ゲームにおいて「リアルなグラフィックへの進化」が間違っている理由
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なぜならゲームはご都合主義だから
主人公が都合よく世界を救う勇者に選ばれ丁度いい難易度の試練をあてがわれ
ちゃんとクリアできるように作られたダンジョンを踏破し姫を助けて予定調和する物語だから
せやからグラフィックをリアルにしすぎてはグラフィックだけが悪目立ちするんや
ゲームのグラフィックはテーマパークやイメクラ程度のご都合主義なグラフィックでないとアカン グラフィックよくしちゃうと細かいところごまかせなくなっちゃうってのはあるよな
あとグラフィックっていう無駄なリソースに容量食われるからシステム面が疎かになる リアルさを目指すあまり通常では肉眼で視認できないことまで再現しちゃうのは無駄よね
クラウドの毛穴と産毛とか 単に現代のゲームがグラフィックとゲーム性の調和を取れてないだけちゃうの
ちょっと前は最先端で面白いゲームもあったわけやし ワイが思うにイッチが言っているのはグラフィックの問題やなくて物語の問題やと思うんやが
例えばヤクザが主人公で対立組織と殴り合って最終的に組長を倒すって物語なら
グラフィックがいくらリアルでも問題ないやろ 日本人は役割分担がちゃんとできてないから3Dグラフィックにおいてアメリカに一生勝てないみたいなのをどっかで見た気がする すまん今1分で考えた理屈だから深く気にしないでくれ >>8
洋ゲーは操作性とUIを置き去りにしてグラフィック上げるっていうスタンスやしなぁ せっかくこの世に生を受けて世界は無限に広がってるのに画面の中の妄想に熱中するだけの人生ってむなしくならんの? デフォルメキャラなら剣で切られてボコッ(火花)でも違和感ないけど
リアルキャラだとそれはおかしいってことか 芝や水の動きをリアルにするのを頑張ってもどうでもいいよな @が主人公で%が階段って言ってくれればあとはこっちの脳内で補完できるもんな unreal engine
↑これ見るだけで吐き気するんやが。どいつもこいつも同じようなアセット使いすぎやろ どのみち日本人はドット絵が得意だし評判良かったんだからそこを極めるべきだった
結局技術は発達してもゲームやる側は何も変わってないんだからドット絵だからやらないってことはない ぶっちゃけグラフィックとかどうでもいいを地で行き続ける任天堂 >>18
ドットで革新的なゲームって既に出尽くした感あるけどな
3Dゲームも大概だが >>19
任天堂がグラフィック捨てたのはPS1に完敗してからで
それまではゲーム業界の最先端行っとったやろ >>11
というか 架空の世界を作れないから現実をコピーするしかない >>23
任天堂がグラフィックを捨てたのはWiiからだった気がする フォートナイトはあの抜けたグラフィックが雰囲気に合ってるな スカイリムとかMOD作ればトップクラスにリアルになれるはずやけど、やっぱどこかリアルになりきれないところがある
階段の上り下りとか滑るように移動したり、物をちゃんと掴んだりしないとか、ほんの少しでも不自然な事があったら納得できなくなってしまう 歩行速度をリアルにするのはやめてください遅くてハゲそうです
潜入アクションみたいなのならそういうところもリアルじゃないと困るだろうけど
RPGに謎解き加えたような簡単なアクションにそういうリアルさは要らない ていうか単純な絵だからこそ人間の脳が勝手に補完して美しい世界観が完成してた気がする
細かいところまで表現された今のグラフィックにはそらがないんだよな
アニメの中では輝いて見えた高校生活もいざ目の前にあると大したことないのと同じ 大都会バーガーっていうアイテムがあったとしてそこに説明とドット絵がぽんと書いてあるとする
どんなバーガーなんだろうなぁ?って考えるのがまた楽しいし各々の解釈ができるからそれも面白い
グラフィックがよすぎると見て終わりだからな
本みたいなものなのかもしれない >>30
ワイはドットだとしても目に写ったものをそのまま受け取るタイプやわ
ここは人それぞれやろな ていうかグラフィックに拘ると開発費高騰、制作期間長化、リアル故に違和感とかデメリット多いよな
しかも大作として期待されるからハードルも上がるしコケたときヤバい 人間の想像で補う楽しみ奪うからなリアルなグラフィックは そもそもRPGっていうジャンル自体がゲームの中でも特殊な存在なんよな
ゲーム性を求める人、ストーリーを求める人、世界観を求める人が乱立してるから好みが別れる >>24
確か64、GCの高性能機路線でやった所、ソフトメーカーが付いていけなくなってソフト不足で失敗して路線変えたんだよな
その後の流れでDS、PSPが潤沢にソフト増やして成功、PS3が失敗、Wiiは成功と言えるけどソフト不足は解決せず…って感じで
高性能機路線(&ギミック機)は失敗する証明になったと思う RPGと一言で言っても今時はオープンワールドみたいな感じやろ?
コマンドバトル自体が廃れてきてると思うんやが 最初の街でどこに何があるのかを想像する楽しさなら理解できるけどドット絵から想像するのは理解できんな
少なくともワイが求めてるゲーム像とはかけ離れてる
絵画の様なものかと言われたらそういう訳でもないし レベル上げ嫌だから入金してキャラ強化
コマンド嫌だからワンボタンで必殺技
今の奴らってなにがおもしろくてゲームやってるん?素直に映画でも見てろよ 現実より綺麗とかじゃなくてこういうまさに現実みたいの出して欲しいんよね
https://youtu.be/IK76q13Aqt0 >>40
スマホしか持ってないならそう言えよおっさん >>40
マリオの映画見て思ったけどぶっちゃけゲームこそ映像で作ってしまったほうが細かく表現できていいのなもなと思った >>38
コマンドバトルはスーファミで完全にやり切ったジャンルだからな
数値が全てだからこその駆け引きは面白いと思うが開発自由度は高くない >>40
知的障害者は大人しく映画みてられんのや
絵をみせて手とか動かさせておくと狂ったようにやってるんや リアルなグラフィックのフィールドを歩くだけでも楽しいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています