格ゲーのフレームについて色々訪ねたいんやが
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技の発生フレームって正確にはボタン押してソフトが認識する時間を考慮せなあかんの? 最近のゲームは先行入力効くからあんまきにしなくていあ🥺 それはラグやろ
オフラインなら遅延は考えなくていい >>3
ラグじゃなくてコントローラーは有線だからソフトが認識するまでどうしても遅延はあるでしょ 入力遅延はPCなら2F
PS5なら4~5Fと言われとるやで >>6
有線だから物理的な問題は解決できないやろ
ボタン押してからそれをソフトが認識するまでラグは絶対起きるやん >>7
オンライン対戦なら回線の遅延もプラスされるのね 本格的に格ゲーやりたいやつはみんなsteam移行したな 1Fを争う格ゲーでは入力遅延の影響は無視できないで
だからガチ勢やプロは全員遅延の少ないpcなんやで ボタン押してから攻撃判定でるまでにかかる時間は
発生フレームプラス2-5フレくらいかかるわけなんやね >>8
だからそんなもん無視していいレベル。
1、2フレームの違いに気づけるならトッププロなれるわ 発生フレームって攻撃判定でるまでのフレームで会ってモーションは動いてるって認識出ええんよね? 格ゲーでマシンスペックのせいで負けるとか最悪やん
だから本格的にやりたい奴はみんなPCに移った >>13
ps5の4-5fはかなりでかいやろ
pcとps5でカクハンの取りやすさが変わるレベルやん 入力遅延はフレーム云々とはまた別の話やんけ
昔から格ゲーは遅延にシビアやから低遅延求めて色々模索されてたけど 最近の格ゲーが先行入力で甘い設定なのってやっぱオンライン前提だからなんかな
昔の格ゲーって通常技で先行入力なんてなかったし、リバサの猶予はなかったもんな アケ基盤のブラウン管モニタですら1〜2フレはするのあるからな PCw
オワコンなのにますます敷居高くしてるんやね モニターは120hz以上はプロでも見分けつかんらしい
ときどさんが検証動画あげてるやで >>24
そりゃね
fpsゲームで少し違いがわかるレベルだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています