シン仮面ライダー見終わりワイ「う~ん‥‥😧」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作1話の戦闘シーン見ワイ「なんかもう一回見たくなってきた😳」 戦闘最初の方は良かったのにどんどんしょぼくなってくのが残念やけどクモのとこもっかい見たい てかかっこええわ仮面ライダー シン仮面ライダーもライダーと怪人のビジュアルがいいね >>6
怪人に効く毒持ってるのはすごいけど普通に人間にやられちゃったね 序盤の戦闘員の血飛沫が飛ぶシーンが良かったと言われてるけど
あの血飛沫も血糊感が強くてリアリティ無かった気がするわ あとこれは原作パワーやけどせまる~ショッカ~のbgmカッコええわ >>9
ワイは結構好きやった たしかにリアリティはないな >>9
特撮オタク曰くCGにしてもあのチープさが昔の特撮らしくて良いらしいぞ >>4
岡田斗司夫に言われなくても風景は素晴らしい >>12
カメラも高性能の物使ってるわけやないしな
ボケボケでイラついたわ とりあえずラストの森山未來のアップがキツかったです… 怪人のデザインは蜘蛛男以外全く良いと思わなかったな
面白くなかった >>18
とにかくiPhoneを色んな角度で設置して撮影してたんだってな
わしはそんな気にならなかったが 池松くんがちょいちょいハマタとかジミー大西に見えるのがな
浜辺ちゃんはよかった☺ 一言でいうと映画としてダメ
シンウルもそうだったけど映画の形に庵野はできないんだなって脚本どっちも詰め込みすぎてた
シンゴジは映画の見本あったからよかったんだろう
よかった捜しが昔のオマージュの話にばかりなるのが新規映像としてのダメさ物語ってる >>23
草 ワイも思ったわアップになるところとか申し訳ないけど話入ってこなかったもん 観て数日はなんやこのクソ映画と思ってたけど今めっちゃ見返したくなってる
何回観ても戦闘シーンが糞なのは変わらんやろうけど クモ戦までがピーク
アップ多用で画面暗すぎやから見づらくてしゃあない
魂がどうのとか飽きたわ >>25
それはそう これダメなやつやわって見てる途中に思ったレベルやし とにかくヒロインの浜辺美波がすごい綺麗なんだよな、大画面に大アップで映してもアラ綺麗って感じで全く気にならない。
めっちゃかわいい、キャスト発表の時と役の時が全く印象違うからそれもなんかギャップでいい 竹之内斉藤でため息が出て
まさみで空いた口が塞がらなくなって
市川実日子で頭を抱えた >>29
ライダー2人で量産ライダーと戦うところシチュエーション的にはうおおおって感じなのに暗すぎて萎えたわ 昔のライダーや石ノ森のファン以外が劇場で見るほどのもんでもないと思うけど
とにかく変な映画だしアマプラとかで無料で見れたならめっけもんくらいの良さはある
海外のヒーローオタクがサブスクで発見したら喜びそうな感じ あと蜂戦のアクションとかチャンバラがめちゃくちゃカッコよかったわ、ハニメーションとかキューティーハニーの時もやったらしいけど、めっちゃよかったわ https://youtu.be/W-f2NefJ9PU
BGM良いよな
ほら
見たくなってきたろ?w
俺は2回目土曜日行くよ シンウルトラマンよりかは綺麗にまとまってて良かった >>38
実写をアニメーションみたいにコマ送りで映してるから全然違うがな 庵野の映画って基本オマージュを取り敢えずつめこんでニチャニチャしてるだけだよね ラスボスが急に体力切れ起こして泥仕合になるの草生えた コウモリとハチら辺苦痛やったわ
コウモリ殺す時のライダーキックは好き 本当に人類補完計画と弱さゆえに尻込みする主人公を
仮面ライダーでやらないでほしかった
シンジより本郷はちゃんと立ち向かってて偉かったけど ショッカーライダー軍団との闘いが本郷!一文字!って呼びすてからのダブルライダーがかっこよくていいんだよ、まあ確かに暗くて何が起こってるかわかりにくかったのは否めないけど、それでも目が光ってるからまだ見れたわ 環境問題と戦前の反体制を抜いたらもうそれ仮面ライダーちゃうやん
そこが仮面ライダーの根幹やん 元ネタ知らんとつまらんらしいから観に行くか迷ってるわ
エヴァは何も知らんでも楽しめたから神やな >>41
カット割でコマ送りっぽくしてるかCG止めてるかの違いだけで
そこもキルビルのパクリだよね? 蜂ってなんでオッパイだしたの?
原作のオッパイに似せたんだろうけどさ シン仮面ライダー見終わりワイ「THE NEXTかっこいいンゴ🤗」 そもそもみんな当然のように語ってるけど仮面ライダーだのゴジラだのウルトラマンだのに対する知識が全然ない
仮面ライダーって藤岡弘程度の知識しかないけど楽しめるんか? >>52
その違いで全然違うじゃん、特撮とCGくらい違うよ ワイはめっちゃおもろかったと思うんやけどなんか賛否両論で悲しいわ…
シンウルよりは全然良作やと思うんやけどなぁ >>38
キルビルは日本のヤクザ者や時代劇のパクリやん >>54
これちょっと気になってるわ けど続編?なんやろ? クモオーグ戦もほとんど原作まんまやからな
いいとこないよ >>55
元ネタ知らずに楽しめる度はシンゴジ>シンウル>シンライダーや
初代ライダー藤岡ぐらいやとなんやこの画面暗い映画なんやこの敵だけいっぱいでてきて処理するだけの映画なると思う >>59
まあここは基本否定だからな普段自分が否定しかされてないから否定しかやり方しらない奴の集まりだし 結局あまりにも引き出しが少ない
エヴァで線路の画やってまたやるし、話もシンウルトラマンでもシン仮面ライダーでもエヴァ引きずってるし
相当に問題あるわこれは >>59
ワイも好きだけどまあ合わない人もいるだろうなってのもわかる
どう見ても万人ウケする内容じゃないし >>60
要はタランティーノがやりたかったんだよね?
過去の作品のいいところだけをオマージュというなの借りパクして雑に繋ぎ合わせて あと最近Wと龍騎見て今555見始めたけどどれもめっちゃ面白くてビビったで 一番悲しいのは庵野がエヴァしか描けなくなるぞって預言通りになったことや >>59
賛否両論あるから良いんだろ
賛だけしかないような映画は嫌いだしいずれ消費されて消える ハチオーグの高速戦闘もぶっちゃけディケイドのファイズアクセルvsザビーとかREAL×TIMEのゼロワンゼロツーvsルシファーとかのがかっこいいやんって思った 本郷と一文字の人間ドラマをもっと掘り下げてくれてたらなぁ >>64
サンガツ
確かにゴジラはシリーズ知らん奴でも楽しめる感あったわ
ウルトラマンはゼットンが強い程度の知識しかなかったからよくわからんかった
仮面ライダーは週末にでも見てくるわ >>55
楽しめない
シン・仮面ライダーはオタクが
「ふむふむ、なるほどぉ。庵野どのはその小ネタを入れましたかぁ。やりますなぁ。」
とニチャニチャして楽しむ同人作品 暗くて見にくいとか言ってる奴はとりあえず実相寺昭雄のシルバー仮面の1話みろよ >>61
THE FIRSTとTHE NEXTの2本だけやぞ
脚本はつまらんけどデザインとアクションはガチ >>78
あれは凄いな
ほんまに何やってるのか分からん 大衆ウケしとらんのは客入りの乏しさ見ればわかるやろ
どう見てもオタク向けに作ってるからオタクが面白いと思ってるなら狙い通りや ゴジラ何個か見たウルトラマン小さい頃好きだった仮面ライダー全然知らんワイはシンウルトラマンゴジラライダーの順で好きやな けど面白さならウルトラマンとゴジラが入れ替わると思う >>82
そのオタクからも否が多いような気がするけどええんか? >>77
ほんまにこんなんだからもう終わってるわ
さすがに語るのももはや間違ってる
映画としてはお話にならない >>80
the firstとnextのアクションめっちゃええよな
正直シンよりいいと思う >>68
シン仮面ライダーは見てないけど流石にタランティーノオマージュではないやろ
むしろ日本の特撮みたいな撮り方したかっただけやないか? 初代ライダー全然知らんから今やってる庵野セレクション全部見終わった後でもよかったかな >>55
山下いくと@エヴァンゲリオンANIMA全5巻@ikuto_yamashita
過去作知らないと楽しめない」は、過去作知ってる人間「だけ」が持つ発想だから、はっきり言って全くいらんお世話であり、
初見の人がどう楽しむかは初見の人の自由」と、リアルタイム世代だけどウルトラマンもライダーも全然見てなかった当時の小学生が通りますよ。
作品て色々な楽しみ方があるものです >>80
はえ~ アマプラ探したらネクストの方しかないけど無能すぎやろこれ 結局一文字は新1号になるのか、1+2号ってことなのか、続編あったら死神博士とゾル大佐はでるのかとか色々気になった 監督がオタクだからしゃーない
オタクが作ったら同担拒否って現象も起こるから シンウルのときは公開終了間際に行ったから客おらんかったけど特撮オタと同じ劇場に入りたくないんよな 暗いのは当時の撮影環境や機材がクソなだけで物語や演出的な意図があって暗くしてる訳じゃないのに馬鹿正直に暗い状態を再現して見辛くしてるのほんま意味わからんわ
馬鹿じゃねぇの ぶっちゃけシンシリーズで一番ハマらんかったわ
賛の意見も懐古みたいなのばっかで映画作品として内容自体はだいぶアレやったことないか? 暗い画面に昔の特撮もそういうのあったやろは擁護にならんのよ
まさにそのオマージュだったらなんでも許されるわけじゃないって話なんや一本の映画として暗くて把握できないならそこまでの話なんよ
そもそも古い特撮がみたいなら古い特撮をみるんやシン仮面ライダーがみたいのであって
古い特撮のオマージュてんこもりにしたからオタクのお前らはわかってくれるよな大会がみたいわけちゃうねん映画やぞ映画 期待してたけどあかんかったわ
シンゴジラはワイ的に大傑作でシンウルトラマンはそるより格段に落ちるけどまだ夢中で観れたし面白かった
ライダーは途中ちょっと帰りたくなるくらい退屈やったわ
序盤の戦闘は良かった ライダーキックがガチの必殺技感あって良かった
大ジャンプから急降下するのかっこよすぎ >>88
金屏風のバックで
黄色い衣装の女に日本刀持たせといて
おまけにアクションはコマ送り風で
キルビルオマージュしてないわけがないやろ
キルビルも死亡遊戯のパクリってのは置いといてさ 昔の特撮昔の特撮言ってる奴ってほんまに昔の特撮見た事あるんか?
シン仮面ライダーの戦闘シーンとかどう見てもアニメの文法やろ シンウルトラマンもシン仮面ライダーもオタクが「ここは原作のあの部分のオマージュでぇ…w」ってオマージュ探してキャッキャするだけのウォーリーをさがせとかミッケの映画版みたいなもんよ
映画としてみたら酷い出来 シンゴジシンウルヒットさせてるし予算がないってことはないと思う
映像がチープなのはわざとやってるんだろうがそれだとほんま映画館で見る価値ないな >>90
これくっそ忖度してるなぁって思ったわ
完全部外者が言うならまだ分かるが >>95
暗い中でワンポイント光ってるのは完全にフェチやろなぁ >>103
そんなに同じなんか
これは言い逃れ出来んわ あくまで映画や作品単体でしっかりできててこそ知ってたら面白い目配せなんであって
そのオマージュが映像作品として足引っ張ってるなら本末転倒なんだよオマージュ元知らない人が素直に楽しめる大前提がないといけない で、結局面白いんか?ライダーに思い入れとか言われても昭和ライダーとかちゃんと見たことないんやが もしかして庵野って一人で好き放題させたらアカンのか? シンウルトラマンでもウルトラマンの人形を空飛ばせてたり露骨な原作オマージュ多かったけどどうしてもオマージュいれないとすまない病気なの? なんで今回は主題歌つけへんかったんやろ
シンウルは米津の功績かなりデカいやろ >>112
普通の映画見に行く感覚で行ってもクソおもんないぞ >>112
流石に昭和は見てへんけどライダーそこそこ知ってるけど普通におもんない オマージュはええんやがオマージュを理解できないと面白くないってのはどうなんや あと情報機関の斎藤工が出てきた時は明らかにこいつウルトラマンだろって雰囲気満々ではよショッカーをウルトラマンになって倒せよと思いながら見てた >>117
シンウルすら米津抜いたらだいぶ評価下がると思うわ >>115
オマージュするのが目的みたいなもんやから 庵野とタランティーノ比較するのは
シンウルトラマンとトップガンマーヴェリックを比較するようなもんやろ
傾向が近いだけで品質は違う >>110
いやまあよくあるヤクザ映画の文法やからそんなヤクザ映画腐るほどあるだろ やたら全員抑揚のない喋り方っていうか棒読みだったのはそういう演技指導なんかね 最近見たエブエブなんかもワイはレミーのおいしいレストランくらいしかネタわからんかったけどめっちゃ楽しめたからなぁ
実際はかなり他作品のオマージュやってたみたいやけど >>55
ワイはライダーは初代から今やってるギーツまで一通り全部観てるけどシン仮面ライダーは普通につまらなかったで
結局どう感じるかは人それぞれとしか言えんなあ いきなりショッカー撲殺し始めてめちゃくちゃテンション上がったわ >>107
でも東宝円谷に比べると東映が1番ケチってそうやわ
間違いなく実写だとキムタクの信長が本命やったんやろうし バイクシーン多かったのは良かったで
飛んだ時はめちゃくちゃ草生えたけど >>107
シンゴジラ:東宝
シンウルトラマン:円谷
シン仮面ライダー:東映
この違いわかるか? バカみたいなカメラアングルで戦闘シーン撮るのやめろや、シン・エヴァあたりからそんなんばっかやんけ >>110
だからオマージュ理解できてるやつが楽しいってのも
ちょっと違くて、逆に鼻白らむっていうか…
元ネタ見たことない人は映像的に新感覚で面白いってのもあるかも 予算はほんまに無かったんやろ
最初怪人の予算無いから頭だけだったみたいやし ライダーってそもそもゴジラやウルトラマンと違って初代が神格化されてるわけでもないしな
何なら平成ライダーしか見てないファンのほうが多そう >>115
庵野も樋口も原作丸暗記が義務教育レベルのオタクやしそらそうよ
むしろゴジラは庵野的にそんなにやったからシンゴジが一番初心者向けになったんやろ これ見るとアイアンマンとかアベンジャーズの出来の良さが分かるわ 新しい仮面ライダーか?と聞かれたらやりたかったこと全部平成ライダーがもっと上手にやってるし
石ノ森へのリスペクトや愛詰まってるかといえば一番根本な反体制なテーマは抜け落ちてるし
やりたかったことが好きな仮面ライダーや特撮のオマージュ詰め込んだ同人作品としか言いようがないんよね
反体制という仮面ライダーの根源的な部分は捨てるけど映像オマージュだけ沢山散りばめてこれぞ愛とかtwitterで言われてるの吐き気がするんだわ
オタクの悪いとこが全部でてる作品も批評にも >>138
初代ライダーの中でも人気があったの色々あって2号出てきてからやしな 演技は棒読みで聞き取りづらいし肝心の戦闘シーンは暗くて見づらかったり庵野が客舐めてるとしか思えんかったわ
所詮キューティーハニー撮るような監督だったわなこいつは >>138
ゴジラだってウルトラマンだって初代見てるのはその世代の奴ら+10歳くらいまでか特撮好きくらいやぞ ただオマージュするのが良いんやなくて
それをどう作品に昇華するのが大事やろ 初代ライダーの現代解釈版が観たかったんよ
それこそ当時のクウガみたいな
出てきたのは老人がシコりながら作った同人映画っていう 予算問題ないはずのシンエヴァも映像アレやったしなぁ
予算たんまりあればほんまに高クオリティにしたかっていうと疑問や 庵野は引き出しが少ないんよ。しかもその引き出しの中身がすげえ鼻につくからすぐにもうええわってなる >>141
そうだね
公安の言うこと聞いて
敵対勢力にカチコミかける仮面ライダーはなんかいやだよね トップガンもイレイザーのオマージュやってるよな
でもイレイザーなんて絶妙な作品よく選んだな ゴジラウルトラマンライダーだとライダーが1番映像的な進化を見せづらそうやな なんかシン仮面ライダーがシンゴジシンウルトラと比べて滑りまくってんの見ると特撮マニアみたいなの以外にウケるように料理するには題材難しいんかなって思うわ
ゴジラはもちろんアメコミ化されてるウルトラマンに比べてアメリカ進出もぶっちぎりで滑ったしな >>119
なんか555好きみたいな話聞いてたからワンチャン行けるか…?と思ってたけど評判的にダメそうか クソ映画や オマージュがどうとか関係なく普通に映画としておもんないわ >>147
CGがしょぼいことに疑問が無いんやと思うわ
作り物感あって良いとぐらいまで思ってそう 初日鑑賞後ワイ、傑作やったな!とウキウキでネットを開くも叩かれまくってて困惑😰 >>141
ツイやと徐々に賛の意見が増えてきてるって界隈はポジティブに捉えてるけど正直今回はでんでん現象やと思うわ
興行収入は正直や >>144
いやゴジラとウルトラマンのファンなら半分は初代を見てるし初代が一番面白いと答えるだろ >>152
向かうは等身大ヒーローめちゃくちゃおるからしゃーない感はある シンエヴァはクルクル回りながらバコバコ乱射して雑魚敵倒しまくるみたいなのがなんか嫌やったわ 庵野秀明って仮面ライダーブラックどう評価してるの? 初期デザインだと暗闇で何やってるか全く分からなかったから2号と新1号の時に明るい色合いに変えたり銀のライン入れたり手足を目立つ色に変えた訳じゃん?
それを現代にリメイクする時にわざと最初期のデザインにしてわざと見にくい映像にしてるのはダメなオタクにありがちな発想だよな ある程度手綱を締める人がおらんと駄目やわ庵野、オタクがオタク向けに作った作品すぎてアカン
そういう意味では次のジブリの宮崎駿のやつも信頼できん >>152
シンゴジに関しては日本特化やわ海外向けには指摘されまくってるけど会議大杉で終わるからな >>156
どの辺が良かった?
初日のなんJの感想は良いところは浜辺美波が可愛いところって意見しか見かけへんかったな >>156
仮面ライダーとしては100点でワイも満足やったがそれ以外の視点から見ると壊滅的やからな キャラの掘り下げは足らんしロボット刑事やらキカイダーとかも別にわざわざ出す意味なかったしほんま色々雑すぎんだよこの映画
一昔前の東映の春映画並に雑だわ 本郷の演技は理由があってああなん?単に下手なだけ? 面白かったけど気になったのはバッタオーグ軍団との戦闘暗くてようわからんかったのと、浜辺美波ちゃんがおっぱい無さすぎることくらいやな🤔 分からんけど
仮面ライダーの魅力って優秀なスタント会社のアクションと
地形変えるほどの爆発じゃないの?
コマ送り風のCGじゃないだろ?
特撮オタクその辺はどうなの? 今日見てきたんやがCGがチープなのはわざとなん?それともあれが予算内の限界なん? >>165
いやゴジラって題材そのものは大ウケしてるやん
それこそハリウッドで4作制作されて5作目内定やし >>161
そもそもキューティーハニーの頃から信用はしてないんだよなあ >>166
庵野がやりたい事全部詰め込んでたところや
ぶっちゃけ普通の映画としては破綻しとる ハチ「ルリ子と昔からわりと関係あったわ~」
このセリフで説明だけしてキャラの背景取ってつけるの逆に浅くなるからまだやらん方がええわ >>164
宮崎に関しては映像に間違いはないから大丈夫やないか? そもそもワイはオマージュや元ネタ分かるほうの人間やが、だからってワイはそれだけでは「別に」なんだよね
やっぱりただ使うのではなく、さらに意味を付与させるなどして活かさないと何も意味ないよ
トッドフィリップスのジョーカーとかは上手くやってたと思うけどね 庵野秀明ってクソ映画連発してて明らかに実力ないのになんで神格化されとるん? シリアスライダーってありふれてるからあんまり新鮮見ないんかね
まだ観に行ってないけど ごちゃごちゃ言い過ぎなんじゃないの?
やれ映画として成立してないだのなんだのいうけど
シンエヴァよりよっぽどエンタメしてた
そしてテーマを感じた 本郷猛の改造人間として苦悩もほとんど描かれてなくて全く感情移入できへん
ああいう過去があったからって勝手に身体改造されてあの程度で受け入れられるかよ >>182
そらクソみたいな人生送ってるお前よりは信頼されてるだろ てか1号と2号ってどっちが人気なんや? シンしか知らんけど2号の方が見た目好きやわ ウルトラマンもやけど
原作に思い入れあるのか色々リスペクトしすぎで微妙なんがなぁ 斎藤工出てきたからウルトラマンと話混ざるんかと一瞬思ってもたわ 庵野はゴジラ然りウルトラマン然り仮面ライダー然りマーベルの文法を学ぶべきだわ
ゴジラは面白かったけどあとは「庵野だから」おもろいっていっとこのノリやろ >>189
一つ言えるとしたら2号が出て来なかったら伝説にはなってないよ仮面ライダーは >>170
ドラマ性を重視するわけでもなく、お祭り映画になるわけでもなく、かと言ってエンタメ性が高いというわけでもない
最後の解釈だけはワイは好きやけど、道中が迷走しまくって訳わからんことになってる映画ってイメージ 終始悲しみを湛えたような顔しながら感情がないような棒読みの意図が全くわからんわ 仮面ライダーが素手でショッカー殺してるシーンだけで100点やろ >>122
最後にバシッと作品を体現するかのような良い曲がハマると名作のような気がしてくるよな
時をかける少女とか主題歌ガーネットじゃなかったらあんなエモーショナルにならんわ >>118
普通の映画の感覚でダメてなるとやっぱ内輪にウケる系か、やっぱシンゴジが奇跡というか樋口がいないとダメなんだろうな >>191
シンシリーズのオールスターみたいな感じやぞ? >>187
なんか全員理解というか心変わり早すぎよな
2号とか洗脳してるの浜辺美波側なんじゃねぇのって思うくらい立ち直りが早い 大抵庵野作品の主人公って公安がバックについてるよな
西島秀俊か竹野内豊みたいな >>191
シンシリーズに竹野内豊を全作だしてるのは世界観をつなげてるためってシンウルトラマンの時にデザインワークスのインタビューで言ってたよ。 石ノ森章太郎の漫画版に忠実な映画だったからワイはシン・仮面ライダー好きやね
浜辺美波もめっちゃ美人でよかった シン仮面ライダーのポジ感想の多くも”庵野”を感じた!とか全裸の庵野が迫ってきたみたいな感想ばっかな時点で
シンエヴァの時に宇野が書いた評論思い出すんよね作品そのものじゃなくて庵野がコンテンツ化して語られるのは作品としてダメってやつ >>165
まああれは日本特化だな
日本文化のコンテキスト分かってないと理解しづらい部分はあるしそもそも会議多いのも日本文化に対する皮肉的な面があるからな >>186
シンエヴァってあんだけ長々シリーズ続けて最後にやったことだ俺の嫁さいこーなんやからそらあれに比べたらフランス映画でもエンタメしてるわ >>188
17レスしてる信者ですら理由を解説できない
ガチで中身からっぽやん >>177
草 庵野に対する理解度が必要となるとワイにはハードル高かったかもしれん シンウルトラマンのときもうっすら思ったんやけど庵野って心理描写下手なん?
そのわりにウェットな感じをちょいちょい挟み込んでくるが そういや島本和彦数日経ってるのに何も反応してないな >>205
2号から変身ポーズとかライダーキックの定番とかできたからな >>199
シンゴジは一般向けにもイケる奇跡の産物やな 初登場1位取れなかったの痛いな
結構下落率高いから今週もドラカスか恋愛映画に負けそうやし The Firstで陰キャに優しい病弱な女の子が改造人間にされて舌なめずりしてるシーンエチエチで好きやったんやがこっちにはそういうのあるんか? 演出家としては天才やと思うけど正直他はカスやから他のスタッフのが重要 >>207
山田玲司「それたまに言う人いますけどゴッホの絵だって人となりありきでしょ?そういう作家主義が現代エンタメの畑で認められたのが庵野秀明ですよ」 >>207
シンウルとシンエヴァ無理だったワイはシン仮面ライダーはありだわ
石ノ森漫画版のエッセンスが濃いってのが大きい やたらネイティブっぽい発音挟んでくるのも意味不明や
なんかもう意図を汲みきれない要素が多すぎて本筋に集中できねえんだよこの映画 >>178
さそり男みたいなもんと思ってそんな気にして無かったわ >>207
全裸の庵野って表現ちょっとおもしろいね 庵野はパロディ屋だから特定のどこかの場面再現するのはええけど
それを全部繋げるのはあかんねんな
シンウルトラマンも結局戦ってるシーンでウルトラマンごっこやりたいから総集編状態やし 目黒蓮の恋愛映画に負けてたらもう終わりだよ
てか逆に目黒蓮の映画結構強くて草やわ 浜辺美波は可愛かった
皮肉で言ってるとかじゃなくて本当にそこは良かった
でもそれだけ ゴジラは特撮以上にメッセージ性が先にくる作品やからな
特に東日本大震災起きた後の1作目やし >>206
どこが忠実やねん、原作漫画でルリ子死なねーぞ >>218
祝日でも平日とそこまで差がなく伸びなかったからなあ >>224
そこは前日譚のコミカライズ読んでないと意味不明やね >>230
iPhone画質で下から撮って可愛いのもう怪人だよな >>234
あんなもん読んでる前てなのがおかしいよな
なんかか絵も癖あるし 仮面ライダーTHE FIRST、仮面ライダー1号、シン・仮面ライダーで序列付けんならどんな感じよ? ロボット刑事がさぁwキカイダーがさぁwイナズマンがさぁwとかやってもそのオマージュに何の意味があんの?としか思えんわ
公開時期も似たようなもんの雑な客演の春映画オマージュでもしたいんか? 観に行くつもりだったがやめとくか?
レイトショーで行ったろかな >>230
冒頭のヘルメット撮るシーンとか、浜辺美波じゃなかったら成立してないシーンいっぱいあったな まつ毛長すぎや
浜辺美波の撮り方だけは本当に良かった >>236
エヴァはパチンコでひたすら稼ぎ続けられるからもう余生を楽しむだけなんや
あんなんでも還暦やからな 予算が少ないから映像ショボくなったみたいに言われてるけど庵野に大金渡しても一般人が期待するようなアクションを撮るとは思えん
目指すものが端から違う とにかく庵野は編集の力があまりないな
物語において何が大事でとか優先順位とかが全然つけられてない
シンウルトラマンのダイジェスト感はやばすぎる
マジであそこまで無理やり詰め込みましたって映画もない
怪獣あんなに出して時間的に無理に決まってるだろ 庵野神格化してて甘々感想言いがちなツイカスすら言葉濁してる時点で >>230
若い綺麗な女優ってのは知ってたがめちゃくちゃ美人やったな
>>232
全部が全部一緒じゃなくても
本郷が死んで一文字の脳内に本郷の声が聞こえるだけで十分やろ >>220
せやな
でも本人が偉くなりすぎて「この脚本で撮れ」って命令できる人がおらんのやろな >>242
ヤンジャンで連載しとる
となジャンでも無料公開しとったが映画に合わせて閉鎖した無能采配や ワイ別に仮面ライダーとか子供の時見てただけやけどシン仮面ライダーはシンプルにゴミやったわ 庵野のお気に入り俳優がやたら出てくるのはうんざりやわ
市川とかまたこいつかよってなった あまりにもしょぼくでガッカリやでほんま
あれ観るならウインター・ソルジャー観たほうがええでほんま
ファンメイドにも程があるやろ >>242
ヤンジャンで連載しとる
ヤンジャンアプリなら1話無料や >>248
アンチ乙
シン仮面ライダーも公開2日前まで編集してたくらい編集の力あるから なんか知らんけどゴジラやウルトラマンと違って万人受けしない感じなんだろ?
エヴァの作風で初代仮面ライダーをやりましたみたいなマニア向けのやつなんだろ? そういやTheFirstて2号の演技下手すぎた記憶あるけどあの人龍騎にも出てたんだよな、テレビはマシなのに映画はあんな棒読みでNG出さなかったのいまだに謎なんやけど >>240
ほんまそれ監督がなにを観てほしいのか全然伝わらんのよ
正しくオナニーって評価がピッタリや これをユニバース化する構想とかマジでやめた方がいいと思う
やるなら5分くらいのショートムービーでやれ >>239
どれも手放しには絶賛できへんけどそん中やとダントツで仮面ライダー1号が個人的に駄作やな
あれは本郷ライダーを藤岡弘、で上塗りするだけの映画
現場仕事や太鼓の達人やってる藤岡弘、で笑いたいなら中々オススメや これ宣伝の扱い小さすぎるよな
近所のファミマとかポスターの位置がレジの奥だったしあんま期待されてないのを感じるわ >>240
そんなんタランティーノだって同じやん
とにかく好きなもん引用してくるサンプリングの手法や ブラックサンを映画でやってシンをドラマでやるべきやった 正直デザインやアクションさえも同じリブートのFIRSTやNEXT越えられてないのがなあ
最後の0号とのグダグダバトルとかなんだよあれ 見てないけどどうせ今作も「庵野が〇〇してくれて嬉しい」系の感想ばっかなんやろ? >>271
ブラックさんはクソすぎだろ、あれ見たらなんでも面白く見れるわ オキニ俳優で固めるのはあるあるやからしゃーない信用できる自分の感覚を体現してくれるからオキニになるわけやし
三谷組みたいなもんやろ >>272
FIRSTがまともな話やったらこれいらんかったのに >>133
わかるか?の後に(威圧)をつけて欲しかった 元ネタがわからんがどうのこうの言うけどシン仮面ライダーの本郷が左足ぐっちゃり骨折して2号誕生してたけどこれが原作の藤岡弘が事故で左足骨折してその代役で2号登場させたとか知らんくても大丈夫だろ?
安心して見に行け
全ておまえのフィーリングや
元ネタどうのネタはオタクのニチャネタなだけや 宣伝は少ないがスラダンもそんなに宣伝してなかったしなぁ
てなるとシンプルに作品の質が… ウルトラマンまでは一応一つの作品としてクライマックスに向けてドラマを仕立てていたんやけど、仮面ライダーはそこらへん全く考慮してないのがゴミやわ 東映が金がないとか席つくれないとかネットの大ウソやし
舐めすぎなんだわ東映みたいな体力ある会社 >>275
〇〇組ってできるのは実写じゃお決まりみたいなもんやしな >>248
むしろ編集の才能だけはあるだろ
内容がつまらなくてもなんとなく見てしまえるのは編集力の賜物やぞ >>272
予告のビジュアル見てthe first見たいやなって思ったけど同じくらい安っぽかったわ
観たの昔やから定かじゃないけどアクションシーンだけなら負けてるよな >>271
ブラックサン叩かれてるけど、信彦と光太郎のラストバトルとか要所要所ですげえ良いシーンはあったんだよな
シンはなかったわ 悲しいなあ >>272
スーツのデザインはファーストと同じ出渕のはずなのに明らかにファーストのほうが出来がいいの不思議だよな >>279
東映的にはワンピースとスラダン当たってよかったんでないの? >>280
君がどんなに願ってもSPIRITSはアニメ化も実写化もしないと思う >>270
白黒映画から邦画、香港映画まで引用出来るタランティーノと
60~80年代の特撮の引用しか出来ない庵野では監督としての力量が違うわ >>282
予算は不明だけど席はたくさんもらってるよな
ていうかシンカメが一番席多いし まぁ庵野監督の底を知ることが出来たから今後は制作陣整ってるか気をつけたいやね >>273
濃縮された庵野汁がどうたら言っとるわ
減点方式なら30点
加点方式なら1000000点
こういうのも多い >>271
ブラックサンも大概酷かったが少なくとも主役の演技はこっちと違って良かったな
いくらなんでも池松が棒読みすぎてキツかったわ シンライダーはとんでもない駄作やったわ
叩かれてるブラックサン見始めたらめっちゃ面白かった
ちな2話まで >>289
ほんまにこれがピークやったな
このビジュアル見た時はすげえ期待してたんやけどなあ >>287
何度同じレスしてんだよ、こんな映画で喜んでたり池沼なんかお前 >>305
あれ楽しめるなら大抵のドラマ楽しめるだろ… >>279
スラダンて公開前はボロカスだったけどいざ見に行くと結構面白かった、今回の仮面ライダーて公開後のSNSの温度感がやべーんだけどスラダンみたいに逆転出来ますかね 浜辺美波がマジで頑張ってた
多分この感想も皆持つと思うわ レッツゴーライダーキックの音楽に乗せて戦闘撲殺するところは可笑しくて正直テンション上がった >>290
髪の毛出したりわざと当時風に安っぽい要素入れようって思って作ってるからやろ ブラックサンはただのダイジェストの域を出なかったシンウルと比べれば作った意味があったけど
シンカメとならどっこいどっこいじゃね
どっちも色々足りてなさすぎる >>248
これに追記でいうがシンウルトラマンで解説すると、そもそも人物描写が全く丁寧に描かれてないから全然感情移入などできない
そんなのは一回完成品見たら分からないといけないやろと
庵野はそれこそあらすじだけ分かれば満足マンなんやないかって疑い持たれてもしょうがないような出来だった シンウルはTwitterでも口コミ広がってたしそれが呼び水になってた気がする
今回はキツそうやね 仮面ライダー50周年記念作品
リバイス→令和最低駄作
復活のコアメダル→大炎上
風都探偵→空気
ブラックサン→ライダー使って政治批判
シン仮面ライダー→シンウル以下の大爆死
令和ライダーップさぁ… 浜辺美波言うほどか?
蜂の西野ってやつのはまってたと思うが >>309
1話の掴みめっちゃ良かったように感じたけどな
まあワイはライダーオタどころか特撮オタクでもないからズレてんのかもしれんが BLACKSUNはSHADOWMOONのビジュアルだけでシン仮面ライダーに勝てるわ
あと井垣 ブラックサンはやりたかったことわかるしメッセージ性もあるからシンよかマシやわ シンウルトラマンはなんだかんだ娯楽作品になってたからなぁ
シン仮面ライダーは娯楽作品としては人に勧めにくい >>314
中村倫也声良過ぎるわ キレもやばい
やっぱ変身ポーズカッコええと燃えるな
シンは変身シーンあんま印象残らんかったなあ勿体無い >>322
メフィラス山本とかゾーフィみたいなウケそうな要素すら皆無なのキツ過ぎるやろ >>289
これ見た時は素直にカッコイイしZOみたいな名作が出てくると期待したんやがなあ 順番に敵を倒すだけの脚本どうにかならなかったんか
それが許されるのはスコットピルグリムと邪悪な元カレ軍団だけだぞ なんかラストシーンだけ無駄に良かったよ
ぐちゃぐちゃした本編は完全に片付いてヒーローとして仮面ライダーが誕生するみたいな
ヘルメットもヒロイックになったし景色も良かった >>326
ビジュアルもSICで散々見たようなやつやろ シンウルトラマンも大概クソだったけどウルトラマンの映画として見ようと切り替えたら中々楽しめた
でもこれだと普通のウルトラマン映画見たほうが良さそうだなと思った 味方死ぬところも脚本の都合感が強くて
え、あれでマジで死んだんだ?ってばかりやったわ >>323
リバイスも前半半分くらいまでは良かったんやけどな シンウルトラマンはシンゴジラのせいで滅茶苦茶ハードル低めで見たから最初面白く感じたけど終わり方雑すぎてえ???ってなったわ しょうもないドラマパートを保たせてたのは間違いなく浜辺美波やったわ
コウモリとかハチのとことか可愛い女おらな退屈で観てられへんで >>323
コアメダルよりクソな映画作るのは難しそう そもそもシンウルトラマンは庵野じゃないし
途中で降りたって話も聞いてんだが? >>325
3話くらいまでは全然見れた作品やと思うで
シン仮面ライダーも最初の30分くらいまでは良かったのに… >>326
シャドームーンはカチャカチャ鳴ってるのがかっこいいイメージやったからなんか違うなと思ったわ
まあ別物やからええけど 流石にブラックサン以下はないわ
というかあれはライダー作品の土俵にすら上がれてないから これは仮面ライダーと石ノ森章太郎作品群への解像度の高さで評価変わってくるだろ
何も知らんかったら70点ぐらいでどんどんそこから解像度に応じて積み上がっていくイメージ
ちな120点 シンウルトラマンで叩かれてたようなセクハラまがいのシーンは無さそうやしええやん シン仮面ライダーこんだけ界隈で話題になってるのに江川達也のラストマンを引き合いに出してくる奴が誰もおらんのやけど
オマージュ云々で色々言われてるがおそらく庵野が最も現代解釈のショッカーで参考にした漫画はこれやぞ >>326
こないだ新しい戦隊に近野が出たせいでニチアサなのにヘイトスピーチが盛り上がったの草 景色が良かったってマジで馬鹿らしい評価よな そんなに良い景色見たいなら世界の車窓から見てろよ >>330
浜辺美波がカワイイ、の一点突破でイケるやろ ブラックサンで大人向けはグロくしとけばええみたいなの風潮クソやな思ってたらシンも結局同じでがっかりやったわ ショッカーの正式名称長すぎるやろ
誰かそんなに長い組織名はいくらなんでもおかしいって言わなかったんか
2,3文字まとめて同じ単語から取れよ ブラックサンはベルトやら剣やら販促アイテムが違和感しかないのを除いたらまあまあよかったやろ >>284
ねえよ
違う
全く俺の定義が分かってない
そんなのは君はただ庵野の作る映像が嫌いやないから見られるだけやな ショッカーはもっと現代っぽくしてもええよな
Qアノンの考えるディープステートとかカルト宗教とかもうちょっと時事を絡ませてもええと思うわ もう一回見たいて思う作品な時点で庵野の勝ちじゃねえの?
してやられたわ
2回目行ってくる >>352
漫画で背景が綺麗いわれてもそれはええけど他は?なるからな 復活のコアメダルくんが令和最低駄作の地位を譲る気ないからシン仮面ライダーは安心してええで つーかちゃんとレッツゴーライダーキックを流してくれて良かった
シンウルトラマンは音楽が中途半端でいまいち身に入らなかった >>347
よく言われてるキカイダーとかKとかイナズマンって
記号的に出てきたようにしか思えなかったんだけど
あそこに配役される必然性はあったの? 金曜日公開だったとしても今の数字的に謎の恋愛映画には勝てなかっただろうな >>333
ネタバレされても困るわ
今のところはそういうの含めて面白いやんって感想やし
学戦運動から生まれたゴルゴムがゴルゴム党になってルー大柴の安倍ちゃんがいてってめっちゃおもろいわ
ブラックでやる必要あったんかは知らんけど >>350
ライダー関係で江川達也って聞いたらファーストのコミカライズ思い出して鳥肌立っちゃう人のが多いんやろ >>365
必然性はないでしょ
あくまでもファンサだと思う >>324
ハチは唯一怪人の中では良かったわ
戦闘シーン微妙すぎなのとルリルリとかいうよく分からん呼び方は微妙だったけど 浜辺美波は綺麗だったけどそれだけやな
あの映画の緑川ルリ子は特に好きになれずに終わったわ ブラックサンは白石和彌作品としてもライダー作品としても中途半端やったわ 昭和ライダー全く思い入れ無いから分からんかった
平成ならなぁ… >>360
シンゴジラっぽく仕上げるならそういう方向性になるよな
和製ウィンターソルジャーを期待してたやつは多そう 復コアはおもちゃの特典付きDVDが70%OFFで察したわ 最近YouTubeで配信されてた龍騎のオリジナル作品みたいなのクソつまらんかった
全体的に雑だしテンポも悪いし令和になってからあんなのばっかだな
ゴーストレベルのがずっと続いてる印象だわ >>373
じゃあ作品への解像度ってより
「俺この作品も知ってる!」みたいな発見しかないわけやん? ブラックサンは典型的な大人向け勘違い系特撮やろ
とりあえずグロくしといて社会とか政治をテーマにすれば大人向けだと思ってる 主役がブサイクすぎると思うのは平成ライダーでイケメンのライダーに慣れすぎたせいなんかな
でもその分演技力があるというわけでもないしわけがわからんわ >>377
それを描く前にヤンマガで連載してたやつ
R-18版のシン仮面ライダーみたいな漫画 ワイのfilmarks、シン仮面ライダーが2.0で仮面ライダー1号が3.0なの絶対間違ってる 石ノ森の原作知ってたらシン仮面ライダーは絶対許せない作品やで
漫画版ではショッカーと政府がズブズブという展開があって善悪の価値観に揺さぶりをかけてくるし
ショッカー(悪)は社会システムが生み出すってのが石ノ森の思想の根源やで
シン仮面ライダーは漫画版から散々ネタをパクっておいて
漫画版のショッカーが政府と繋がってたという部分は完全削除
完全にゴミやで >>350
ラストマンは途中までは良かったけどオチが最悪だった記憶があるわ
江川達也の漫画ってオチ以外は良いよな 日本の映画監督で作者自身のイデオロギーを作品に込めるメジャー監督っていないよな
アメリカはスピルバーグやイーストウッドですらやってる事なのに シンゴジもシンマンもゴジラやウルトラマンが現代に現れたら?という設定を活かしてたのにシンカメそういうのもないじゃん
オーグと順番に戦って終わり
脚本もクソもねえよ twitterでもそうやけど解像度(オマージュ探し)になってんのただただみっともない >>294
庵野だって市川崑や岡本喜八の影響下にあるし今作でもハチオーグ編で東映ヤクザ映画から引用しとるぞ 仮面ライダー1号は藤岡弘で草生えまくるからまだましかもしれん >>347
どちらかというと石ノ森の漫画での仮面ライダーの方が知ってるくらいやけど天国の石ノ森章太郎に謝ってほしいと思ったくらいやわ これひょっとして初代信向けでも原作信向けでも無く庵野君オナニーファン向けちゃうか…? 気になる人おらんと思うんやが
妹とは寝たのか?←これいる? >>386
でも所々に原作要素を入れちゃうせいでシュールすぎる絵面になるのが笑う 敵が間抜け集団なのもアホらしくなったわ
コウモリは隠し持った武器すら探さないし、サソリは強襲されて死ぬし、ハチは洗脳装置普通に破壊されるし、カメレオンは至近距離で刺すから返り血で透明マント駄目にするし
こいつら馬鹿か? あのクソヤバいCGの蝙蝠男がある時点でどうあがいても駄作なんよなこれ
映像面でも見るところがないってやべーだろ
精々蜘蛛男くらいじゃん >>347
わかるわ
個人的にはKの出番もうちょっと欲しかったけどな
兄貴が露骨にV3なのに名前はイチローでイナズマンなところはギャグとしてすき >>399
パパ活にしか見えないの草生えるわ
ジジイが孫くらい歳離れた女のために肉体労働のバイトするとかコントやん >>403
これもほんま寒い とにかく全体的にセリフのセンスが壊滅してる
とにかく全てが寒過ぎる シンゴジでは主人公を自民党世襲議員にして大活躍させ
シンカメではショッカーが政府とズブズブという場面などを完全カット
権力者に媚び媚びのおっさんのオナニーがシン仮面ライダーやで
仮面ライダーの中で最も石ノ森を侮辱してる作品とすら言えるゴミやね 庵野は実写映画を撮る才能がないわけではないんだよな
景色が良いってのもただ綺麗な風景を映してるだけじゃなく画が何かを語ってたり情念が伝わってくるって事だし
役者の演技にしても樋口と比べれば断然自然な演技をさせる才能がある
それだけにクリエイトとは言えない同人レベルでキャッキャしてるのがなんか惜しいんだよないつも >>386
むしろファンタジーなブラック要素がいらんわ
企画から間違ってたとしか言いようが無いが… >>386
シン仮面ライダーは特撮オタクはこういうの喜ぶんだろ?みたいな要素の出来の悪いパッチワークやし50周年ろくでもないやん 1stとnextも滑ってたし初代ってリメイク向いてないやろ 引用って形でオマージュ…って流れはずるいかなとは思ったわ
エンドロール見て他作品の名前ズラっと並んでたもんな コミュ障とかところがギッチョンとかなんのために言わせたんやろ >>391
竹野内豊の語り的にはショッカーの成り立ち?に日本政府も絡んでそうな言い方してなかった?
後始末云々って >>356
昔の特撮でもモゲラやビーロボとかもああいう長い正式名称略して呼ぶのに使ってたしオタクの悪い癖やな >>391
まあ庵野って体制派マニアみたいなとこあるし
科特隊好きだからエヴァみたいなの作ったみたいなとこあるんでしょ
シン・ゴジラもそんな感じだった >>403
草
急に現実世界に引き戻された感あったわ 石ノ森の原作を知ってれば、漫画版のネタを散々パクっておきながら
大事な部分は完全カットして換骨奪胎してるゴミがシン仮面ライダーやで >>393
ジャニーズの恋愛映画や余命何日系の映画以外は普通にイデオロギー含まれてないか? 庵野監督はあえて権力には逆らわない、国民が政治家を信じて応援すれば全てうまく行くと思ってそう
安倍総理を支持するタイプのマジョリティ >>385
必然性はないけど観ててテンション上がるじゃん
盛り上がりを感じるかどうかはエンタメ作品としては大切でしょ
ラフトの5分とか全くライダー知らなかったら腑に落ちないかもしれないけど知ってたらすごい感動モノよ >>407
予告の時点でそういう気配してたからセーフ
浜辺って東映が好きそうな顔してんだよな あの2人が恋仲じゃないのくらい観てたらわかるのにいちいち俺たちは信頼で繋がってるとか言わせてセックスしたかどうかを重要視するのめっちゃオタクっぽい 浜辺と森山のシーンとかああいう描写
エヴァしかできないんだなとは思った >>401
外野のワイからしてみれば庵野を褒めれば通ぶれると思ってる特撮オタクの為の玩具にしか見えんかった
ゴジラとウルトラマンはまだイケる要素あるのに >>386
大人向けって政治入れ込んだりグロくする事じゃなくて、しっかり人間ドラマを描いてニチアサやと出来ひん生死観とか入れ込むくらいで十分なんやけどな
どっちかっていうと普通に金のかかった見た事がないアクションが見たいんやけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています