【悲報】スクエニのクソゲー「フォースポークン」、開発費130億円だったwwwwwww
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今回、本作の開発に携わった人物が、ビジネス向けSNSであるLinkedInにて本作の開発費が1億ドル以上であったと語っている。その人物というのが、本作のリードライターを務めたAllison Rymer氏だ。LinkedInでは、ユーザーが自分の経歴や実績を記載したプロフィールを作成し、ビジネス上の繋がりを広げることが可能。Rymer氏は自身のプロフィールに、Luminous Productionsとの契約で本作に携わったことを記載している。
Rymer氏は『フォースポークン』を、ファンタジー系のAAA(大規模開発)ゲームと説明。リードライターとして、DLCを含めた脚本などに携わったとしている。世界観やキャラクターのほか、ゲームプレイの構想にも関わったとのこと。そして同氏は説明において、本作の開発費が1億ドル以上($100,000,000+ budget)であったと記しているのだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230317-241012/ >>18
割と真面目にFF16が生命線
転売ハードPS5の問題がどれだけ足を引っ張るか FF14もDiablo4にユーザー持っていかれとるし来期減収減益の見込みなんやろ
FF16コケたらマジで終わりやな >>333
客が求めている物を提供できるかって話やな もうまともに世界で売れるゲーム作れるのはフロムとカプコンだけやろ
スクエニはガタイのデカいアトラスや、まあ作ってるゲームの質はアトラスの方が断然上やが スクエニがクソゲーメーカーなのはもうだいぶ長いと感じてるが、生き残ってる時点で世の中ではそう受け取られてないってことだよな? >>339
バビロンズなんちゃらはps5がまだ出荷まともにされてなかった時の話やから 俺スクエニのゲームは結構やるんだけどこのゲーム自体知らないや >>18
ヤバいから社長が役職なしで交代することになったぞ >>339
ワイは今初めて知ったわ
パッケージに2B載せといてくれ フロムって毎度毎度おんなじようなゲームばっか作ってんのに飽きられないよな >>345
diabloって全く客層がちゃうやろ
POEとの競合なら分かるけど >>348
カプコンはなんなんやろな
もうダメだろって思うタイミングはいくらでもあったのに全部挽回してる
ほんまようやっとるわ >>338
分かる
FF16もFFオリジンと同レベルの作品にしか見えんし JRPGに浸かってきた連中が制作してるからゲーム性が凡庸なものしかできない
無駄にポリコレに配慮する姿勢もマイナス点 >>349
アトラス大丈夫なのか?
P5Xとかやばい臭いしかしないが スクエニってどういうゲームが今売れてるのかって市場調査やなぜ他のゲームが人気なのかみたいな考察をちゃんとやれてなさそう
あとストーリーが弱すぎる ここ10年で良かったゲーム
NieR:Automata プラチナ
ドラクエ 主要人物がスクエニ外 >>349
いくらフォースポークンや新規IPがコケまくっても全てFF14が帳消しにしてくれる
利益だけなら今がスクエニの全盛期や >>349
いやクソゲーメーカーなのは確定してる
ただキャラクターやFFやDQタイトルのブランドや資産が強すぎてそれらで回収可能
ソシャゲのFFRKもそれら使って儲けてるわけで
キャラ使って稼がせたら上手い >>330
ビルダーズ2は完成度高かったな
ストーリー自体も素晴らしかったしストーリー物マイクラとしてあれ以上のものはないかもしれん
FEでも風化雪月作ったし他社ゲー作る時のコエテクスタッフの優秀さは国内屈指だわ ショーバイロックのソシャゲ終わってたわ
スクエニの時点で2年くらいの命やしな P5Xとかいう公式なのに中華製のパチモンみたいな謎ゲーム
しかも中国でしかリリースしないのになぜかボイスは日本語という謎仕様 >>369
自社ブランドから出すときにクソゲーなら意味ないよ もうFFのグラでドラクエ作れよ
クロノブレイクってタイトルはどうや? >>358
なんかストーリーもありきたりどっかで見たjrpgって感じで他のゲームのライバルの刺激に勝ててないんだよな全く。アクションも作るのそんなうまいわけじゃないし >>369
国内屈指はないわ
せいぜいプラチナやレベル5レベル >>1
天地を喰らうのパクりアプリの天地英雄伝ではなくカプコンに頭を下げて天地を喰らうのアプリでも作った方が良かったんじゃねーの? まぁ収益性抜群のFF14があるからな
シージで得た収益でクソゲー作ってるUBIにそっくりや
まぁUBIは買収先探しても見つからんほど手遅れらしいが 14はこどおじこどおばの心の支えになっとるから会社自体は安泰なの腹立つ コーエーテクモはそろそろ無双OROCHIの新作かガンダム無双の新作出してくれんか? 今のスクエニとセガってどっちが上なんや
プロセカとか如くがうけてるセガか? >>356
死にかけると急に超特大ホームラン放ってきて生き返るけどほっとくとまた死にかける謎の会社 >>356
カプコンもガチガチの同族経営で死ぬほど評判悪いのに作ってるゲームはまともだからな
スクエニの経営陣はそれ未満ってことやろ >>381
FF14とかいう化け物タイトルがある時点でスクエニの圧勝や >>377
UBIそんなヤバいことなっとんか
アサシンヴァルハラバグだらけでつまんなかったし海賊ゲーム一生でない辺りヤバそうな気配あったが 金あるんだったらもう才能ない日本人のショボいディレクターにやらせないで海外の優秀な人材に金だけ与えて作って貰えよ あれってローカライズしただけじゃないんだ
開発したんか
ほんと無能集団やな >>381
如くはよくできてるが海外じゃあんま売れんくて売り上げしょぼいからなソニックもあんま売れてなさそう 日本3大ゲームメーカー
任天堂
カプコン
あと1つはどこになるんや? スクエニがミッドガルしか出せてない間にカプコンはバイオ234全部リメイクしたからな 原神が開発費100億で作ったんじゃなかったけ?それ以上かけたのにこのざま? >>383
評判悪いか?
カプコン抜けたクリエイターが立ち上げた会社も大抵カプコンと関わったり良好な関係だし
新陳代謝できず老害が占拠してるスクエニのほうがイメージ悪いわ >>380
あれバトロワ後発の癖にクソゲー確定レベルの物出してきて草枯れるわ どうせないやろうけどゼノギアスリメイクあったらモノリスでやってほしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています