すまん、将棋の二歩ってなんで禁止なん?
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やったら負けなのは知ってるけどよう考えたら理由がわからん >>1
簡単に量を集められるから王を詰める時に置きまくったら強すぎるからや >>1
飛車先に歩を打ちまくると簡単に勝てるからや
野球で言うなら強いバッターにワザとボール当てて打てない様にすれば良いやんみたいな感じや 王様が歩兵に囲まれたらみっともないからという美意識 >>13
もっと大きいのや小さいのが有ったけど
これが丁度良いってなっただけやな >>10
例えがよく分からん、敬遠だってあるじゃん ポイント制にしたほうが絶対いいよなあれ
ひとり持ち点1000で、
歩が一個何点、金が一個何点、ってやったほうが独自のデッキできて面白い >>16
そう言う発想をするやつは前からいたから似たような子供向けのトレカに近いゲームあるやで 貰ったコマ好きな所に置けるのおかしくね?
あんなん出来るなら歩兵がゆっくり進んだりする概念台無しになるやん
急にワープすんなよ >>21
あれはワープしている間は幽霊やから自由に飛び回れるんやで
場に置かれた瞬間復活して肉体が構築されてその肉体に宿るんやからなんら不思議なことじゃない >>21
置けるのは元々相手のコマだった奴なんだからスパイは容易やろ ああいうマス目でやる作品って先攻後攻で勝率変わりそうだけど(碁が5目くらい後攻にハンデあるみたいな)
お互い紙に次の手を書いて同時に動かしてってルールじゃ駄目なの?
(移動先の駒が被ったらどうするのって意見はそれは勝手に考えてくれ) >>26
作品w
確かに将棋や囲碁は芸術の域に達してるわな
それはもう作品やな
笑ってすまんかった >>26
藤井くん先手の勝率9割らしいし先手後手の優位性は確実にある
やからこそそのルールはあまりに別ゲーすぎる 2歩って基本的なルールやのに
たまにプロでもやらかすよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています