麻雀の点数計算、符計算するのに、近い要素の数学
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
麻雀の点数計算、符計算するのに、近い要素、通じる要素の入ってると
思う数学のジャンルって何が比較的に近いと思いますか?
麻雀にハマってたら、数学がすごく学習したくなりました! 麻雀って毎局ドラが変化するし、とても面白いですやん?
麻雀の勉強していたら、次は数学って面白いなと思い始めました。 麻雀色々と学んでたけど、点数計算、符計算も覚えてた方が さらに面白さが増しますね。 あれは数学じゃなくて算数
100マス計算をちょっと難しくした感じ 平和と言う役は、20府がツモ固定と 平和のロンは30符が固定とか理屈で説明されていて
素晴らしいと思いました。 >>4
じじいとか だけ言っていても意味不明ですわ。
麻雀に強くなるには、数学を学ぶの正しいと思いました。
麻雀と数学は通じる所がありますよ? >>5
あーまあ 数学もそうですが、算数にも通じる要素はありますね。
麻雀のゲーム性に 点数計算、符計算も混ぜて戦うのほんと面白いし
奥が深い >>7
それじゃあ 麻雀の面白さが減りますよ?
この複雑な点数の違いが芸術点とか 難しい簡単な 牌の揃え方や 並び方に
芸術点で点棒の貰える点数が変動するのが素晴らしいんですよ! >>10
掛け算は大事な要素ですよね
数学と麻雀は連動していますわ 符計算ていまいちわからん
Mリーグとか見てるとオーラス100点差でまくったとか見ると覚えんといかんやろけど >>12
それはよーわからん
何して麻雀と数学は近いんだよ >>14
ほんとそれ!
符計算の仕組みとか理屈とか読んだり聴いたりしていると、なるほどなあと、
納得して、細かい点数差がアガリ方によって変動している方が、素晴らしいと思ったよ 数学で麻雀の点数計算、符計算っぽいのありそうだけどなあ
公式が似てるとか 真面目な話、「あと2符あれば切り上げって逆転だ」なんて考えることないやん 3900じゃだめだが5200なら逆転とかあるんやない? >>22
せやけど、「ピンフはあかんタンヤオトイトイや」とか、役と範は意識するけど符はないな
素人やからかもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています