アニメ漫画ゲーム「復讐からは何も生まれない」ワイ「それは違う」
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復讐は過去の自分との決別
復讐を行うことによって新しい自分が生まれる
論破 実際マジで復讐ってメリットあるの?身の破滅にしかならないって聞くけど >>3
自分への決着やろなぁ
あとは復讐を望む事が生きるエネルギーになる人もおるし
それを糧に生きてたら復讐を果てして何もかも虚しくなるやつもおるやろな >>11
というか下手したら仇討ち果さんとお家断絶やで 復讐批判するくせに味方がやられたら怒ってやり返すクズ主人公の多さよ >>3
近代国家というのは市民一人一人が暴力を有さずとも生きていける社会なんだよな。暴力は警察や軍隊という暴力装置が管理し法と決議によりにより執行される逆に言えば法と暴力装置が未発達であったなら復讐もまた手段として有効であった。日本でも昔は仇討ちとか決闘という制度があった。(めっちゃ早口で) とりあえず勧善懲悪になってすっきりするよね
いつまでもムカつく奴がのさばってたらストレスじゃん てか中途半端に復讐するとそこから更に反撃を食らったりするんだよ
しかも復讐するために時間と手間かけたらその分のコスト発生するしな
要するに復讐するなら上手にやらないとただ損するだけになるっていう それまで鬼のような行動力と精神力で復讐の駒を勧めてたやつが主人公たちの薄っぺらい理論であっさりと復讐やめる展開説得力なさすぎて嫌い 人生グダグダになってる奴等ってたいてい復讐にコストかけすぎてるんだよ
どうでもいい争いに感情的になってコスパ度外視で消耗戦に熱中する
それやってるうちに年取って終わる >>17
そうそう
やるなら憎いあいつと笑顔で握手するぐらい徹底して
気づかせないまま完全に再起不能にするぐらいじゃないとね
感情的になって怒りで怒鳴り散らすようなのは三流よ 復讐ではないけど地獄のパワハラモラハラ嫁への愚痴を末期に親友に言いまくってたんやがその後離婚して、その後、何事も楽しくなったのに何に挑戦するのも虚無やったわ >>21
レスバみたいなちっさすぎる復讐はマジで時間の無駄やねw
無意味にもほどがあるし ワイ毎日思い出してはイライラしてノイローゼなってたから復讐してよかったで アニメ漫画ゲームからは何も生まれないから就職したり彼女作ったりしろよw >>17
つまり身内を一人殺されたら仇を族滅させなあかんということやな 他で八つ当たりされても困るし
ちゃんと対象のやつに復讐すべきよな 復讐ってことにしといたら
相手に少々外道なことやグロテスクな描写使っても、作品や作家への好感度が下がることないから都合がええんや
グロとかヴァイオレンスっていうのは、やっぱり娯楽としては潜在的な需要強いからな。ビジネス考えるとなるべく捻じ込みたいところなんよ 馬鹿「復讐は何も生まない!憎しみの連鎖を生み出すぞ!」
敵「ワイは復讐するからその後お前が踏みとどまればいいじゃん」 昔のマンガで霊能力者が「お子さんはお母さんの幸せを祈ってて復讐は望んでない」って言ってるシーンの母親の後ろで
母親に復讐をしてくれって頼んでる子供の霊とかあったな 周囲の人間がビビッて再発防止効果がある
反撃しない相手って認識されると周囲の奴も加虐に参加するリスクがある ジョンウィックってこんな感じの落ちよな
4は指以上のものを失いそう >>36
その通りやね
これも武士の教えなんよな
舐められたら殺す、だから安易に他人を舐めてはいけませんって抑止力になる 復讐が憎しみの連鎖を生み出すなら、恨み返してくる奴を初手で全滅させちゃえばええねん でもこれウクライナ戦争に似てない?
ウクライナは必死に戦ってるけど
味方側でも何も産まないからさっさと降伏しろって思ってるやつらも大勢いる
特にどっかの国のやつらとか 攻撃するとめんどくさい奴って認識させるのは重要やけど
上手くやらんと復讐したあとも他の問題に飛び火して
今度は違う奴等まで攻撃してなおさら厄介なことになったりするからなぁ
ツイッターとかみてると分かるけど基本的には無視が1番無難や テロ活動や暗殺するやつのほとんどが女
旦那や子供を殺された主婦はマジで強い やられたのにやり返さない
その前例を作ってしまうと
周りからこいつはやり返してこないやつだと思われる
やりたいほうだやっていいことになる やってもやらなくても過去は変わらないならやった方がお得という思想 非がないのにやられたんならやり返すのは当たり前やろ
そこでまた憎しみが生まれるのはただの逆恨みや 憎しみを抱えたまま普通の生活を送れるかと言われたら難しいかもしれん
頭おかしくなって何も手につかなそうや >>48
いや粛々と自分の能力伸ばしたり仲間集めることに集中したほうが防衛としてもコスパ良いと思うわ
力関係が拮抗してる段階でやり返してもグダグダになるだけだったりするからな 復讐してる暇あるならその時間有意義に使った方がええって話やろw
復讐するための人生が楽しいか楽しくないかは想像つくよねw 復讐や恨みは生きる力を与えてる
ガッツなんかまさにそれ
グリフィスへの >>36
いやそういう話ではない
スレタイみたいなセリフが出るのは復讐の果てが破滅しかない時やから
つまり再発防止もクソもない
続ければ終わりしかない
比較がずれてる ツイッターみてたら分かるけど
基本的にアンチにいちいち言い返してたら時間の無駄なんや
短期的視点でみると気付かんけど人生スパンでみると攻撃してくる奴とか腐るほどいるからそんなんいちいち反撃してたら時間の無駄ってわかる 日本人が復讐とか言ってもダサいだけにしか聞こえないけどな ゲームで露骨な復讐止めろ展開見たの
テイルズレジェンディアが最後や
胸糞悪かったわ おまえの復習で他に迷惑かけないように関係者一族根絶やしにするまで徹底すればいいぞ まずは自分の人生を謳歌してから最後に復讐すりゃええねんw
復讐に囚われても損するだけw じゃあ俺は復讐するからその次のお前が我慢しろって結局どうしたんや? >>66
そっちやった気もする
クランプだからごっちゃになるわ 例えば味方を殺されるとか
縄張りを荒らされるとかしたら
力を削がれることにもつながるからな
許してたらどんどん負けていくだけだぞ >>61
被害もそんなに減らない(自己防衛としてもそんなにコスパよくない)し
なんなら復讐に必要なコストの元さえ取れない可能性があるから
粛々と自分のリソースを自分のために使ったほうが賢いといってるんやで ツイッター上とかのしょうもないレベルの話で復讐ならそら意味ないからやめろってなるやろ
大体のエンタメにある復讐とかと一緒にするのはガイジすぎひん? みんな2000年以上も昔の人に負けてるよ
「右の頬を打たれたら左の頬を差し出せ」って教えた人がいるんだから ゲースロのデナーリスとか復讐心でやりすぎた一例やな
スレタイのセリフを1番聞かせるべき人物やったな 主人公→母の仇を討ちます
仲間キャラ1→妹の仇を討ちます
仲間キャラ2→キャラ1の仇だと思われていたが理由があったので許されます、キャラ1と共に恋人の仇を討ちます
仲間キャラ3→ライバルキャラの両親を殺してしまうので執拗に復讐を仕掛けられますが返り討ちにします
主人公の父→息子と共に母の仇を討ちます
復讐最高やね 友人とかならわからんけど家族殺されて復讐しないやつの方が怖くないかって思う >>73
日常生活でいうと具体的にどういう状況を想定してるんや? アニメ漫画ドラマは復讐をする前に止めるやん
だから視聴者が子供だとなにがどう問題なのかわからへんねん
一回復讐させてそして新たに復讐の対象になって身を滅ぼすってとこまで描かなあかんねん 「復讐はしたほうがスッキリするしお得」みたいな頭悪い論理がこんだけまかり通ってるってことは
復讐にきちんと納得行くケリを付けられるシナリオを書けるライターや映画監督がほとんどいないんやろなって思うわ >>80
家族を処刑した王様を復讐のために殺したら自分はスッキリしたけど
国力が落ちて隣の国に攻め滅ぼされて国民全員奴隷にされましたみたいなストーリーが必要やと思うわ 「復讐のために殺したら実は改心して自分のために全財産を譲ろうとしてくれていた」とかポートピア連続殺人事件でもやっとたのにな
最近の作品はアレ以下か 悪事働いてる奴には悪いことはやめるんだ!ってぶち殺す割に復讐になると復讐する側我止められるのおかしくね? >>87
悪いやつをぶち殺してから言わないと筋が通らないよな >>84
クッソつまらない結末すぎてカットされて終わりだろそんな終盤 主人公か主人公陣営の復讐→なんだかんだ正しい扱いで肯定される
敵の陣営→間違った方向に進んで終わり
これだけなのに正統性騙ってるオタク滑稽で草 >>79
スレタイの文言は「復讐からは何も生まれない」という断定になっていて
これは復讐が有意義である場合が少しでもあれば成立しないことがいえるので
すべてのケースについて検証する必要はない てか復讐しないとやったもの勝ちになってクズの天下になるから
そんな教訓残したらあかんのよな
勧善懲悪は大事ね、復讐の是非なんかよりも 復讐じゃないけどリアルにクソみたいなゲーム持ち込む天使殺したら人間も全部消えたってオチやったな
プラチナエンドとかいうやつ >>96
例えば社会を安定させるためには99のために1を犠牲にせなアカンってときに
その犠牲にされた1が99に復讐しようとするのは許されるのか?
それは本人にとっては正義でも社会にとっては悪ではないか? >>92
懐かしい
これやこれ
陰陽師の話だろうからバビロンっぽいな まぁ復讐からは何も生まれないってのはその通り
しかしだからといって復讐そのものに意味がないことにはならない >>92
懐かしい
これで主人公クッソ嫌いになって
読むのやめた記憶がある >>99
そら切り捨てられた1はその社会の一員じゃなくなってるから敵対国やで
切り捨てた方が悪いやろ、やるならちゃんと族滅せな >>96
復讐を否定してクズの天下になり社会が滅茶苦茶になったような事例ってあんの?
むしろ勧善懲悪のせいで社会が滅茶苦茶になってる事例のほうが多くね
戦争も虐殺も拷問も基本的には悪者退治の延長にあるもんやし勧善懲悪やん >>104
それじゃあ復讐は正義じゃなくてただの戦争やんけ 善悪の屑とか出てくる辺り大衆は勧善懲悪でなくとも復讐を望んどるんかね >>102
いやお前復讐したせいで大量の殺し屋に追われたあげく指を切る羽目になったやん
ちょっと虚偽広告入ってない? >>108
そもそもコラやでそれ
キアヌはそんなこと言っとらん 復讐される人って例えば犯罪者とかが多いわけで犯罪者を復讐の名の下に始末してくれるならまあ社会にはプラスやないか
理不尽な逆恨みとかならあれやが >>110
戦争なら誰だって自分勝手な正義掲げるし勝てばスッキリするのは当たり前やってことや >>95
すべてのケースを検証しろなんて話はしてないし
「復讐からは何も生まれない」という文言は「(例外なくすべての)復讐からは何も生まれない」という意味にはならんぞ
例えば「鉛筆は文字を書くもの」という文言は「文字を書けない鉛筆は存在しない」という意味にはならない そもそも現代刑法の基礎にあるのは応酬刑論やから私人か公権力かの違いはあれど復讐が正しいことが前提なんよな >>105
戦争も虐殺も拷問も勧善懲悪じゃないのばかりやが
そもそもやりはじめた最初のクズが悪いわけだが、それ以後の奴らは無関係なのよね
やるなら当事者同士でやらんと ざっとみてなんか分かったわ
これが今のペンギン転落や寿司ペロ叩きになってるんやな
もっと時間を有意義に使おうや…… ウォーキングデッド見てるとやり返したり殺さない甘ちゃんから死んでいくからな
日本とアメリカじゃ全然感性違うよな >>116
勧善懲悪ではない戦争とか拷問って具体的ひらなんなん?
「自分は善ではありません、自分は悪です!」とかいいながら戦争したり拷問した事例って具体的にはなにがあるんや?
イラク戦争もベトナム戦争も湾岸戦争も「正義のために悪をやっつけるぞ」のノリではじまったんやが >>105
クズやってクズの理屈の勧善懲悪してるだけやない
あいつらたぶん騙される方が悪い弱い奴が悪い思ってるやろし >>107
そもそも切り捨てたのが復讐の始まりなんだから
復讐対象が聖人だろうが名君だろうがツケを払わせるだけやろ
それ以外は関係のない別の話や、復讐君には関係ない、だって切り捨てられた側だからね >>114
私人か公権力の違いは大きいし
少なくとも公権力は私人の復讐を肯定してたりせんけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています