ワイの思想が、偉い人ほど少欲でなければならん、なんやが
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んなわけねぇだろ
立場と欲望を反比例させるべきとか何を根拠に言ってんだよ だから、ガメツイ成功者を崇めるのは
なんか性に合わん 分かるけど欲に忠実じゃないどBIGにはなれんからな >>6
それもう、周りの責任やろ…
擁立する人も連帯責任やで >>9
なんで小欲やとかわいそうだと天は思うんや? >>3
別に崇める必要なんかなくない?
成功者かどうかと、その人の欲望の度合いは全くのベクトルやぞ。
別にがめつい成功者がいたところでお前の金でもあるまいし関係ないじゃん。 >>11
BIGなる人は、独りでBIGなれるんとちゃう
周りの人のお陰様やろ >>12
サイゼで喜ぶ人と、高級フレンチで文句言いまくる人
どっちと付き合いたいか >>16
なんで高級フレンチで文句言う人が
サイゼで喜ばないと思うんや? >>20
なんで欲深いと
サイゼで喜ばないと思うんや? だから最終的にそういう人は
聖僧のカタチに極まるんや >>14そういうことか、まぁそうやけど欲が出かければ欲を満たしたいって思って動くからBIGになれるんやでその過程で周りも手伝ってくれたりする人が出来るんや、逆に無欲やと生きるためだけに働くから向上心もなくて、搾取される人になるんや >>18
秩序ってなんやねん
逆に成功者が欲深かったとしてなんの秩序がどのように阻害されるんや? >>23
だから、欲の少ない善人を見かけたら
全力でサポートした方が、ええねん >>25
なぜ求める基準が高いとそうだと思うんや?
基準の高さは希少性でなんで変わると思うんや? 会社の経営者なんかは欲望がデカくなけりゃ稼げないんじゃないのか
社長が稼ぐことに興味なけりゃ社員も金貰えないわな >>29欲が無いと向上心ないからめんどくさがられてまうで >>28
変な人の真似が増えたら
世の中、変な人だらけになんねん >>1
多分儒教以前の中国思想や、きみは正しくアジア人や >>30
今までイライラしてる人を
観察してきた統計や >>37
どのように統計をとったんや?
統計をとったってことはデータがあるんか? >>38
そこまで入れ込んでるわけちゃうが…
最近は… 恵まれた奴ほど責任を負ってやらかした場合は一族郎党処刑が理想や >>34
自分の努力で成功し、その成功で得た富で自分の欲求を満たすことの何が変なんや?
法律に触れない限りそんなもん個人の自由やろ。
変なのはお前やってわかってる? 法華経ではその退廃的な毒をおさえて
薬となす 変毒為薬(へんどくいやく)いう 弱者男性ほど少欲でなければならん、が正解やね
現実は弱者男性ほどに強者男性に少欲を強いる、やけども 少欲なほど偉いというのは『孟子』「滕文公章句上」に出てくる「神農の学説」を説く学者みたいに
古代中国からある「全員平等、全員労働」の思想や
だから東アジア圏では毛沢東みたいな共産思想が受け入れられる土壌があったんやね
ただ現実の共産党員がその考えに反してたから言行不一致で力持たれへんかったんや >>57
かつてのフランスの話やが
部下がことごとく煌びやかな装飾の服を着て隊列を組む中で
ナポレオンがすごくシンプルな服装で堂々と登場する
こーいうのが決まっててカッコええねん カイジでもゆうてたやん
リーダーは少し損するくらいでちょうどいいって >>53
だからそれの何があかんのや。
成功者にケチつけるお前はみっともなくてみすぼらしいぞ。
どの口で浅ましいとか言っとるん? >>57
それこそ権力者が望んでることやな
そして弱者男性が何疑問も持たずに従うw 『論語』に「克伐怨欲行わず、以て仁と為すべし」とあるがこの場合の欲は「貪欲」のことや
一切合切の欲をなくせというものではないんやで こういうつまんないスレを量産してるような仏教徒崩れは偉くないだろうね >>68
儒家の時代が戦乱の世の中やからな…
仁って生き物への憐れみ、やろ? >>67
だからそれの何があかんのか聞いとるんや。
まともに答えられへんフワッとした薄い思想で成功者叩くなや。
他から見たらめっちゃ惨めやぞ。 目先の欲に囚われたらいけないってだけ
仏みたいに立ち回られたら競争社会でやってけないよ というか勝負事も夢見がちより現実を見てる方が
勝ちやすい 少欲でコツコツした方がBIGなれるんちゃうか >>73
仏の時代は仏の時代の立ち回りがあった
今は今の立ち回りがある…が、
本質は似てるんではとは思うんや >>75
そうやって話をそらさんでええ。
自分の稼いだ金で自分の欲望を叶えることの何があかんのか具体的に答えろ。
それができんなら黙っとれ。 >>78
あかんのではない
あぁ~…それが喉から手が出るほど
欲しかったんやねぇ~…と見透かされるだけや…
そう思われても恥ちゃうなら
それこそ成功者として堂々としてろや って話や バーナードショーは「私が一つの欲望を持つかぎり、私は一つの生きる理由を持つ。満足は死である。」って言ってたからそこは文化的な違いがあるやろな。 >>79
あいつ何の宗教しとるんや…
チャンポンすぎないか? >>80
あかんくないならそれでええやろ。
世の人はみんな堂々と自分の欲しいもん買ってるやんけ。
お前はなんの権利があって人にケチつけとんや。 英雄色を好むという言葉が残るぐらいやし欲がある人ほど活躍をするやろ
無欲は社会に干渉したがらないから活躍しようともしない >>88
英雄なぁ、片方から見たら偉いが
もう片方から見たら悪魔やな
まぁプラマイゼロやろ 偉さゲージは… >>87
お前が1人でそれを勝手に考えてるだけならそら自由やけど、それは他人の富の使い方にいちゃもんつけて良いと言う権利ではないぞ。
自由の意味を履き違えんなや。 >>90
悪魔扱いしたやつらは英雄に滅ぼされたから実質英雄と言えるやろう >>93
そうやって話そらそうとせんでええぞ。
思想の自由は人の自由に文句つける権利ではないだろって言ってんの。 >>95
文句つける自由がないとキミも
ワイのスレに文句言えんことになるで >>96
うん、だからお前が勝手に思うのは自由だけど他人に向けて文句つけるのは違うだろって言ってんの。
お前がやってるのは思想の自由の範疇じゃねーじゃん。 てかそもそも思想固まってる奴が疑問形でスレ立てんなよ >>99
一方通行ちゃうわ。
1人で好きに思うだけなら思えばええ。
でもそれを他人に向けて押し付けて主張すんのは違うだろって話をしとるんや。
お前みたいに欲は少ない方がいいと思う人、自分の欲に素直な人それぞれが自分の思う通りに生きたらいいのに、そこで「こうあるべきだ」みたいな主張を行ったら軋轢が起こることも理解できんのかお前は。 >>102
だからそれは思想の自由な範疇じゃねぇって言ってんだろ。
何を想おうとそれは自由、でもそれを他人に向けて要求するのはまた別。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています