邦画監督「日本人は『日本人の顔』が大嫌い、だからアニメを観たがる。日本人のリアルな顔がないから」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マツコ それ、今度観てみる。私なんか「君の名は。」もまだ観てないしね‥‥。
井筒 あんなもの、別にオレらが観る理由はないわ。「シン・ゴジラ」も40分で観るのやめたもんな。
最初にヘンな虫みたいなものが出てきて、それが10分ほどで進化してゴジラになったら、いつもと同じ形かい! とひっくり返って、そのまま映画館から逃げるように出てきたわ。
マツコ アタシ、ゴジラも観てないからね。でも「君の名は。」で思ったけどさ、日本人ってホントにアニメが大好きになっちゃったわよね。
井筒 あんなオタクのオナニー動画を、1000万人が観るようになったら、オレは終わりやと思うけどね。あれは「映画」ちゃうから。
マツコ 確かに言えてる。アニメって、ヘンタイさんが後ろ指さされたり、白い目で見られながらも、コツコツと築いてきた特殊な文化じゃない。
でも、これだけメジャーになっちゃうと、いつか破綻するよね。テレビや雑誌と同じ。
ほとんどのものがデータで作られるようになって、中庸を目指し始めて、最後にはオタクどころか、一般大衆すらボッキしなくなって「つまらない」で片づけられちゃうものだらけになると思う。
そもそも、アニメは日本の誇るカルチャーだとか言って国が動き始めた時点で終わりだけどね(笑)。
井筒 これは大島渚監督の受け売りやけど、「敗者は映像を持たない」って言葉があるんよ。
つまり、原爆の映像も全てアメリカ側の映像で、負けた日本側の撮った映像は何も残ってないというわけよ。
マツコ なるほど~!
井筒 オレはそれがずっと続いてると思うね。全て勝者の国のマネ。
アニメの顔を見たら、そこに日本人の顔は一人もいないやろ。
マツコ そうよね。みんな目が大きくて、金色みたいな髪を風でなびかせて、そんなわけないだろって!
井筒 日本人は、負けた日本人のリアルな顔が見たくないねん。それが常に深層にあって、根づいてしまったいうことよ。
マツコ そっかぁ。昭和の映画に出てくる女優さんも日本人離れしたバタ臭~い顔の人が多かったしね。最近は最近で、無味無臭な顔ばっかりだし‥‥。
井筒 だから、日本のドラマでも映画でもアニメでもたとえクソ真面目に脚本書いたところで、ニセモノの顔しか出てこないから、結局は薄っぺらいねん。どこの国の話か不明やもん。
マツコ 日本はアニメの顔っていう、特殊な世界を作っちゃったんだね。
井筒 アニメの聖地巡礼って片腹痛くなるわ。マジでアホちゃうかと。そこにあんな目玉のデカい女子はおりまへんがな!
続き
https://www.asagei.com/73126 白黒時代の黒澤映画に出てくる俳優は
今の日本人よりも日本人らしい顔してるのに
かっこいいんだよなぁ いや単に邦画が面白くないだけよ
テンポ悪すぎるし何を表現したいのかイマイチ視聴者に伝わらない変に長い間を要所に入れたりw
視聴者は面白い作品を見たいのであって監督のオナニーを見たいわけじゃない 安っぽいからや
テレビドラマみたいな画の映画ばっかやん 自分らの映画見てみればいいじゃん
まじ詰まらないから 日本人の男の顔はそうかもしれんな
女はええけど女が活躍してる邦画はそれはそれでムカつくんだよな その理論なら洋画が売れるはずやん
こいつは君の名はに嫉妬して屁理屈こねてるだけや 日本の俳優の方が
アメリカの俳優より演技が上手いらしいが 小津安二郎の映画は今見ても面白いし日本でも韓流ドラマ受けてんだからアジア人の顔がダメってことはないやろ シンゴジラ「いや、実写ですやん…
なんなら観てくれるの?」 >>9
テレビもそうだけど間が長いのは勘弁だよなあ
倍速にしたくなる >>10
大半のが映画なのにフィルムカメラじゃなくデジカメ使ってんだからどうしようもないわな
アメリカはテレビドラマですらフィルムカメラ使ってるというのに ヘタしたら高校生辺りが作った8ミリフィルム作品の方がテンポも良くて分かりづらい変に長い間もなくて面白いんだよなw 純粋にフィクションの内容全般が幼稚で気持ち悪いからやと思うわ
アニメは見てくれが幼いから見られるけどリアルになると痛々しくなるんよ
だからシリアスな邦画は名作扱いされる
けど需要ないからそんな売れないし作られない
こんな感じやろ テレビドラマの延長線で映画にしたのがヒットして邦画は死んだ
アニメはトドメ 沢尻エリカにチマチョゴリ着せてたのはええんか?
決して韓国顔じゃないのに 今のアメリカのドラマって
コスト削減のために
グリーンバック?で撮っているシーンだらけらしいが
はめ込み合成 論理も繋がってないしゴジラが同じ形だったから映画館から出たにしろ
何もかも意味不明だし
本人はこれでまともに喋ってるつもりなんだろうか >>29
それは10年くらい前の話やで
ファンタジーでもなけりゃそこまでグリーンバッグ使わん そんなことより2017年が6年前なのに衝撃を受けてるわ
かといって2017年に何があったかは覚えてない 君の名ははオタク向けやけど井筒のしょーもない映画の百倍はまともや みんなが楽しんでるものを楽しめないのはそいつの感性が死んでるから
決してみんなの感性が死んでるわけではない
ちなワイは楽しめない >>23
そんな違いがあったのか
そりゃ味わいが違うわ 女さん向けの俳優、ドラマ、映画を量産してそればっかりになったのが邦画衰退の1番の理由やろ
そら男はゲームアニメ漫画にハマるわ 欧米コンプ持ってる人たちってkpopとかどう思ってるんやろな
単純に日本のドラマ映画のクオリティ低いだけやろ >>25
わかる
厨二アニメみたいな設定でやられても「あ、どうぞごゆっくり…」って感じになる >>41
欧米コンプは基本ネトウヨ拗らせてるからK-popとか認めてないやろ ゲームの龍が如くでも主人公の桐生一馬、春日一番は日本人離れした顔だもんな
ライバルや脇役はちゃんと日本人顔やが だから邦画は滅びたんやな
ハリウッドや韓国映画はアニメの演出の影響受けてるのにな タレント事務所が強すぎる
監督の権限が弱すぎ
CG技術がまるでない
そもそも日本という国が映画撮影に非協力的
面白くなるわけないよね 正論すぎる
ジャニーズが重用されるのもわーくにの中では比較的まともだからってのもありそう 昨日もたってたやん
アフィか?
井筒が大島渚の言葉使うな
俳優を美しく撮る監督は日本にいっぱいおる
黒沢清や青山真治や濱口竜介やらな
アニメーションでもこの世界の片隅にとか完全に日本人顔やけど評価されとるやろ 例えばタランティーノみたいな映画好きに向けての目配せなんて概念無さそうだよな
○○主演‼︎は言うけど 正直君の名はあそこまで売れた理由は謎やけど
ハンチョウでパロられてだけでも価値はある >>53
結局そうなるな
亡くなったけど石井隆もなかなかやったで >>53
子供撮るの上手いのは是枝やな
是枝は蓮實チルドレンではないやろ 演技を学ばせてから映像デビューじゃダメなのか?
推しの子のイケメン並べるだけのアレって本当なの? 単にアニメを見てこなかった世代と見てきて大人になって子供を持った世代やアニメに偏見が少ない世代とのギャップ
アニメが大人にもウケる市場に変化したんや パッとしない男の顔は見たくない
イケメンだったりジャニーズ顔、韓国頭の男は見たくない
可愛い女の子はみたいけど和製アニメみたいに突然セクシーな格好をしたり主人公によってくる描写が少ない
ついでに演技力もない
うーん無理だね >>52
そういう話も昨日したけどスポンサーが話立ち上げてプロデューサーに通して監督やら主演やら全部決めていくんや
芸能事務所とも繋がっててな
嘘というか最初から全部決まってるオーディションもある
これは元芸能人に聞いた話
商業映画はそういうのがある
映画好きが見るのはドライブマイカーとか単艦でロングランになったりする奴やから普通のやつの言う邦画と一致せんのよな
だってジャニーズ主演のハガレンとかなんの興味もないしな
それでも興行的にはプラスになるからやっていけるけど批評家は一切無視や 邦画って見知った俳優がでるからいまいちのめり込めないんだよな
洋画も有名なやつが出てるとそれに引っ張られるわ自分は そんなん作成側が言ってはダメやろ 批判されてるのは観る側やん 西田敏行好き
ドラマでしかみてないけど
映画でいい役してる名作とかある? >>69
そら釣りバカやろ
おもろいで
あとアウトレイジビヨンドの演技怖すぎ 邦画の監督って妙なプライドだけ高くて妙にアニメ見下してるよな
ジョージ・ルーカスやジェームズ・キャメロンとか平然とアニメの影響受けてると公言してるのに
良いものは良いと認めて学ぶという基本ができてない
だから良いものが出来ないんだろうな >>69
ネタバレになるかもしれんから見たくないやつは見んでええけど日本の俳優は演技上手いで
北野武はデビュー作からヤバいのばっか撮ってるから邦画バカにしてるやつは見た方がええな
その男凶暴につきをまず見ろ
https://youtu.be/2lAtEcyZozo >>67
見知ったやつがいるとフィクション感薄れるんだよな
ただの役者なんだなって思い知らされちゃう
もちろんそうなんだけど無理やり認識させられる感じ >>71
キャメロンだってマーベル映画は認めてないし隣の芝生は青いだけやと思うんよな 最近は最近で、無味無臭な顔ばっかりだし‥‥。
これはあかんの?なんか意味分からんのやけどこの部分 >>72
人気で儲かってると聞く割には独自でゲームや映画あんま作らないよな
いつもなにかに乗っかってるイメージや 日本人の顔が嫌いだからアニメを見るってのがようわからん
普通に邦画もドラマも見てるやろ
芸能人の顔が嫌いってことなのか? シンウルトラマンはよかったと思うんだよな
和製アニメにありがちなパンツ見えそうなシーンやセクハラシーンも搭載してた
邦画が歩んでいくべき道やと思う >>69
それこそ井筒のゲロッパなんじゃない?
おれは観たことないけど >>17
マツコは相手によってコロコロ意見変えるから >>73
たけしは色々とイレギュラーな監督やからな
ヌーヴェルヴァーグ映画の文脈やし ゲームのキャラもアニメの主人公も金髪だの銀髪だのの色髪ばっかりで
何人かわからんようなキャラばっかりやしな アニメとか少6~中1くらいの時にいい歳して見てるの何か恥ずかしくなって見なくなったな 違う違う映像の本質はうぬぼれの鏡
ハリウッド映画にもアメリカ人は出てこないよ
8割肥満体の国でカップルの50パーセントが10年以内に離婚してて
60万人ホームレスがいて
4000万人が自宅退去の危機にあってて
オーバードーズで年間10万人自殺する国
どこにハリウッドが描く美しい世界があんねん
日本はダメ海外さいこーのケンモメンの低レベル思想や >>79
井筒がアニメコンプレックス強いだけや
まともな監督はアニメやらのいいところも吸収してる
上にあげた石井隆も漫画家でもあるしな
庵野も色々言われるがアニメでも実写でも結果残してるのはすごいことや
違いを問われて方法論の違いでしかないって答えてるように井筒に映像論がないだけ
庵野はそもそも岡本喜八や実相寺信者なわけで
それがわからんくらい映像見れてない
井筒はエヴァ大批判したがカット割見りゃ岡本喜八ってすぐわかる
自分が岡本喜八より偉大とでも思っとんか知らんが >>83
暇な時はヌーヴェルバーグばっか見てるらしいな
ゴダール死んで何を思ったか聞いてみたいもんや
初期はゴダールそっくりって言われたし 井筒が作る映画もまた自分は真実の映像を描いてるっていうきっしょい自惚れの鏡のオナニー映画なんよ 芸能界特有の視聴者は馬鹿だから高尚なワイの作品が売れない理論やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています