吉田直樹「FF16のPC版...?いいからPS5買えっつうの。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吉田直樹氏は、放送内で『FF16』の話になるとみずからPC版の話を切り出し、下記のように説明をした。
「巷ではねPC版が……って言ってますけど、PC版が出るなんて誰もひと言も言ってないよ。なんでPC版が半年後に出るかのような感じになってるの。いいからPS5買えっつうの。まあまあまあ、本当にお金つかいすぎたんで、すみません。ぜひ、よくできてるんで」(吉田直樹氏) >>2
絶対出るやろうけどPS5専用で作ってるからかなり時間かかるやろね >>3
出すに決まってんだろ
ずらして出す程度にはソニーから金もらってるだけ PS5持ってるけどFF16買う気しないけど、どうする? >>3
いずれ出すとは言っている
それがなぜか半年後に出すかのようにTwitterで言われてるからそれについて言っている >>10
それソニーが勝手に言ってるだけやろ
こないだの配信かなんかで吉田が仮に作るとしても膨大な時間がかかる的なこと言ってたやろ PC版への最適化ってワイ等が思ってるより大変らしいからな
最近もよく問題になっとるやろ
技術力あるところでもそうなんだからスクエニだと尚更や
そのうち出るだろうが半年で終わると思わん方がエエで いや、FF14のエフェクト使い回してるとか
FF14の制作ツール使い回してるの既にバレてるんだが
低コスト下請け丸投げ紙芝居ゲーなのもうバレてるよ 古いゲームでもPC版出すってなると不具合出まくりやからな
しかもPC版のバグは修正無しとかザラやしなんでこんなことになったんやろ PS版発売1年以内にPC版が出なかったらPS5買ってもいいわ >>17
サイバーパンクのせいやろ
CS版がクソだったらアホほど叩かれるからCS準拠で作らなきゃいけない もうそこまでのタイトルでもないから出来んくても別に良いかなって
動画で十分やろこんなもん PS5持ってるがやるソフトないな
ラインナップ見ても紙芝居洋ゲーしかないし >>20
CS準拠は昔からやん
昔よりPC版の最適化の難易度が爆上がりしてるのが原因なんやろけど ぶっちゃけsteamも最近どうかと思い始めてる
どうせRPGなんてクリアしたらやらへんのにフルプライスはアホやし売れないのもクソや ff16遊び終わった人がps5売るだろうからそれ買うわ >>27
ワイにとってはゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムやな 一口にPCって言ってもCPUもGPUもメーカー世代バラバラだからな
ある程度動くように作るだけでも大変
スイッチじゃどうやっても動かない
XBOXは普及台数の問題にSSの存在
そう考えると最初にPS5に出すというのは別におかしくもない >>28
steamやと1~2年待ったら半額になるしそれでええかと思ってしまうんや 次のインタビューではpc版出したいと思ってるって言うてたの草 >>32
なんで何行か書いた文による結論が完全なる常識で終わってるねん ・今回、最高のゲーム体験をお届けするために、時間とコストをかけて、PS5というプラットフォームへの最適化を行ってきた。
・ひとりでも多くの皆さんに遊んでもらうため、いずれPC版は出したい。ただ、PS5版が出てから半年では、PC版へ最適化は工数的に不可能。
・半年のような短いスパンでは難しい。いずれリリースはしたいし、出そうとはしているが、いまは時期を言えるような段階ではない。
https://s.famitsu.com/news/202302/28294248.html これPS5がまともに手に入るようになる前の発言やっけ? >>39
まるで国内は盛り上がっているかのような書き方やな PS5ってAPUをタスクベースで管理してるのはともかく
キモのカスタムSSDとコントローラーチップに最適化してしまったらPC移植は時間かかるよな 見てる感じアクション部分は期待できそうちゃうか?
それでps5が売れるかはまた別やが ps5は専用ソフトを増やさなどうにもならんように思うんや
実際いま欲しいか? >>33
お前のゲーム発売日に買う必要ないわって言い出すやつが信者とは思えんな ゼルダの新作とFFの新作の一騎打ちか
どうなるんやろねえ 「じゃあいいや。」
割とマジでこうなって終わりだよ >>45
steamとswitchあるから別にってのがほとんどやろな 半年間はps5の時限独占契約をしてる
その見返りでソニーからps5の開発技術供与してもらってマシンパワーをフルに使えてる
ps5に最適化されてる反面pcへの移植するには再構築する部分が大きくなる
半年の時限独占が切れた後はpcで出す意思はあるけどpcへの最適化は半年でできないくらい時間がかかる
ってことだったはず Steamで買うようになってから新作ゲームあんまり買わないようになったんだけど全体としてもこの傾向あんのかな?
中古販売できないから話題ってだけで新作ゲーム買わなくなっちゃった スクエニって開発者全員退職してるでしょ
見ててわかるもん >>53
Switchはソフト売れてるからPS5だけやな >>53
待ってりゃすぐ値下がりするしな
セールで買わなきゃもったいない 聖剣3とFF7のリメイクは上手く作れてたので奇跡がないわけではないやろ 1年以内にsteamで出たらプレイする
出なかったら映画風にまとめたムービー集の動画で済ますわ
すまんな 最近基本給上げたらしいなスクエニ
成果が出るかは知らんが >>59
お前さんの世界観では
5=6
なる等式が成立しているのだろうか >>59
あるいは、5月12日と6月22日の日数差が41日であるということから、
41≒0
なる近似が成立しているのだろうか ただPC版は長期的には価格がどんどん上がっていくから新規でゲームPC買う人が減ってくんじゃないかって問題はある 14の客の半分はPCユーザーだろうによく敵に回すような発言できるよな
こいつ天狗になりすぎだろ >>68
崇拝してんのも爺だけやしな
どうやってもポンコツアクションだし >>68
外国人の評価なんてゴミだからな
あいつら2dクソゲーを持ち上げてる連中だろ FF9までしかFFやってないわ
10買ったのにワイのPS2ではユウナが初めて召喚するシーンで必ずフリーズしてたかれそこで止まっとる レイトレすらできないゴミハードで最新ゲームやるとかいう拷問したくないっす
ぴーえす(笑) >>77
こういうハードを煽る人間って何が楽しいのであろうか PCで出てもどうせ4080以上とか要るやろ
たかがゲームにそんなん無理 >>37
実際PCの最適化不足の大作多いよな最近
ハリポタ、ワイハ、ウォーロン、アトミックハート
1650みたいな化石からミドルスペック、ハイスペと
ユーザー人口の性能がバラけすぎて面倒なんだろうな スクエニの常套句
開発費かかりすぎて売れても儲けがない もうFFなんて必死でやるブランドじゃねえからなぁ
放っておいたらプラスに落ちてきそう directX12になってからPC版は最適化不足ばかりじゃん
ピーキー性能重視にして最適化を難しくしたマイクロソフトが悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています