中島みゆき(作詞SSS作曲SSS歌唱力SSS)←こいつが天下とれなかった理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時代
世情
悪女
わかれうた
ファイト
糸
空と君との間に
地上の星
銀の龍の背に乗って
空船
※前スレ
槇原敬之(作詞SSS作曲SSS歌唱力SSS)←こいつが天下とれなかった理由
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1679325945/ 夜曲だっけ?
街に流れる〜 歌を聞いたら気付いて〜
ってやつ 中国のレジェンドの歌がこの人のカバーやぞ
なおその曲はベトナムでもカバーされてレジェンド曲になっとふ >>15
ルージュ
ワンフェイがカバーして中国人なら誰でも知っとる曲 70年代80年代90年代00年代でシングル一位獲ってる唯一の歌手なんやが言うほど天下取れてないか? 糸ってなんかの宗教ソングで大して有名でもなかったのに、いきなり「泣ける曲No.1」みたいな風潮になったのってなんでなん?
ファンも謎やろ 前スレから天下とってるやんもっと微妙なとこ出さんかい >>20
なんでテレビでないんやろね
メディア好きじゃないのかな
昔紅白には出てたけど 最近父ちゃんのCD漁っとるんやけど、昭和の歌謡とかフォークって良いよな 帯広柏葉とかいう中島みゆきと吉田美和を輩出した高校 >>26
スレ伸びるくらい人気あるけど天下取ってないってどのラインや こういう歌詞書いたら響くやろなぁ…
って響かせてる感じするよね >>32,33
ファンからしたらなんで今さら何十年も前の宗教ソングで騒いでるんや?みたいな感じじゃね? >>18
アリスとかもその類よな
ベーヤンのカリフォルニアに憧れてってフォーク聴いた時震えたわ
亡き友が作ってたって曲 >>14
そういやTVでサッカー日本代表キャプテンが残念な方に解釈してたわ ライブ音源がCD音源を超えてくるオバサン
一度生で聞いてみたいわ 空と君とのあいだには←×
空と君とのあいだに←×
空の君とのあいだ←×
空と君のあいだには←×
空と君のあいだ←×
空と君のあいだに←○ 有象無象がとりあえず糸カバーしとこってレベルで天下取ってる >>36
ライバルと言って良いのに客層が被らないという素晴らしさ >>39
なんj限定かもしれんがSOUL’dout 松任谷由実の方が作曲のセンスあるわ
それ以外は中島みゆきが勝ってる 90年台の中国ではやった曲には
香港人や台湾人が日本の曲カバーした奴が多いんやで
最近そのことが知られて原曲に興味持つやつが多い
玉置浩二が中国で流行ったのもそれ >>54
別に言うほど間違われなくね?
せいぜい「あいだ」を「間」と書いちゃうくらいで >>59
本当にリスペクトあったら恐れ多くてカバーする気にもならんと思うんやがな
レコード会社に命令されるんかな >>21
大川の息子が夫婦で信者って暴露しててめっちゃショックやったわ 歌詞がすごすぎる
なにをどうしたらメスを銀の龍に例えられるんや >>62
有能アレンジャーの旦那捕まえたという意味では男を見る目もユーミンが勝っとるな >>53
ブルーハーツやBOØWYが天下とってないとかあるかな?ユニコーンや筋少ならまだわかるけど 歌唱力そんなにか?詞や曲や声質の力強さでごまかしてる感じが あの頃デビューの歌手たちにありがちなテレビに出るのはダサいみたいな風潮で映像類無いの本人たちも相当な機会損失じゃないの >>68
定番のクリスマスソングあるのは地味にでかいかなと
夫婦そろってな 竹内まりやは謎のシティポップブームで少し有名になったよな >>80
つべに動画あるで
竹内はまだしも達郎はショックデカい >>78
ダサいというか当時のテレビマン割と最低の人間だらけやったからな、山下達郎もそれが嫌でテレビ出なくなったらしい >>69
歌詞では「空と君との~」って歌ってるから
「の」でなく「との」と間違われるのも多いで >>75
一時期TVで言いまくってた松任谷の才能が枯れたら離婚の話はどこまで本気なんやろね ユーミンの方はラジオ番組で最近呼んだゲストぱーてぃーちゃんだったの草 >>86
そうなん?自分は見たことないな
歌詞から間違えるといえば勇気100%も歌詞だと「100%勇気~」って歌ってるからタイトルもそうだと思ってる奴おるな 美人なのになんでテレビでないんやろね
ルックスどうこうじゃない理由があるのかな 言うてアデルとかシーアに比べるとショボいよな日本の歌手って
フィジカル感が足りんわ >>76
BOOWYは天下取ったけどブルーハーツは後から長く人気やろ
当時はオリコン1位取れてないし ファイトはCM曲にするような曲やないしリトグリがカバーするような曲でもない
ましてやベラジョンが自分と重ね合わせるような曲ではない
ほんま残念な曲になったと思う >>78
森田童子とか?はーるのーこもれびのーなかでーって歌う人
あの頃の人達のパーマにサングラスとかのミステリアスなオーラ好き ワイはヘッドライトテールライトやな
深夜の高速道路で流したくなる ピークがいつかわからんくらいすごい
ダビスタで言ったら超持続型 天下取ったなって満場一致になるのってどのクラスからなんやろ
群雄割拠時代は天下取ったと言えるんかな >>95
cmはちょいちょい出とるから拘束時間長いのが嫌なんちゃうか >>81
旦那が祖やし注目度が上がるのはわかるけど元々どこが外国人オタク達を惹き付けたんやろな >>78
吉田拓郎とかあまりにもテレビに出なかったからたまにテレビに出た時の映像が沢山残ってるからセーフ >>100
駅の階段で子供突き飛ばした女が笑ってましたみたいな歌詞ほんま怖い >>104
社会現象が最低ラインやろなあ
ピンクレディーとか >>106
そうなんかな
歌番組出てほしいのになぁ >>13
ひとり上手もテレサテンにカバーされて中国で有名よな >>104
女性シンガーソングライターで誰もが天下取ったって認めるクラスってなると
中島みゆきユーミン宇多田くらいやないか? なんJ定期スレ 中島みゆき(23)「まわるまわるよ 時代はまわる…」
西野カナ(27)
I say, がんばれ私! がんばれ今日も
「行ってきます」「行ってらっしゃい」
Happy Lucky Sunny Day
行け!行け!私! その調子、いい感じ!
がんばれ私! がんばれ今日も
「行ってきます」「行ってらっしゃい」
Happy Lucky Sunny Day
偉いぞ私 負けるな 焦るな くじけるな
そうやって今日だって
一生懸命生きてるから
I say, Have a nice day ファイトはほんでもリスナーの投稿かなんかから作ったんやろ?
ほな応援歌って捉え方でもええんちゃう ただ天下にも色々あってオレンジレンジみたいなほぼ三日天下みたいなんも天下といえば天下やからな >>109
吉田拓郎のライブにサプライズ出演したときの中島みゆき背筋良くてほんますき 個人的にミームとかネタに使われたら覇権に近いってイメージあるわ
西野カナとか嫌いかも知らんけど覇権の一人やろなって
ファン以外がテンプレイメージ持ってる >>104
長さ的に日本の天下取ってたんはビーズとキンキくらいやな次に48あたりは長さ重視で天下とったといえるやろ >>100
最近よく流れる生きてて良かったみたいな歌もチープなCMで流したり気の抜けた女がカバーしていい曲じゃないなって思った
原曲聴いたら生きてて良かったってまだ思えなくて彷徨う孤独な歌なのに 中島みゆきは聴くのが疲れるのが難点やな
作業しながら聴いたりする感じではない >>98
アレっ情熱の薔薇やTRAIN-TRAINとってないっけか?後青空も ヘッドライトテールライトもいいよな
前だけじゃなくて後ろを照らす光を歌う感性好き >>113
あれもテレサテンの曲だと思ってるからな中国人は
銀の龍の背に乗ってとかルージュとか幸せとかもそこそこ知られてる 宇多田ヒカルと安室奈美恵と浜崎あゆみは天下取ったと思うか?
ワイ的には宇多田ヒカルは天下取ったコースやけど、
安室奈美恵は正直イモトいなかったら人気そうでもないと思ってるし、
浜崎あゆみは全盛期は天下取ったけど今は息してないしどうかなぁ
という感じなんやが >>102
地上の星に隠れてるけどあれもヤバいよな >>115
西野カナは歌詞がネタにされるのは分かるけど
会いたくて会いたくて震えるやつとか正直割と曲は好きやわ >>114
ワイは好きやないけど浜崎は確実に天下人やったわ
安室は客に引退前後まで二番手のイメージ 重き荷を置いてって曲がすきや
頑張ってから死にたいなって歌詞 >>135
宇多田も今はそこまでやん
浜崎あゆみと一緒
まぁ二人とも全盛期はすごかった ライブ中ボツになった歌詞と間違えて歌うとかファンからしたらたまらんやろ >>130
TRAIN-TRAINは最高5位、青空は8位、情熱の薔薇は1位だったわ >>135
あゆは取ったんちゃう
宇多田は露出が少ないよな >>55
ドリカムの人もそうだけど
歌手はネジが外れてるわ >>135
シンガーソングライターとシンガーでまた変わるかな感
浜崎あゆみは作詞クレジットされてるけども >>130
あれ情熱の薔薇だけ取ったかな?
いずれにせよブルハは天下取ったというより後から評価感がすごい
当時から最前線走ってた感覚ではない >>135
宇多田に比べて安室と浜崎は全盛期短くて、天下取ったかどうか割れるラインやと思う >>135
ワイの中では覇権やわ
好き嫌い抜きにして
それぞれ音楽の枠はみ出たインパクト残してるから >>135
浜崎と宇多田が発売日ぶつけて戦ったのが事実上の天下分け目やったな >>115
これで受けてるんやしこの時代はこれはこれで正解なんやろ異性には受けんだけで >>114
宇多田はあんだけ売れたのに何か浮いてる感あるな 山下達郎とかいうオールSSS
なお、テレビには出ない模様 >>150
リアタイで聞いてた人はそう感じるんか
後の音楽シーンに与えた影響がブルーハーツは別格すぎて天下取ってる様にしか見えんのよね ベトナム人も中島みゆきのカバーしてるからな
もはや原曲とどめてないけど
https://youtu.be/LBDROyA8Q8A 宇多丸がちょっと異色なイメージ強いわ
ファッションとかそういうジャンルへの影響度はめっちゃ低いけど歌だか死ぬほど売れた
安室奈美恵・浜崎あゆみ・倖田來未なんかはファッションアイコンとしての影響エグいイメージ >>144
アラまあ全然やなライバル多かった時代とは言えちょっとショボいね記憶なんてあやふややわ 中島みゆきって飛び抜けて売れた歌ってある?
なんか安定してずっと売れたイメージ >>160
定番ソング作ったんだからスゲえわな
もう文化の一部になるやろ オリコン史上最強の首位争い
1位 300.3万枚 宇多田ヒカル Distance
2位 287.5万枚 浜崎あゆみ A BEST 宇多田ヒカルもアユも桁が違うレベルの人達やと思うわ
キンハー2の歌と晩飯時の犬夜叉のエンディングでいつも聴いてた歌が好きやったわ >>165
でもユーミンの曲を上手に歌われてもなんか違うんだよなぁ >>177
これに加えて宇多田は1stアルバム780万枚やしな 時代も約50年前の歌やしガチで100年後の日本人も知ってそう >>180
秋元康という存在やし
つんくもこの枠やとおもうが 宇多田や😡
宇多丸はネチャネチャしてるハゲや😡
わかって😡😡😡 ファイト丸パクリして炎上して解散したバンドおったよな >>184
いやそーでもないぞ
てか他歌手に楽曲提供多いし 地上の星とヘッドラテールラでプロジェクトxを挟むのマジでええよな >>132
歌唱力と作詞作曲能力は勝ってる
ユーミンは正隆と二人で作詞作曲してるし >>160
本人も公認してる大事な要素がね……ファンからすりゃあ関係ないだろうに 卒業写真
やさしさに包まれたなら
ルージュの伝言
中央フリーウェイ
春よ、来い
守ってあげたい
恋人がサンタクロース
ユーミンはレジェンドやけど
00S以降の曲とか全く知らんな CD音源ならユーミンも中島みゆきも甲乙つけがたいが生歌なら中島一択ぐらいには差があるよな 宇多丸はライムスターとしては聴いたことないけど
ノーナ・リーヴスと組んだやつは好きやで >>200
当人が、人前に出て金もらうならルックスは備わってるべきって考えやししゃあないな >>202
あの顔でお洒落なラップするのズルいわ
あんなん好きになるやん >>160
12月に日本で過ごしたら引きこもらない限り絶対声聞くもんな
他にも沢山流行ったクリスマスソングある中でトップなのすごいことやと思うわ 銀の龍の背に乗っての歌詞改めて見るとめちゃくちゃメタル感ある格好良さ 女性アーティストで老若男女で有名曲いくつも持ってるのは中島みゆきと松任谷由実やし二大巨頭なのは分かる
でも男やとサザンオールスターズくらいしかおらんくない? >>202
ALIとコラボした曲好きやわ、ゴールデンカムイのやつ 宇多田は2世歌手やからな
売れなくても食えてたと思うわ 銀の龍の背に乗って←コトーがメスの背に指を乗せてるのをイメージした曲
このセンスやばすぎやろ 売れ方としては中島みゆきはシングル型で
ユーミンはアルバム型なんだよな >>177
いつも思うけどコレ女性だけで達成してるんかな?自分の周りでCD持ってる男おらんかったんよなあ 宇多田も浜崎もテレビの影響が大きかったんだろうな
中島みゆきが同じくらいテレビでてたら変わってそう >>204
ユーミン昔からライブは下手くそやし今やもう声でとらんし >>220
はぇー
ならその後の届けにいこう命の砂漠へはなんや? >>219
宇多田幼少期の話見ると両親共に毒親というか大変な親やわ 女の方が世間へのインパクトは分かりやすい気がするわ
化粧とか服装で世相に反映されやすい
男の方が分かりにくいわ
男がこぞって真似する男ってあんま分からん
ギリギリ菅田将暉? >>217
もうミスチル辺りに世代交代してもええんやないか? >>217
その三人に共通する所として本人はもちろん提供曲も多数ヒットさせてる所が凄いんよな
あと数年の全盛期にまとめて売れたんじゃなくて代表曲の年代が割とバラけてる >>223
時代が違うから
中島みゆきとか井上陽水とかあの時代の歌手はテレビでないのがウリだから >>210
凄まじいよねマジで
マライアキャリーと山下達郎のこれは将来的にジングルベルの位置まで行きそう >>233
歌手やってた頃のハマタのファッション真似する男けっこうおったで >>233
90年代ロックブームの格好は所謂"ギャル男"として2010年代後半ぐらいまでずっと流行った気がする >>210
昔隣のアラブのお姉さんが
恋人はサンコン♪ 歌番組に全然出なかったから初めてラジオ聴いた時ビビった >>208
なんで昔のミュージシャン達は変にあんなに頑固なんやろね有名処で大瀧細野から始まって陽水もタクローもファンが求めてない頑固さがあるわ >>217
途中になった
これ男やと50代60代にもウケてるのが難しいラインで、そうなると思いつかないんよ
B'zやミスチルだとまだ遠い印象やけどあと思いつかんし >>251
そういうのにでたら俗っぽいって当時はファンが離れたんや >>201
ユーミン(夫妻)は堀川麗美を引っ張ってきてくれたから好きやで 一発屋なら 三木道三のlifetime respectも捨てがたい >>228
ウソだぁ~周り10人位の友達グループ誰も持って無かったわワシのグループが閉鎖的やったんかな? >>251
小田和正とかいう年取って丸くなったじいさん >>217
福山雅治とかかな
別に曲はすごいとは思わないけど見た目もかっこいいし声も美声やし女子ウケするわな思う 何かの足しにもなれずに生きて何にもなれずに消えてゆく
😭😭😭😭😭 >>251
その名の通りアーティストやからやないの
わからんもんはわからんでええわってのが通用する時代だったし
今は媚びないと見向きもしてくれんから食えないしね娯楽山程あるし >>242
時代を感じるやね
後はロードオブメジャーとかサスケや 中島みゆきほど提供曲殺しのアーティストおらんやろ
宙船も泣いてもいいんだよも本人のほうが圧倒的に良い 中島みゆきってなんの曲聞けばええんや
地上の星と糸と麦の唄くらいしか知らんわ 風にならないかっていうお前らにピッタリの曲があるぞ 中島みゆきをカラオケで歌う時喉を高速チョップしながら歌って遊んでたらガチファンのおじに怒られた 山下達郎ってこの容姿じゃテレビ出たらアカンって本人が決めてるんか草
今更誰も気にせんやろそんなん >>268
とりあえずサブスク解禁されてるシングル曲は一通り聴いて損はないと思うで >>254
小室ってのは無しか?
90年代に流行り過ぎて、坂本龍一が「小室は日本人の耳を調教しちゃった」みたいなこと言わしめたレベルやし >>233
吉田栄作の白Tにジーパンに真ん中分け髪型
キムタクのHEROの茶色コート
江口洋介のロン毛 >>269
キムタク全盛期はエグかったらしいな
男が憧れたアイドルってキムタクが最後説結構聞く LIVE見てると歌詞に合わせて表情作るのが抜群に上手い そんで歌も上手い >>278
HERO1期やろ
キムタクは転売屋にとっての神やったらしいな 何をもって天下なのかわからんが
デビューした年代から00年代までシングル100万枚以上売った曲があるんやで
そんなアーティストは日本では中島みゆきだけだし サザンの後継者にミスチルの名前出てるなやっぱり人気凄いんやなでもワイはたまをバカにしてたから嫌いやわたまなんてホントはもっと評価されるべきバンドなのに >>286
BOOWYは10代20代じゃ誰も知らん >>282
ネットやらなんやらで趣味が細分化していったから
国民的アイドルってのがSMAPが最後なるんやないかな >>269
アンガールズ田中位の陰キャまで格好真似するレベル >>290
見た目で損しちゃってるよなたま
演奏力だけで見ても段違いで高いのに ていうかクラシックとかみてもやっぱり邦楽はイマイチやね… >>282
なんだかんだ言ってかっこいいからな
公私全てにおいてキムタクなのがすごいと思う 他の歌手に楽曲提供したあとでセルフカバーして実力の差を見せつける畜生おばあちゃんだろ >>287
なんやかんやでgetwildとか結構知られてるやろし 最近やったら誰が覇権に近いんやろか?
昔と違って細分化されとるからややこしいけど
米津とか?ゲテモンでcreepy? 最後に夢を見てるやつらに送るぜ!
デーデデデーデデ デデデデーデデ >>300
米津とAdoは近いんやないの
髭もつよいよね 作詞と作曲の両方提供曲で一番ヒット曲多いのは中島みゆきだよね
今までユーミンかと思ってたがユーミンは作曲だけの提供が多い >>299
ゲッわぃもだけどマイレボリューションとかさ >>294
それな全員作曲出来てしかも良曲というビートルズみたいなこやれてるのに 歌詞なら井上陽水の少年時代はなんか好きや
意味分からんけど好きや
古臭いんやろけどなんか好き ヘッドライトテールライト
てか名シングルのカップリング曲の方が刺さりがちや BOOWYは30代なら知ってるかもな
ワイの知り合いも京介って名前付けられてるし >>313
学校に間に合わないとかあんなことなかなか出来んよまじで 中島みゆきで天下取ったことにならんなら、誰レベルなら天下取ったことになんねん >>309
作詞松本隆パターンがちょいちょいあるイメージ >>294
っdもあの見た目じゃなかったら売れてなかったと思うよ
たま >>315
宇多田の少年時代も陽水のSAKURAドロップスもすこや フォークソングであの時代に売れたゆずってすげーよな >>325
そんなカバーあるんか
知らんかった聞きたい >>300
シンガーソングライターとしては星野源は天下とったと言って良いんやないかな?SAKEROCKでそれなりで一本立ちは山下達郎に通ずるものがあるか? >>274,280,283
サンガツspotifyで聞いてみるわ
>>311
古い曲はあんまり知らんわ >>282
平成を抱いた男って異名付いてたんだぜw
もう出て来ねえだろなそんな男 吉田拓郎は声質がなんかそれっぽいしずるいよな
あれだったらどんな酷い曲もさまになるわ >>320
さすがに名前負けするからな…
本人も望んで無いし 大昔の歌手と思いきや銀の龍の背に乗ってはマジで世代を超えた神曲やったな >>324
でもあの見た目の方がマッチしてるんよね曲に
オゾンのダンスとかイケメンが歌っててもなんか違う 傘がないを何故か清春がネットリカバーしてるやつ好き >>184
せやな
粉雪を小田和正がキレイに高音出してても
なんか違うんよな 紅白で地上の星歌った時
歌詞間違えて
テロップが消えた気がするわ
あと黒部ダムに、みゆき様がここを控え室にしてました!
みたいな標識あった気がするわ 中島みゆきって声可愛くない?
歌とのギャップすごい >>319
音楽の教科書に載ってる合唱曲くらいかね >>317
ボウイって40代後半50代前半くらいじゃね? >>87
冗談やろ
旦那の才能20年前には枯れてるし なんか知らんがYouTubeがファイトの元になったラジオハガキの切り抜きやたら出してくる
なんでや >>347
たぶん317が言ってるのは親の影響が子に来てるって意味や >>336
オゾンのダンスをキムタクが歌ってたら引くよね
香取慎吾ならまぁちょいありかな思うけど >>346
スガシカオが夜空ノムコウで天下取ったことになる >>332
わかるわ~ロビタなんて火の鳥ファン全員聴くべきや感涙間違いなしの超名曲 夜明け前の吉野家でビール飲みたいと思うけど
最近の吉野家って深夜営業してないんだな…
ビールはまだかぁぁぁああっ!ってやりたいわ 100年後も残る名曲って何なんやろな
もうワイらは昭和初期の音楽なんて聞かないし
やっぱ消えていくんやろか?
それかカバーされ続けるんかな ワイはユーミンのあの変な声から発せられる影のある寂しい雰囲気すこや BOOWYて古き良きツッパリみたいなイメージやったからモラル聞いてびびった
えらく皮肉な歌も歌ってるんやな misiaが中国の歌番組?で歌った銀の龍の背に乗ってめちゃくちゃ上手かったな
あんな上手かったかあの人 山下達郎もキンキの新曲聴いて流石に鈍ってきたなって思ったら 息の長い歌手だから
いつ頃に出たアルバムが好き?
って言う話題で盛り上がれるの好き
East Asia辺りが好き >>357
亜麻色の髪の乙女みたいにサルベージされる可能性もあるからなぁ >>343
みんな好きやと思うで
ほんともったいないよな
尾崎豊は早死にしたから伝説になった感あるけど坂井泉水は違うと思う >>357
let it beは間違いなく残ってると思うわ 中島みゆきってとにかく規模がでかいイメージ
どうやって生きたらあんなスケールの歌詞書けるのか分からん >>357
1920年の曲って思うとなかなか無さそう
多分戦争みたいな社会の地殻変動もあるような時間軸なんやろし
寂し つべにあるからちあきなおみオススメやで
ほんま上手い 中島みゆきのラジオ聴いたら歌のイメージとは違って近所の気のいいけどうるさいおばちゃんって感じでびっくりした思い出 現存するライブ映像なら、最高傑作の2007歌旅を見ればいい
https://youtu.be/jcY6Sd2VvhE
コーラスも演奏も最高 音楽に疎かったワイが知ったのがわかれうたぐらいやからその辺りで天下獲ったと言ってもええぞ
娘に教えてもらったのが懐かしいわ >>373
天下取ったやつでいくのか
取ってないやつで行くのか >>357
川の流れのように
春よ来い
時代
生まれる前の曲やとここらへんが浮かんだ >>357
10年単位で活躍してれば紹介されるかもな
売上だけで見たらAKBと嵐とかになりそうやが なんや昭和平成初期全般もありなんか
チューリップのサボテンの花、虹とスニーカーの頃、心の旅あたりは聞いてほしいで ファイトが一番好きや
初めて聞いたのは満島ひかりの受験生応援ソングやったけど >>355
てかローリー寺西の曲は昭和アイドルとか海外アーティストのオマージュ曲が多いんやけど、オマージュ感がものすごいセンス良過ぎてかっこいいというか変態すぎてもうなんとも言えない素晴らしさよね
親戚に槇原とかいうのもいるけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています