カプコン「今の子は1回負けたら辞める、勝ったら褒める!波動拳で褒める!褒めないとモチベ消える」
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カプコン「格ゲー」復権へ正念場 「スト6」担当に聞く
カプコンは6月に、7年ぶりのシリーズの新作となる格闘ゲーム
「ストリートファイター6」を発売する。「スト2」が全盛期の1990年代に
「格ゲーブーム」を巻き起こした同シリーズだが、足元の熱気は当時には及ばない。
「裾野を広げないと、もう後がないかもしれない」。プロデューサーの松本脩平氏に、
令和時代のストリートファイターの戦い方を聞いた。 ――これまでの課題をどうみていますか。
「格闘ゲームで遊ぶ人が減っている危機感がある。ストリートファイター自体は
遊んだことがあると言う人は多いが、『最新作は?』と聞くとシーンとなってしまう。
「30~40代の人はゲームセンターでスト2のブームを体感しているが、20代は
ストリートファイターやゲームセンターでの流行を知らない。20~30年後まで
シリーズが残り続けるためには、今から何か取り組まないといけない。
今が本当に最後のチャンスかもしれない」
――これまで途中で遊ばなくなる人は多かったのですか。
「離脱率はだいぶ高い。格ゲーは50%の確率でどちらかが負けるゲームだ。
負けてストレスを感じれば普通は『もういいか』となる。格ゲーはなかなか遊んでもらえない。」
「もう一回やってみるかと思ってもらう意味では、スト6では『褒める』仕様も重視した。
(キャラクターの)リュウや春麗が『師匠』となるストーリーモードでは、技を習得できると
師匠が褒めてくれる。
初導入する自動実況モードでは、解説で決まった技を褒めてくれる。ゲームは
楽しくないと意味がない。少しでも続けるモチベーションを高めたかった」 古参老害ゲーマーを作ってしまったらもう終わりなんよ 対人面白いけど疲れるわ
強ければまた違うんだろうけど FPSとかダクソみたいなステージで格ゲーすりゃええやん 対人ゲーってどこもかしこも結局は初狩りや分からん殺ししてる奴らが楽しんでるだけなんだよな。任天堂のゲームですらそんな状態 ユーザー馬鹿にしてるようじゃカプコンもうダメかもな
RE4もなんだかなって出来だったし 公式が接待しちゃう時代
Z世代ってゆとり世代より甘甘なんやな スト3 3rd世代だけど今格ゲーやる気はないな あの時代でゲーセンだったから楽しかっただけなんじゃないの 格ゲーかぁ…中学の時毎日ゲーセン通ってたわwストII最強やぞワイ 先に5発当てた方が勝ちくらいのシステムでいいのでは ザンギエフでランキング1位取るって毎日やってたけど結局無理やったわ、ザンギエフ弱すぎ >>18
リアルの空手とかルールによっちゃクリーンヒット一発で勝負ありやな 初心者が最低限動いてるだけである程度楽しいゲームが流行るんよ
スマブラとかAPEXとか
格ゲーは動いてるだけで楽しい域に達するまで時間かかるのがな 子供にゲーム辞めさせたいならゲームで叩きのめせってことやな そもそも格ゲー自体がとっくの昔にオワコンなんやが... 入力 コンボ 目押し 立ち回り 反確 割り込みとかよく考えたら結構めんどいね トッププロの大会でも視聴者数数万人の時とかあるし、とっくに寂れてんのよ
そもそもシステムが古臭すぎる なんか最近どこもオンラインゲームばっかやな、オンラインゲームの何が面白いのか理解できない 対人ゲーなんてゲームしか取り柄の無い人間が心の拠り所にする地獄みたいな界隈だから、そりゃ今時の精神的にも裕福な子供は寄り付かんよ。 格ゲーって基本「規定のコマンドを入力すると規定の当たり判定が出現する」もぐらたたきゲームであって格闘っぽくないんだよな
もっとパンチの軌道とかアナログに直感的に出せて
当たった時の衝撃とかも繊細に物理演算してくれれば面白いのに 投げとかも「近づいてボタンを押すと投げのアニメが始まる」だけで
相手の重心にもぐり込んでぶん投げる爽快感とか全然ないもんな
スト2よりもギャングビーストのほうがよっぽど格闘しとるわ >>32
生活や心に余裕があるからこそ子供たちは落ち着いて自分を客観視できるようになり、その中でも親ガチャ最底辺の子供は早期自殺という正しい道に進むようになったやん。 >>36
自殺が正しい?ガイジかよこいつ。自分を殺すと書いて自殺、自殺は殺人やで >>29
オフゲと違って小目標が常にプレイヤーの一歩先にあるからゲームから抜け出せなくさせられる
自分で目標設定できないやつへの新設設計や
自分で目標設定できるやつはその小目標を無視して自分なりの目標を設定しちゃうからどこかで離脱する 対人ゲーの最終的に相手に何もさせない事が勝つために必要になるだろ
だからどれだけ工夫しても絶対にはやることはない
やられるほうはつまらないだけなんだから 50%の確率で勝ち負けって言ったら対人ゲーはほぼそうじゃないのか?
FPS、TPSのシューターだって競技性あるのは全部勝ち負け決まるやろ
いっそのこと128人で同時に格ゲーやる大規模格闘ゲームにして勝敗の要因薄めりゃいいんじゃないか? >>4
実際スマブラはちゃんと流行ってるのにストリートファイターとかは何でダメなんやろな >>40
責任の所在が全部自分やからね
タイマンFPSって基本ないし大体5vs5やからあいつのせいこいつのせいに出来るんや >>41
子供の頃にゼル伝マリオカービィポケモンをほぼ確実に通るうえでそれらの趣味がごっちゃになっても友達同士で遊べるゲームやからやろ 格ゲーはバランス調整放棄したバカゲーにした方が良いんちゃう
突き詰めてストイックすぎると囲碁将棋のが良くない?ってなりそうや 遊びの幅じゃなかろうか
気軽に4人真剣に2人対戦も1人でやり込むも出来るがsfは基本1人対戦も常に真剣勝負やり込むにもすぐ底が見える >>47
先輩が初狩りしてイキってるのばっかなら辞めたくもなるだろこんな界隈 格ゲーは同レベルの対戦相手が近くに居るといるという奇跡の条件無いとハマらんやろな 5vs5のゲームはリア友とやりづらいやろ
野良混ぜてもストレス溜まるしそっちはもう個人の趣味や
逆にワイは麻雀が延命してるのが不思議なくらい そもそも昔と違ってド派手なゲームできる時代にあんな横移動だけして殴り合うだけのゲームやらんだろ スタートラインからコンボできないとゲームにも参加できない時点で無理よ 格ゲーというかストリートファイターが昔のゲームって認識なんやろ ゲーセン時代も対戦台しかなくて技の確認もできん間に初心者狩りやったからな
大抵の奴は気持ちよく勝ちたいだけや >>52
これはある
ワイらの世代は格ゲーは豪華なジャンルだった >>52
格ゲーに派手さいらんわ、シンプル・イズ・ベスト スト4で盛り返したんは初期キャラが少なかったんもあると思う
やっぱ30や40もキャラおったら確反(反確)含めたキャラ対策なんて覚える前に飽きて辞めるわ
いくら多くてもキャラは20までにしてキャラ以外で人集めれる要素作るべきやろ >>52
本気で対戦格闘ゲームを復権させたいならもうその基本から変えないとダメかも知れんね >>58
これはありそう
別ジャンルだけどLOLとかも今から始めようと思ったらルールは簡単でもキャラ数がえぐくて入れないって人多いわ >>56
昔はゲーセンの基盤が一番ハイスペックな端末だったし
格ゲーはその中でも一番グラフィックがハイクオリティのゲームだったからな >>58
4はキャラデザが2の正統進化してる感も相まって昔の人間呼び戻せたとも思う
5はなんか癖強くなっとるし6はまあ… 読み合いの域に行くまで覚えることが多すぎるねんな
コンボとかボタン連打でええねん ネオジオ格ゲーも大容量ウリにしてデカくてよく喋る迫力のあるキャラアピールしてたもんな 好きな格ゲーなら格上にボコボコにされても経験値マイナスはないって思えるけど
新作でやられたら圧倒的センスの差に折れてやめる自信ある 今の子は1回負けたら辞める?
そりゃ貴方達が長年かけて熟成させたおにいさんが蹂躙してるからよ… >>3
格ゲーが50%の確率でどちらかが負けるゲーム…
初めて聞いたわ、そんな確率高いならわいももっと勝っとるわ >>63
格ゲープレイヤーいわくコンボが簡単だとつまらない爽快感がないなどという意見も頂いております
今格ゲー界隈を支えてる奴らが1番格ゲーをダメにしてる感 餓狼伝説もストリートファイターも3で冒険して総スカン食らった
どちらもリアルバウトシリーズやサードと別ものに改修してええ感じにはしたけど ドラゴンボールファイターズの方向性は惜しかったと思う トバルみたいな馬鹿ゲーでバズればええやん
ネット戦略が下手なんやろ どうも、最近「波動拳」の掛け声と共に今の子を褒めるにハマってる僕です アークは色々初心者でも戦える仕様を考えるけど同時に上級者が使うと手に負えなくなるような仕様も入れる大馬鹿野郎 ワイだけいつも言ってるけどジャスティン学園令和版出して🤤 >>74
ゴッドハンドみたいな感じなのだとええんやけどな 格ゲーはキルタイムが遅すぎるんだよ
顔を殴られたら戦意喪失したり画面揺れとぼやけエフェクトかかって即死につながるくらいの速さでないと今はだるいだけになるわ >>76
フルフェイス番長女とかバレー女とか体操服空手委員長とか業が深かったなあれ コマンド入力とかロマンキャンセル?みたいな無意味に難易度上げるのが面倒になる理由だろうな、ワイもそれでやらんくなったし
対戦物でもスマブラとかAPEXは結構ハマったのはそういう敷居の低さ 格ゲーがつまらんだけでは?
負けたら辞めるとかいう理屈が正しいならどんな対戦型ゲームも流行らんって事になるだろ そもそも一度格ゲーを見限ったカプコンが格ゲー再ブームなんて起こせるわけない ザンギエフのスクリューパイルドライバーコマンド一回も成功できんかったワイには気持ちはわかるで >>81
コマンド入力が面倒なのはあるな
左右で逆になるからやりにくいし
Mobaとかフロムのアクションみたいにボタンの組み合わせとか連打の回数で技組み合わせるぐらいならまだいいんだけど >>80
格ゲー界隈だと邪道やと言われるけど格ゲー娘達とキャッキャと恋愛シュミレーションしながら格ゲーを楽しみたいンゴ🤗 格ゲー世代の社員が夢再びと頑張ってるのはわかるけどもう無理だよ >>53
それはよくある誤解やな
スト2は昔からコンボなんて一切出来なくても全然勝てるし
初心者帯なんて強い牽制技と対空の2つ覚えたらもうそれだけで余裕で勝てるんだが
メーカーが動線用意してなかったり
周りが変な美意識押し付けるからるから
「コンボ覚えなきゃ勝てない!ああいうプレイじゃ上手くなれない!」って初心者に勘違いさせてる
昔ゲーメストに「このキャラなら強パンチだけで勝てます、弱パンチ連打してれば勝てます」
みたいな初心者向け記事があったが
そういう格ゲー特有の膨大な選択肢を減らして
解りやすくしてやるような誘導や調整が必要 ギルティは同時押しの多さとボタン配列と低ダ
ギルティ勢じゃないワイからすると対戦の前に頭パンクする ストライヴは一見すると初心者も入り易く見えるほど簡単になったのはよかった
突き詰めるとロマキャンなりwb絡めたコンボなりいつものアーク産の格ゲーになるけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています