックに決着がついた というかこういうのってロックばかりだよななんでやろ
クラブミュージックの方が幅広くね >>71
80年代のUKを重視するならマストやろな
特にブリットポップとの関連で >>77
多分ポップミュージックの中で一番体系化されてるのがロックだからだと思う
あとどちらかというとクラブミュージックは技術の進歩による変化が大きくて、音楽観については割と一貫してるようにみえる >>75
まあどうしても俺の好みは出ちゃう
だからこうして意見を求めたい あんまりにもガチな詳しい人前にすると
はぇ~…そうなんかぁ~くらいしか言えんな >>77
正直もっぱらアメリカとイギリスなロックと、米英に加えてフランスやドイツ、イタリア時には日本もシーンに参加できるクラブミュージックの方が、グローバルではあると思う 別にジャーニーがすごい好きではないんやが、なんか産業ロック考える上で重要視してしまった気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています