ちょっと日本語ラップについて語らせてくれんか?
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HIPHOP板の連中は年中アウトロー話でウンザリや 日本語ラップがダサいとされる問題点を大別すると
詩的表現の拙さ
ドラム主体の単調なワンループによって際立つ音楽性の未熟さ
犯罪自慢のアウトロー文化
この3つやろ? アメリカのラップは好きやが日本語のラップは正直避けてる 今のUSラップってそれこそトラックメイカー見本市みたいになっとるやろ >>6
まぁ、音として気持ちいいかどうかやねんな
アメリカのラップでもEarl Sweatshirtとか聴いてて全然良くないから苦手 >>7
名前忘れたけどRawkusに所属して英語でラップしてた日本人おったらしいわ 日本語ラップが苦手なのは音楽として未熟やからだと思うわ
主義主張に主眼を置く→文字数多くなってメロディが崩れてポエトリーリーディングになる
主義主張を薄めてメロディに重きを置く→軽薄で歌詞がダサくなる
日本語ラップはこの2つのバランスを取るのが難しいんや MCバトル総合スレってなんでキチガイしかいないの? >>7
海外留学先でハマって日本にHIPHOPを輸入したのがブッダブランドや
あいつら何言ってるか解らんけどラップの「耳障りの良さ」に着目して日本にラップを広めたんや >>14
クソガキしかおらんからな
あいつら曲聞かんのや チックトックキッズが結構ヘッズいる
アニメの絵書きながらチョージのバッズマン口ずさんでたりした https://youtu.be/J1jneOtLIms
USラップ好きはデビュー当時のSEEDAとかオススメや
バイリンガルラップで今聞いても鮮烈やったわ >>19
沖縄勢のラップは人気よね
唾奇とかAwichとか ワイキッズ、ジメサギとKTRよく聞いてるんやけどおすすめある?
歌詞の意味とかより聴き心地の良さ重視なんだけど この手のスレ立てると吉幾三が一番良いとか言われるけどどこがええんや >>20
よう分からんけどなんかGTA4のロシア語ラップを彷彿させる >>4
それはまぁまぁ目を潰れるんやが
じぶらさんが全部駄目にしとる
「日本でフリースタイル初めてやったの俺だぜ?」
多分違う
「(自分の)子供(に輩が絡んで来る)は勘弁して下さい」
そんなもん会見で言うなや
「HIPHOP界を牽引してきた者として~」
自意識過剰もええとこ
「反体制とか言って本当に体制側崩れたら大変だよ?」
アベズドンで犯罪者ワラワラ逮捕で体制浄化
何なんやコイツは… 昔やってたわ
変な自分のこだわり持ってるやつが多すぎるんやで
そんでそのこだわりが一般的に見て気持ち悪い >>22
上にも貼ったけど昔のSEEDAやな
ジメサギとかSEEDAフォロワーやろ
あとはDevlargeとか
最近のやつだとLexとか おしゃれなん好きやからKREVAとかiriとか聞いてるわ >>25
フリースタイルやったのはKINっていうラッパーやな
オープンマイクでフリースタイル流行らせたのはジブラかもしらんけど
あのおっさんはオッサンでプレイヤー側と世間に板挟みにされてて可哀想なんや >>28
クレバ好きならパンピーとかBIMとかどや? >>26
元プレイヤーか?
変な横の繋がりが出来てそこからはみ出すと総スカン食らうから面倒くさいイメージあるわ ブッダブランドのトラックの未来感やばくないか
2023年に聞いても未来感あるわ >>30
スシボーイズええよな
ベタだけどDrugは良い日本語ラップ讃歌で好きやで スチャダラパーの系譜って今誰なの?
お洒落系ラップ >>34
未来感というかサンプリングで70,80年代のレコードから妙ちくりんな音やイカしたベースライン拾ってきてとんでもねぇブーンバップに仕上げてて凄いわ
しかもあのトラック作ってるDevlargeは機材使えんかったっていう逸話もあるから完全にセンスだけで作られてる 日本のラップといっていいのはnujabes×singo02だけな。ほかはただのjpop >>33
だいぶ昔やけどなせやから今の事情は知らんねや
横繋がりがウザくてやめたんや
ラップバトルでもビートボックスでもある程度の実力差なら身内が多い方が勝つ世界やったクソが
歌では一匹狼的な事言ってるくせにな
アングラアングラ言うくせに有名になって金が欲しい言うてるやつがほとんどやった >>36
あのへんの文系脱力HIPHOPはそれこそsushiboysとか
あとあんまり有名じゃないけどwebnokusoyaroっていうネットラッパーが完全にそれやな >>38
shing02ええよな
バイリンガルラップの先駆者みたいなところあるわ
Luvsicシリーズ良いよな
Nujabesが今のlofiヒップホップ文化作ってるの最高にエモいわ
ただ他の日本のラッパー小粒揃いだから聴いてや >>39
そういうやつらが大麻売りさばいて片手間でラップしてラッパー名乗ってるのホント嫌になるわ 日本語は母音が多いからお経に聞こえる 英語っぽくやると何言ってるかわからない
文化も言語も違う日本でわざわざ真似事やる必要ないと思うけどな 東京ドリフトの曲とか再生数凄いし売り方によっては世界に打って出る実力ありそう >>43
あながち間違いやないで
フリースタイルダンジョンとかで有名な般若っていうラッパーの話だけど
日本の大和魂掲げてそれこそ右翼みたいな思想の持ち主だったのに幼少期に失踪した親父が在日だったのを大人になって知らされて自分の中にも在日の血が混じってるっていう遣る瀬無いエピソードがあるわ ほんまよう知らんのやけど変拍子バキバキプログレマスロックにメタルまで混ぜてそこでラップのせるみたいなやつとかおらんの?
そんなんいたら聴いてみたE >>42
日本語自体が韻に向いてないから一般層にまで浸透させるのは相当難しいと思うわ
1文字合わせ程度やったらやれるかもやけどにわか扱いされてたしな
そもそも韻踏みスキルとかより韻の使い方の上手さを分かっとかなあかんねやけど昔は誰にも理解されんかった
今はどうなんや? >>45
最近は海外のトレンドのラップスタイルが日本語で真似しやすくなって2つの文化の距離が縮まった
お陰で相対的に見て音楽としてのクオリティは上がったけど量産型が増えた https://youtu.be/ueq2QFIIpu0
不可思議/wonderboy
ポエトリーラップとかどうや? >>46
最近はそこそこ評価されとるけどそれこそ海外産と日本産で比較したときにわざわざ日本のラップを聴く必要が無いから流行りはしなさそう >>48
その変調子プログレの曲を逆に教えてくれ
それに可能な限り近いやつ見つけてくるから >>53
日本のHIPHOPって真似ばっかやない?
そういうメジャーにはないオルタナティブなことするのが
本当のHIPHOPなのにさ ボカロとかの方がHIPHOPしてると思うでw >>50
今はMCバトルで文化が広まってかなり韻に対する理解は広まってる+USのラップのトレンドが日本語で再現できるようになってそこまで韻踏まなくてもラップとして認められるようにもなってる
間口が大分広がってる >>51
釈迦坊主ええな
あのビジュアルでラップもかっこいいのズルいわ >>52
スクリューええよな
あいつのEP出るたびに毎回チェックしとる
シュガフリとかああいうポップスに寄せた感じは逆に貴重や
大衆受けしやすい曲をコンスタントに出せる実力はピカイチ 炒炒とyoung zettonの新曲めっちゃ良かった
ワイの中でzettonが熱い >>54
ワイはあんま好きじゃないんやがポエトリー系は結局MOROHAの独り勝ち感ある
俺は昔の神門とか好きなんやけど「メッセージはすげー伝わるけど音楽的にどうなん?」ってなる >>58
そっか〜今のラッパーはだいぶ生きやすくなってんやな羨ましい限りや >>57
どちらかというといろんな形で輸入してオルタナティブみたいなことして来て受けなくて時代とともに変化した結果が今の日本語ラップになっとる
逆に最近の文系チル系の日本語ラップは割りとオリジナリティあると思うで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています