ワイ「東方原作ゲーム買うンゴ」
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メルカリで買ったのが届いたらあと持ってないのが初期5作とこの5作
東方萃夢想
東方文花帖
東方風神録
東方緋想天
東方星蓮船 >>2
たまげたわ
>>3
紅魔郷の二次創作めっちゃあるのは初期5作が全然やられてないからなんやな >>6
別に頭使うもんでもないし
STGはバカでも出来るやろ >>8
避けられないんやが?ワイの専門は横スクロールアクションや >>9
メルカリで初期5作買ったわけちゃうぞ
メルカリで買った原作が届いたらあともってないのは初期5作とこの5作やなって話 >>11
はぇ~そうなんか、旧作の方が初期原作扱いなんか?それともワイでも知ってる紅魔郷からの5作か? >>12
え?紅魔郷が原作6弾やろ?
旧作が初期じゃないっていう認識はどっからきた? >>10
避け方知らんだけやろ
横スクアクションだって穴に落ちたら死ぬってルール知らんと穴に落ちて死ぬし同じや >>15
初期はできるか知らんがワイが買ったのはパッチでいけるとか聞いた >>16
自機の真ん中に弾が当たったらOUTとか分かっとるに決まってるやん。ダライアスである程度は学んでるわ >>14
旧作除いて初期原作扱いの人も居るから聞いたんや >>19
ちゃうねん
アクションゲームでいう
「穴に落ちたら死ぬ」は
シューティングゲームでいう
「奇数弾は動かないと死ぬ」
「偶数弾は動くと死ぬ」
やねん
たぶんニキはその当然のゲームのルールを知らんのやないか? >>18
なるほど旧作のことか
>>20
なるほどワイの中での扱いを聞いたわけか 神秘録とかってわいの知ってる東方原作とちがくね?パケ裏見た感じ
https://i.imgur.com/zwE1ZBL.jpg >>8
パターン化に重きを置くゲームで頭使わないは流石に? >>21
動かんくても避けれる弾と少し動くと避けれる弾やろ?それくらい調べて知っとるわ、その上で苦手なんや >>27
ちゃうよ
奇数弾と偶数弾よ
まずこの単語は知っとったか? シューティングゲームで嫌いなのはちょっと当たってもセーフな部分があること
1ピクセルでも触れたらアウトにしてほしい ここまでプレミアやと旧作真似た二次創作出てもええと思うんやけど無いよな? >>27
そういう認識や避け方も大事だが苦手なところをボムでパスする(決め撃ち)することも含めてパターン化や
東方ノーマルはシューティング苦手でも決して無理な難度ではないで 旧作以外の持ってない5作、なんとかして安く手に入れたい >>28
知っとるが?初心者STG紹介サイトで昔調べたわ、偶数弾が弾の数が偶数のやつで、奇数弾が弾の数が奇数のやつやろ?で、奇数が横に動けば当たらん弾で偶数が動くと当たる弾やろ?何が違うんや? >>32
花映塚移行?はsteamにもあるぞ
値段考えたらオークションの方が安いかもしれんが調べてみてもいいかも >>34
>>34
なるほどサンガツ
オークションとかでなかったらそっちみるかもしれん 同人ショップ行けば安く売ってないか?
地方アニメイトとかなら紅魔郷~風神録まで置いてそうな気がする(滅多に売れないから) シューティングド下手ワイはノーマル、exはなんとかクリアまで行けるがハードやルナはチャレンジする気すら起きない >>31
パターン化とか難しいわ、勿体なくてボム使わんようにクリアしようとしてしまうで。 ここにおる上手いやつはやっぱノーボムノーミスでルナティック余裕なんか? >>36
近くにアニメイトないなあ
ブックオフとハードオフはあるがブックオフそもそもpcゲーないしハードオフにはなかった 初期5作はエミュで遊べるからそれで我慢しろ
移植しない原作者が悪い ていうか東方って全部移植する言うてなかったっけ
SwitchだかSteamだかに >>39
気持ちはわかるがボム撃ちも上手さのひとつやぞ
ボムの抱え落ちはSTGで最もやってはいけないことのひとつだからね(洋画和訳的表現) イッチが旧作なのか紅魔郷からの5作かどっちの事言ってるか分からん >>46
でもRPGとか横スクロールアクションでライフダメージ無しでクリアとか全回復のアイテム使わずにクリアとかあるやん?ボム使うこと前提の攻略って逆に難しくないか? >>48
>>49
レス番4で羅列された作品が買ったやつかと勘違いしてたわすまんな でも二次創作ゲーのが面白いんやろな
東方二次創作ゲーやらずに積んでる >>52
なるほどな
3日前と4日前で一気に19作品買ったンゴねえ
だからあと買いたいのはレス4番の10作品 STG初心者が東方原作に興味持ってプレイしても一作もノーマルすらクリアできずに詰むと思う >>50
だからこそボム使わないのは縛りプレイの域なんだってば
ボム3の場合ボムを欠かさず使い切れれば4倍死ねるんやぞ たんしおレモンってサイトのシューティングゲームはやったことある >>50
縛りプレイとゲームクリア目的の攻略
では意味が違うやろ君 >>57
ボムの決め打ちとかどうやるんや、行動をパターン化とか目視で避けるのは駄目なんか? シューティングゲームの何をおもろく思えば良いのかが分からんのよ 東方はスペルカードシステムのおかげで苦手な弾幕が来るタイミング(ボム決め撃ちするタイミング)もめちゃくちゃ覚えやすい
でもボムを使うとスペル取れずにスコアが伸びないジレンマがあるからボム使いたくないって気持ちもすげぇわかる 言い方が悪かったな、ボム使わん方がスコア取れてる様な気がするやん?そうなると使いたくないんや >>60
苦手なところをボムでパスする、これに尽きる
>>62にも書いたが東方は「このスペルきらい」ができるから相当覚えやすいはずや ボムってずるくね?これ打ったらクリアしちゃうじゃん、だから縛ってやっとるわ 苦手な場面をパスか…RPGで攻撃力足りん時に状態異常アイテム使って攻略する様なもんか?シューティングってやっぱ普通にムズいな。ワイボスの攻撃一つも避けれる気せえへんも、あのふぐ刺しみたいなやつ。ボム直ぐ無くなるやろ 一時期東方ハマって10作くらいやったけどバグなしでノーマルクリアできたの紺珠伝だけやったわ >>68
妖々夢持ってたらボム数4の咲夜使ってみるといい
実質的にボムの森羅結界システムまであるからボムがいかに強いか実感できる >>68
RPGで言うなら、残り体力少ないのにもったいないからって回復薬使わずそのまま死ぬ馬鹿や >>70
念の為言っとくけど死に戻りし続ける方のモードやぞ
何十時間もかけて繰り返してれば根気さえあればクリアできるけど他作は動体視力反射神経終わってたらどうやっても無理や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています