ビートルズの凄さがさっぱり分からない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
勧められたから配信サービスで聴いたら古臭過ぎて笑ってしまったわ 分からない事が何か自慢なのか
それで承認欲求満たすためスレ建ててんのか ジョンレノンやポールマッカートニーのネームバリューは確かにすごいと思うけど音楽的には果たしてどうなんやって話や 日本だけ未だにビートルズやニルヴァーナやからな
普通フォール・アウト・ボーイとかトゥエンティ・ワン・パイロッツとか最近のロック聴くやろ 来日した時に大阪ツアーが無いことに失望して作った
レボリューションなんば無いん?とかいう曲 ワイの元カノもビートルズ叩いて来たから、「あっ…こいつアホなんやろな」って思ってヤリ捨てしたで
そういう事 火縄銃ってすごいやろ?それをいち早く戦に活かしたノッブも凄いな?
ちな現代はミサイルポチーや
そういうことや ワイはクラプトンが好きやっぱストラトが1番ギターって形やわ
弾けないけど 英語教師がビートルズの曲を歌うのを強制してから大嫌い >>10
今は最新で斬新な音楽でも50年後には古くさくなってるだろ?
そういうことだ 今第一線で活躍してるバンドのルーツ辿れば100%ビートルズに行き着く
これが凄くないならもはや凄いアーティストなんてない 音楽性だけじゃなくて自分らで曲作って演奏して歌うってのが画期的な時代でそれを普通のことにした人達だからな >>23
ワイのところはビリージョエルやったわ
だからビリージョエルが大嫌い レコーディング技術の発展にも寄与しているし、世界的にポップスの基礎になっている
DTMやってたら分かるけど例えばボーカルを2回録って重ねるダブリングって手法があるけど
彼らのお陰で疑似のダブリング技術が発達した
こんな話は腐るほどある フルカラーの映画みたら4人とも超絶イケメンでビビったわ
当時20代なんだよな ヘルプは今聴いてもノれるポップスやと思うんやけどな マジレス
ビートルズが居なければ今の日本で音楽シーンを担YOASOBIも居ない >>39
コピーして演奏してみろよ
どこがシンプルなんだよ >>4
やめたりなさい
彼はこれで
当時の感覚がわからない🟰自分は現代的な感覚を持ってる若者
だと思い込みたいみたいやからな 古臭いロックの先入観で聴いたリボルバーは結構衝撃やったわ >>21
あいつが凄いのは土地より貨幣や金を重視したところやで 例えばオール・マイ・ラヴィングの3連バッキングギター
あれ真面目に弾いたらかなり難しいぞ 食の好き嫌いとかもそうやが、「これの良さがわからない」なんて損やのに何で誇らしげに言うんやろうな >>23
ワイのとこはバックストリート・ボーイズよ >>45
ノッブを語りたい訳やのうて当時の最先端なんて現代から見たら大した事無いのは当たり前やって言いたいんや >>50
未だにこんな掲示板で語られる時点ですごくないか? 近い世代のバンドとか聞いてみると凄いサビとか聞きやすいんだなって思ったわ 町中の下水管破裂させたらしいな
歌番のCM入った瞬間に町中の人間がトイレ行ったから ワイもマイケルの凄さはわかるけどビートルズの凄さはさっぱりわからんわ
マイケルの凄さはダンスのほうやけど >>47
─お二人は鬼滅を読んだことがありますか?
ひろゆき「僕は読んでない笑。必要ないです」
ホリエモン「俺はKindleで読んだんだけど、まぁこんなに流行るほどのもんじゃないかなぁって感じ。メディアがやりすぎ」
─つまり、つまらなかった?
ホリエモン「いやそれも違う。俺さ、鬼滅に限らずだけど『これ、読んだけどつまらない』『観たけど大したことなかった』って言うやつスゲーバカだと思ってるから」さ
ひろゆき「はいはい」
ホリエモン「なんでかって言うと、マジョリティー、つまり大衆がエンタメとして評価してる作品って何かしら秀でた魅力があるわけ。
で、それを感じるためには作品側じゃなくて読み手側に『ある程度の素養、教養』が必要なんだよ」
ひろゆき「んーなるほど」
ホリエモン「例えば恋愛作品を女性は楽しめるけど『こんなのつまんねーよ!』ってバカにする男は多い。
これ、なんでかというと女は恋愛話が周りにある環境や共感性に長けてたりして、恋愛ジャンルへの素養、教養の下地がある。
だから恋愛作品を読み解いて楽しめるわけ。このジャンルへの基礎読解力が高いんだよ。
で、逆に楽しめない男は理論的で恋愛経験も乏しく、作品に共感する素養や教養がない。
つまり『これつまんない』って言葉は自分は恋愛について無知で経験0ですって自己紹介してるのと同じ」
ひろゆき「それはすごい」
ホリエモン「鬼滅の作品の中にあるのは家族愛だったり親族や一族に脈々と受け継がれる死生観念でしょ?序盤からそういう感じ。
これって読み手は普段から親兄弟と築いてる信頼みたいなものが素養、教養になる。
だから鬼滅ってその辺の斜に構えた青年より、子供だったり家族みんなに受けてるでしょ。
これを楽しめない人って家族関係が希薄だったり親の愛を受けた経験がないんじゃないかな?お婆ちゃんお爺ちゃんと暮らしたことがないとかさ。
自分の血についてあまりに知らない、身近で人の死や、子供の誕生に立ち会ったことがない。
そういう人は鬼滅のテーマに共感する能力がないから『俺はつまらなかった』と言うしかない。
で、さらにメディアが虚実混ぜてブームを煽るからそういうマイノリティーが刺激されアンチ化する。
ほんとのモンスターを生む構図、これが俺が流行りものの嫌いなところかな」 レッド・ツェッペリンなんかはミュージシャン目指してる若者の勉強教材みたいな感じやろ今は >>58
それはマイケルが完成しとるからやないか?
故に無意識にマイケルの土俵で全てを比べてしまっとるんや >>62
確かにマイケルと同じことやるエンターテイナーってさり気におらんしな
ビートルズは違うんか? >>63
ビートルズは上でも散々言われとるが皆んな真似とる
というか基盤にしてしまった以上真似るしかないんちゃうかな リボルバーの最新ミックスってかなり低音出るようになったんやな ワイはビートルズ嫌いやわ
授業聞いてないワイが百点取るの阻止するために授業中に話したビートルズに関する知識がないと解けないクソ問題出した英語教師がいたから >>47
流行っているものが必ずしも良い物とは限らないからな >>65
ほーんさよか
ワイはアフリカの民族音楽とかが好きやし元々ビートルズとは相性悪いだけかもしれんな >>72
そういやカバーやブルースとかやってもあんまり黒人感ないんよなビートルズって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています