ここ数年の漫画市場を分析する
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鬼滅の刃:23巻15000万部(650万部/巻)
呪術廻戦:22巻7000万部(320万部/巻)
ヒロアカ:37巻8500万部(230万部/巻)
チェンソーマン:14巻2400万部(170万部/巻)
圧倒的な部数を誇る鬼滅の刃
人気度合いでいえば「鬼滅>呪術>ヒロアカ>チェンソーマン」
この結果から改めて感じたのはジャンプ漫画に求められている要素
キャラクタービジネス性、クールな格好よさ、小学生に受け入れられる内容
この三つがジャンプ漫画にとって大事な柱となっていることが読み取れる
チェンソーマンはエログロ描写やダークな側面が強く、他作品に対して低年齢層が安心して受け入れることができなかったのがアニメが伸び悩んだこと以上に足を引っ張った印象が強い
無駄がないストーリー構成だったが、だからこそキャラクターコンテンツとしての側面が弱い
逆にヒロアカはキャラクターを強調するコマや話が多く、無駄が多いがその方面で長けているといえる
ただ、その点の洗練しきれていない面で上位二作に後れを取った
ダークな側面を残した若干年齢層高めの呪術が二位に収まったことからもそれは窺える
鬼滅の刃でいえば「キャラクタービジネス性、クールな格好よさ、小学生に受け入れられる内容」、これらの要素が全て丁度いい塩梅で成立していた
ブームやトレンドはそのときの時流や市場戦略のタイミングもあるが、これら四作品ではジャンプ漫画の強みと課題が色濃く浮かび上がる結果になったと言える 約束のネバーランド:20巻4100万部(200万部/巻)
ブラッククローバー:34巻1800万部(50万部/巻)
ワールドトリガー:25巻1500万部(60万部/巻)
ドクターストーン:26巻1400万部(50万部/巻)
マッシュル:14巻500万部(30万部/巻)
次に別の少年ジャンプ五作品
改めてみると圧倒的な数字を誇るネバーランド
ジャンプ漫画の可能性を切り開きつつ、幅広い層から支持される内容だった
基本的にはパニックホラーものの体裁を取りつつ、グロテスクやダークさに触れすぎなかったバランス感覚に拍手を
ブラクロとワールドトリガーについては優等生といった印象
しいていえばブラクロはドラマやクールさ、世界設定の緻密な練り込みが上位陣に比べてやはり一枚劣る印象
率直にいえば受けそうな要素を足して漫画技量で推し切ろうとした情熱に欠ける作品
ワールドトリガーはやや地味目の展開や、主要キャラクターの多さ、用語の多さが上位陣に対して足を引っ張った原因とも見れる
ドクターストーンについても変わり種作品としてジャンプの可能性を切り開いた一作だといえるが、ジャンプらしさに合わせきるための要素がややノイズになってしまったという印象
しかし、それが別に悪いことだとは思わない
ネバーランド同様優れたバランス感覚を持つ作品
マッシュルは正直、これでいいのかと思ってしまった印象
爽快さやバトル漫画としての熱さがあり、最低限売れる要素はある
しかし、正直絵も内容もキャラクターも練られ切れているとは言い難い
ゴリ押し感やシンプルさが逆に作品の刃となったか
おまけに奴はまだアニメ化という進化を残しているためまだまだ部数が伸びる
大きな声では言えないがマッシュルに心を折られた漫画家は多いのではないかと考えている アンチ乙
2022年のアメリカの漫画家別の売上
1.藤本タツキ(チェンソーマン、ファイアパンチ)
2.吾峠呼世晴(鬼滅の刃)
3.芥見下々(呪術廻戦)
4.堀越耕平(僕のヒーローアカデミア)
5.遠藤達哉(SPY×FAMILY)
6.あいだいろ(地縛少年花子くん)
7.三浦建太郎(ベルセルク)
8.諫山創(進撃の巨人)
9.伊藤潤二(うずまき、富江、ギョetc)
10.尾田栄一郎(ワンピース)
11.鳥山明(ドラゴンボール)
12.オダトモヒト(古見さんはコミュ症です。)
13.石田スイ(東京喰種)
14.ONE(ワンパンマン、モブサイコ100)
15.荒木飛呂彦(ジョジョの奇妙な冒険)
16.古舘春一(ハイキュー!!)
17.大久保篤(ソウルイーター、炎炎ノ消防隊)
18.大場つぐみ(デスノート、バクマンetc)
19.Chugong(俺だけレベルアップな件)
20.白井カイウ(約束のネバーランド)
21.松本直也(怪獣8号)
22.冨樫義博(ハンターハンター、幽遊白書)
23.岸本斉史(NARUTO)
24.田畠裕基(ブラッククローバー)
25.平野稜二(鬼滅の刃外伝) >>5
ひと世代前感ある
>>6
なぜアメリカのデータを? スパイファミリー:11巻2900万部(260万部/巻)
五等分の花嫁:14巻2000万部(140万部/巻)
怪獣8号:9巻1000万部(120万部/巻)
かぐや様:28巻2200万部(80万部/巻)
ようやく別の漫画
別にジャンプ漫画中心にするつもりはなかった
ただ売上で集英社しかなかった
スパイファミリーの予想外の数字に圧巻
やはりキャラクターの印象が強く、低年齢層に受け入れられやすい内容だったのがプラスに働いたといえる
五等分の花嫁がかぐや様を圧倒していたのは意外
軍配が上がったのは正統ラブコメであった
かぐや様はもっと売れている印象があったが、現代におけるコメディテイストの強い作品の市場はさほど広くないのかもしれない
そして慄くのは怪獣八号の売上
なんとアニメ化前に既にかぐや様を討伐しているのである
ブラクロやワールドトリガーを優に凌ぐ
正直データを取っていて「本当か?」と目を疑った
漫画演出が詰め込まれた作品で、正直作者の色や拘りの見えない作品といった印象であった
このデータは一つの示唆であると考察している ちなみにドラゴンボールとかはどれくらいなん?
基準が欲しい 鬼滅が売れた理由は母親にウケたからやで
子供にウケても金ないからな 漫画ってゆっくり衰退してるんやな
鬼滅で盛り返したとおもったが基本的には昭和の漫画のほうが売れてるやん >>18
市場は拡大してはいる
キャプテン翼とかドラゴンボールとか北斗の拳のようなメガヒットがないだけで 売れた漫画だけ分析してわかった気になってる奴って仮に漫画描いたら売れた売れてる漫画のエッセンスだけ抽出したら売れる漫画描けると思ってそう 鬼滅は子供にウケたのはもちろんなんだがそれよりも女性からの支持が高かったのが特徴
それが母親世代にまで広がった結果、親が子供に鬼滅を買い与える現象が起きた
呪術は女性にはウケたがこの親が子供に買い与えるってとこまでは及ばなかった
それが鬼滅と呪術の差 >>23
もう下火や
海賊版漁ってるのは日中韓の三馬鹿トリオだけや
少年ジャンプは日中韓以外の国では無料で公開されてる
日本人は金を払わねば読めないが 鬼滅は政府が鬼を放置してる理由に何か裏があると思ってたら何にもなくて呆れたわ
大量殺人する生き物を放っておくって設定に無理があるでしょ >>22
なんやその妄想
親があんなん子供に買いあたえるわけないやん
全く子育て経験無さそうやな 親が子供に買い与えてるんじゃなくて子供がハマって親もハマって親子でハマってるパターンの方が多いやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています