【速報】ポケモン赤緑、シリーズ最高傑作だった…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ポケモンは全シリーズ通じて面白いけど、赤緑が最高傑作すぎてその後のシリーズの全てを赤緑のおまけ感が否めないわ 操作性とかグラフィックはハードが変わるごとにどんどん遊びやすいようにアップデートされていくけど、内容に関して赤緑を超えることはなかなか難しいやろなあ 赤緑青黄あってのものだけど、リアルタイムで金銀のカントー地方踏み入れた瞬間ぶるっとしなかったか? >>3
金銀ってハードがGBからGBCになってポケモンがカラーになったことの衝撃が一番で、内容はやっぱ赤緑の踏襲に過ぎんのよなあ ルビサファ以降子供に対する説教が入り、BWからはポリコレ全開
キツすぎる >>5
ルビサファ以降はポケモンバトルを主体としたゲームに舵を切ったって感じやな 第三世代以降ストーリーの作り方もガラッと変わった感じやしな
ポケモンリーグ制覇というより悪役の野望阻止がメインみたいになっとる それもそれでいいが初代のポケモンの旅感がええっていう人はそう思うやろな リアタイで赤緑金銀やったけど昼夜要素要らなく感じてたわ。家帰ってきてから遊ぶと夜でホーホーがやたら出てた記憶がある >>8
主人公か舞台どちらかは赤緑と同じにすべきやったな >>19
ポケモンは時間忘れて遊びたいからずっと昼でええんよな
夜になるとあぁもう夜か…ってなってしまうわ BW2やな
全部ジムリとチャンピオンと戦えるのは衝撃的 田尻さんがメインはってる初代と金銀か、それ以外かで色々違うな
ルビサファから話のスケールがどんどんデカくなって行った
ひと夏の冒険感は薄れた
それが好きなワイは初代と金銀信者 >>15
悪役がロケット団、タケシ、カスミがジムリーダー
ライバルとの関係性やサカキの存在
登場人物の濃さ的にも赤緑が一番ええんよな
悪役はロケット団やねん ギンガ団とかも好きやけどな 対戦環境はバトレボ時代が一番面白かった
当時は4Vでも神個体のレベルで厳選もやりがいがあったわ 衝撃だったらXYだな完成形がORAS
頂点だと思うは >>16
最近容量ありきのクソ長いゲーム多いからそれは感じるわ いつからかポケモンは女トレーナー目当てになってしまう XYは都市が3Dなのは衝撃的だったけどガチのマジでストーリーが記憶のかけらにも残ってない >>29
ポケモンを対戦ゲームと考えるかRPGと考えるかの違いやな ポケモンがRPGというジャンルであることはあまり意識されないけど目的はポケモンリーグ制覇であって悪役の阻止では無いからなあ まあ初代もポケモン図鑑の完成が目的なのかリーグ制覇が目的なのかよう分からんところはあるけど >>37
最後に出てきたでかいおっさん誰なんだよって今でも思ってる 本スレでも言われてたけど剣盾ダブルを超える対戦環境は二度とこないんだろうな >>37
ワイも全く覚えてないわ
史上最強生物のメガガルーラは記憶に焼き付いてるのに >>36
結局歴代最強の女トレーナーは誰なんや?
一人の女性として完成されてるのはシロナやわ
きっしょいロリコン部門は除外な 単純に好きなポケモン連れて冒険するだけなら今でも遊べる >>40
正直ポケモン対戦あんま興味無いわ
その場合楽しいポケモンは初代、せいぜい金銀で終わってしまうんやろな >>43
強いトレーナーでロリコン部門って誰がおるんや? >>44
なんかグラフィックが全然慣れんわ
最新作はSwitchでええけどドット絵に戻して欲しいわ 未だにゲームシステム変わらんのはどうなんと思う あとキャラ売りがきしょい >>56
ワオは20年越しにポケマスやスマブラ参戦してくれただけ満足や >>51
シンプルだけどストーリーの完成度が歴代最高やな
旅の最後に戦う相手が最初の相手なのも熱いわ
最後にオーキドが迎えに来る感じとか、サカキの存在も良かった あとBGMが全体的に神 毎年何らかの作品が出たりアニポケが出続けるのは理にかなっていると思うで
新作がある限りファン層の心を掴むからな >>60
リメイクばっかじゃねーか
原作の世界観を楽しめよ >>55
金銀は正直ストーリーの詰めが甘いわ
赤緑人気に後押しされた感は否めない 全部最高傑作やろ
全てにそれぞれの魅力があって順位付け出来るものでもない >>62
本気で作ればリメイクの方が面白くなるのは当然やろ システムは赤緑(みんなが初めて遊んだポケモン)
ゲームとしてはHGSS(カントーまで行ける贅沢感) >>68
リメイク自体そんなになんよな
ワイはリメイクは画質と音質さえ良くしてくれればそれでええと思うわ 改変したり要素付け加えるのはゴミやな >>70
タメや
十代後半は狂ったように厳選してた バウアーが初代厨なのわかったからこんなスレたてたん? BW2はジムのBGMが全部違うのがすごかったずっと聴ける >>69
HGSSの目玉はポケスロンや
カントーは金銀でも行けるしな
ポケモンの食い物作ったりし始めるあたりからポケモンの守備範囲が拡がったんやなあっていうのを感じたわ
ワイは正直着せ替えとかどうでもいいと思ってしまうけど 金銀は買ってもらえなくてクリスタル派なんだよなwなんでスイクンだけ特別扱いされてんの >>74
ストーリーは主観的なものや
ニキが言ってるのは強制イベントやろ >>78
かっこいいからや
それに、ライコウは特別アニメスペシャルやったしブースターはメイン映画あるやろ ゲームバランス、グラフィック、BGM全部金銀が最高ランクやった >>79
画質と音質は前作から大幅アップデートしたなあって感じや
ここら辺から女主人公やらコンテストやらポケモンの方針が変わった感あるわ そしてライバル的立ち位置の奴は目的が違う為に途中で物語からフェードアウトするんよな
その結果ダイパではヒカリと追加でライバル入ったな 舞妓さんのシーンで感動する日本人に生まれてきてよかったと思う瞬間 嫁がハートゴールド実家から持ってきたんだけど面白い? グラはHGSSレベルでいいから日本列島全部行けるやつ作ってくれ
トーホグ地方も追加でな >>81
ルビサファとダイパ飛ばしてというかこいつが初めてやったポケモンがBWのキッズちゃうか 改造ポケモンがなければ今頃日本列島制覇したんだろうな >>89
ポケマスがトレーナー版それちゃうの?
ワイはやっとらんけど >>88
やっといて損はないソフトやろな
いまだにHGSS一番に持ってくる奴おるし
金銀リメイク+ポケスロンが楽しいゲームのイメージや やり込み部門 HGSS
対戦部門 BW2
ストーリー部門 SV
って感じじゃないか?
赤緑はポケモンというプラットフォームを作り出したという意味では伝説的だけど、一番面白いかと聞かれたらNOだわ >>94
一応赤緑から3年後の世界という設定だから
なお序盤は舞台も主人公もライバルも違う模様
オーキドくらいやな同じ人出てくるの 1 金銀
2 ダイパ
3 ルビサファ
個人的に赤緑は思い出補正ありきでやっとダイパに並ぶぐらい ディクダの穴で29、31だ具トリオ出て来て
だ具トリオ6匹だけで全部のジムクリアできる
そしてケンタウロス捕まえるのに数日かかる 当時は子供が得られる情報が限られてるのも良かった
ちゃんとゲームに対して自分の中で自分の判断と考えを下せた svは学園生活メインで不登校だった俺にはキツかったわ 自転車乗るのにいちいち道具欄開いて選ぶ必要あったりする時点で終わっとる
今遊んでも苦痛だろ HGSSは金銀では手抜き感否めなかったカントー編もしっかり充実してるのがポイント高い しかも不登校が仲間を見つけ学園生活を楽しむ作品だもんなおまえにはもう無理な人生 取り敢えず四天王は
だ具トリオ45くらい
だ具トリオ45くらい
だ具トリオ50くらい(唯一地震持ってる)
サンダー51
ファイヤー51
フリーザー51
でクリアできる >>97
赤緑が面白いかと言われると微妙やな
ゲームシステム的にはかなり遊びづらい 不評みたいやがBWのクリアまで全部新規ポケモンってのは新鮮で良かったわ。モチーフかぶりはしゃあないにしても進化が遅すぎるが 金銀の発売が遅いから
初代のユーザーはテンション落ちてて買わなかったヤツ多かったな 初代はポケモンのグラフィックに独特の不気味さがあって良かった >>105
セレクトで自転車を登録できる時の感動よ 金銀とかの頃ってポケモンサイコロとかポケモンカードとかほんまにおもろかった
ポケモンサイコロまた売って欲しいな
あのワクワクはもうないんや >>111
正直今赤緑やれって言われたらなかなか苦痛やわ
グラもBGMもショボいしゲームシステムも良くない
そこを現代でも脳内で補完できる奴だけが上に行ける 小学生ワイちゃんは金銀延期されてもコロコロコミックに乗ってたヒノアラシとか、ルギア爆誕に出てたドンファン見返してテンション爆保ちしてたわ >>118
今ポケモンカード人気やばいらしいな
まあコンテンツが巨大化すると巨額も絡むし欲丸出しの大人に子供のコンテンツが蹂躙されるのは世の常やが
せっかくならそういう大人に踏み荒らされてない世界に行きたいよな >>118
懐かしすぎるやろ
よくかーちゃんにポケカねだってたわ Pt、HGSS、BW2が遊べるDSってポケモンとしては最高のハードだよな
派生作品だけどポケダン空もあるし >>120
歴代全シリーズやった方が早いやろ
それを拒んでリメイク望むあたり政策も作る前から駄作になる予感しかせんのやろな あとガチャガチャで買えたナゾの正方形カードな
箱に入ってるやつ
同じくらいの大きさのカードケースとかも売ってた
あの頃のグッズは良かった >>38
初代はトキワシティへの「おつかい」が目先の目標で、その後提示されるのは「ポケモン図鑑の完成」だね
だけど、話を進めていくとポケモンリーグやロケット団の存在、友人と対戦することとか、目的が増えたり枝分かれしていくのがドラクエとかと違うとこやな
ワイは僕らが住む世界の子供のよくある日常から、非日常への変わっていく導入がすきや >>125
初代とLiteならGBA互換あるしな
ポケモンノブナガの野望がポケモンシリーズで一番影薄いやろけどノブナガ撃破までやってたわ GBAでもええけど3DSで先の作品も込で遊べるしな
USUMは単品で見るなら普通にええ作品やと思うで >>129
マサキは初代の登場時間的にはモブやろ
露出の高さと関西弁だったりポケモンと融合っていう衝撃からユーザーにはインパクトを残したが >>127
学校にポケモンのバトエン持ってて対戦してた
こういうスレで幼い頃の記憶蘇るのいいね あえて逆張りするが
初代ってゲームバランスは割とクソなほうでは? >>136
バトエンええな
ワンピースのやつとかめちゃくちゃカッコよかったわ
なんかすごいノスタルジーを感じてるわ
ブックオフとかめぐったら置いてたりせんかな >>138
こういうのええよな
あと謎の金属でできたフィギュアとか >>131
どうしてもユーザーが増えると浅く広くにはなってしまうからな 要素が少ないと批判の対象になりがちやが目的を見失ってしまうのはあまりよくない >>133
USUMは今となってはリストラ無しの最後の歴代最多ポケモン出演作品として価値があるからなあ 初代の逆で先にプレイヤーがチャンピョンになった直後にライバルがチャンピョン戦を挑んでくる作品あるんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています