ショーケンは無敵の俳優で越えれる可能性があるのは菅田将暉だけ【吉沢亮】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★俳優からの萩原健一(ショーケン)の評価
●三國連太郎「彼は面白かった。
なにせ彼は何するかわかんないですよ。
演技で。 毎回全部違う演技やってきてね。
若手では彼ぐらいですかね。」インタビュー
●山崎努
「あり余る才能という劇薬を内臓して生きてるやつだからね。」「優れた表現者。」
●岸恵子「役者として勘がいいし間の取り方が上手い。とても頭の良い俳優。」インタビュー
●田中邦衛「ショーケンみたいな芝居のシの
字も知らないようなやつがあんなに
素晴らしい演技をしているじゃないか。
アンタ達、理屈をこねて虚しくないのか。」
「(彼は)シビレる芝居をする。それだけでいい。」田中邦衛研究所 インタビュー
●菅原文太「ショーケンは映画一本に絞った方がいいと思う。」ショーケンとの対談
●前田吟「彼は、研ぎ澄まされた感性で演じるんですよ。」インタビュー
●松田優作「人と神の間にいるような存在。」
●水谷豊
「ショーケンさんは優れた感性の持ち主。」
●菅田将暉
「俺もあんなふうに沢山の人を惹き付ける人になりたい。」「傷だらけの天使」を観て衝撃を受ける。 萩原が出演した『青春の蹉跌』でシナリオを、『アフリカの光』で助監督を務め、沢田研二主演の『太陽を盗んだ男』で監督を務めた長谷川和彦は、『青春の蹉跌』のリバイバル上映時に本作の大ファンである映画監督の岩井俊二とトークショーを行った際、「●●●●の演技の引き出しは1、2個しかなかったが、ショーケンは5個も6個も次から次に出てくる。格の違いを感じた」と述べている。
萩原健一氏が出演した「前略おふくろ様」(日本テレビ、75年)を手がけた脚本家の倉本聰氏(84)は「役者としては天才だった。ひらめきが本当に凄かった。」と語っている。 ★前田吟さんの萩原健一さんへの評価
「ショーケン(萩原)との共演は、物凄く勉強になった。彼は我々みたいに計算して役作りするんじゃなくて、研ぎ澄まされた感性で演じるんですよ。
音楽から来る感性もあるんだろうけど、静かにするところと激しくするところを自分なりに作曲できている。『え、こんなところで怒鳴るの?』という芝居があるんです。我々はト書きに『冷静に』とある時は冷静に演じるし、激する芝居をする時はだんだんと気持ちを高ぶらせる。ところが彼は冷静に演じないし、いきなり怒鳴る。それで怒鳴ったかと思ったら、今度は静かにしたり、わざと笑ったり。
それ以来、ト書き通りにやったんじゃお客さんはあまり感動しないと思うようになりました。僕は僕なりにコツコツやっていけばいいと思っていたから、どんな良い俳優でもマネしようとは思わなかったけど、彼だけは違った。それで、芝居をだいぶ変えました。相手にセリフを渡すまでは、自分のセリフは自分なりに作曲すればいいんだって。
山田(洋次)組でも積極的にアドリブを言いましたよ。ショーケンのお陰で、いろんな発想ができるようになったんです。」 演技力投票で役所広司を寄せ付けない時点で、
ショーケンがいかに別次元なのかよく分かる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています