『ゼルダの伝説 ティアキン』GOTY最有力候補から転落! ゲーマーはスタフィーに注目する
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5月12日に発売され、世界的な盛り上がりを見せている『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』(ティアキン)。今年発売されたゲームの中でもゲーム・オブ・ザ・イヤー(GOTY)の大本命と言われていたが、強力な対抗馬が次々と現れたことで、雲行きが怪しくなりつつある。
前作「ブレワイ」は主要アワードを総なめ
同作が発売前から大きな注目を集めていたのは、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(ブレワイ)が高く評価されたためだ。
「ブレワイ」は「ゼルダのアタリマエを見直す」という開発コンセプトのもと、2017年に発売されると、自由度の高いオープンワールドゲームとして世界中で大ヒット。さまざまなメディアで「GOTY」に輝いた。
「GOTY は、その年にリリースされたゲームの最優秀賞を意味するもの。各メディアが独自の基準で発表していますが、『ブレワイ』はGOTYの中でも権威のある4つの賞、“4大GOTY”を総なめしました。
さらに合計では189ものGOTYを受賞し、この年の“最多ゲームオブザイヤー”とされています。これは日本のゲームとしては、『バイオハザード4』以来となる快挙でした」(ゲームライター)
当然、そんな傑作の続編である「ティアキン」には注目が集まり、発売から3日で世界累計1,000万本を突破。「最も早く売れた任天堂ゲーム」のギネス世界記録に輝き、今年のGOTY最有力候補と目されていた。
「ティアキン」対抗馬が続々登場
しかし現実的には、今年のGOTYで「ティアキン」が無双できる可能性は低いという。主に海外ゲームで、強力な対抗馬が相次いでいるからだ。
「現在、世界中から熱視線を浴びているのが新作RPG『スターフィールド』。ゲーム史に残る傑作『The Elder Scrolls V: Skyrim』(スカイリム)を生んだBethesda Game Studiosの新作AAAタイトルです。
発売日は9月6日ですが、先日行われた配信イベント『Xbox Games Showcase』『Starfield Direct』でさまざまな新情報が解禁され、はやくも盛り上がっています。ちなみに『スカイリム』は2011年に4大GOTYを獲得したタイトルなので、今年のGOTYに関しても大本命と言えるでしょう」(同)
また、6月6日に発売された『ディアブロ IV』も、有力候補の1つ。初週売り上げが全世界で6億6,600万ドルを突破する勢いで、同作を手掛けたBlizzard Entertainment史上最速の販売ペースを達成したという。
「しかも『ティアキン』は、ややコアなゲーム性になったこともあり、今のところ『ブレワイ』ほどには高く評価されていません。ニンテンドースイッチ専用ソフトであることも気になりますね。日本では覇権を獲ったとしても、海外ゲーマーは『スターフィールド』に夢中になるかもしれません」(同)
ちなみに同じ日本の対抗馬としても、スクウェア・エニックスの新作RPG『ファイナルファンタジー XVI』が6月22日に発売予定だ。今年のGOTYは大荒れになるかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/120022 まあさすがにティアキンはないわ
前作からそんな変わってないしな 怪しいも何もスタフィーが今年発売なのもっと前からわかってたやろ こんな大作がデイワンで遊べちゃうなんてマイクソは太っ腹やね >>6
けど国内ならディアブロやスタフィーより盛り上がるぞ スターフィールドは風呂敷を広げすぎじゃないですか
サイバーなんとかと同じか末路ありそう スタフィーを任天堂作品と勝手に勘違いしてキレてる任豚草 >>15
ベゼスタはMicrosoftに買われたから箱やPC以外ではもう出ない FFは信者だけはまだGOTY候補とか本気で言ってるけどな スタフィーが破綻なく動いてれば一強やろ
進行不能まみれやったらティアキンやろけど今回はいままでよりバグ減ったみたいやし >>12
バグだらけは大前提だろ
ウィッチャー3で期待高めて出したサイパンと
どうせバグまみれと思って遊ばれるスタフィーなら多分スタフィーのが期待はされてないよ >>17
そうなんや
ソニーはSteamにソフト出してるのにね 伝説のスタフィーかと思ってウキウキしてスレ開いたのに ディアブロは取ったらあかんやろ
そういうゲームちゃうやん スタフィーほんま楽しみや、アーマードコアも楽しみやしドラゴンズドグマ2も楽しみ 正直バグあまりない状態でティアキンと5分やと思うで
逆にその程度にはスタフィーにも期待できるということやが >>2
めっちゃ変わってるで
今のところは最有力
今年は豊作過ぎ スタフィーって100%クリア鬼畜だったよな
お前らお宝全部集めたのか? >>32
まじティアキンレベルのGAMESが年に2本も出たら最高 >>28
ティアキン一強って言っちゃうと盛り上がらないから無理矢理いろんな名前をあげてるだけや スターフィールドの宇宙船バトルシーン見てくっそ萎えたわ
キモオタ向けじゃんよ >>25
ソニーは単にPS5があんま売れないからそうしただけで
Microsoftはsteamが普及すればそれだけwindowsが売れるからな
箱で勝つ必要ないんや hi fi rushがワンチャン取ったりしない?
最近はサブスク入っても猫の奴がノミネートされてたりしたから スタフィーってサイパンのかほりがするんやけどワイだけなんか? 別にティアキンがどうこうって話ではないけど今年単純に豊作だからな >>42
隙間の年ならあり得たけど今年は大作多過ぎや
スパイダーマン2も出るし >>43
サイパンとノーマンズスカイの中間みたいなゲームイメージしてるわ >>41
マイクロソフト的に箱自体はどうでもいいってのは良く言われてるよね gotyは新作のほうが有利なんやろだったらスターフィールドあるやろね ティアキンがなぜ大滑りしたのかは割と明白
ブレワイがウケた理由はゼルダの当たり前を見直したから
でもブレワイがゼルダの当たり前になった今同じような作品を出したらそら滑るわって話 >>43
Microsoftがデバッグしてるからいつもよりバグ少ないかもみたいな話もあるけどどこまで本当なんやろなぁ >>43
正直、宇宙という時点でダメかもって思うぐらいには宇宙のデバフイメージが強いな
面白かったのなんてXシリーズぐらいしか記憶にない >>53
ティアキンがどこの世界で大滑りしとるんや…? スタフィーの新作出るのかとウキウキでスレ開いたワイに一言 >>59
でもこっちのスタフィーは
メチャ面白そうやで スタフィー凄いんやろうけどワイは洋ゲーのん?これで終わり?って感じのストーリーがあんま好きやないんよなぁ スタフィーもあんまストーリーには力入れてなさそうやし バグバグ言うけどゲームの評価が変わるくらいのバグ今までのベセスダゲーであったか? >>55
Microsoft的にベセスダのブランド価値を出させたい気持ちはあるやろから
最初の作品はがっつり監修する可能性は結構ある
今のベセスダは初期FO76のイメージあるからブランド価値にキズついてるし
任天堂がモノリス買った後ゼノブレ1はがっつり監修したのと同じ話やね ティアキン面白いけどブレワイ1.5やん
これにまた与えるのは違う アーマードコア6は海外受け微妙やし
スタフィーで決まりか? スタフィーがpsで出ないならPC買えない層はPS買うより箱買ったほうが良いよな
xssなら安いし
まあPS5買う層はpcも持っとるやろうけど スタフィーは箱かPCなきゃ出来ないのがなあ。
宗教上の理由でゲーミングというかWindowsPC買いたくないねん。 どちらにせよゴミスペックのSwitchじゃキッズ向けのゲームしか最早作れないのは確定してるからなぁ >>63
進行不可能さえなければ多分大丈夫だろう
といいたいけどサイパンの例があるから近年はバグに厳しいのかも知れない スタフィーなんて言われても世間の想像するスタフィーは星のキャラの方なんだからその時点で負けてる
せめてスターフィールドって言ってやれ >>66
スプラトゥーン3はスプラトゥーン2.1だけど
ティアキンはブレワイ2.5はあるでしょ >>71
インディーの良ゲーとか無数にあるけどやったことないの?
宗教的理由で大作しか遊べないって可哀想 >>74
スターウォーズとかスタートレックみたいなのを連想して欲しいからスターフィールドなんやろなぁ ノーマンズスカイの記憶がフラッシュバックして期待できない 誤解されてまで無理に数文字略す必要はないよな
スターフィールドでええな 伝説のスタフィーは何故星のカービィになれなかったのか スタフィーってカービィのパチモンみたいな奴やろ?そんなのが今人気なんか? ニンテンドースイッチ専用ソフトであることも気になりますね。日本では覇権を獲ったとしても、海外ゲーマーは『スターフィールド』に夢中になるかもしれません」
世界でもSwitch人口>ハイエンドPC+箱ちゃうか? >>81
まぁけどベゼスタ版ノーマンズスカイだよな正直
ノーマンズスカイも今はアプデで初期とは別ゲーみたいやけど ゲハカスまでなんJに来てて草
ゲハ板出やっとけやガイジが 1000個の星の時点で何も無いフィールドばっかなのは目に見えとるからなぁ
RDR2のマップくらいいろんなネタが散りばめられてるならええんやけど無理やろな スタフィーの1段階強化攻撃のイライラは異常
ブロック連続で壊せない 今の技術で超大作になった伝説のスタフィーやりたい? >>41
MSの言うPCってMicrosoft Storeの事やろ 伝説のスタフィーとかいう死んだタイトルで勘違いするやつなんてウケ狙いのなんJ民くらいだろ ゲハくせえとこでなんだが続編は基本的に評価一つ落とされるからな
スタフィーがまともなら最有力よ ティアキンやることって相変わらずの祠とコログがメインであとは看板ガイジとクソつまんねえ井戸と洞窟しかないし地下もスカスカだし正直つまんねえわ絶賛されてるの忖度だろ >>86
まぁ賞レースなら売上だけで判断はされないからな
スターフィールドが取る可能性は充分ある Macで出来るゲーム増えとるんよな
ワイもたまにMacBookでゲームしとるわ >>96
いや、マイクロソフト的にはSteamが頑張ってくれても良いよってことじゃね、pcが売れるのであれば >>96
どのPC買われようとwindowsOSは買われるやろ
ゲーミングPCが一台売れるたびにOSとoffice分の利益が確定するんやで
だからPCプラットフォームの普及率が上がればMS的には何でもええんや
そもそも資本が桁違いやから見込んでる期間のスケールが違うし >>93
それだよな
どうせスッカスカやろなぁっていう
地球すら濃密にできんのに >>104
体験版で勢い出てきたからそのままゴール出来るならgotyはともかく各賞には結局食い込んでくるやろなぁ >>103
あっ…
せめてxss買ってお茶を濁しとこうか >>53
3日で1000万のどこが大滑りなんだよ
ゲハって脳みそついとんのか? そもそもティアキンは新鮮味ないからなぁ
スタフィが前評判通り仕上げ来たらそらスタフィがGOTYなるわ >>108
ワイはティアキン250時間やって流石に飽きてきたからpcでスト6やっとるで >>111
まじか
80時間くらいやったけどもう大して楽しくねえしさっさとクリアしようかな思ってる
ダウンロードで買ったの後悔だわ >>105
この前テラリアやってたらヤバいぐらい熱くなって草だったゾ
デススターみたいなバカでかい建築物を建ててたワイも悪いんやけどさ。 >>109
Steam DeckとかLinuxのカスタムやろ スタフィーはバグ少ない言うても当社比やろ?
まあ進行不能系と糞翻訳が無けりゃ別にええけど >>114
ついてないけどお前はバカだから負けやで >>118
クリアしたらいいじゃん
おれは
50時間の時点でラスボスはたおした 発表会見てたけど戦闘シーンがクッソしょぼそうで不安やわ ティアキンはSNSで天才的なクラフト作ってる奴らみたいな創造性あればめちゃくちゃ楽しいんやろうなとおもう
創造力皆無のワイは全然クラフトできんからティアキンの楽しさ半分も享受できんかった気がするわ >>118
残念やな、ストーリーメインで進めてれば100時間ぐらいでキレイに終われたやろうに FF16とかいう評判良いのにGOTYは無いと思われる作品 >>115
悪い点だけ上げるなら
新鮮さがない、操作性悪い、作業を要求してくる
こういうところちゃうか >>131
クラフトはあくまで要素なので
わたしもそんなにクラフトはしていませんよ >>121
steamdeckがsteamのメインユーザーになったらお前が正しくてMicrosoftが間違ってたことになるな
今その返しは意味わからないけど だいたいコログと祠は前作でも不評やったからおもんない思ったら無視すればいいだけなんだがな まぁ凄いのはスタフィーティアキンなんやろうけどワイはff16みたいなストーリー重視っぽいゲームのが性に合っとるわ 日本代表でFFをプッシュしたいけど
格下だからちなみにでそっと言及される >>134
面白いかも知れないけど全体的に昔のゲームなんだよな
刺さる人には刺さると思うけど賞は獲れないと思う
結局革新性とかが重視される世界だし >>140
トッドが関わる最後のTESって情報が出たで >>134
FFはファンが先鋭化しすぎてる
そういう層が食いつくならそら評判も良くなる >>145
今作メインストーリーだけで50時間以上はかかるぞ >>140
スカイリムリメイクかオブリリメイクのが先に出そう ティアキンの一番クソなのは宝箱の中身がゴミだらけなことや
矢10本とか殺したくなるぞ まあベセスダゲーは約束されたMODがあるからな
信者も安心して作りこめるし、これがデカい
信頼と実績は大事やね ゼルダはアートのコンセプトが地続きやから見た目が変わり映えしないってのは分かるけど
あれで前作と大差ない!評価は与えられない!とか言うたらFPS視点の銃使うゲームを全部同じ作品扱いしとるようなもんやんか ティアキンは別にたいしたことないわ
switchしか持ってない奴らからしたら超神ゲーなんやろな >>144
gotyが盛んになってから出たFFなんて7Rと15だけやろ
まぁ一言でgotyいうても大量にあるからその大量にある中ではいくつか取ってるで >>154
そうなん?
前みたいに光ってる場所に立ってムービー眺めるだけじゃなくなったんか 単純にメタスコアで判断するなら90こえてないディアブロは無理やない?
ゼルダは96やろ >>157
矢10本はけっこううれしくない?
めっちゃ苦労して見つけた結果が
しょうもない弱武器とかだとちょっとムカッとする >>161
pcあるぞ
ここ数年ではサイパンに並ぶ出来や
つまりOW最上位 まあ貧乏人が買ってるだけだからな
そのおかげで数だけはかなり売れてるみたいだけど
ゲームとしては普通にゴミだし
なんの評価もない 今年ゼルダの次に評価高いのがメトプラリマスターっていうことに誰も気付いてない >>168
金持ちしか買わないゲームとか売上ゴミそう >>161
まじおもろいは
ここまで面白いゲームはなかなかない >>161
いうてPSやPCにティアキンに並ぶゲー厶皆無やけどなぁ ゲハ的な思考でおもろいゲームをプレイし損なってるのは
かわいそう >>170
いや矢はまとめ買いしてても無くなるから貴重やで 取られちゃうと続編は取りにくいって言い訳しまくってたrdr2の立場がなくなっちゃうからな 体験版やっただけでクソゲーかどうかなんて分かるわけないだろと言いつつ神ゲー連呼するFF信者草 ティアキンは武器防具や敵の種類がもっと多かったら文句なしだったわ >>158
MODが実質無料DLC状態でマジで10年遊べ続けられるような環境になってるよな
パラドゲーも有志MODでゲームバランス根本的に変わって肥pk商法にガチギレしたくなるようなクオリティのやつ無限に出てくる >>177
じゃあサイパンより確実に上と思えるow作品を10本上げてな >>177
サイパンってこういうエアプかPS4で遊んだ可哀相な人が多すぎて語りにくいんだよなぁ…… >>179
少なくとも全タワー登るとこまでやったけど戦闘つまんねーし祠探すだけだし過大評価だなぁと思ったが あと今年のベゼスダゲーに限った話でもスタフィーよりハイファイラッシュの方が面白い可能性はあるぞ >>183
やんないでネガキャンするゴミより100倍ましや >>170
言うて使うやん
しょうもない武器で手持ち武器もいっぱいでそのまま箱に戻す
より使えるだけいいよ >>179
ゲバカスとかもはやまともにプレイしてないようなカスばっかやろ
数字煽りしてるだけのゴミどもや
あんな奴らにゲームを語る資格なんてない ゼルダかスタフィーの一騎打ちやな
まぁワイははよアーマードコアやりたいんやけど >>180
赤い月のたびに地下のライネル連戦やってればよゆーで800本とか溜まるで10分もかからん
今作はゾーラでリザルフォスを殺し回らなくても済むから助かるわ 超ハイスペックPCか箱できんとかそもそもスタフィーやるような日本人ってそんなおるもんなん? スタフィーは風呂敷めっちゃ広げたけど話の終着点としてどう落とし所作るんやろね
あまりにもふわふわし過ぎてたりこじんまりし過ぎると評価下がるやろ >>192
いや納得しかけたけどやっぱ毒されてるだけや
ブレワイに引き続きティアキンの宝箱ゴミだらけだから探索めんどくて仕方なくなる >>189
>>189
戦闘はかなり面白いと思う
いろいろな戦い方ができる >>197
国内ではそんなおらんと思うで
SFっていうのも人を選ぶジャンルやしな 伝説のスタフィーかと思った
アドバンスで出てたやつ まぁゲハ的思考の奴らに合わせてゲームの評価するとだな
OWってほとんど走ってるだけの虚無みたいなジャンルやからな
ワイ以前オカンに「あんた走ってるゲーム好きねえ」と言われた
ゲームって楽しもうとしない側からすればそんなもんなのよ
ゲハはもう楽しむこと出来ないからワイのオカンと一緒なのよ >>182
あのクオリティで3まで作り直したら4が25年発売でも余裕で待てるんやけどなあ スタフィーに関しては宇宙って要素がファンタジーやポストアポカリプスと違って
現実と地続きやのに下地のない完全な空想やから前情報だけやとあんま引き込まれん >>199
今作服の装備の宝箱増えたし探索伸価値は上がってると思うけどな >>200
つまんないし武器減るし雑魚戦ずっと回避してたが俺だけなん? 本編がどうでも良いくらいMODで全てを変えられるからな >>210
Switchのスペックでようあれだけ綺麗にするよなぁ
これはCSハード全般というかPS5にすら思うけど >>212
それが更に憎いしダルいねん
宝箱捨て置くこともできないから
装備はほしいし
その結果がほとんどゴミで疲れるわ スタフィーは日本人からしたら気になるのは翻訳だろ
どうせ今作もひどいで そら普通に考えてスタフィーやろ
日本じゃPS5で出ないから誰も話題にしてないだけ >>216
素材落とすとはいえ育成要素も無いし最適解は逃げるだと思うわ
ブレワイに比べたら戦う意義あるのは良いことだけど 進行不能の致命的なバグとかでも無い限りスタフィー当確やろな
問題はそんなバグが全然ありえることやけど >>219
ワイはむしろ探索楽しくなったわ
価値観が真逆やな スタフィーって言われてヒトデとハマグリのゲーム想像したのワイだけじゃないはず スタフィーがいきなりゲーパス対応してるのヤバいでしょ ヒトデのゲームやろ?割りとミニゲームが鬼畜なんよなあれ ゲーパスやってるけど結局面白かったゲームはsteamで買っちゃう現象なんなんやろ エルデンはうまいこと空き巣で取れたな
今年だったら候補にも入れんくらいのデキやった 新作の期待値に開発の過去作を入れるならなんでエルデンのフロムが作るAC6はGOTY候補じゃないんですか!!! >>188
嘘つけストーリーも尻からトンボやぞ
尾田くん戦が中盤の山場やと思ったらもうほぼ終盤やんけ スタフィーとかいう箱PC独占のマイオナゲーにGOTYは与えられねーわ >>197
ジャンルは関係ないやろ
話題になればみんなやるよ
オブリビオンまでエルダースクロールなんて日本で空気やったやん まあ今年の日本勢はFF(笑)しか残されてないし、
実質スタフィーGOTY決まったようなもんだからな
つまらんわ ホグワーツレガシーはなんGでも発売当初だけですぐスレ立たなくなったけどゲームとしてあんまり面白くなかった感じなん? ディアブロ4はおもろいらしいがGOTYは無理やろ
あんなド級の犯罪企業に賞与えちゃいかんでしょ >>229
まあたぶんなにより新鮮味が無いのがワイが徒労感を感じる一番の要因やろな
あと多分クソUIとボタン配置がジャブのように疲労感積み重ねてくる StarfieldはFO4の反省を踏まえてるだろうからな~
やたら銃撃戦しとる点が不安点やけど
また開発のセンスが斜め上にいってそうで >>239
モロウィンドは流石に日本で流行らなくて当然やと思うわ
あんなストレス溜まるゲームそうはないで >>239
ジャンルっていうかSFはファンタジーに比べりゃ一般受けせんやろ >>218
GC時代から60fps出してたしレトロスタジオやっぱすげえわ
今はもうもぬけの殻状態だろうに なんやねん伝説のスタフィー5でも出るんかと思ったわしょーもな >>242
そもそもハリポタの魅力はキャラであってそこまでホグワーツ自体がめちゃくちゃ魅力的とは思わんわ
舞台としてなら魔法省とか辺りのが魅力ある ビジュアルの作り込みが半端ないなスタフィーは
SF好きにはたまらんやろ >>235
勝手に他が延期しただけだろ期限設けたら守れよ >>246
この間の発表会の銃の戦闘シーンがなんかつまんなそうで不安やわ
綺麗なグラフィック映像が多くてプレイ映像はそんなに流れてなかったし >>242
ホグワーツ城の出来は凄いけど外出たらアイコン大量にあるUBIみたいなオープンワールドやったな
箒乗って空飛べるのはよかった >>242
城とホグズミードは良く出来てたけどまあ雰囲気ゲー >>242
ワイは面白かったと思うで
ただ原作知らんやつがやったらどーかなーって感じ スタフィーってあのヒトデのやついつの間にゲーマー向けなってたんかとか思ってしまった >>260
ワイは映画しか見てないような人間なんやがそんな感じのやつがやっても微妙って感じなんかな >>242
面白いよ
ただ別に自由度とかはないし
友人キャラとかもほぼ固定で分岐も少ないしって感じ
ホグワーツの再現度は凄いからホグワーツ歩くのはめっちゃ楽しいんだけど
その外は正直退屈なオープンワールドでしかない
戦闘はまぁまぁ楽しいけど飽きる
箒の操作にちょっと癖がある
主人公が若干サイコ
総合的には80点くらい?そんなゲーム 流石にスタフィー見たら皆スタフィーがGOTYって言うだろ MSはSteamでもいいとかお前ら言ってるけどロイヤリティSteamだと収益じゃなくなるからgamespassに誘導したいのが本音やで
独占とかした時にユーザーの数で叩かれるのが困るからSteamとかPC入れてるが本音で言えばXboxのみでやりたいはずやで、 >>264
ハリーもハゲも出てこんからほんまに世界観だけ好きな奴ら向けや まあFF16は80後半あたりやろ
ノミネートはできるけどGOTYは無理や FF16なんてネタにもならんやろ
この時代に古臭い一本道ムービーゲー出してくる度胸には驚いた ff16はめちゃくちゃストーリーに自信あるっぽいから期待しとる あそこまで推してるのはあんま見たこと無いわ 原神でいいよね
と言いたいが原神クソ化してるから言えない >>264
映画のハリポタの世界観好きなら楽しめると思う
ワイも映画しか見てないけどホグワーツ歩いてるだけで楽しかったで アーマードコアも外人から不評やのにワイはミヤザキを信じるって言っとる人結構おるから絶対悲劇が起きるで >>271
でも戦闘中にメニュー開いて料理で回復するゲームよりいいと思う 正直日本のゲームって過去の栄光で評価盛ってるだけだからな
FF16やティアキンが会社とタイトル変えて出たらゲームとしてどのくらいの評価もらえるかなんて完全に分かりきってるし スタフィーでググってもスターフィールド出ないの何とかしろ😡 >>275
ワイやん
ダクソ、ブラボ、セキロ、エルデン全部やったからアーマードコアも今度買おうと思ってるで
シリーズ一作もやったことないけど >>114
ゲハ否定して現実は毎日なんGでゲハスレ伸ばしてるんやから草 >>271
けどゴッドオブウォーとかもそれで充分評価されとるからな
最近はシナリオ薄いゲームばっかやからシナリオ全振りがどう評価されるのかそれはそれで見ものやで >>278
そら日本やったらヒトデのが出てくるやろそもそも略称がなんでスタフィーやねん スクエニは多分誰も全部把握出来てないレベルで近年新規IP量産しまくってるからそこはまじで評価するわ質は置いといてな
まじでここ3年くらいで新規IP30本くらいないか? >>275
世界のミヤザキはコンセプトしか関わってないのに何に期待しとるんや... Switch ティアキン
箱PC スタフィー
PS ネガキャン
今年のgoty最有力候補やね >>279
アーマードコアは正直フロムの趣味みたいなもんやろ
エルデンやら他ゲーで充分稼いだから趣味に走るんや
ワイも好きやけどロボゲーやしな ゴッドオブウォーのシナリオ洋ゲーにしては割と良かったわ
ただなんやかんや演出面は洋ゲーらしく煮え切らん感じがする 演出面はノーティがやっぱ洋ゲーだと一番良いと思う >>288
ホライゾン2のDLCかFF16になるのかな
他はマルチしかないでしょ >>277
逆に君みたいにシリーズ物だから評価されてるだけで大したことないって色眼鏡で見るやつもいるしなあ 名前すら挙がらんFEってやっぱマイナーゲーなんやな スタフィーはハクスラ要素どんだけあるんやろ
レジェンダリー装備とかは前からあったけど (頼む!ティアキンが低評価であってくれえええええ!!!!) >>294
あれダッチワイフでシコシコするだけのゲームやから
ゲーム性は虚無に近いぞ >>289
ワイはBF2042というクソゲーの烙印を押されたゲームを300時間プレイした男やからよっぽどじゃない限り投げ出さない自信がある😤
ホライゾンは合わんくて投げ出しだけど >>296
やらないでネガキャンしてる奴が頭おかしくないって思ってるのか?一番頭おかしいだろどう考えても >>287
ガッツリ関わってるぞて初報のインタビュー言っとったやん
ネットでワイの事アヘアヘソウルおじさんみたいに言う風潮があるがワイはこれが作りたくて堪らなかったて >>277
正論やね
新規でだしたらまず見向きもされんやろな >>234
エピで貰ったのもdlc含めてしっかりやりたくなったらSteamで買い直すしな 貧困向け原神って言われてガチで頭にきたんやが
なんて言い返せばいい? >>277
MSが何のためにベセスダ買収したと思ってんだ? >>277
ゼルダはむしろぱっとしてなかったのを
ゼルダ色かえて出してヒットさせたんやろが >>294
FFが古くさいって言ってるなんJ民があんなんやったら発狂やろ >>294
流石にエンゲージで獲れるとは誰も思わんやろ
売れた風花雪月もSLGとしての出来で見たら暗夜より良くないし ワイはベセゲ信者やけど、スターフィールドは話題になりすぎて後からつまらん連呼されそう
ベセゲは箱庭で黙々と探索とお人形さん遊びを繰り返すゲームで、PVの派手な感じが続くわけちゃうねん
ゆえに配信向けのゲームでもないしイナゴが見ててつまんなそうとか言い出したら嫌やわぁ >>294
風花ならともかくあんなもんが候補に上がったらもうおわりやろ そのゲーマーはスタフィーがFPS30固定にブチキレて未完成呼ばわりしてるけどな >>322
どんなゲームにも動画見てるだけのエアプのゴミが湧くのはもうしゃーない FFみたいな映画を見せるようなスタイルのゲームは今のネット配信が主流の時代やとネタ抜きに厳しすぎるんよな >>277
むしろFF要素なくしたほうが評価上がるんじゃね
莫大な資金を使って値下げする戦略が使えないから売上本数は低くなるだろうけど >>294
グラと戦闘は風花よりええしおもろいけどシナリオがね… >>323
風花より出来良いと思うけどなエンゲージ
風花とかストーリーですらエンゲージに劣ると思うぞ設定以外勝ってる所ない >>242
面白かったけど後半のストーリーが駄目だった >>329
逆に風花ゲーム部分あれやからファンタジー戦記モノに求められてるのはゲームより設定やシナリオなんやなって >>323
風花雪月でおっ…?って思ったけどエンゲージでやっぱりFEじゃAAAタイトルにはなれんなと実感した FFさん懲りずにまーたQTEで草ムービーだけでええてわざわざボタン押させるなよめんどくせぇ >>333
デイブダイブ
Switchで出して欲しい >>331
んなわけあるかボケ
別に風花が最高のシナリオとは思わんけどエンゲージより下はねーわ、 >>294
ストーリーとゲーム性を両立したら上から怒られるんかなFEって FF16体験版やったけど良かったわ
こういうのでいいんだわ
全く期待してなかったけど予約したわ ティアキンやっててイライラするし文句ばっかりだけどずっとやってる >>331
風花はところどころ何も解決させないところが史実っぽくて海外ウケ良かったんじゃないかと思う
エンゲージとかは普通にヒロイックなファンタジーだけどこの手のジャンルはハードルが高い
もっと上がいっぱいいるから >>335
FEは難しいシミュレーション要素捨ててRPGにした方が一般的な人気は出るんやろな >>324
フレームレートが評価に影響無いのはティアキンが証明してくれたから安心しろ >>346
コエテクと組んでそれやらせたら出来上がるのそれほぼジルオールやないか >>333
SuchART
これほんま神ゲーや
お絵描きできないワイが4時間ぶっ通しでお絵描きしてしまう神ゲー >>322
流石にフォールアウトやエルダースクロールが充分認知されてる時代にスタフィーからベセゲーテつけるやつおらんやろ
スタフィーで湧いてる連中は少なくともどっちかのシリーズやってる >>341
本当か?物語は尻切れトンボだし時間経過する意味もよく解んねえし元同級生同士が殺し合うって設定以外別に褒める所ないだろその同級生部分も組違うと組長以外ほとんど絡みなかったし
エンゲージみたいなお遊戯会レベルのシナリオでもちゃんと完結してるだけマシまである >>348
そもそもコエテクはジルオールを出し惜しみすなという話でね😡 >>338
QTE嫌いやけど体験版のレベルなら演出の添え物程度だからええかなって思うわ >>352
まぁいっそ任天堂に殴られながらジルオール作れやとは思う >>333
dave the diver、今月末に正規版リリースや FEなんかシミュレーションだろうがRPGだろうが売上なんてかわんねえよ
キャラとキャラデザおよびストーリーがゴミすぎて話にならんわ
なんやねんあの主人公 >>338
ムービー飛ばしたくてボタン弄ってたら無駄なQTEが出てきて草 >>352
今の時代にジルオールとかロマサガみたいなゲーム作ってくんねえかなあ
オープンワールドである必要なんてないから ティアキンが出る前からブレワイに手を付けたけど
ハイラル駆け回ってる夢を見たくらいハマったわ
もうクエスト終えてガノン倒すだけになってしもて悲しい >>347
それは「switchなのにようやってる」って意味で評価されてるだけや
基準が箱やPCとなると話は別よ インディーズならshadows of doubtが面白かった
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