【悲報】MMORPG、廃れる
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なんでや…
ネトゲ文化の華やろ…
ニキらもドラクエ10やろうや… アルビオンオンラインは課金圧がまあ低い
無課金でも頑張れば課金要素遊べるしPKで一瞬で最強装備になれる ブルプロNTやったけどひどいもんだったぞ
なんならαテストが一番マシだったよ フリフオンライン復活してるけど結構人がいてびびったわ ドラクエ10もFF14も長続きしすぎて今からやっても追いつける気がしないから手を出せんわ ブループロトコルはクソすぎて無理だった
永遠に収集させられたんやが >>102
スマホ版ベータのお知らせ見てPCの方も復帰したけどスマホ版がつまらなさすぎて結局全部萎え放置してもうてるわ >>134
>>137
マジ?
複数人でレイド組んで層ボス戦とかやってみたいと感じたワイは少数派なんか >>135
なんかガチャゲーって聞くけどどうなん?
仲間モンスターとか連れ歩けるん? 黒い砂漠FF14やってダメならもうMMOは向いてないと思う
それ以上のゲームってもうアイデア出尽くしてるし生まれないからね dqxはver3クソすぎてその時期ちょうど出たドラゴンズドグマオンラインにフレンドと一緒に移動したわ
なお エミルクロニクルオンラインはキチン募金がいなくなったあたりで終焉を感じた 初期街に高級装備でNPCみたいに立ってチュートリアル終えた全裸の初心者にアイテム与えるとか
ダンジョン走り回って死んでるソロに蘇生だけして立ち去るとか
そういうのが楽しかったんやけど今やってもこのロールプレイ楽しいんかな >>132
オンラインゲーアレルギーで手つけずらいやんな🥺
それでワイも10年経つまで触らんかったわ
今までやらんかったの後悔しとる エターナルとかGoogleが作ったMMOはどうなったんだ? ドラクエ10ずっと住宅村で職人だけやってるわ
外のコンテンツに期待も持たず義務もなくて快適やで ブルプロのキャラクリしょぼくてシナシナだわ
あれってシステムやバランスよりもキャラクター全振りするべきゲームちゃうんか >>136
それもそうやな
うまくドラクエのコマンド戦闘で誤魔化すというか落とし込めてるわ >>164
仲間モンスターは連れて歩けるだけで一緒に戦ってくれるわけではないぞ
対戦用として育成することはできるが 幻塔はポテンシャルはあったが課金圧とストーリーのチープさが駄目だった
あと無駄に敵が固くて爽快感がない Amazonが作ったmmoもあったけど最近じゃあれが一番ひどかったわ
くたばれって思った ドルアーガのMMOは割とSAO作中mobに近い体験できたで
またやりたいわ PK無し→FF14
PK有り→黒い砂漠
って感じかね
PKって日本だと国民性的にダメそうよな ツリーオブセイヴァーってやつサービス開始時に友達とはじめたけど3日で飽きた ブルプロがSAOだったらマゾくて中身スッカスカでも塔攻略で盛り上がったのにな >>156
そうやけどMMOスレならギルドって言った方がパっとわかりやすいかなって 最近発表されたドラゴンソードっていうやつだけ気になるmorpgやけど >>153
効率よくやってプレイ時間200時間ぐらいでそれなりに追い付けるんちゃう MMORPGスレなのに語られてるのがほぼMORPGなのがね >>175
ほーん
一緒に戦ってほしいところやがなあ ブルプロはαβで糞だった部分が亡くなったかわりに新たな特大一本糞が追加された
そしてもうゲームは完成してます宣言したから手遅れ
戦闘よりも何よりも草毟ってる時間が1番長いゲーム 幻塔は自前のえちえちキャラがムービーで敵のつよつよ女キャラに腹パンでボコされるシーンが良かったわ
その後クソキモい人形出てくるあたりでキモくなってやめた ブルプロは忠実に過去よくあったMMOを再現し過ぎた
マゾしか出来ないジャンルや ブルプロのテスト3日しかないのに激渋ドロップでみんな草むしりとザコ狩りで時間潰れたの草生える 世界で生活する感が欲しいけど
自分でやるのが面倒臭いからみんななろう小説読んだりなろうアニメ見たりvtuberのマイクラ配信見たりするんやろな >>186
2ヶ月くらいかかりそうだな
やっぱきついわ >>195
スイッチ版あるからコア層もライト層もそこそこいるけど
多分共通している感想は「ストーリー薄い」に集約されると思う >>168
謎蘇生マン助かったわ
まあ半年前の新規参入ブースト時ならともかくそもそも今のドラ10で野ざらしの死体はあまり出くわさんやろな そもそもMORPGって昔は良かったおじさんが今の時代のMMOを認められずに発狂するためだけの言葉やろ エミルクロニクルのキャラとか捨てたのもったいなくね
ソシャゲでもガチャ回るやろあれ そういやハウジングシステムみたいの流行りがちな時代もあったな 純粋なMMOではないけどDIABLO4は流行るやろな
シーズン制個人的には嫌いやけど格差とかも生まれんしMMOの1つの選択肢になるかもしれん >>162
興味は出たけど今ドラ10盛り上げたろ!てきなコミュニティにおって鞍替えできん😭 >>200
ゴミ拾って会話しながらバザーで売るとかを楽しむのごMMOの醍醐味やと思う D4おもんなさそうやけど流行るやろうなってのは同意や 普通に作るとニートと社会人の差が開きすぎるのがネックよな
差がつかないように設計すると今度はニートが去るし >>202
サンクス何だかんだ人いるんだな
NGS実装前に辞めたっきりだったわ
あとジェネが可愛い >>172
生き様が職人すぎるやろ
他に何もやらんのん? >>203
邪神の宮殿に飛ぶんで大丈夫です
聖水使いたくないので蘇生しないで下さい ファンタジーRPG版セカンドライフみたいなやつ出ないかな
冒険、クラフト、商売、建築、アダルトとか全部乗せみたいなのさ PKってむしろスパイト大好きな日本人向け要素やぞ
というかそれ分かってるからFF14はPK出来ない様にしてるんだとすら思う コンテンツ用意しても廃人が即しゃぶり尽くしてその武勇伝聞いただけのカスがやる事ないとか抜かすしどうにもならんねん Diablo4とブルプロって1070やとキツいかね? >>195
キャラクリ楽しんでる勢しかいない
昔みたいなよろろも減った シーズン制てハクスラして集めた装備も完成させたビルドもリセットってことやろ?
どうせリセットされるでやる気でなくないか 原神というソロゲーが流行るわけ
プライドだけは誰よりも高い自己中ガイジだらけなのにMMOは永遠に無理な世の中 FF14はナンバリングの1つとしてはまあまあ面白いから楽しめたけど
MMO要素がないからその点では何もやることがない
ヒカセンがたびたびMMOであることをアピールしているのを見ると
本当にMMOというジャンルが完全に死滅したことを実感できて悲しいね ドラ10もff14も10年前のゲームでオワコン化してたから
ブルプロはワンチャンあったのにゴミみたいなクオリティで勿体ないね 幻塔の欠点を理解しつつ続けられたのは限定キャラ引いて戦闘が楽しくなって来た事とオープンワールドの探索難度がちょうど良かった
日課も重くない >>216
大魔王の次は大天使にでもなるんか?最終的には神様だな アルビオン入れるまでまあまあ時間必要やな
10くらいかかるんかこれ >>201
ワイは5か月ぐらいかけて今ようやく周りに形だけ追い付けたで😤 >>199
そもそもMMOじゃなくなった上に来年見込みに遅延中
ネットワーク要素は残ってるっぽいが >>217
ぶっちゃけ言うほど楽しい要素ちゃうで駆け引きなんてないし >>212
今度話の核心に迫るらしいぞ
レベル上げやすいし3か月くらいあれば前線に追いつけると思うで >>202
スイッチ版てクラウドやなかったんか
ノートPCで一度クラウド試したがやれたもんやなかったぞ >>221
シーズン毎に新要素入るからそれを楽しむ感じやな
ビルドはシーズン毎に最適解が変わってくる >>233
最初より人が減ったのとサーバー統合で入りやすくなったぞ >>207
そういうのもあるんやな
格差ないって廃人的には物足りなさそうやがどうなんやろね ドラクエ10は幼女キャラの中身50代のオッサンに気を使って遊ぶのがキツくてなぁ
ちょっとでも気にさったらチーム追い出されたりした
仕事よりキツいわ ブルプロはコロナ前にリリース出来なかった時点で畳むべきだった >>201
ff14はすぐ追いつけるで
良くも悪くも賽の河原ゲーやから >>212
人数で言うならNGS始まる前よりは減ってる 韓国MMOはもう流行ることはないだろうな
時間とptw形式のまま変われなかった >>213
何もやらんね
貯めた金は付き合いの長いフレに貢いでる 最近のサ終MMOリザレクションさせる動きはなんなんやろ
晴空物語の次は聖境伝説復活やで 14の初期版は紛れもない糞だったけどレベルの上がらなさも相まって世界がとても広く感じた
実際は世界にはなにも無かったのがクソだけど広くは感じた >>240
NGSから移住しようかなぁ
パソコンのスペックが問題だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています