セガ「これ以上ゲーム機に性能いらないという人がいるけどダメ。そういう人は開発に関わるべきでない」
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『龍が如く8』は過去イチ話題になると思う──『龍が如く 維新! 極』インタビューで飛び出した、龍スタ代表の最新作への自信
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230320d/3 >横山氏:
オリジナルから9年と距離も近いし……と心配していたんですけど、ゲームは最新の環境でプレイしたいと思う人も多いのかなと。ゲームって、つくづく技術映像のメディアなんだなって思うんですよね。
プレイステーション4が出るときに、「これ以上ハードの性能が上がらないでほしい」と言う人がいたんですが、それじゃダメですよね。クリエイターとして、ゲーム制作に関わっちゃダメな人の意見。
クリエイターはいつまでも技術が上がることを喜ばしく思わないといけないと僕は思っていて。
今回、開発でアンリアルエンジンや、最新のハードを触っていたときに、改めて「オレたちは技術を追い続けないといけないんだな」と強く感じたんです。
「技術を追えば新しい感動は生まれる」というのを、このタイトルで身をもって知ったというか。
きっとこのあとも技術戦争ってあると思うんですけど、つねにそこに乗り遅れないでやり続けないといけないな、というのはすごく思いましたよね。 まあ開発コスト同じで高クオリティなもの作れるんならええんやない?
実際は映像凝って中身スカスカなの多いけど まーた任天堂の悪口言ってる
いや任天堂信者への悪口か こういう当たり前の事言うと叩かれる時代やからな
終わってる こうやって発売前に吹かしてたけど海外で全く売れなかったっていうオチがちゃんとあるんだよなこれ 龍が如くスタジオはセガから離れたやろ
今はデベロッパーとパブリッシャーの関係ちゃうんか 実際スイッチ程度の性能じゃAAAタイトルなんてほとんど遊べんしな
ホグワーツレガシーもどうなることやら ただもうそれできるのが大手しかないんだよね
吸収や合併で生き残っても先細るだけや >>10
まぁ絵が綺麗なのとゲームとして面白いかは別だしな これはほんまそう
PS4で十分とか言われてるけどPS5はどんなソフトでも1080p60fps出せて快適すぎる
PS4とかもうガクガクすぎて遊ぶ気にならんわ
任天堂信者もヌルヌルでゼルダやりたいやろ? >>13
99%クラウドやで
残りの1%は延期からの中止や >>19
あいつらはゼノブレでムービー入るたびに暗転ロード入るのにすら文句言わない種族やからなぁ モンハンは本当に酷かった
ワールドでの成功を全て捨てて売上も信用も失うとかアホやろあれ 性能が無い負け惜しみなのか本気なのか知らんけど任天堂信者の口癖だからな
ゲーム機の性能はもういらないswitchで十分って 任天堂も開発者はそんなこと思ってないやろ
信者だけや その技術進化による新たな感動とやらがもう性能向上にかかるコストに見合わなくなってるんだよね
ドット→ポリゴンレベルの感動はキツいでしょ 任天堂って元々は技術的に最先端走ってたはずなんやけどな 映像技術より遊ぶ方向の性能上げろよ
やってることがps3からほぼ変わってないやろ 今のセガって色々酷いよな
まだコナミのほうがマシやで ドリキャスが失敗してハード作ることを辞めてソフト屋になったんやっけ PS4ですら切られとる時代やのに性能から逃げるのはなぁ... 任天堂も技術開発はしてるやろ
しばらくはSwitchやろうけどそれもあと4、5年くらいやろ だからハードディスクぶっ壊して新しいの買わせようとしたんやね いよいよセガサターンの後継機、セガジュピターを作る時や いうてセガってグラフィック凄いゲーム今出してるか? >>31
ゲハで全く同じスレ見かけたで
向こうでボコボコにされて悔しいからゲーム知識がないと思ってるなんJで同じスレ立てとるんやろ 枯れた技術の水平思考はゲーム機に性能が要らないといってる訳ではないぞ
バカにしてるやつがバカ晒してる例やん >>35
ただ子供向けに低価格路線も維持したいやろうからあんま期待出来んけどな まあこれは正論やろ
何だかんだでサードの売れるソフトはPS5箱PCで出すゲームやん
海外でアホみたいに売れるゲームは皆これやろ もっさりコマンドやめてくれ
せめて戦闘部分はペルソナチームに監修して作ってもらえ てか携帯ゲーム機はどうなるかな…
常識的な値段でPS5とは言わんでもPS4並みの性能的switch並みの携帯性持ったゲーム機とか作れんのかな 技術を追い続けなきゃいけない(追うのは自分じゃなくて社員のエンジニアと消費者)やんけ 10年ぐらい前にPS2で十分って言ってた奴らは今Switchで十分て言ってるでしょ
そんなもんよ そういうこと言えるのはソニーかマイクロソフトだけやで ろくに性能イカせてないメーカーが言うとお笑い種やな 大作のswitch移植は大変やろうからそりゃ性能上げろはみんな思っとるやろ
ただswitchで満足してる大量の一般人がおるからできないだけで >>23
モンハンって昔から据え置き機でナンバリング出して
その後携帯機で劣化版出すって流れが定番だったやん ゲーム機の性能フル活用してる開発チームがいうなら分かるけど
如くシリーズって技術的にはしょぼいよなぁ ユーザーがもういらねえって言ってるのも別に性能上がったところでそれを生かすソフトも無いからだしな 開発速度も上がっていくならいいけどな
あとRPGならグラに金かけるより脚本に金かけてほしい >>57
いうてそろそろロードなんてものからは解放されてええやろ >>56
aiにデバッグさせるとかいう謎技術は持ってるんだよなあ 維新極はそんな進化してなかった
面倒な点は改善してくれ ゲームってピコパークみたいなので十分面白いからな
AAA信仰ないならマジでスペックは重要やない >>55
大作だとSwitchは切られとるしPS4ももうかなり切られとるやん けどこの発言ゲーム開発者への心構えなんやしゲハ民がキレる必要なくね? >>53
Switchで出来る範囲で100%の物出すならそれでええわ
背伸びして処理もままならないゴミ出して携帯機だから仕方ないよねは流石に文句も言いたくなる >>2
もうセガって最新技術に乗り遅れてるイメージしかないけど
グラフィックもゲームシステムも最先端走ってないし 龍が如くがなぜかコマンドRPGになっちゃったから
ジャッジシリーズの方が楽しみなんだよな >>63
ps4で半数以上、switchですら3割以上は対応しとると思うけど実際はどうやろな
まあでも流石にティアキン出してから新switch発表はあると思う 物作ってれば「もう人類はこれ以上にはいけないとこまで到達した、続編つくるまでもなく俺は満足した!」とは言わないもんだ
大体後悔がのこるというか、ここはもっとこう直したかった、こうやれたはず、こうやりたいが出てくる グラフィックにこだわってゲーム性で力尽きるのやめて欲しい 龍はせっかく桐生を捨てて成功したのにまた主人公に戻すとか何考えてるんやろな セガみたいな低レベルのゲームつくってる会社が技術上げてこ~みたいなこと言ってるの笑える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています