ワイお絵描き初心者、気付く「もしかして模写ってやる必要無い?」
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それよりも人体の構造とかを理解して図解できるようになることと
トレスとかで線の強弱の付け方とかを理解した方がええ? >>32
でも努力するフェーズは絶対にあることをイッチに伝えたい(上から) >>32
難しいなら素直に普通の模写
それすら難しいならまずは格子線を引いていわゆるグリッド模写から始めればいい
人体を書くのに限界を感じるならマイケルハンプトンかグレンビルプあたりの教本を一冊丸ごと模写しろ >>34
ポージングモデルを上手く使うことにこだわってたら伸びる
頭の中で理想のアングルイメージしてそれをモデル空間上で擦り合わせるって作業はイメージ力向上に直結するし >>34
今の人大体それだろ
嘘パースとか好みの輪郭設定となんでもできるし便利なんよ 模写貼る時は元絵が見たい
何取りこぼしてどこに気付いてないかわからんやん ワイは漫画の模写しとるが気づくこと多いで
吹き出しやオノマトペの位置とか
普段は挑戦しないポーズや背景も描くことのなるから得られるもの多いで 3d見ながら書くのはええけどそのまま描いたらブサイクになるんよな
どうやって2次元にデフォルメ出来るかが大事な気がする 今の人はゼロから画力上げるよりアシストツール使う技術あげた方が圧倒的に早く(最終出力)クオリティ上げられると思う
でもってツール使うの上手くなってたら目も肥えるから絵も上手くなる
AIはツールすぎて画力と直結しない気がするけど
>>42
手段選ばないならMMDとか使えばええ
2次元キャラを元に描けばデフォルメ力は無くても描ける 模写で特に大事なのはとにかく手本となる絵をよく見て観察すること
一枚を2時間かけて模写するなら描く時間のうち最低半分の1時間は手本を見ながら手を動かす もしくは一秒に一回は手本を見る
初心者は自分の描いた手元ばっか見て模写元をあまり見ていない >>43
なんか詳しそうやな もっとおしえてくれ🙇
アシストツールってのはどんなの?最終加工的なやつか? これは個人の意見なんやけど
模写とかトレースとか?
やめたほうがいいと思うよ
もう今の時代人間の骨格がリアルにかけても淘汰されるだけ
芸術の道に進んだほうがよっぽど みんな寝たか
なんかもっと語りたかった
わいも寝るわ質問しといてすまん >>45
いや絵描きの画力を上げるツールを総称してワイが勝手にそう言ってるだけや
例えばフリー素材のポージングモデルとか
モーションキャプチャとか
3Dモデルツールとか
blenderとかが最たる例やけどああいうの使うの上手いだけですぐ上手い絵描きになれる
敷居が高そうだからみんながやらないってだけで
二次元美少女とかは特に顔のパーツバランスほぼ同じやからMMDモデルでアタリなぞってから描くだけでかなり安定する
あとはカスタムキャストとかもあるか >>46
欧米じゃ芸術の初歩は過去の優れたデッサンを模写するところからスタートやぞ
ピカソですら絵の練習は模写から始めとる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています