シン仮面ライダー見終わりワイ「う~ん‥‥😧」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作1話の戦闘シーン見ワイ「なんかもう一回見たくなってきた😳」 >>117
シンウルすら米津抜いたらだいぶ評価下がると思うわ >>115
オマージュするのが目的みたいなもんやから 庵野とタランティーノ比較するのは
シンウルトラマンとトップガンマーヴェリックを比較するようなもんやろ
傾向が近いだけで品質は違う >>110
いやまあよくあるヤクザ映画の文法やからそんなヤクザ映画腐るほどあるだろ やたら全員抑揚のない喋り方っていうか棒読みだったのはそういう演技指導なんかね 最近見たエブエブなんかもワイはレミーのおいしいレストランくらいしかネタわからんかったけどめっちゃ楽しめたからなぁ
実際はかなり他作品のオマージュやってたみたいやけど >>55
ワイはライダーは初代から今やってるギーツまで一通り全部観てるけどシン仮面ライダーは普通につまらなかったで
結局どう感じるかは人それぞれとしか言えんなあ いきなりショッカー撲殺し始めてめちゃくちゃテンション上がったわ >>107
でも東宝円谷に比べると東映が1番ケチってそうやわ
間違いなく実写だとキムタクの信長が本命やったんやろうし バイクシーン多かったのは良かったで
飛んだ時はめちゃくちゃ草生えたけど >>107
シンゴジラ:東宝
シンウルトラマン:円谷
シン仮面ライダー:東映
この違いわかるか? バカみたいなカメラアングルで戦闘シーン撮るのやめろや、シン・エヴァあたりからそんなんばっかやんけ >>110
だからオマージュ理解できてるやつが楽しいってのも
ちょっと違くて、逆に鼻白らむっていうか…
元ネタ見たことない人は映像的に新感覚で面白いってのもあるかも 予算はほんまに無かったんやろ
最初怪人の予算無いから頭だけだったみたいやし ライダーってそもそもゴジラやウルトラマンと違って初代が神格化されてるわけでもないしな
何なら平成ライダーしか見てないファンのほうが多そう >>115
庵野も樋口も原作丸暗記が義務教育レベルのオタクやしそらそうよ
むしろゴジラは庵野的にそんなにやったからシンゴジが一番初心者向けになったんやろ これ見るとアイアンマンとかアベンジャーズの出来の良さが分かるわ 新しい仮面ライダーか?と聞かれたらやりたかったこと全部平成ライダーがもっと上手にやってるし
石ノ森へのリスペクトや愛詰まってるかといえば一番根本な反体制なテーマは抜け落ちてるし
やりたかったことが好きな仮面ライダーや特撮のオマージュ詰め込んだ同人作品としか言いようがないんよね
反体制という仮面ライダーの根源的な部分は捨てるけど映像オマージュだけ沢山散りばめてこれぞ愛とかtwitterで言われてるの吐き気がするんだわ
オタクの悪いとこが全部でてる作品も批評にも >>138
初代ライダーの中でも人気があったの色々あって2号出てきてからやしな 演技は棒読みで聞き取りづらいし肝心の戦闘シーンは暗くて見づらかったり庵野が客舐めてるとしか思えんかったわ
所詮キューティーハニー撮るような監督だったわなこいつは >>138
ゴジラだってウルトラマンだって初代見てるのはその世代の奴ら+10歳くらいまでか特撮好きくらいやぞ ただオマージュするのが良いんやなくて
それをどう作品に昇華するのが大事やろ 初代ライダーの現代解釈版が観たかったんよ
それこそ当時のクウガみたいな
出てきたのは老人がシコりながら作った同人映画っていう 予算問題ないはずのシンエヴァも映像アレやったしなぁ
予算たんまりあればほんまに高クオリティにしたかっていうと疑問や 庵野は引き出しが少ないんよ。しかもその引き出しの中身がすげえ鼻につくからすぐにもうええわってなる >>141
そうだね
公安の言うこと聞いて
敵対勢力にカチコミかける仮面ライダーはなんかいやだよね トップガンもイレイザーのオマージュやってるよな
でもイレイザーなんて絶妙な作品よく選んだな ゴジラウルトラマンライダーだとライダーが1番映像的な進化を見せづらそうやな なんかシン仮面ライダーがシンゴジシンウルトラと比べて滑りまくってんの見ると特撮マニアみたいなの以外にウケるように料理するには題材難しいんかなって思うわ
ゴジラはもちろんアメコミ化されてるウルトラマンに比べてアメリカ進出もぶっちぎりで滑ったしな >>119
なんか555好きみたいな話聞いてたからワンチャン行けるか…?と思ってたけど評判的にダメそうか クソ映画や オマージュがどうとか関係なく普通に映画としておもんないわ >>147
CGがしょぼいことに疑問が無いんやと思うわ
作り物感あって良いとぐらいまで思ってそう 初日鑑賞後ワイ、傑作やったな!とウキウキでネットを開くも叩かれまくってて困惑😰 >>141
ツイやと徐々に賛の意見が増えてきてるって界隈はポジティブに捉えてるけど正直今回はでんでん現象やと思うわ
興行収入は正直や >>144
いやゴジラとウルトラマンのファンなら半分は初代を見てるし初代が一番面白いと答えるだろ >>152
向かうは等身大ヒーローめちゃくちゃおるからしゃーない感はある シンエヴァはクルクル回りながらバコバコ乱射して雑魚敵倒しまくるみたいなのがなんか嫌やったわ 庵野秀明って仮面ライダーブラックどう評価してるの? 初期デザインだと暗闇で何やってるか全く分からなかったから2号と新1号の時に明るい色合いに変えたり銀のライン入れたり手足を目立つ色に変えた訳じゃん?
それを現代にリメイクする時にわざと最初期のデザインにしてわざと見にくい映像にしてるのはダメなオタクにありがちな発想だよな ある程度手綱を締める人がおらんと駄目やわ庵野、オタクがオタク向けに作った作品すぎてアカン
そういう意味では次のジブリの宮崎駿のやつも信頼できん >>152
シンゴジに関しては日本特化やわ海外向けには指摘されまくってるけど会議大杉で終わるからな >>156
どの辺が良かった?
初日のなんJの感想は良いところは浜辺美波が可愛いところって意見しか見かけへんかったな >>156
仮面ライダーとしては100点でワイも満足やったがそれ以外の視点から見ると壊滅的やからな キャラの掘り下げは足らんしロボット刑事やらキカイダーとかも別にわざわざ出す意味なかったしほんま色々雑すぎんだよこの映画
一昔前の東映の春映画並に雑だわ 本郷の演技は理由があってああなん?単に下手なだけ? 面白かったけど気になったのはバッタオーグ軍団との戦闘暗くてようわからんかったのと、浜辺美波ちゃんがおっぱい無さすぎることくらいやな🤔 分からんけど
仮面ライダーの魅力って優秀なスタント会社のアクションと
地形変えるほどの爆発じゃないの?
コマ送り風のCGじゃないだろ?
特撮オタクその辺はどうなの? 今日見てきたんやがCGがチープなのはわざとなん?それともあれが予算内の限界なん? >>165
いやゴジラって題材そのものは大ウケしてるやん
それこそハリウッドで4作制作されて5作目内定やし >>161
そもそもキューティーハニーの頃から信用はしてないんだよなあ >>166
庵野がやりたい事全部詰め込んでたところや
ぶっちゃけ普通の映画としては破綻しとる ハチ「ルリ子と昔からわりと関係あったわ~」
このセリフで説明だけしてキャラの背景取ってつけるの逆に浅くなるからまだやらん方がええわ >>164
宮崎に関しては映像に間違いはないから大丈夫やないか? そもそもワイはオマージュや元ネタ分かるほうの人間やが、だからってワイはそれだけでは「別に」なんだよね
やっぱりただ使うのではなく、さらに意味を付与させるなどして活かさないと何も意味ないよ
トッドフィリップスのジョーカーとかは上手くやってたと思うけどね 庵野秀明ってクソ映画連発してて明らかに実力ないのになんで神格化されとるん? シリアスライダーってありふれてるからあんまり新鮮見ないんかね
まだ観に行ってないけど ごちゃごちゃ言い過ぎなんじゃないの?
やれ映画として成立してないだのなんだのいうけど
シンエヴァよりよっぽどエンタメしてた
そしてテーマを感じた 本郷猛の改造人間として苦悩もほとんど描かれてなくて全く感情移入できへん
ああいう過去があったからって勝手に身体改造されてあの程度で受け入れられるかよ >>182
そらクソみたいな人生送ってるお前よりは信頼されてるだろ てか1号と2号ってどっちが人気なんや? シンしか知らんけど2号の方が見た目好きやわ ウルトラマンもやけど
原作に思い入れあるのか色々リスペクトしすぎで微妙なんがなぁ 斎藤工出てきたからウルトラマンと話混ざるんかと一瞬思ってもたわ 庵野はゴジラ然りウルトラマン然り仮面ライダー然りマーベルの文法を学ぶべきだわ
ゴジラは面白かったけどあとは「庵野だから」おもろいっていっとこのノリやろ >>189
一つ言えるとしたら2号が出て来なかったら伝説にはなってないよ仮面ライダーは >>170
ドラマ性を重視するわけでもなく、お祭り映画になるわけでもなく、かと言ってエンタメ性が高いというわけでもない
最後の解釈だけはワイは好きやけど、道中が迷走しまくって訳わからんことになってる映画ってイメージ 終始悲しみを湛えたような顔しながら感情がないような棒読みの意図が全くわからんわ 仮面ライダーが素手でショッカー殺してるシーンだけで100点やろ >>122
最後にバシッと作品を体現するかのような良い曲がハマると名作のような気がしてくるよな
時をかける少女とか主題歌ガーネットじゃなかったらあんなエモーショナルにならんわ >>118
普通の映画の感覚でダメてなるとやっぱ内輪にウケる系か、やっぱシンゴジが奇跡というか樋口がいないとダメなんだろうな >>191
シンシリーズのオールスターみたいな感じやぞ? >>187
なんか全員理解というか心変わり早すぎよな
2号とか洗脳してるの浜辺美波側なんじゃねぇのって思うくらい立ち直りが早い 大抵庵野作品の主人公って公安がバックについてるよな
西島秀俊か竹野内豊みたいな >>191
シンシリーズに竹野内豊を全作だしてるのは世界観をつなげてるためってシンウルトラマンの時にデザインワークスのインタビューで言ってたよ。 石ノ森章太郎の漫画版に忠実な映画だったからワイはシン・仮面ライダー好きやね
浜辺美波もめっちゃ美人でよかった シン仮面ライダーのポジ感想の多くも”庵野”を感じた!とか全裸の庵野が迫ってきたみたいな感想ばっかな時点で
シンエヴァの時に宇野が書いた評論思い出すんよね作品そのものじゃなくて庵野がコンテンツ化して語られるのは作品としてダメってやつ >>165
まああれは日本特化だな
日本文化のコンテキスト分かってないと理解しづらい部分はあるしそもそも会議多いのも日本文化に対する皮肉的な面があるからな >>186
シンエヴァってあんだけ長々シリーズ続けて最後にやったことだ俺の嫁さいこーなんやからそらあれに比べたらフランス映画でもエンタメしてるわ >>188
17レスしてる信者ですら理由を解説できない
ガチで中身からっぽやん >>177
草 庵野に対する理解度が必要となるとワイにはハードル高かったかもしれん シンウルトラマンのときもうっすら思ったんやけど庵野って心理描写下手なん?
そのわりにウェットな感じをちょいちょい挟み込んでくるが そういや島本和彦数日経ってるのに何も反応してないな >>205
2号から変身ポーズとかライダーキックの定番とかできたからな >>199
シンゴジは一般向けにもイケる奇跡の産物やな 初登場1位取れなかったの痛いな
結構下落率高いから今週もドラカスか恋愛映画に負けそうやし The Firstで陰キャに優しい病弱な女の子が改造人間にされて舌なめずりしてるシーンエチエチで好きやったんやがこっちにはそういうのあるんか? 演出家としては天才やと思うけど正直他はカスやから他のスタッフのが重要 >>207
山田玲司「それたまに言う人いますけどゴッホの絵だって人となりありきでしょ?そういう作家主義が現代エンタメの畑で認められたのが庵野秀明ですよ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています