堀江貴文氏が予言「ホワイトカラーの9割以上が仕事を失う」話題のChatGPTが普及する「恐怖」

2023年04月03日

3月30日と31日、実業家のホリエモン≠アと堀江貴文氏が自身のユーチューブで、AIの進化について話した。将来的にはAIの進化で大量の失職者が出ると警鐘を鳴らした。

その理由の一つは昨年末に発表され、社会に革命≠起こしたと言っても過言ではないOpenAIの「ChatGPT」。
OpenAIはマイクロソフトが巨額を投じており、検索エンジンの「Bing」だけでなく「Office365」にもこのChatGPTは搭載される予定だ。

「パワポの資料もメールの下書きも、エクセルの資料づくりなど自動的にできるようになる。
当然そういった仕事はなくなっていく。
コンサルも半分以上はもっともらしいことを言うための資料づくり。

経営者は残酷なので、海外GAFAMなどのリストラに便乗してこいつらクビ切っちゃえ≠ニ動いていると推察します。
僕もプログラマーだったのでわかるが、AIはコーディングもデバックもできる。
レベルの低いエンジニアの仕事もなくなるなと思いました」

と予測をしている。