【悲報】スクエニのクソゲー「フォースポークン」、開発費130億円だったwwwwwww
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今回、本作の開発に携わった人物が、ビジネス向けSNSであるLinkedInにて本作の開発費が1億ドル以上であったと語っている。その人物というのが、本作のリードライターを務めたAllison Rymer氏だ。LinkedInでは、ユーザーが自分の経歴や実績を記載したプロフィールを作成し、ビジネス上の繋がりを広げることが可能。Rymer氏は自身のプロフィールに、Luminous Productionsとの契約で本作に携わったことを記載している。
Rymer氏は『フォースポークン』を、ファンタジー系のAAA(大規模開発)ゲームと説明。リードライターとして、DLCを含めた脚本などに携わったとしている。世界観やキャラクターのほか、ゲームプレイの構想にも関わったとのこと。そして同氏は説明において、本作の開発費が1億ドル以上($100,000,000+ budget)であったと記しているのだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230317-241012/ >>18
ドラクエタクトは2、3回消費者庁コラボクラスのやらかししてて
つい最近も返金大騒動に発展したからな☺
タクトプロデューサー千葉はスーパーライトの運営Pとの兼任で
スーパーライトプロデューサーこと逮捕されてない詐欺師柴貴正から
ギリギリ消費者庁コラボ避けるアドバイス貰ってそう😡 オクトラ2UI周り快適になっとったけど台詞とシナリオがきしょくて辞めた 日本のコンテンツってちょっといいのが出るとすかさず駄目になるけど
これはもう駄目にされてるんじゃないかなと思うよね
こういうエンターテインメントって国の印象を左右するくらいの強力な効果をもっているし
日本人って平和ボケだからそういう工作にめっぽう弱そう >>168
くっそ退屈なシナリオとダルい戦闘とワンパターンな各キャラの展開を7、80時間楽しめるなら買うといいよ >>176
上げるつもりもないしユーザーでもないエアプなんやすまんな
でもスクエニゲーよりは稼いでるやろ エロいキャラは別にええねん
顔可愛けりゃどんなに着込んでてもエロい妄想は出来る
ブスはやめろほんまマジで だーーーれも得しないから
性的搾取とか言われない程度の服装の可愛い子にしてくれ オクトラ2は8人編成にして欲しかったわ
キャラ入れ替えるのだるいんじゃ >>180
アーロイはブサイクだけど心はイケメンだから… >>183
まぁ背景が立体的になったってだけでやってる事はスーファミレベルやな FF15のスタッフとかいうセルフネガキャン
アホでしょ ハリウッドでは普通に美人女優使ってんのにゲームはブスにしないといけないの意味わからん >>186
吉田は遊べないクソゲーを短期間の改修で遊べるクソゲーにできる男
敗戦処理は上手いんちゃうか >>189
ソシャゲも終わってるからな
よしこのソシャゲも形になってきたな!あとはここに糞要素を山盛りにしてぇ…ニチャァ
がデフォなのヤバいわ
ウォークはコロプラ開発じゃなかったら終わってたやろ 16の出来がお察しすぎてナンバリング最後のFFになると予想してる
割とガチで >>194
ドラクエウォークだけでそのへんの美少女ゲーの何倍も稼いでるやろ 凄い勝手なイメージやけどスクエニのダメなとこほぼスクウェアのせいな気するしもう分離した方がええんちゃうかと思ってしまう >>197
2買ってないんだけど、相変わらず酒場でしかキャラ交代出来ないの? 吉田が一番輝いたであろう機会って15の敗戦処理だったんちゃうか? こう見るとGTA5が260億円なのってメッチャ安く感じるわ
ロックスターが金の使い方上手いのかスクエニがヘタすぎるのかどっちやろな >>128
その辺はまだ客のこと考えて作ってたやろ この主人公もブスってワケじゃないけどゲーム部分がつまらんだけやろ誰もやってないから上辺だけ批判しとるね FF14で儲けた金でソシャゲや据え置きゲーでコケて散財してるイメージ
特にココ最近 >>212
今でもオンラインで金生み出してるしロックスターは上手いな 話題になるのは7と10だけで最高にノムリッシュしてた零式が話題にならない時点で野村信者もその程度 小学生時代ワイ「ドラクエとファイファンの会社が合併?最強やん!」←コイツの見る目の無さ >>207
それもうディベロッパーやめろってことじゃん >>208
序盤で積みゲーにしたけど
そうだったぞ >>195
世の中の大半がブスでブスすらブスを求めてないって当たり前の事が分かってないよな
ブスが映らないってだけでブスを迫害してるわけないやん単に金払うなら綺麗な物が見たいってだけ 野村ってもうff7リメイクチーム抜けたんやっけ?野村いると変なとここだわって出んの遅くなるから嫌やねん >>218
でも当時のドラクエって暗黒オブ暗黒だよね >>218
ワイらは悪くない
クロノトリガーが夢を見せたんや🥺 ファルシノルシガコクーンデパージはぶっちゃけワイはええと思うんよ
コレってクリエイターの暴走やん こういう暴走あるならまだ期待は出来んのよ
今のスクエニってそういうクリエイターの情熱すら感じない スクエニの中でもくっさい奴らの集まりだったがルミナスは統合されて各部署に分かれてのかな >>215
なんか機械に無駄な作業やらせてるニーアみたいな世界じゃん もうスクエニはドラクエビルダーズだけ作っとけ
ドラクエビルダーズに全力を注げ FF15のDLC最後まで出さないでこんなんつくんな
まだ15の方が遊べたぞ なんかシナリオ任されてたガイジンさんたちが「全く違うのができてる!」って騒いでたのは解決したの? >>214
ほんまにそこそんな重要か?って不満点が色々出てくるのって
シンプルにゲームがつまらんから言語化しやすい箇所をピックアップしてるだけなのよね >>220
うわマジか
あんな意味ない古き良きと古臭いを勘違いしてるシステムまだやってんだ スクエニのソシャゲ部門に一番必要なのはテスターやろ
バグもそうだしゲームバランスうんちとかいくら金かけても改善前に人離れるわ スクエニって高学歴ばっか採用してなかったっけ
なんでそれでクソゲーメーカーになるんや 古き良きというフレーズ大っ嫌い
単なる手抜きとどこかで見たようなテンプレ展開しか作れない奴の戯言やわ ソシャゲなんて巨大市場になって中華が露骨にステマしてるが
当然和メーカーに対する妨害工作だってやってるだろうしな
競争で優位にたとうと思ったら当然の発想ではある 同時期に発売したポリコレ代表のハリポタは成功したのに
なんで😢 やってる奴がシンプルに少ないからファンの擁護の声も少ないっていう悲しい話
ワイもやってないしやる気もサラサラないが クソゲー乱発しても利益出まくるのが今のゲームメーカーや
完全にバブルやで カプコン「数億円で作ったバイオRE4売れまくりでコスパ良すぎだろ!」
来年はワールド2やしまじで覇権取りつつあるよな >>218
ジャパンディスプレイやラピダスみたいに日本の企業連合的なので成功したの見たことないわ >>238
ゲームせずに勉強したやつが
おもしろいゲーム作れるはずないよね😅 プロフェッショナルを集結したバランカンパニーは・・?🥺 >>248
カプコンの次に続くのがまさかのコエテクという事態
他のサードは何してるんや スクエニ=即サ終のクソゲーメーカーって印象が付いた時点でもう回復は無理やろ 今や日本代表のゲームメーカーのゲーム屋さんはカプコンさんやと思っとる >>248
ソシャゲが死ぬ呪いにかかってるからコンシューマに全力でええな >>236
テストした上で課金優遇のために明確にバランス崩壊させてるんだと思ってるわ >>248
公式が開発費公表したんか?
あれが数億で作れるわけないと思うが >>238
そもそも開発部門もあるけどべつにゲーム会社ってほどゲームばっかやってるわけでもないし
大手企業の子会社なんだから高学歴じゃなきゃ入れないのはそもそも当然では >>238
吉田と吉田をスクエニに引っ張ってきた斎藤ってオッサンがFFは意識高い系の奴らがFF委員会とかいうの作って無駄な会議ばっかりしてるって言ってたからそれのせいちゃうか ターゲットはどの層なの?
子供向け→なんか違う
成人男性→こんな色気のないもんで釣れない
ポリコレまん→買わない >>248
そんな安いんか。カプは他にもドグマ2とかプラグマタとかも上手くいくといいな >>242
ブサイクを美人扱いじゃなくてブサイクでもメインになれるって事なんよ
まー現実だと目立つと叩かれるけどw ソシャゲはだいたい一年
プラチナゲームス使って出したバビロンズフォールは半年で終わり
何処から金出てくるんや 国内でPS5の1番売れたソフトはエルデンリングやが2位は地球防衛軍6や
スクエニみたいな超大企業が社員25人しかいないサンドロットにぼろ負けしてる構図面白すぎるやろ >>263
FFに思い入れのある30代以上じゃねオクトラ含め懐古リマスターとかもそうだし ルッキズムが駄目ならゲームをクソゲーだから買わないのも駄目じゃない?
どんなゲームでも良いところがあるんだよ? フェミ「こんな痴女みたいな服着せるな!!強い女性像を作れ!!」
ワイ「まぁ冒険者やしもうちょい着込んだ方がええし強気な女キャラもええかもな」
ポリコレ「このキャラはブスにしろホモにしろレズにしろ黒人にしろ」
ワイ「いやーキツいっスw」 >>223
発表から5年かかったリメイクがr2は今年度に出るみたいやしいない方がやっぱり早かったな >>269
もうほんまオワコン企業やな全盛期はrpgすごかったらしいが >>241
日本企業は仕掛ける側になったとき下手すぎる感はあるな
ステマとか工作とかいう言葉を使うと糖質ワードっぽいが
ただ「これはいいものだよ!」って連呼するんでなく
自社製品にはない競合他社製品の欠点を認知してもらうって一番効果的な当然のプロモーションやしな >>262
あのパワーポイントじゃ意識高そうには見えないよな ルッキズムは批判するけどゲームはクソだから買わないってそれはおかしいよ
クソでも一生懸命作ったんだよ
そこになんの違いもねえだろうが 確かホグワーツよりかは質良かったはずやで
問題は中身やったなあ カプコンが出すfpsエグゾプライマルってやった?
今どきfpsがフルプライスって絶対こけるだろ ルッキズム批判とかやりたい奴は好きにやればええけどそんな奴に振り回される必要は無いて
どこまで言っても見た目の重要度は変わらんよ ポリコレブスよりもスクエニのタイトルの方がマイナスでかいわ
ポリコレブスはまだゲーム面白いかもと一縷の希望が残ってるけど、スクエニはそれがない スクエニの時点でおもんないの薄々わかってるけどスクエニだから仕方なく買う、みたいなファン層少なからずおりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています