ワイお絵描き初心者、気付く「もしかして模写ってやる必要無い?」
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それよりも人体の構造とかを理解して図解できるようになることと
トレスとかで線の強弱の付け方とかを理解した方がええ? トレスして毛先だけはめっちゃ上手くなったわ
毛先だけめっちゃ活き活きしてる 模写は絵柄を手に入れるための努力であって
画力上げとは別ベクトルやぞ 模写なんか時間かかるしゴミや
あれは行き詰まった上級者が気付きを得るためにあるもんや
初心者はもっと他に吸収すべきことがたくさん思い付くはずや 絵を描く楽しさ見出す前に模写とかガイジよな、やたら推す奴おるけど 模写っつーか模写元を脳死で写すだけだと意味ない
誰でもわかる例えをすると授業中に黒板ずっと見ながらノートに板書するみたいな
模写元をじっくり見た後に頭の中で映像を思い出して別紙に再現する、ってことを意識して模写するとすごく上達する
ただし脳死模写より疲れるかなり 今日ボロクソに言われた模写
自分でも下手やと思うしこんなもんずっとアウトプットしてたらいつまで立っても上手くならんわな
https://i.imgur.com/9CsJ2Fe.jpg >>6
わ、ワイは漫画家志望やから億が一ヒットしてなんj民とバレたら消されかねんで
そして下手っぴやから堪忍してや >>14
上手いよ
バランス感覚が良い
もっと良くなる余地はあるけど 解剖学もいいけど、フィギュア制作とかやると人体のイメージがかなり掴めるよ 絵描けるようになりたいけど上達が見えない
>>19
AIやったけど
プロンプト打ち込むだけでつまらんのだよな
所詮他人の絵の集合体や >>22
上手いすごい
パーリンノイズっぽいの乗っけてるとなんか玄人感ある >>22
辛口評論家のわいがきてやったわ心して聞け
うまいです これは俺の持論なんやけど
絵とか芸術関係とかて徐々にレベルアップするもんやないんよな
急に飛び級する感覚がいつもある
①多分色々試行錯誤して知識とかも蓄えて、でも進化しねーなって飽きる
②無意識下で絵とか物とかの見方、考え方が変わる
③訳あってジャンル違う絵に触れる
とかの順で無意識的に絵の上手さが過去を飛び越える 模写元のモチーフを90度横から見た視点で描いたり15度だけ斜めの視点から描け
難易度高いが確実に力つく >>30
これが醍醐味よな
急成長と停滞を繰り返す感じがある
レミニセンス現象とかいうらしいけど、全然関係ないことして久しぶりに絵を再開したらクッソ上手くなってたりもする 3Dポージングモデルをトレスしその上に自由に描いてるんやけど
上達につながるのかはよう分からん >>32
でも努力するフェーズは絶対にあることをイッチに伝えたい(上から) >>32
難しいなら素直に普通の模写
それすら難しいならまずは格子線を引いていわゆるグリッド模写から始めればいい
人体を書くのに限界を感じるならマイケルハンプトンかグレンビルプあたりの教本を一冊丸ごと模写しろ >>34
ポージングモデルを上手く使うことにこだわってたら伸びる
頭の中で理想のアングルイメージしてそれをモデル空間上で擦り合わせるって作業はイメージ力向上に直結するし >>34
今の人大体それだろ
嘘パースとか好みの輪郭設定となんでもできるし便利なんよ 模写貼る時は元絵が見たい
何取りこぼしてどこに気付いてないかわからんやん ワイは漫画の模写しとるが気づくこと多いで
吹き出しやオノマトペの位置とか
普段は挑戦しないポーズや背景も描くことのなるから得られるもの多いで 3d見ながら書くのはええけどそのまま描いたらブサイクになるんよな
どうやって2次元にデフォルメ出来るかが大事な気がする 今の人はゼロから画力上げるよりアシストツール使う技術あげた方が圧倒的に早く(最終出力)クオリティ上げられると思う
でもってツール使うの上手くなってたら目も肥えるから絵も上手くなる
AIはツールすぎて画力と直結しない気がするけど
>>42
手段選ばないならMMDとか使えばええ
2次元キャラを元に描けばデフォルメ力は無くても描ける 模写で特に大事なのはとにかく手本となる絵をよく見て観察すること
一枚を2時間かけて模写するなら描く時間のうち最低半分の1時間は手本を見ながら手を動かす もしくは一秒に一回は手本を見る
初心者は自分の描いた手元ばっか見て模写元をあまり見ていない >>43
なんか詳しそうやな もっとおしえてくれ🙇
アシストツールってのはどんなの?最終加工的なやつか? これは個人の意見なんやけど
模写とかトレースとか?
やめたほうがいいと思うよ
もう今の時代人間の骨格がリアルにかけても淘汰されるだけ
芸術の道に進んだほうがよっぽど みんな寝たか
なんかもっと語りたかった
わいも寝るわ質問しといてすまん >>45
いや絵描きの画力を上げるツールを総称してワイが勝手にそう言ってるだけや
例えばフリー素材のポージングモデルとか
モーションキャプチャとか
3Dモデルツールとか
blenderとかが最たる例やけどああいうの使うの上手いだけですぐ上手い絵描きになれる
敷居が高そうだからみんながやらないってだけで
二次元美少女とかは特に顔のパーツバランスほぼ同じやからMMDモデルでアタリなぞってから描くだけでかなり安定する
あとはカスタムキャストとかもあるか >>46
欧米じゃ芸術の初歩は過去の優れたデッサンを模写するところからスタートやぞ
ピカソですら絵の練習は模写から始めとる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています