【悲報】カプコン、格ゲー界の未来を憂いてしまう…「ストリートファイターはもう後がない」
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カプコンは6月に、7年ぶりのシリーズの新作となる格闘ゲーム「ストリートファイター6」を発売する。「スト2」が全盛期の1990年代に「格ゲーブーム」を巻き起こした同シリーズだが、足元の熱気は当時には及ばない。
「裾野を広げないと、もう後がないかもしれない」。危機感を隠さないプロデューサーの松本脩平氏に、令和時代のストリートファイターの戦い方を聞いた。
カプコン「格ゲー」復権へ正念場 「スト6」担当に聞く
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF068FG0W3A300C2000000/?n_cid=SNSTW006&n_tw=1680971001 >>24
少なくとも前作のストⅣはちょっと練習した初心者を引退させるキャラが大量におったやろ
ストⅤのが圧倒的にライト層取り込めてるわ >>37
スマブラやればええやん
棲み分けできないからライト層が泣くんやで >>11
昔パズルファイターズとかいうゲームがあってだな シリーズとして作っていくのはええけど
あまり気合い入れ過ぎてもしゃーないやろ
時代が変わり過ぎたわ オフライン要素を充実させて一般人でも楽しめるようにすべきやと思う
ポケモンとかもそうやけど、対戦なんかごく一部しかやらんのやから >>22
簡易入力に制限かけないとDS版ストⅣみたいな前歩きしながらソニック撃ってくるガイルみたいな更に初心者萎えさせるムーブがどうしても出てくるんちゃうか? あとがないのにポリコレ汚染しに行ってるのアホすぎやろ >>41
1ボタン技とアドベンチャーモードがどうなるかやな スマブラとストリートファイター以外ってまだ息してるんか?
kof鉄拳ギルティギアとか >>45
むしろその中ではストファイが一番苦戦してるぞ ストVみたいなゴミゲーを無理やり盛り上げ続けたツケが来ただけやろ
今はバランスいい対戦ツールになったみたいなことほざいとるやついるが現状でもクソつまらんゴミゲーや キャラデザとeスポーツ意識してんのか無駄に派手な演出この辺見直してくれ レースゲーム→マリカー一強
格闘ゲーム→スマブラ一強
任天堂コンテンツが強すぎるんだ 使ってたキャラリストラするのやめろや
スマブラSP見習え >>50
見た目ゴリラだし時系列が存在してるストシリーズではさくらもただのコスプレおばさんや
6の春麗なんてもう40歳くらいのおばさんちゃうか >>53
スマも全員集合はこれっきりって話やし次回作で大量に間引かれるでしょ もう若いヤツらは楽して勝ちたいからこういうの流行らない 負けて負けてそれでもモチベ保って努力して強くなるゲームなんてもう流行らないのはなろうの人気見ても分かるでしょ 勝ったら嬉しい
負けたら数十倍ムカつく
こんなん流行んねぇよ ガチりたいユーザーが減ったんやろ
個人同士で勝敗がキッチリつくゲームやし ストリートファイターは奇数ナンバリングで失敗して
偶数ナンバリングで挽回大ヒットの連続や
6で挽回大ヒット、平常運転や てか今日本で流行ってるゲーム何もないよな
強いて言うならapexだけどほんとそれだけだな
これからはゲーム市場自体衰退するんじゃね >>41
1人用モードの充実って格ゲーだともっと開拓できそうな分野だよな 自分の下手さを思い知りたくないんやろな
ギターなんかと一緒や プロゲーマー市場でなんとか延命してるだけで
とっくにオワコンやろ
逆に復活したきゃプロゲーマー市場とセットで広げるしかないんじゃないか? スマブラは負けててもメテオとか復帰阻止のワンチャンあるのがええわ
スト5は壁背負わされて体力差ついた時点で諦めようってなる コマンド入力の練習の時点で初心者お断りなんだし
それを乗り越える勢いがないと無理よ
昔はたまたまそれができる時代だったのよ なんか急に配信者が一斉にストファイやりはじめたけどどれくらいばら撒いたんやろな >>70
30万本売れたかどうかで大流行とか言われてもそれは無理がある
あつ森は国内900万本売れてるから大流行したと言っても差し支えないけど 将棋さすのにコマンド入力必要だったら誰もやらないよな ベルトコンベアアクションの共闘モード入れたらいいんじゃないの スマブラとストリートファイターの決定的違い
スマブラ→1人モードが充実、初心者は愉快なパーティゲームとして遊べる
スト→1人じゃ遊べない、いきなり上級者並みのテクニック要求
そりゃ人増えんわ >>67
ポケモンとか出す度に記録更新してるでしょ >>78
将棋も麻雀も複雑や
オセロぐらいじゃないと 将棋とかはスターがでてきて
最低限の壁を超える初心者が増えるのよ >>73
ストⅢは1stと2ndで凄まじいコケ方して、修正修正からの神ゲーやからな
あれはこっ酷い失敗から何とか持ち直したって事で、まぁ失敗やろ
スト5も初期のコケ方、凄まじかったしな。そこから何とか持ち直しとる
6は5の反省を活かして、最初っから油断なく完璧を目指した立ち回りをしとるように見える
あれは多分失敗しようが無い。ストファイファンとしては安心や >>81
1vs1の対人戦ってやっぱ心理的ハードルあるからな
下手だと思われたら嫌だとか煽られるかもとか迷惑かけられるかもとか
あと格ゲーはラッキーパンチとかもあまりないし 現代人は余裕ない人増えたんだと思う
金銭面の話じゃなくて精神的に
何かあればすぐマウント取られた!イキっててキモい!とかね
一昔前じゃ普通なのに悔しかったら這い上がれってのが現代人には出来ないんよ
ただ被害者面して自分が負けたという事実を中々受け入れられない奴 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています