【悲報】MMORPG、廃れる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんでや…
ネトゲ文化の華やろ…
ニキらもドラクエ10やろうや… 国産はエターナルで終わった
ブループロトコルもだめそう FF14はMMOって感じがしないわ
ブルプロが最後の希望やで >>4
ソシャゲってなんやねんもう…
データに金払ってガチャ引くのの何が楽しいんやろなあ 今から始めるとしてドラクエ10とff14ならどっちのがええんや 黒い砂漠?やっけあそこらへんなんか一時MMORPGブームあったのに軒並み消えたよな ドラクエはMMORPGじゃないしなんならRPGですらないわあんなん
職業シミュレーターだろ 頑張ってレベル上げて装備作るやん
アプデで一瞬でゴミになる😡 みんなCABAL ONLINEやっとるでイッチも乗り遅れるな 原神流行っとるけどワイがやりたいのは自分でアバター作れるタイプのMMOなんや… アルビオンめっちゃ人おるらしいやん
あれ外人もおるから日本人がどんなもんか知らんけど オフゲでもMMOばりにやりきれないくらいのボリュームになったからしゃーない 韓国のネトゲ追ってたからなんで駄目になったのかよう分かるわ
要はbotとチーターと廃人がいるかぎりMMORPGはまともに運営できない 日常離れたくてゲームやるのになんでゲームでまで人付き合いしなきゃならんのや ワイがやってたアトランティカ、まだサービス続いてて草
晒しスレで自演しまくってたらバレたのが良い思い出や >>9
一応今年オフライン版が出たけどボリューム少ないらしいで
ドラクエタイトルとして遊ぶにもオンライン版の方が完全版と言えるからそっちやり 時間の浪費と金の消費が激しいから
どっちかなら耐えれるのにどっちも強いてくるから普通の人は別のゲームやるで AI相手に延々遊べるようなMMOっぽいオフラインゲーが出るのを待つわ アルビオンオンラインええぞ。lol好きな奴はハマる >>16
そうなん?
他のMMOやったことないけどそんなに違うんか >>14
MMO廃れたとか話し出しといてラグナロクしらんとかショックやわ >>28
非日常空間でフワフワフワフワ遊んでたのが楽しかったんやけどな
他のプレイヤーにちょっかい出したり協力したり馴れ合ったり
なんか指示厨みたいなのがいて当たり前になってからムリゲーになったわ >>33
味方が賢いNPCになるだけでもだいぶおもろそうやな >>31
時間浪費するなら対戦ゲームでもやった方がいいし
金浪費するならソシャゲやった方がいいからな 国内だとアソビモがコンスタントにネトゲ出してそこそこ長いのにネームバリュー全くないよな みんなコミュニティに疲れてるんや
ゲームでも定時出社求められるようなことしたくないよ >>12
MMOは時間かかりまくるのがなあ
サクッと強くなりたいから
時間を金でかうって感じ >>17
ガチ勢の職人にとってみればそうかもなあ
でも型落ちであっても時と場合では使えるって聞くで >>41
ビモゲーに誘導するのはやめとけ
あそこが作ってるのはネトゲやないしネトゲ嫌い増やすだけや 案の定ブルプロはあかんかったな
アルビオンしかねえ FF14はストーリーがめちゃくちゃ面白いよ
MMOって感じは薄めだが エンヘイおね勢にクソ雑魚エンヘイかけてたわ、すまん >>18
初めて聞いたし調べたら17年ぐらい経っとるやないか😡
大先輩や 旨味と狩り場構築したら脳溶けるまで狩りを友だちと続けるのが死ぬほど楽しかったけどな
アニメ見たりしながら MMOなのか知らんけど次期待できるのは鳴潮やろ
ブルプロとか最初から終わっとるねん アルビオンオンラインよさそうやん
ワイやってみようかな
ブルプロとどっちやろかな >>29
草
そういうの含めてMMOの面白さなんかもな 昔はSNSなんてなかったからチャットツールとしてMMOは流行ったけどもう今はなぁ
やってるの昔の楽しかった時代が忘れられんおっさんおばさんだけやで >>57
なんちゃってMMOやしなぁ
シーズン制で四ヶ月程度でリセットも入るし MMOやるくらいなら、カセットゲーム買うかな
友達にさそわれたら、MMOやるけど >>31
ワイはリアルマネーを使うつもりはないなあ
息抜きでコツコツとやるのが好きなんや >>10
NGSは完全にMOとして作り直すか
緊急やデイリーみたいなしょーもない時限要素全部取っ払ってざっくりしたゲームにするかのどっちかにしてほしいわ
ポテンシャルはあるよあのゲーム >>32
マ?古参やん
やっぱJ民は恵体オーガよな ドラテンはもはや普通のソロRPGやな
体験版と土日のキッズタイムだけで無料で出来るし RO、リネⅡ経験者で今FF14やってるけど
FF14は自称MMOでどう見てもMMOじゃない
大規模なんて感じるコンテンツは1つもない >>60
そうなん?
よく知らんけど
少なくとも劣化かどうかは出るまでわからんのやないの? >>20
ドラクエ13とかでええからリニューアルして活気取り戻してほしいンゴねえ >>34
lolはニワカレベルに好きやがええんか? >>58
結局あり得んくらい市場の均一化と極端な格差が生まれちゃうから
新人が入り込む隙がなくなりがち ROはユーザーイベントも多くてこれぞMMOって感じやったな ていうか原神みたいにスマホでオープンワールドできる時代やしなぁ >>56
Twitterとかで嫌味言い合ってるだけならネトゲやったほうがええような気もするけどな >>37
ああそういう略し方すんねやな
名前だけ知っとるで MMORPGの戦闘システムは好きだけどあれどうやっても長縄跳びにしかならんと思う
DQ10の押しくらまんじゅうシステムも使い方次第ならもっと面白くなりそう >>1
ver3で挫折したんやけど復帰する価値ある? >>71
twitchやyoutube見る限りはfpsかな
でも一時よりだいぶ勢い落ちてる感じはあるしどのゲームもぱっとしないな 今だとアズレアが146位で結構頑張っとる
やってるやついるか? >>76
むしろスマホでも出来るようにしたせいでアクション要素ゴミになってるやろ コツコツやるのが醍醐味やのにチーターがのさばるとモチベ無くなって終わるの悲しすぎる スマホMMOは海外やと結構流行ってるイメージだわ
ディアブロイモータルも何やかんやで賑わってるんちゃうか MMOは今みたいにSNSそこまで発達してなかったからおもろかったんやろな
だからこそ遠いところにいるプレイヤーとリアルタイムで冒険できるのがおもしろかったわけだし
結局チャットメインだったけど今はSNSで簡単に会話できるから新鮮さないし 昔のメイプルやったらやりたいわ
レベル上げがマゾいくらいで丁度ええねん >>51
なんかMMOってコタツの中にいる感じのヌルい感じで遊べるのが乙よな 幻塔がMMOの最高到達点だわ
課金圧とクソ運営がいなきゃ天下取れてた >>56
ドラクエ10おっさんおばさん臭めっちゃするわ
時折若い子おって珍しいなあってなるわ >>92
あれ面白そうだったけど課金ゲーって聞いて辞めたわ 鳴潮ってやつどうなんや?
あんま調べてないからmmoなのか知らんけど >>97
最初はくっそ叩かれとったけど今やと普通にええゲームよな テイルズウィーバーまだ生き残ってる所か新しいソシャゲまで出してて草なんだ ユーザーが慣れすぎてゴッコ遊びを許してくれないから廃れた >>66
古参と新参とで色々差が付きすぎてむしろソロでやるしかないくらいやな >>67
そんなに覇権なんかそのアルビオンってのは ソードアートオンラインの世界はいつになったら再現できるんや
あそこまでとは言わんが SAOのPCMMO出さずにソロゲとソシャゲ乱発してたのほんま謎やわ 中韓で流行ってる固定のアバター使うタイプのMMOは好きやないわ
やっぱキャラクリがないとな >>109
わかる
髪の色と申し訳程度のパターン3種みたいなやつほんまにつまらんわ >>74
そんなんなるんやな
ワイもせっかく集めた素材が市場価格低くなってたら
一度市場のもの買い占めて高く転売する価格操作ようやるわ✌🙄 >>105
ウルティマオンラインにインスパイアされて出来た硬派mmoや。会員登録すればプレミアムが貰えるで >>80
ワイ丁度そのVer3や
せやからその答えはどうこたえてええか分からん >>68
ダンジョンとか全部コンテンツファインダーやからな
べつもんや ソウルシリーズみたいな雰囲気で遊べるMMOでないかな
まあぶっちゃけ面白すぎるMMOなんて作ったらすぐにbotまみれになって終わるんやけどな
本当しょーもない ここでアルビオンなんて名前が出ることに驚いた
コアなゲーマーおるな >>110
やめてくれとか言ってる方が魅力的やろ
そんなにおもろいゲームなのか?とな >>108
もし超高クオリティで出せたら今でも覇権間違いなしじゃねぇの?
中高生時代にハマったファンが帰って来るやろ ff14が根性版でしっかりやれてれば次世代UOだったのに >>113
時限イベントとかで供給がストップしたものとか置いとくととんでもない価格になってたりするよな ブルプロも終わったしなにもないな
廃れて当然のコンテンツだったんや 今年20周年のメイプルストーリーっていうゲームがありまして アルビオンなんて中華に経済支配されて終わってるだろ >>79
ドラクエ10の戦闘おもろいよなあ
モンスターズ含めて歴代ドラクエのコマンド戦闘システムの中で一番面白いと思うわ >>123
NGS民ワイは夢見た新天地が地獄だと悟ったから移住を断念
まだ生きてるFF14への移住を検討中や まあ普通にCSの狩りゲーやらMOでなんちゃってMMOごっこするのが一番それっぽく楽しめるわ
ワイルドハーツええぞ >>123
世界で遊ばせるんじゃない時点でな
銀行前うろつくだけで楽しめないと >>100
そんなんあるんやね
かのドラクエ10も昔はこういうことあったんかな >>125
一番金持ちになろうとか考えてなければ全然楽しめるやろ
ダンジョン潜ってるだけでも楽しいし SAOがMMOなのは用意された世界だけで、話は自分がその中でオンリーワンの勇者になってドラマティックな体験をするっていうのが肝だし
それを見てMMOに憧れるやつが数万人のモブの一人になる現実のMMOに耐えられるとは思えないから
バンナムがシングルゲームばっか出してるのは正解やろう ドラクエウォークやって健康になろうよ
今ならリセマラしたらメタルキングの剣も取れるからいいぞ🥺 >>126
UI的にはDQだけどシステム的には実質ATBの発展系やなあれ >>134
これ
SAO好きな奴はMMOが好きな訳では無い ぶっちゃけドラクエ10ってver2までやっとけばいいよね >>134
クラインやリズとオリキャラで遊ぶのは良いぞ ドラクエ10の失敗は攻撃力-守備力÷2と言うシリーズ初期から使ってるダメージ計算式をオンラインゲームに持って来てしまったことやね X-legendとかいう台湾だかの中国だかの会社が半年に似たようなMMO出してた時代 ドラクエ10でギルドメンバー募集しとるがだーれも来ん😡 VRSAOが出たらやるかもしれんって程度で今からMMOやる事はもうなさそうやな アルビオンオンラインは課金圧がまあ低い
無課金でも頑張れば課金要素遊べるしPKで一瞬で最強装備になれる ブルプロNTやったけどひどいもんだったぞ
なんならαテストが一番マシだったよ フリフオンライン復活してるけど結構人がいてびびったわ ドラクエ10もFF14も長続きしすぎて今からやっても追いつける気がしないから手を出せんわ ブループロトコルはクソすぎて無理だった
永遠に収集させられたんやが >>102
スマホ版ベータのお知らせ見てPCの方も復帰したけどスマホ版がつまらなさすぎて結局全部萎え放置してもうてるわ >>134
>>137
マジ?
複数人でレイド組んで層ボス戦とかやってみたいと感じたワイは少数派なんか >>135
なんかガチャゲーって聞くけどどうなん?
仲間モンスターとか連れ歩けるん? 黒い砂漠FF14やってダメならもうMMOは向いてないと思う
それ以上のゲームってもうアイデア出尽くしてるし生まれないからね dqxはver3クソすぎてその時期ちょうど出たドラゴンズドグマオンラインにフレンドと一緒に移動したわ
なお エミルクロニクルオンラインはキチン募金がいなくなったあたりで終焉を感じた 初期街に高級装備でNPCみたいに立ってチュートリアル終えた全裸の初心者にアイテム与えるとか
ダンジョン走り回って死んでるソロに蘇生だけして立ち去るとか
そういうのが楽しかったんやけど今やってもこのロールプレイ楽しいんかな >>132
オンラインゲーアレルギーで手つけずらいやんな🥺
それでワイも10年経つまで触らんかったわ
今までやらんかったの後悔しとる エターナルとかGoogleが作ったMMOはどうなったんだ? ドラクエ10ずっと住宅村で職人だけやってるわ
外のコンテンツに期待も持たず義務もなくて快適やで ブルプロのキャラクリしょぼくてシナシナだわ
あれってシステムやバランスよりもキャラクター全振りするべきゲームちゃうんか >>136
それもそうやな
うまくドラクエのコマンド戦闘で誤魔化すというか落とし込めてるわ >>164
仲間モンスターは連れて歩けるだけで一緒に戦ってくれるわけではないぞ
対戦用として育成することはできるが 幻塔はポテンシャルはあったが課金圧とストーリーのチープさが駄目だった
あと無駄に敵が固くて爽快感がない Amazonが作ったmmoもあったけど最近じゃあれが一番ひどかったわ
くたばれって思った ドルアーガのMMOは割とSAO作中mobに近い体験できたで
またやりたいわ PK無し→FF14
PK有り→黒い砂漠
って感じかね
PKって日本だと国民性的にダメそうよな ツリーオブセイヴァーってやつサービス開始時に友達とはじめたけど3日で飽きた ブルプロがSAOだったらマゾくて中身スッカスカでも塔攻略で盛り上がったのにな >>156
そうやけどMMOスレならギルドって言った方がパっとわかりやすいかなって 最近発表されたドラゴンソードっていうやつだけ気になるmorpgやけど >>153
効率よくやってプレイ時間200時間ぐらいでそれなりに追い付けるんちゃう MMORPGスレなのに語られてるのがほぼMORPGなのがね >>175
ほーん
一緒に戦ってほしいところやがなあ ブルプロはαβで糞だった部分が亡くなったかわりに新たな特大一本糞が追加された
そしてもうゲームは完成してます宣言したから手遅れ
戦闘よりも何よりも草毟ってる時間が1番長いゲーム 幻塔は自前のえちえちキャラがムービーで敵のつよつよ女キャラに腹パンでボコされるシーンが良かったわ
その後クソキモい人形出てくるあたりでキモくなってやめた ブルプロは忠実に過去よくあったMMOを再現し過ぎた
マゾしか出来ないジャンルや ブルプロのテスト3日しかないのに激渋ドロップでみんな草むしりとザコ狩りで時間潰れたの草生える 世界で生活する感が欲しいけど
自分でやるのが面倒臭いからみんななろう小説読んだりなろうアニメ見たりvtuberのマイクラ配信見たりするんやろな >>186
2ヶ月くらいかかりそうだな
やっぱきついわ >>195
スイッチ版あるからコア層もライト層もそこそこいるけど
多分共通している感想は「ストーリー薄い」に集約されると思う >>168
謎蘇生マン助かったわ
まあ半年前の新規参入ブースト時ならともかくそもそも今のドラ10で野ざらしの死体はあまり出くわさんやろな そもそもMORPGって昔は良かったおじさんが今の時代のMMOを認められずに発狂するためだけの言葉やろ エミルクロニクルのキャラとか捨てたのもったいなくね
ソシャゲでもガチャ回るやろあれ そういやハウジングシステムみたいの流行りがちな時代もあったな 純粋なMMOではないけどDIABLO4は流行るやろな
シーズン制個人的には嫌いやけど格差とかも生まれんしMMOの1つの選択肢になるかもしれん >>162
興味は出たけど今ドラ10盛り上げたろ!てきなコミュニティにおって鞍替えできん😭 >>200
ゴミ拾って会話しながらバザーで売るとかを楽しむのごMMOの醍醐味やと思う D4おもんなさそうやけど流行るやろうなってのは同意や 普通に作るとニートと社会人の差が開きすぎるのがネックよな
差がつかないように設計すると今度はニートが去るし >>202
サンクス何だかんだ人いるんだな
NGS実装前に辞めたっきりだったわ
あとジェネが可愛い >>172
生き様が職人すぎるやろ
他に何もやらんのん? >>203
邪神の宮殿に飛ぶんで大丈夫です
聖水使いたくないので蘇生しないで下さい ファンタジーRPG版セカンドライフみたいなやつ出ないかな
冒険、クラフト、商売、建築、アダルトとか全部乗せみたいなのさ PKってむしろスパイト大好きな日本人向け要素やぞ
というかそれ分かってるからFF14はPK出来ない様にしてるんだとすら思う コンテンツ用意しても廃人が即しゃぶり尽くしてその武勇伝聞いただけのカスがやる事ないとか抜かすしどうにもならんねん Diablo4とブルプロって1070やとキツいかね? >>195
キャラクリ楽しんでる勢しかいない
昔みたいなよろろも減った シーズン制てハクスラして集めた装備も完成させたビルドもリセットってことやろ?
どうせリセットされるでやる気でなくないか 原神というソロゲーが流行るわけ
プライドだけは誰よりも高い自己中ガイジだらけなのにMMOは永遠に無理な世の中 FF14はナンバリングの1つとしてはまあまあ面白いから楽しめたけど
MMO要素がないからその点では何もやることがない
ヒカセンがたびたびMMOであることをアピールしているのを見ると
本当にMMOというジャンルが完全に死滅したことを実感できて悲しいね ドラ10もff14も10年前のゲームでオワコン化してたから
ブルプロはワンチャンあったのにゴミみたいなクオリティで勿体ないね 幻塔の欠点を理解しつつ続けられたのは限定キャラ引いて戦闘が楽しくなって来た事とオープンワールドの探索難度がちょうど良かった
日課も重くない >>216
大魔王の次は大天使にでもなるんか?最終的には神様だな アルビオン入れるまでまあまあ時間必要やな
10くらいかかるんかこれ >>201
ワイは5か月ぐらいかけて今ようやく周りに形だけ追い付けたで😤 >>199
そもそもMMOじゃなくなった上に来年見込みに遅延中
ネットワーク要素は残ってるっぽいが >>217
ぶっちゃけ言うほど楽しい要素ちゃうで駆け引きなんてないし >>212
今度話の核心に迫るらしいぞ
レベル上げやすいし3か月くらいあれば前線に追いつけると思うで >>202
スイッチ版てクラウドやなかったんか
ノートPCで一度クラウド試したがやれたもんやなかったぞ >>221
シーズン毎に新要素入るからそれを楽しむ感じやな
ビルドはシーズン毎に最適解が変わってくる >>233
最初より人が減ったのとサーバー統合で入りやすくなったぞ >>207
そういうのもあるんやな
格差ないって廃人的には物足りなさそうやがどうなんやろね ドラクエ10は幼女キャラの中身50代のオッサンに気を使って遊ぶのがキツくてなぁ
ちょっとでも気にさったらチーム追い出されたりした
仕事よりキツいわ ブルプロはコロナ前にリリース出来なかった時点で畳むべきだった >>201
ff14はすぐ追いつけるで
良くも悪くも賽の河原ゲーやから >>212
人数で言うならNGS始まる前よりは減ってる 韓国MMOはもう流行ることはないだろうな
時間とptw形式のまま変われなかった >>213
何もやらんね
貯めた金は付き合いの長いフレに貢いでる 最近のサ終MMOリザレクションさせる動きはなんなんやろ
晴空物語の次は聖境伝説復活やで 14の初期版は紛れもない糞だったけどレベルの上がらなさも相まって世界がとても広く感じた
実際は世界にはなにも無かったのがクソだけど広くは感じた >>240
NGSから移住しようかなぁ
パソコンのスペックが問題だけど 全世界から期待されたニューワールド
今や見る影もない 毎月金払ってFF14やんならゲーパスとかのサブスクに金払ったほうが満足感高いわ ドラクエ10かアルビオンかディアブロ4とやらが覇権でええんか? NGSの世界観とシナリオのスカスカっぷりアレなんなん?
歌に敵をデバフする効果がありました中の人がぶち込みたい要素入れてきた辺りでやめたわ
>>247
NGSのほうが動作スペック圧倒的に高いやろw 今までMMORPGやったこと無かったんやけど新規でやるならこれオススメ的なの教えてくれ >>258
今スイッチでやってるんや
GPU載ってるPCもあるけどmodマイクラが関の山 >>260
もうダメージもディスガイアみたいになっててよくわからんで… >>259
ワイはドラ10は面白いけどオススメはでけへんとしか言えん… ポケGOやDQウォークってある意味究極のMMOよな
GOはバトルシステムまともなもう少し遊んでたわ ドラ10はソロのぼっちプレイでもストーリー進行はできるんよね
FF14は最初はソロでできるけど後半強制PTプレイでギスギス確定やからやばい >>251
スローンオブリバティがクソクソNCsoftじゃなく尼になったから多少いいかも >>265
UE5で制作以外はそこらへんのMMOと変わりない気が ソシャゲやって思うんだけどやっぱMMOの装備強化の破壊とかマイナスになるとかそういうのいらんのよね
ストレスたまる時間の無駄でしかない 14でギスギスっていつの話やねん
ほぼ無言ゲーやぞ >>266
10歳の頃pハックされて辞めたわ
悔しい TERAと同じくらいアクション面白いMMOって今ないんか? >>273
あんしんせいその遥か下にブルプロがあるで
それにがんスラ職くるやろ確か >>267
あと半年ほどでメインストーリーのダンジョンは全部ソロ対応するんやないかな アルビオンオンラインはスマホとpc一緒にやってるんか? 隙間時間と労力と金使ってこどおじニートフリーターのサンドバックになってくださいとか流行る訳ねーじゃんwwwww アラド戦記のオープンワールドでるらしいから全裸待機してる
なお 赤信号みんなでヘッドスライディングすれば怖くないやで〜
みんなでドラクエ10に飛び込もうや〜 こういうゲームのR18modの見て昔
「ゲームの中でR18的な売り買いが出来たら儲かりそうやな」ってクソくだらない事思いついた時があるが
そういうシステムがあるRPGってある? >>266
初期メイプルの手探り感最高やったなぁ
一生の思い出だわ FF14は飼い慣らされた連中が言うアットホームな職場です感 >>275
比較的アクションこだわってて人口おるのは黒い砂漠かなぁ ブループロトコル起動したけどMMOの雰囲気感じただけでお腹いっぱいになったわ 懐古とかオジサン言われるから黙ってたけどぶっちゃけメイプルストーリーが1番面白かったと思う >>277
せやな
6月になったらPSO2でマイクラ始まるっぽいからしばらく楽しみにして遊んでるわ >>282
それもそうやな
そういえばなんか「社会人限定」という文言を魔除け札のように掲げるコミュニティ多い気がするわ >>294
クリエイティブスペースは結構面白そうで期待してる グランドファンタジアやってたやつ、おらん?
あの時の仲間は今どこで何してるんやら >>297
ワイもあれウキウキや元々戦闘よりマイルーム勢やったし
でもTwitter見てると意外とあんなん要らん戦闘だけでええ勢おるんやなって思ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています