俺「ラノベ書いた!」友「見てみるわ」
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友「つまんない」
俺「は、どこが?w」
友「戦闘シーンなんだけど、だらだら苦戦した後に前振りもなくよくわかんない作戦一つで逆転するじゃん?」
友「物語ってこういうのって何かしらのドラマが噛まなかったら意味ないと思うんだけど」
友「何かしらに気付いて人間的な成長を得たことで勝利するとか、相手と自分の譲れない主張があってそれが切っ掛けで戦況が動くとか」
友「そういうのがなかったら何の意味もないだらだら書かれただけの文章だよね」
友「戦闘シーンもアイディアや拘りもなく、ありふれたどこにでもありそうな便利魔法と、特に見識も感じさせない剣戟でさ」
友「これって何を楽しんで読んだらいいの?」
人の心とかないんか? かつて友だった物「主人公も特に考えなく流されて敵と対峙してるだけだから別に応援できないし、敵も敵で強い奴だとか恐ろしい奴だみたいな前振りがチープでオリジナリティもないから魅力も緊張感もないし」
俺「オリジナリティw作品批判するときに便利な言葉ですよねw」
物「うん、じゃあ言い方変えよっか」
物「作者の作品への思い入れや拘りがなくて創作技術も未熟で見識や人生経験もなく作品に盛り込めるものがないから、何の味付けもされてない白ご飯しか出てきてない感じなんだよね」
物「無理に尖らせようとかしなくても差異が出てくるものだと思うけど、作中世界の森羅万象の解像度があまり低くて書きたいものもないせいで、個性というかまず中身を感じないんだよね」
物「よくいるサラリーマンを描写してもさ、趣味とか悩みとか普段してることとか突き詰めて書いていったら、そのキャラならではの何かが絶対どこかで見えてくるじゃん」
物「君の作品の登場人物はその掘り下げが全くないから枝分かれする余地がなくて、それが既視感の正体になってるんだよね」 ちゃんと読んでくれて具体的な改善箇所も言ってれるとか良い友達やん 敵「この物語がなんでつまんないかって言ってたけどさ」
敵「逆にどこが面白いのか教えてください」
俺「主人公の爽快な活躍が…」
敵「それ売りにするってことは戦闘描写が解像度高く書けていて、それによって救われる人達のドラマがしっかり書けていて絶望感があるとか、主人公が格好よく書けているって部分に自信があるってことだと思うんだけど」
俺「……」
敵「戦闘描写はお察し、別に感情が乗るようなバトルでもない、なんか困った人助けますってだけ」
敵「台詞回しもありがちなもの適当に使ってるだけで捻った形跡がないし、よくいる量産型ラノベ主人公で別に魅力はないよね」
敵「この作品に君じゃなきゃ書けない、書き手の力量が試されるものって別に何も詰まってないと思います」
敵「なんでこの作品が面白いと思ったの?」 通読して適切なアドバイスくれてるやん
どっか問題ある?🤔 その友すげぇな
自分なら知ってる奴が書いたなろう系とかゲーム実況とかしてるの耐えられそうにない >>6
主人公の活躍が爽快って思ってるの作者だけかもしれへんで?😛 >>13
敵か味方かで判断するなら敵でええで
キミに味方おるんか?🙄 イッチ「気合い入れたいからビンタして」
トッモ「わかった」
バァン!
イッチ「こんなマジでビンタすんなや!」
こういうコトやろ?🤨 ワイがトッモに作品見せたら面白いと思うって言われた
どこがだよって聞いたらごめん読んでないって言われた
2人で笑ったけどウィアの心は笑ってなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています