【事実】正直、仏教ってダサいよな
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仏教の人らより日本神話の神の方が人間味があってすこ >>392
「そんなに重々しく考えずに色んな宗教に染まっていこう」
と考える君みたいな思考と
「半端に染まりたくない」っていう思考が
両方世の中にはあるっていう話ちゃうか? >>401
せやで
アレは8世紀までの日本に起きたエピソードを統合したものやからな
実在の年代やら時系列がバラバラで有ることも多い >>358
現実は人を崇拝するやつばっかりやけどな
池田大作 文鮮明 岡田光玉 麻原彰晃 安倍晋三 大川隆法 >>399
一気に宗派が増えた鎌倉時代とか飢饉や争いで日本でとてつもなくヤバイ時代の話な
弱者の民を救う為にアレンジしまくった仏教が沢山出てきた >>404
本来人間味を無くそうとするのが仏教やからな
その反発で禅みたいなのが生まれた >>400
一人というより集団というのはそうかもね
行基だって関東にまで来たことになってるけどたぶん別人と混ざってるし
行基教団がまとめて行基扱いされてるみたいな 日本神話は藤原の代に創造された藤原神話だぞ だから記紀で時系列や人物が一致しなかったり似たような話が繰り返されたりいろいろと不自然なんだわな
その前に蘇我蝦夷が持ってた天皇記や国記があったが
中大兄皇子に奪われてどっかに消えてる >>396
他の神を勝手に仏敵仏弟子認定したり仏の化身扱いしたりするのを寛容とは言わん
キリスト教が土着の神を天使や悪魔にするのと何が違うのか >>403
同じことやろ
それに習合(シンクレティズム)はどの宗教でも起きてることやろ
そもそも「寛容だから良いよね~」てのがキモいのよ
あと一応ワイは多神教に対する一神教の優越を説いてるわけでないってのは念頭に置いといてな 至高はイスラム教だわ
人類宗教にしてほしい位教義は素晴らしい 世界中の宗教、哲学をふわっと学べる本とかないやろか 偉大なる科学の申し子たる現代人が見出した倫理といえば
金が大事だ!セックスが大事だ!利己主義が大事だ!だよ
いやたいしたもんだよ(笑) >>413
全部蘇我蝦夷と一緒に燃えたんじゃなかったっけ? 古事記は実際のエピソードを反映した物も多いからな。例えば神功皇后の三韓征伐(韓国侵略)は他国からも裏取り取れてる
朝鮮側の石碑に「倭国が新羅と百済を属国にして高句麗に攻め込んできた」って書いてあったからな。未だに韓国は認めてないけど、中国が調査して認めてくれたのはデカい >>419
一応コンビニにダイジェスト版が550円で置いてあるから燃えてないと思う 宗教は宗教単体では評価されず国や権力者とのコラボで評価されるから >>413
その時代の影響受けるのは当たり前だからな。日本神話に限らずそうやで
ゾロアスターも仏教もキリストもイスラムも中国神話もそう >>387
聖と俗は裏腹やからな
俗が稼いで聖を担保
そして
聖は俗を許すって対価を払うんや
持ちつ持たれつやで
聖を突き詰めたら社会は窒息や
俗が過ぎれば堕落退廃やがて衰退や
ほどほどがええにゃで >>402
俺の立ち位置が本当にめんどくさいと思うか?
信者はこうではなくてはならない!って思い込んでる奴のほうがよっぽどめんどくさくてカルト的に思えるんやけど >>420
中国が調査して「改竄の痕跡は見られない」「これは事実」「俺たちの歴史書にも似た記述があるし三韓征伐は事実」と認めてくれて嬉しかったわ。なんどかんだ父さんは歴史に対しては真摯だからな。証拠を示せば認めてくれる >>405
現実的に今の我々の生活って中途半端に色んな宗教の影響受けてるのは事実なのになあ >>427
好太王碑って当時の高句麗の王が記した石碑が中国から出てきてるんやで。今は中国政府が管理してる
中国も認めてる以上、文句なら父さんに言ってくれよな >>428
中国の史学は共産党の政治バイアスや国家論が影響してるから信頼性低い
共産党の都合次第では明日には真逆のこといいだすよ 戦争のお題目が神や仏から自由や民主主義や民族主義に変わっただけで人類のやることは変わらんな >>148
イコールではないが宗教哲学芸術は近いところにあるで >>432
すまん、朝鮮の歴史書にもそれに近い記述があるわ
ついでに中国の歴史書にもそれを示唆する内容が書かれてる 「人生とは苦である」←いや生きるモチベーション湧かんやん 仁も過ぐれば弱くなり義に過ぐれば固くなる
礼も過ぐればへつらいとなり智に過ぐれば嘘を吐く
信に過ぐれば損ばかり
伊達政宗 欲に溺れるなんてと言いながら、全てを捨て去った結果全裸生活
美男美女なんて上っ面、人間なんて糞袋と発言
自分の息子に障碍と名づける
厨二病すらも振り切ってると思うぞ >>437
実存主義でいう理不尽も似たようなこと言うてるしな… 朝鮮の歴史書「ほんの一時期だが新羅が日本に服属していた」
中国の歴史書「新羅と百済は倭を珍しい物品が多い大国として崇めていた。朝鮮半島南部を倭が支配していた」
前者が三国史記、後者は隋書栄書やね
ちなみに世界的には中国の記録が優先される(中国以外にマトモな記録を残してないから)から三韓征伐に関しては事実と認識されてるよ >>426
君は自分の信仰を寄せる宗教の戒律を守ってない
だから「信者はこうあるべき」の文言が嫌いなんやろ
他人と宗教の話なんかしなければ解決やで >>429
そもそもの語義を質そうとすると
「信者」って「信じる者」やん
宗教の方から勝手に発せられてきた影響を
消極的に受け取っただけで「信じる」という
主体的な精神的行いを為したと表現するのは
言葉の意味としては誤ってると考えるのは
何もおかしいことじゃないやん?
勿論君のようなスタンスもそれはそれで一理あるし
何の問題も無いけど >>438
秀吉にみっともなく媚びへつらって生き延びた奴が言うと違うな 白人の仏教徒とアジア人のキリスト教徒なら後者の方がダサく見える罠 250年の間に隠れキリシタンの信仰が原型を留めないほど変質してキリスト教要素ほぼ残っとらんのやっけ >>437
だがらワイを信じろ!そうすれば幸せになれるぞ!が宗教やな >>448
そりゃ国力が違いすぎたで
京大坂抑えて九州まで平らげようと
していた存在にどうかてるんや? 南無阿弥陀を唱えとけばオッケーですよって
広めるのは簡単だけど極めるのむずいよな
途中「ほんとにこれでいいのか?」って絶対なる
苦行したほうが分かりやすい J民曰くオウムは理論だけは比較的ちゃんとしてたとか言ってたけどほんまか? >>453
東アジアは中国以外マトモな資料を残してないからどうしても、そっちが優先されるんよな。当時に書かれた中国の歴史書、当時の高句麗の王が記した石碑、そこから時代はズレるが日本、朝鮮の歴史書にも書かれてる。流石に言い逃れできないで
少なくとも朝鮮以外の世界中のすべての国はそう認識してる。中国父さんに感謝やで 心だに 誠の道に かないなば 祈らずとても 神や守らん
わしゃこの言葉が好きやで >>458
宝石の国がかなり仏教的なファンタジーしとったな、SFかは知らんが 今の世界の性質は2000年以上前から変わってなくて
どういう世界かというと「農耕社会の世界」であるということだよ
農耕によって人間が生きそれによって格差が生まれたという世界であって全く変わってない >>455
念仏極め方次第で極楽での立場は多少変わってくるけど、死ぬ直前に一回だけ南無阿弥陀仏って言った奴でも救われるって書いてあるし、基本オールオッケーやで >>448
秀頼はそれが出来なかったから犬死した
勝ち目のない戦で家臣が破滅させる方がどうかしてるよ マッマが頭ごなしに宗教否定する人だけど本質的には盲信するのと変わらないよな >>453
流石に当時の記録が史料じゃない、は無理あるぞ。 ブッダが始めた仏教と今の仏教ってかなり違うよな
弥勒菩薩とか意味わからんし >>398
「これを見たら多くの人にこの画像を広めてください!😤」 >>459
例えばなんて国のなんていう教授が認識してるんや?
世界中おるなら一国ずつあげてみてや >>466
なんでもそうやけど
極端な価値観ほど反転し易いんやろな 仏教のおかげで食のタブーがそんなにないんだぞ
僧侶は精進料理食ってるけど 全信無疑
全否無信
どっちも間違いや
半信半疑がええにゃで >>457
嘘ンゴ
戦場で仕方なく敵兵を殺してしまって苦しんでる兵士をブッダが救済約束したって説話を持ってきて、
その中の前提条件とかぶっ飛ばして、人殺し全肯定してるだけのガチカルトや >>468
そら紀元前の時代にブッダが
「この世は仮想現実!メタバース!」なんて説いても理解できんよな
その時代に合わせて変わっていったんよ ヨブ記を読めば神は現世じゃ助けてくれないってわかるやん
あれを読んでなぜ自分たちは救われると思えるのかよく分からない >>467
三国史記が編纂されたのは高麗時代やから当時の史料やないで
一次史料ってのはリアルタイムの史料のことやから ゾロアスター教とかかっこいいのに全然創作の元ネタにされてなくて悲しい >>474
現実で何かを選択して実行するのと
半信半疑的メンタルを両立するのがかなりムズいよな アメリカが発展した一方で南米がイマイチなのってプロテスタントの勤勉さが関係あるのかなぁ >>472
やんわりとそれ指摘しても「あんた怖いわ」って言われる始末 >>464
1回でもオッケー!を心から信じれないと
その人は今生で安心できない訳やん
ほんまのアホか境地に至らないと疑いつつ生きることになると思う >>484
利益獲得を神に肯定してもらえた(つもりの)新教勢は
やっぱ強かったんやろな >>455
南無阿弥陀仏は仏の教えが形骸化した今世では成仏出来る可能性低いから死んだ後に阿弥陀如来の住まう世界に立ち寄ってそこで大悟し成仏するためのものやからなぁ…
そもそもが即身成仏求めてへんし極めるもクソも無い気がするわ >>471
記録をとる
ちゅうのは欧州はどこでもやっとるで
日記の切れ端でもちゃんと残しとる
いろんな切れ端を総合して
合理的に推察し歴史は出来とる
歴史認識って国家同士の交渉の土台やで
例えばアメリカ西部に明らかに近々に山体崩壊
した山があったんや
ところがネイティブアメリカンには文字がないから
山体崩壊も口伝や
いろんな伝説混ざり合って研究者は
途方に暮れたがバッチリいつ起きたか
正確な日にち突き止めたで
それは水戸藩の津波の記録やったんや
地質学調査からしてその辺りやろうとは
思う取ったがまさかきっちり日付まで
しかも津波の規模から山体崩壊の
地震規模まで説明ついたんや
地球はつながっとるんやで >>464
ブッダはそんな事説いてないし・・・
アレンジされまくってる大乗仏教信じるんかよ 念仏が社訓くらい分かりやすかったらとっつきやすいかも
あれのせいでマイナスイメージ強いやろ仏教 >>486
まあ確かに釈尊が言ってる事は間違いないって盲信するって前提はあるわな
まあそれ言い出すとどうしようもないし、個人がどこで折り合いつけるかになってくるわな 大乗仏教がーとか未だに言っとる奴おるけどスッタニパータ時点で既に釈迦死んで100年以上たっとるからな無意味な話やで >>493
南無阿弥陀仏は社訓よりわかりやすいやろ 意味あるものなんて存在しないぞ
というか全ては認識してるだけだぞ
そんな下らないことに囚われるのやめようや
これめちゃくちゃパンクだよな >>485
マッマの精神が無宗教でも平穏でいられてるなら
まあええんちゃうか >>488
資源としては南米の方が優秀なのに勿体無いよなぁ
宗教は経済にも絡んでくるから奥が深いわ >>492
大乗も小乗も言うほど変わらなくないか?
釈迦が説いたかどうかなんて今の時代わからへんわ
そもそも小乗の方も伝統が形骸化した結果分裂した訳やし >>495
んな事言ったって最古の文献は弟子たちが集めて作ったアビダルマ哲学ぐらいしかないやろ
それ以前がどうだったかなんてわからん 本来めちゃくちゃ修行しないと成仏できないけど死後に阿弥陀トレーナーが世話してくれるから現世では南無阿弥陀仏っていっとけばok
画期的すぎる なんか過激派とか原理主義とかでもっと対立してくれんとのめり込めんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています