作曲家がエキゾチックな音階を使うことって、逃げのように感じることがあるんだが
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例えば、アラビックな雰囲気とか、和風な雰囲気とか、入れたら絶対魅力的になっちゃう感じがそのように思わせる やってみれば分かるけどそれだけだとどっかで聞いたような感じになっちゃうからオリジナリティを出すのが難しい >>2
たしかに、
オリジナリティに欠いた印象を少し抱いちゃってるのかも
なんというか、つかみどころのない楽曲を評価したくなる自分がいる グラフィッカー雇いまくってるゲーム会社が衰退する理由もそれなんやってな
絵の仕事ってそういう異国的なニュアンス入れるとそれだけでやってる感出るから
グラフィッカーは見かけの実績を上げやすくて
ゲームには素人のくせに発言力がどんどん強まって企画とかに口出すようになって開発力が終了するんやと
わかりやすいのはスクエニとか海外だとおまんこ品評会してたブリザードとかもこのパターンや >>3
自分の感覚として、たとえオリジナリティが出せていたとしても、エキゾチックな音階に全く頼らない音楽の方にどうしてもオリジナリティをより強く感じてしまうというバイアスが少しあるんや エキゾチックにしたいなら
ンハーん、ハァーん、ドュっ、ドュハーン
のリズムが大事になってくる、身体に聞け >>4
うむうむ
アラビアンな音階や和風な音階ってそれ自体のクセが強すぎるからね
すぐそれっぽくできる反面、独自性を出すのが難しい
沖縄の琉球音階なんかもそう
例えはすごい悪いんだけど、焼肉のタレを使って独自の料理作れ、みたいな難しさに近い部分もあると思う >>5
なるほど
ワイのこの感覚は、ゲームの世界で見てみると、実際に起きてる問題の話だったのね >>5
タ⚪︎トーの名物サウンドチームも発言力強くなりすぎてたな
「俺たちの仕事じゃない」みたいに、企画会議で企画を蹴っちゃう >>8
美味しさが確約されてる半面、オリジナリティにはデバフがかかると どうぶつの森のとたけけ見てると
ドライブやブルーおにぎりみたいなガチいい曲と違って
アラビア風とかサンバ風とか演歌風とか
それっぽい曲作るのって実は簡単なんかなと思う 入れたら魅力的になるならそれに越したことはないやん 技法として確立されているんだから別にそういう音階を使うことは悪いことじゃないだろ >>15
悪いことやとは微塵も思ってないで
あくまで自分の中の感覚や
そして、そういう表現をしてる音楽の中にも、ワイの好きな曲はたくさんあるというのも事実だし 米津は日本風、民謡風だけど上手いこと現代に合わせてると思う >>17
ああ料理系youtubeで「味の素を使うとかはズルい」と思う感じか
まあ分からんでもない >>19
星野源と米津とかのペタトニックスケールを部分的に取り入れたりするところすこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています