【画像】ルビサファからダイパの進化、凄い
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>>2
でもおっちゃんたちの好きなHGSSより売れたんやで xyアニメ好きなやついる?
xyはキッズアニメと思って舐めてかかると面白いで
bwの反省を活かして作られているからな
ただセレナは個人的に好きになれなかった >>8
SVで出してたらおっさんたちがウキウキで叩いてるレベルやな ぜったいれいどカイリキーとかいう魔物
ぜったいれいどテッカニンが出てくるのはほんまに草生える ダイパってパール持ってた奴マジで少なかったイメージ
他のは割れてたのに ぽけりん知っているやつおる?
あそこポケモン版なんj板だよな ハードの進化に付いていけてない上に内容も劣化の一途
ポケモンの開発がまともなら… >>28
配信者がみんなやるから影響でキッズもやる ダイパは本格的に対戦ゲームとして整備した世代ってイメージ
物理と特殊が分かれたり対戦用のアイテムが出たり >>23
xyあたりから終盤のスカスカ感が目立つようになったしクリア後のやりこみ、エメラルドとかプラチナみたいなのも無くなったと思う ダイパってBGMあんま印象に無いな シロナ戦ぐらいか >>8
正直昔から気持ち悪いなあ思いながらプレイしてたわ
最近のも古いのも同等にキモカワ系 あのクソリメイクなんで売れてしまったん?
あんなの売れてはいけないゴミやったやろ >>35
あの映画糞なのか良映画だったのか未だに結論出せんわ >>36
ナエトルやろ
みんなナエトル馬鹿にしがちやけどヤドリギ覚えるから強敵相手に役に立つんやで >>41
キュワワーとネマシュの使い方がうまいから神映画や ダイパは謎の場所が盛り上がりの半分くらいあるわ
発売当初は発表されてないダークライやシェイミが出てくるし子供からしてもワクワクしたわ
その分デマで抜けられず泣く泣くリセットしたやつもいたけど >>1
そこはダイパリメイクの画像にしろよ
スレ立てのセンスないよ >>40
開発費を抑えて数字を買ってたんやろ
今回はあまりにも酷い出来やったから一般大衆でも違和感感じたけど今までもやってたんちゃうかな >>8
キモいけどまだデザインがシンプルな分イケる
デザイン被り回避する為にデザイン複雑化していくのはしゃーないと思うけど ダイパって神格化されてるけどストーリーの完成度はSVの次くらいやろ ルビサファのガッカリ感は異常あれから改造爆増したし 最近のポケモンは初代のカラカラが冷凍ビーム覚えたりオコリザルがアイアンテールとかカミナリ覚えるような感じのポケモンいない気がする
みんな覚える技とか種族値がこじんまりしてるというか整っているというか無駄がないよな >>25
ナエトル、ハヤシガメ、ドタイトス?だっけ >>56
プラチナキッズ、HGSSキッズに生まれ変わったよ 改造ポケモンとか一時期流行ったよな
けど話のノリとか難易度は同人っぽくてあああやっぱり公式やないとあの味は出せんみたいに思う
ただ最近のポケモンのノリはそういう改造ポケモンっぽいなって思ったりする >>51
コロコロキッズ的には当時はロックマンエグゼは終わってデュエマは勢いくっそ落ちてと
映画にまでなったライバルコンテンツが軒並み消えたからな
長いこと売上ランキングで金銀の次につけてたのも競う相手のいない大正義時代やったからやと勝手に思ってるわ
映画がギネス載るくらいやしな FRLGですらナナシマ追加とかあったのにあの劣化移植なんやったんやろな >>56
DPは名作とは言えないけどストーリーの濃さとか悪ノリしない程度のノリとかそういうバランスが整っていたと思う
新ポケモンもガブを除いたら環境をそこまで壊さないやつだし >>60
グラ差し替えで遊ぶ萌えもんくらいでちょうどええわな 第3世代以前は物理特殊がタイプ依存だったったのが技毎に分かれたってのが地味に一番変わった
というかその程度のプログラム何で金銀らへんでやっとかないんや BWリメイクはジムリーダーのデザインとグラフィックさえ外さなければ勝ちや DP最大の欠点は戦闘時のテンポの悪さちゃうか
アイテム使ってモタモタわざ使ってモタモタ ドダイトスってクッソかっこいいのになんでこんな不人気なんやろ
弱いのはわかるけど 子供心に「別に立体風にする必要ねえな」って思ったのを覚えてる コンテストも進化してたしやっぱダイパは名作やなあ
音楽に助けられてる面はまああるが DPtはモッサリしてて嫌いだわ
正直シリーズで最悪やと思う ダイパのネット対戦民ってどうやって対戦してたんや?
バトフロか2ちゃんとかでフレコ交換のどっちが主流やったんや? 友達のパール貸りてアルセウス取ってあげようとしてバグらせたンゴ リメイクのグラいろいろ言われてるけどねんどろいどみたいでかわいくてワイは好きやわ
ボケモンはかわいい雰囲気が一番や >>67
色違いが種族値依存やったりするし
それだけのパラメータ入れる容量が無かったんかもな アニポケxyは日常回だとムサシが恋するけど既に相手がいたお話とか
ハリマロンがお婆ちゃんに餌付けされて旦那とのバトルをやらされる話
枯れた大地を蘇らせる話とかニャスパーの館の話
幽霊屋敷の話とか過去に戻ってホテルを助ける話とか好きだったな
あと釘宮ボイスの幼女が出てくるラプラス回とか
これが最後の旅シリーズになるんだよな
多分二度とアニポケは旅路線しないからその分バリエーションは過去のオマージュとかも多かった気がする
J民にはxy見てほしいわ >>70
わかる
背中に木生えてるのクッソかっこええわ BWにはいい思い出ないんや
あの辺りからアニポケおかしくなるしサンデーでクソ漫画投稿されるしBW自体もストーリーつまらんし新ポケモンはクソばっかりやしで
bw2で挽回したけどそれでもあの頃は嫌な記憶しかない
ただあのあたりからネットが発達してポケモン系の創作も増えて行ったと思う
ガチ勢のssとかは私 BWにはいい思い出ないんや
あの辺りからアニポケおかしくなるしサンデーでクソ漫画投稿されるしBW自体もストーリーつまらんし新ポケモンはクソばっかりやしで
bw2で挽回したけどそれでもあの頃は嫌な記憶しかない
ただあのあたりからネットが発達してポケモン系の創作も増えて行ったと思う
ガチ勢のssとかふえたし アニメやと顔のせいで過小評価されてるがサンムーン編が一番面白かったと思うワイは少数派なんか? BWの151匹新種類とORASのヒガナとかネットネタぶち込みはあかんかったと思う
そういうバランスはDPが一番やったのに BDSPもぶっちゃけ超豪華になったGBA系列のポケモンとしてみれば悪いところだらけでもないとは思うわ ボールのエフェクトデコレーションできたよな
あれ地味に神機能やと思うわ ダイパの伝説や幻すべてバグ技で捕まえられるようになったよな >>80
正直プラチナでもきつい
とにかくモッサリや
エメラルドがサクサクすぎたのもあるが… >>95
ただあんなのを5000円金出して買うかって言うとなあ
普通にds版買った方がええで >>99
プラチナもHGSSもよくできた作品やけど
もっさりだけはきついよな >>97
あれでボックスに預けられれば完璧なんやがな
オシャボ勢とかおるくらいやし今も需要ありそうやなああれ >>93
smはアニポケファンやと最初はまともやけど後半あたりからヤバくなってくる ネット民が必死に叩いてたBDSP1500万本売り上げてHGSS抜いたのほんま草
金銀ってやっぱ思い出補正のクソゲーなんやな >>101
バグ抜きにしてもさすがにボリューム不足やったわ >>92
顔の白い部分の形的にメスとメスや
あら^~ いうてBWってドットポケモンの集大成ってのが評価されとる部分なとこあるから
リメイクでドット無くしたら微妙なんちゃうか? ダイパダイパいっとるけど大体それ言ってる人の内容ってプラチナやないか? >>101
それはそう
見下ろしカメラ固定のグリッドマップポケモンに餓えてたワイは一周楽しんだあと大人しくルビサファ買って遊んでるわ dpでサトシの成長書き切った感あったからこそbwは迷走した気がするわ アニポケsmは横軸(サブストーリー)が充実してるから話全部を見るのではなく単体の話から見るとええで
ムーランド死亡回、ククイの過去編、マオママの話が好きや 当時はキンセツシティを都会に感じたけど改めて見たらこんなもんなんやな >>109
3Dになったシビルドンのコレジャナイ感よ >>113
bwは首藤がやっていた無印の雰囲気とDPの雰囲気を無理やり融合させようとしていた気がするわ
やっぱりアニポケは首藤いなきゃ締まらんと思う >>111
ダイパ言うてるのにバトフロ云々とかトゲピーの卵とか言われると困るんよな
あとナチュラルにシロナの絵にトゲキッス加えんな >>95
あんなんダークルギアのほうがクオリティ高いやろ >>114
SM編ではないけど新無印のリーリエパパ回も神回やぞ
おそらく新無印で唯一とも言える神回や ダイパのお陰で適当リメイクでも普通に売れるブーム来たよな
何なら今でも続いてる xy以降あたりから終盤のスカスカ感というか力尽きた感はなんなんやろ
bwのあたりまでは出来はともかくしっかりと密度はあったしクリア後のやり込み要素もしっかりあった
xyあたりから新作出てくるペースが明らかに早くなったしUIとかもどんどんしょぼくなってる >>119
林原めぐみもロケット団のキャラ変更ヤバいって思いながら演技してたらしいからな バトルフロンティア的な施設が出てたのもこの世代が最後なんよなこれ以降タワーばっかだし復活させて欲しいが開発期間足りひんのやろか >>121
こいつには旅パでほんま世話になったが
こいつとワナイダーは3Dグラ作りで時間なかったんかなとゲスパーしてしまったわ オッサンワイ、シンボルエンカウントに慣れずRPGが出来ないと咽び泣く >>98
捕まえるどころな任意コードが開拓されたからダイパまでのポケモンなら好きに錬成できるし特性も技も自由に書き換え可能になったぞ SF好きとしてはウルトラビーストとかパラドックスポケモンみたいな路線のポケモン好きだからもっと出してほしいわ >>125
ムービーとか演出とかそっちの方に力入れてそっち適当にしてる感はあるわな >>123
新無印見ていたのか?
ゴウは近年稀に見るクズキャラだよなあ 実際GBA→DSの革命感凄かったで
波乗りがクッソ鈍足やったりポケッチのメモ帳消えたり謎にクソな要素もあったけど BWリメイクが一番楽しみやわ
ヒウンシティの3D化が滅茶苦茶楽しみ ぶっちゃけ見にくくなっただけに感じたわ当時
全体的にテンポ悪いし 金銀がリアル世代だった俺からするとルビサファの時点ですげーってなってた >>127
レート戦おいときゃ対人ガイジが勝手に対戦し続けるからな
ソロプレイは眼中にないンや ×メモ帳消えたり
◯メモ帳に書いた内容がアプリ切り替えると消えたり プラチナやけどギラティナの登場演出かっこよすぎる
HGSSのホウオウも神 >>125
1年1本出すってのが無理あるんよな
制作体制大きく変えるならともかくもうゲーフリは限界きてる 剣盾あたりからポケモンも人間キャラもバタ臭くなっている気がする
フラミンゴもどことなくばたくさいんだよなあ 開発期間伸ばせ!って意見しょっちゅう出るけど基本一年に一回新作かDLCかリメイク出すからポケモンのコンテンツの人気維持できてるんやと今のFF見てわかるようになったわ BWキッズなんて存在するんか?
初代~ダイパと違って誰も旅の思い出とか語ってへんやろ >>134
戦闘中の下画面のUIに無駄にワクワクした思い出 bw1当時やっていたけど途中で飽きてストーリー放り出したわ
マジであの頃はアニポケも漫画もアレでポケモンコンテンツが慢心しきっていたからやと思う
直後に妖怪にシェアとられてもしょうがない状態やった リメイクって言うなら今時代のクオリティにしてくれや >>145
メガはクッソ強かったで
不意打ちの威力80やったから余計に >>142
HGSSは舞妓イベントとか追加したのもあってか銀のルギアの方選ぶと違和感あったわ ルビサファとダイパめちゃくちゃやったわ
ポケモンこの2つがめちゃくちゃやった
ちな26歳 対戦環境なんてコロシアム系の統一されたプラットホームソフト用意してそっちでやらせて本編は育成とソロプレイに振り切ってもええと思うわ bdspってまだポケモン改造できるん?
もう無理か? >>147
BWは滅茶苦茶ストーリー濃いやろ
ジムリのデザインもええし
XYのストーリーやろガチ空気なのは >>146
DLCが夏じゃなくて秋なの遅いって意見あるしな
ポケモンデーで予想したり期待してるのは誰だって話よ >>146
妖怪ウォッチのトラウマを引きずってる気するわね リメイクやったけど、トレーナーとの友情?で何回もワザ避けたり1で耐える演出多過ぎて萎えたわ。ゆとり仕様すぎやろ ダイパリメイクは順当なリメイクで草やった
俺が求めてたのはHGSSみたいなリメイクだったんやなって dpあたりはあんまり地域感なかったような気がする
リングマとかみたいな北海道ゆかりのありそうなポケモンいないし
そこまで街のデザインも北海道感がない >>147
当時10歳でも22とかだからいそうなもんやがな当たり前に >>127
いうて当時から銀シンボルですら集めてるやつとか殆どおらんかったからな
不要と判断されたって部分も大きいと思うで >>154
ゲーフリがそんな面倒なことやると思うか?
対戦専用ソフトとか一部の限定ユーザーにしかウケないことやらないぞ >>145
GBAのドットやと化物やったからそのギャップや >>145
メガ進化時代強かったのと色違いがピンク色でかわいい
最強のふいうち使いだったぞ わいはどことなくbdspのリメイクには期待していなかったで
直近のorasを見てあんな感じのができるんやなって予想していたから
わいはむしろorasみたいに大胆な改悪せずに基本的にセリフとかキャラの性格を崩さなかったbdspには感動したわ バトレボのBGMは神
特にゲートコロシアムとミステリオ戦が好きや BWリメイクはBDSPのお陰で本気リメイクになるの濃厚やし本間勝ち確やでw
レジェンズレシゼクもありそうやし優遇世代になりそうw >>163
ドームくらいならまだしも、アリーナ用パレス用ポケモンなんてそこ以外に何の役にも立たんからな >>127
ポケモンやってる陽キャが「バトルタワーってなんのためにあんの?経験値貰えないのに」って言ってて同じゲームやっててもチー牛と陽キャの間には超えられない隔たりがあるんやなって思った フロンティアはタワーとファクトリーとエメラルドにあったハブネークの施設くらいしか触らんかったわ
判定勝負のやつとか意味わからんかった むしろXYキッズの方が希少種よな
この世代ホンマに妖怪に食われてるし >>169
本家がリメイクしたらorasみたいななんか違う作品にならん? わいはどことなくbdspのリメイクには期待していなかったで
直近のorasを見てあんな感じのができるんやなって予想していたから
わいはむしろorasみたいに大胆な改悪せずに基本的にセリフとかキャラの性格を崩さなかったbdspには感動したわ >>167
あんなRPGツクールみたいなリメイクのどこに感動すんねん >>165
後ろ向いてる顔なんて初見で気付けたやつおらんやろな orasは
ヒガナの導入
カガリやミツルの性格改変
露悪的なネタ(シーキンセツ、フライゴン)、エロネタ(先輩後輩のネタ)
オタネタとか
よくもrseファンは切れなかったよなとは思うわ
一応bdspは変な改変とかない分マシやろとは思う
orasみたくシロナとかアカギ、ジュンの性格が改変されたり
どっかにブラック企業を風刺した様な施設が建てられたか?
ガブリアスがフライゴンと〜みたいな変なネタが出てきた?
そういうのがないだけまだいいやろ 次のレジェンズはホウオウにしてジョウト地方の過去編やれ😡
3犬の過去エピソードとかネタあるやろ >>52
つえーの来るのかと思ったら雑魚でこれかよw bdspはヒガナみたいなキャラいたか?
エピテルみたいな炎上間違えなしの追加ストーリーあったか?
フライゴンネタとかあったか?
ミツル、カガリみたいにキャラ改変されたりダイゴが当て馬にされたり
寒いエロネタアニメネタあったか?
シーキンセツみたいな既存のキャラの過去設定に干渉したりする胸糞悪い要素あったか
それが無しにbdspはクソリメイクとか笑わせるわ
orasみたいなrseにクソを塗りたくったような不快なゲームに比べたらまだ可愛いもんやねん エメラルドのフロンティアで一番面白かったのはピラミッドやろかなぁ >>174
ORASの改悪ストーリーと、BDSPのグラの反省から神リメイク濃厚やろう クチートみたいなメガ進化ないと産廃なやつらどうするんやろな
普通にメガ進化なかったことにして進化系出していくんやろか 本編とか数十時間で終わったのに
バトルファクトリーで何百時間も遊んでた記憶 というか次シリーズアニオリキャラしかいないけど大丈夫か?
しかもまた全地方だし
パルデア縛りダメなのか ポケモンっていわゆる対戦勢だけやなくて創作勢とか愛する勢とか考察勢とか育てられたのが重要やと思うんや
そこが妖怪とは違うところ
デジモンも下地にはそれがあってだからこそゾンビみたいに蘇りする >>181
そうそう
ダイパは全体的にモッサリなんよ BW世代は賢いからダイパ世代反面教師にして催促してないで
かわいそうなダイパ世代🥲 >>178
少なくともカガリなんてrseやとギリ汎用グラじゃない程度の存在やし 今のポケモンとかユーザーに面白いものを届けようとか一切なくいかに金になるかしか見てないしな 色違いって固定で何日くらいかかる?もう3週間くらい粘っとるんやが 正直ポケモンってもう本編も適当に作っても売れるフェーズに入ってるよな bdspは原作そのままなだけまだマシやとは思う
下手にキャラにヘイト集めるような描写とか露悪的なネタ、不快なオリキャラ出さんかったのやからな 開発が対戦以外やらせる気ないのほんま終わっとる
タワーくらいはパルデアに立てとけよ >>192
つーか対戦勢とかそもそも本来はコンテンツの日陰モノやろ
なんでネットだとメインストリームみたいな感じで言われてるんや? 【悲報】ピカブイ、リメイクの話題に一切入って来ない
これもアホ程叩かれてたよな >>127
まぁ正直ストレス発生装置やし…
バトルガチる路線なら無難に対戦かPWTが一番や atwikiのゲームカタログのorasの批判点見れば大抵なことはわかると思うわ >>188
対戦が全てというわけでないし放っておかれるんちゃう? ドダイトス進化時にじしん覚える有能やぞ
しかも地下通路でウロコ掘ればウッドハンマーも思い出せる バトルフロンティア楽しかったとか言ってたけどBP集めとか準備するまで面倒いやろあれ >>186
BWは割と暗黒期のソフトだからより知って貰いたくてワンチャンあるかもな 手抜きでも売れるから手抜きしてくるかもだけど
>>198
ポケカとか凄いよなあ xyってガチでフラダリしか人気キャラいない
ストーリーも伝説が乾電池状態だし
あそこで悪の組織路線終わったからな 最近は対戦よりポケモンとトレーナー人気の方が上回ってる気がする ORASを叩きまくったせいで犠牲になったダイパリメイク
剣盾のダイパ版作るだけでよかったのに
シロナがでっかいモンボ投げて巨大ガブリアス出せよ 今までのリメイク見てたら8世代仕様のダイパできると思うやろなんやあれ >>198
それが一番酷かったのルビサファ〜BWやろ
あの頃の限定配布阿漕過ぎて笑うわ てかORASのシガナって結局なんやったんや?追加エピソード入れた癖に伏線とかそういうの雑にするのやめろや >>208
そのわりに対戦以外のコンテンツ薄すぎるんすよねぇ… >>204
まあピカブイは外伝だと思ってる奴もいるからな orasは捨てられ船をあんな露悪的な施設にしたのが嫌やと思うわ
ブラック会社の残骸とかその上にテッセンとかソライシ博士みたいな既存のキャラの過去に変な影響与えたりとか
あとガカリのあの性格もあまり好きにはなれへんわ >>218
ポケスペを精子と考えるなら本来レックウザに乗って隕石破壊するはずだったやつやな 剣盾は同時期にfeに出てきた風花雪月と似てる気がするわ
キャラがバズったところとか >>204
くっそ叩かれたのにBDSPというバケモンが産まれたから
いつの間にか良作扱いになったのワロけるわ
中古価格も3000円くらい保っとるし ちゃんとしたダイパリメイク作って
現代風にリメイクされたキャラデザが見たかった 別にORASに限らないけどネットのノリを作品に持ち込んで成功した例ってないよな
なんかあるっけ アローラからのアニメのゴミっぷりは悲しいよ
それも来週で終わり >>210
フロンティア用のポケモン育成せんでもファクトリーは出来るで
なお難易度 みんなはいわゆるゲームの衰退考察サイトとか見るの好きか?
妖怪ウォッチはいわゆるバズりを意識していたけどポケモンみたいな独自なストーリーを生み出せないから廃れたみたいな考察はあったで >>213
ポケカの女トレーナーカード、車買えるくらいの値段になってるの笑うわ >>225
あれ公式二次創作みたいな漫画やんけ、権利与えてるだけでそういう裏設定とかは教えてないやろ多分 >>224
間違えて体験版やってもうてSwitchの遊んだ履歴に残ってるのめっちゃ恥ずかしい >>219
そもそもクリアしても一生遊び続けようとするほうがおかしいやろ
ゲームなんて1ヶ月も遊べれば十分元取れてるわ >>204
ピカブイ単体ならそれなりの出来やからな
当時の風潮としてはんなもん作るならUSMちゃんと作れと言われてた模様 >>52
壮大な演出からの出っ歯リス出てきて草生えた >>210
今のヌルヌル育成環境でなら十分楽しめると思うわ 新無印はホウジとかコロミは物語とかキャラクターも好き
レジーナは出てきた物語のシナリオはともかくキャラデザはいいはと思う
肝心のゴウサトシのホモコンビが嫌いってやつ多いやろうな
あと剣盾人気なのにガラルマンネリ旅に走らなかったところとかも 今思えば64のポケモンスタジアムは凄かったんやな
あの時代にあのクオリティってとんでもないことやろ >>233
もう余裕でMTGのパワー9より高いやろあれ >>232
妖怪ウォッチはいつものレベルファイブやろ
でも妖怪以降ヒット作出てないのがな >>223
やっとらんけどそんなに酷かったんやな
ミクリがなんかTMレボリューション化しとったのは見たけど レジェンズはシリーズ化とかするんやろうか
個人的にはあって欲しいが 昨日のめざせポケモンマスター THE FIRST TAKE 良かったよな
なんか泣けて来たわ松本梨香しゅごい >>242
うーんほならちゃうか
クソゲー云々の評判が呼んだ売上なのか? >>234
そらそうやね
まあ筋は通ってるからイメージ程度にね ダイパリメイクのせいでピカブイってようやっとるくらいの評価に落ち着いたよな >>70
DQMのユグドラシルみたいになってほしかったから正直ガッカリした エメラルドみたいなバトルフロンティアってなんで作らんの?
オンラインやと拘束時間長いし一人でコツコツやりたいからオフラインで対戦施設ほしいんやが ブラックホワイトのリメイクはええものになるんちゃうか?
悪の組織の話がやっぱシリーズで一番凝ってるし 来週でサトシのアニポケ終わるんかそういや
昨日のやつ見てないけど水の都で出てきたカノンちゃん出てきたって聞いてビビったわ >>60
アルタイル・ベガとかあったな
モスギスとかいうキャラが臭すぎてキツかったわ わいは3dとポケモンゲームは合わんと思うわ
他のゲームならそんなに嫌いではないねん
どろろとかマリオとか
ただRPGはマザーシリーズみたくドットやないと受け入れられんわ
あの箱庭感がすき ダイパキッズって何でネットで声デカイんやろ
前々から思ってたけど BWからや 終始会話イベントに誘導されるがままおつかいするだけになってろくに冒険させてくれへんのは
XYもガキンチョ3人組、サンムーンもずっとリーリエだかと喋ってるだけ
せやから赤緑やルビサファのように冒険に夢中になった思い出が大してない レジェンズもSVもそうなんやけどパッと見のグラよりフレームレート優先させて欲しい
グラフィックとか別にそこまで重要視しとらんから遊んでて不快にならない快適性の方が大事やわ ストーリーは正直dpくらいの感じでええと思うよ
それ以上の濃さはいらない
ポケスペみたいなうまいストーリー作るならまだしも ただなんだかんだでポケスペはアニポケと違って物語の完成度とかキャラの成長具合とかバトルのガチさ、ポケモンが生きているっていう描写がすごいと思うわ
アニポケで満足できなくなった層がポケスペに移行するのもわかる >>247
まあ宣伝の打ち方的にも高年齢層向けやったからな
ブラックなネタは昔からあるもんやがあそこまで露骨なんは珍しいか
ヌマクローのコラ素材突如投下したりとネットに近づき過ぎというのは否めん
嫌いやなかったけどなワイ >>254
やってるやつが少なかったからやろ
金シンボルコンプしたやつとか全体の0.1%おるのかも怪しいやろあれ >>145
マイオナってやつや
弱いポケモンで勝つ俺カッケーみたいな
なろうだか弱者男性にありがちな気持ち悪い拘りが流行ってるんや ぽけりんでxyのアニポケまとめがあったけどすごいテンション高かった
bwと違ってサトシを大人びたキャラにした上で日常回の質とかも上がっていたからな
コルニ編とか除けば基本的にどれも実況の気合い入っていた ダイパとドラクエ8はマジで過大評価
どっちもリメイクで爆死してるし いい加減XYからの3Dモデルとモーション使い回しやめてくれんかな
モデル自体は悪くないんだけど動きがあかんわ
コロシアムのが待機モーションの時ちょこちょこ動いてて可愛いのおかしいやろ 最近のポケモンってクリア後のストーリーなさすぎじゃない?
ORASのエピソードデルタとか叩かれがちだけど当時は結構ワクワクしたぞ 正直ルビサファ→ダイパよりもダイパ→BWの方が違いに感動したわ
ダイパは通路でも関所でも降りなくてよくなったとかのイメージしかないわ
BWは悪いところいっぱいあるけど好きな部分もいっぱいある ダブルスロットしないとエレキッド捕まえられないの意味わからん
新規でエレキブル出しとるのになんで過去作ないと手に入れられへんようにしたんや >>275
ポケモン商法やろ
しかし懐かしいなあ
あの頃はまさかコロナとか東日本大震災が起こるとは思わなかった >>262
ストーリーがないストーリーがない言うけどむしろ設定のみ投下されて遊ぶ方がなんか自由な冒険感出るよな 物理と特殊を技ごとに設定するのなんでルビサファからやらんかったんや
怠慢舐めプか? ポケスペのバトルはなんかハンターハンターみたいな感じでええよな >>272
なんならポケスタ時代が一番良く動いてるぞ
コロシアムのやつもいいのは大体流用組や ブーバーン
ベロベルト
ジバコイル
モジャンボ
こいつら滑ってたよな
デザインも酷い 赤青から金銀になってカントー地方に行けるようになった時が一番すごかったやろ >>275
全国図鑑完成は本編クリア後のオマケ要素やしなあ >>282
でもグライオンとメガヤンマはかっこいいよね >>268
当時は人気なかったやろなワイもやらんかったし
でも今のポケモンの層って大人も全然いるし当時の反応では判断できん気もする >>277
ポケモン商法ならリージョンで事足りるやろうし過去作売りたいもんかね >>280
わかる
アニポケで物足りなさを感じた連中がハマるのもわかるわ SVはせっかくオープンワールド的なのにチャレンジしたのに寄り道要素無さすぎる
街も同じようなのばっかだし 長文の独り言みたいなレスしとるやつはガイジなんか?
前スレと同じようなレスしとるように見えるけど クリア後はONLINE誘導が基本やし、バトル施設とか濃いストーリー追加とか無理なんやろ
だから有料DLCにするんやろうし >>273
マイナーチェンジやリメイクは追加ストーリー多いイメージやけど
そこら辺でなくなったからしゃーないやろ >>282
滑ってたのなんてドサイドンぐらいなんだよなあ 個人的にSVのグラはなんか違うんだよなーって思う
剣盾やり直したらその原因がわかった
SVのグラに輪郭線が入ってないから中途半端に見える
漫画的なゲームなんだから輪郭線はあった方が良いのに ダブルスロット商法するためにエレブーとブーバーを出さなかった結果
デンジとオーバの手持ちが酷いことになった なんか1人気持ち悪い長文メガネいるからNGしといたわ草 DPはネット文化が流行る時期でそういう意味でも最高の環境ではあったんだよな
もこうみたいな世代のポケモンプレイヤーが動画を出したりとか ポケモンってSVのレイドなんかよりアルセウスの捕まえる楽しみみたいなのを伸ばすべきやと思ってるんやが捕まえるの楽しんでたのって少数派なんか? ポケスペおもろかったな
真斗時代しかみとらんけど普通にトレーナーがポケモンにボコられてたの斬新やったわ ポケモンってHD2Dで出したら面白そうじゃない?
ダイパリメイクはそうすればよかったと思う 国内売上
822万本 赤緑
720万本 金銀
694万本 SV(7週間)
これ金銀は次の決算で抜くやろうし下手したら最終的に初代超える可能性ない? >>297
ワイも剣盾のほうが好きやな
SVは街もハリボテばっかやしジムリ以外殆ど思い出がない >>304
みねうちとねむりごなとかで捕まえるみたいなやつか?
スペのクリスみたいな >>301
オーバに関してはそもそもシンオウ図鑑の構成がおかしいわなんやねん炎タイプ2種のみって >>294
アローラは島だから納得できるけど
ガラルパルデアにもあるならカントー〜カロスにもあるべきだろって思うわ
後付けだから仕方ないけどな >>297
アニメ風のテクスチャから実写風に変わったんや
コイルとかハッサムとかテカテカしててええんやが
変にリアルな肌や毛を表現してるから似合わんやつもおる >>299
一応交換は推したい要素やろうし
兄姉おる友人がダブルスロットで手に入れたボケモンを交換してもらおうとか
そういうコミュの導線のつもりやったんちゃうか
ってのは通らんか というかプラチナ版のシンオウ図鑑に最初からしなかったのも結構謎や >>290
結局ジムリーダーの持ってるバッジ数とかでレベル変化とかないし行き先指示されてるもんやしな >>311
まあ仕方ないやろ
けどポケモンは後付けも許されるんだよな
不思議な生き物やから >>311
まあ仕方ないやろ
けどポケモンは後付けも許されるんだよな
不思議な生き物やから >>304
その辺はいまはポケモンGOが担ってるんやないの >>278
変にメッセージ性なくてええんよな
悪の組織がポケモン使って悪い事してるからこらしめろ程度で SVの売れ行きを見るにやっぱポケモンに求められてるのはストーリーとオープンワールドなんやなって >>310
ハードマウンテンに殿堂入り後にしか行けないのが悪い DPはwifiとかあるし友達とかいなくても通信交換ある程度簡単やったんや
まあそういうのを整える準備必要やったけど >>306
スクエニがこれからはHD2Dリメイク出しまくっていくで!みたいなこと言った後全然出なくなっちゃったから
意外と作るのむずいんやないかなあ DPの初期はジョウト御三家ポケモンを捕まえるの難しかったよな
ポケモンコロニアムみたいな化石ゲームとかエメラルドで全ポケモン集めな捕まえられなかったし >>283
あれはめっちゃわくわくしたわ
ルビサファは秘密基地やらコンテストはそれなりに楽しかったけどやっぱクリア後に何か楽しみが無いとボリューム不足に思えてまうわ >>322
GTSは科学の力スゲー感あった
ダイパとHGSSで互換あるのも良い >>310
バクーダとかマグマッグぐらいは殿堂入りまでに出してやってもよかったよな >>326
新マップは大事よな
ナナシマとかえらい楽しんだわ ダイパ御三家
ナエトル シンオウは炎タイプが少ないが、実は草タイプも少ないので居ると役に立つ。
最終進化と同時に強力な地震を覚えるのは魅力的。打たれ強く、噛み付く系もあるので対ゴーストもばっちり。
技は噛み砕く、地震、ウッドハンマーなどを採用したい。HPの高さを利用してウッドハンマーと光合成のコンボを使ってもいい。
ドーミラーとゴルバットが天敵。それと氷4倍に注意。
ヒコザル シンオウでは数少ない炎ポケモンなので、対鋼ポケモンとして役立つ。(他はポニータ・ギャロップのみ)
単騎で進むと洞窟などで苦戦するのでシナリオだと別タイプのポケモンの用意必須。
シナリオを進めるのは一番楽。炎と格闘に弱いジムが多い上にライバルのポケモンも殆ど片付けられる。ただしダブルバトルは苦手。
技は火炎車、マッハパンチ、インファイトなどがおすすめ。後半になったらフレアドライブ、ヒコザルのままで育てて火炎放射、なまけるを入れるのもありか。
ノモセとヨスガのジムが悩みの種。
ポッチャマ 岩タイプが多い序盤の救済要員。エンペルトまで進化すれば、鋼タイプがついて耐久力が高まる。
レベルアップで覚える技は物理攻撃が多いが、高い特攻を活かせる技を技マシンで覚えさせたい。
覚える技も序盤はショボイものばかりで、炎・草に比べると代用できる水ポケモンは多いが、愛で乗り切りたい。
技は波乗り、メタルクロー、などがppも多くて使える。
最初に♀が出るまで粘って、育て屋で量産して秘伝要員にするのも面白い。 子供のときは探検セットで死ぬほど遊んでたけど今じゃすぐ飽きるねんな
やっぱ大人と子供じゃツボが全然違うんやろな >>306
ダイパはあれフィールドはドットメインじゃないからな 言うてスクエニ(ドラクエ)に比べたらゲフリの方が100倍マシやろ
12は勿論、2,5Dの3も、DQMも全然情報ないし10とソシャゲ以外何してるのか分からんレベル ポケモンでHD2Dとかモンスター大量過ぎて余計に制作大変ちゃうんか?
現代にドッターの生き残りがそんなにおると思えんし ルビサファのBGMのぼやけた感じ嫌いなんやけど分かる奴おらん?
ファイアレッドとかは嫌悪感ないんやけどルビサファだけは気持ち悪すぎる SVそんなに行き先制限されてたか?
寧ろ思ったより自由に行けすぎて攻略順無茶苦茶になって楽しかったけど >>338
適当に進めてったらカエデの次ハイダイとヤるハメになったわ BWのドット絵が好評なのも動くからなんよね
待機中に動いてるポケモン見るのが楽しいんや
3DS時代は動かせなかったから仕方ないけどSwitchならやれるやろ
待機モーション増やせや この世代はチケット貰って幻のポケモン捕まえに行くイベントが好きだったわ、本当に幻感があって もうポケモンで時間とか時空とか宇宙とか世界とかやたら壮大なストーリーはええかなって思ってたから
SVのストーリーはその点でいい塩梅やったわ ワイsvとhgss同時購入
hgssの方が面白くて複雑な心境になる >>324
ドラクエ3で最後かもなもったいなさすぎ
クロノトリガーだけはだしてほしい
>>328,333
そっか、うっかりしてた
剣盾みたいにするのはコストかかるだろうからこれなら…と思ったけどあかんな >>337
別に嫌いではないけど言わんとする事はわかる
なんかFRLGのほうがUIのデザインがスッキリしてるよな プラチナやった後にダイパやるともう遅くてやれたもんじゃない
増殖バグのためにちょくちょく起動するんだけど 剣盾あたりから過去キャラ全く出なくなってないか?
良くも悪くも同じ地方のキャラで完結してる感がある ポケモンの設定のスケール的にはダイパがピークなんよな
流石にアルセウス超えるスケールのポケモンは今後も出せんわな 昼からぽけっともんすたあ(笑)のスレ伸ばしてるおじさんたちのっていったい🥺 昔のポケモンは本当に草むらから飛び出して来そうだった←これガイジだろ SVは作り込みの甘さが気になるわな
建物はダミーだらけでほぼ入れないし
買い物や食事はウインドウが出てくるのファミコン時代かってくらい
マップは広いし洞窟とか入りくねってて探検は楽しいんやが
そこでイベントとか一切なくてあるのはテラの固定シンボルくらいなのがクソ >>342
専用イベント作るとバグやチートで行くようになるからビクティニ以降廃止になった模様 >>351
わかるわ
dpでポケモンは完成したと思う >>350
多分時間軸の問題じゃないか?
キャラの年齢とか矛盾とか考慮する必要あるし ワイもレベル固定は気にならんかったなごり押しでクリアすればええだけやし
このジムは上級やからバッチ何個か持ってないと挑戦すらできませんとかだったら糞やけどそうじゃないし >>353
そこで挙げられるのがバリヤードなんだからただのネタやん 懐古は金出さないってのはポケモンに限った話やなくてゲーム史上で何度もされてるからなぁ
多分ポケおじの理想を叶えたこういうのでいいポケモンゲーム出しても売上死ぬやろな >>351
ダイパでやりすぎた結果BWで仕切り直しせないかんくなったから
BWの迷走は許されるところあるよね >>355
もこうの実況見ててそれは思ったわ
スカスカで中身がない
dpとかbwの方がそういうところは凝っていた >>354
映画配信だけどマップは存在するしてんかいのふえ以外はプラチナで配られたよ ゲームもトレカも人気爆発してるのに映画が欠片も跳ねないのってなんでなんやろうな
来場特典にポケカでも付けたらええんか? >>358
だとしても剣盾あたりから方針変わったなって思う
ちょっと示唆するような過去キャラ登場もないし >>365
ゲームはまだしもトレカは人気と言っていいものなんか?🤔 実際ポケモンでも同一世代でリメイクが本編シリーズより売れたパターン無いからな ポケモン実況者ってみんなポケモン好きなん?
それともビジネス? >>350
ハンサム登場とか誰得だったし
過去に拘らないことでストーリー作りやすくなるならそれでええわ >>366
ハンサムのゴリ押しのクレームがたくさんきたんやろなぁ
あいつ死ねばいいのに >>371
ハンサムってなんであそこまでゴリ押しされていたんやろ しかしようアメリカ舞台でBWとかいう名前で出せて敵組織宗教チックにしたよな >>355
ぽつんと一軒家的な家を増やしてほしかったな
ルビサファもダイパもそういう道中道路の謎の家のイベントが楽しいとこある >>350
レッドがオッサンになって
他のキャラも加齢してバイオやストファイみたいなことになるから
若くて可愛さが取柄みたいな過去キャラを出す意味がほぼなくなる >>353
それはそう
だとしても最近はキャラ感強くなりすぎってのはわかる 四天王もジムもスター団もヌシも
何回も挑戦できるようなシステムで良くない?
全部消えてレイドだけやってろって仕様クソやぞ >>367
個人的には残してしまった低レベルジムになんのテコ入れもないのが寂しかったわ >>371
整合性とか考え始めてめんどくさくなるよりマシか
過去キャラなんて今の新規キッズには誰だか分からんしな >>378
四天王何度も挑戦できなくなっているってマジなん? >>355
入れる建物増やしたところで個別にイベント無いとただの無駄オブジェだから要らんわ マップ作りは流石にネタ尽きたのか単純に昔のが良かったな
シンオウ地方のテンガン山絡めたマップデザインはポケモンどころはゲーム全体で見てもトップクラスに面白い Switchになってからオンラインのサービスがメインになってオフラインスカスカなんよな
まぁポケモンに限らず最近の任天堂はDLC商法が当たり前や bwあたりからがくしゅうそうち出てこなくなったのも個人的にマイナスや
わいがbw以降のポケモンに不信感持つのもこれが理由の一つ DP、HGSS→グラすげぇ!
BW→いや、無理しすぎやろ
───
XY、ORAS→グラすげぇ!
SM→いや、無理しすぎやろ
これな。特にSMなんか無理しすぎて世界めちゃくちゃ狭く感じたし。民家すらほとんどなくて冒険してる感じゼロだった。裏山を散策してる感じ 今のキッズに昔のポケモン並みに流行ってるのってなんや BWはハード変わらないけど進化を示さなくちゃいけないというプレッシャーがあったのは想像できる
色々と黒歴史になった要素もあるけどソフト単体でのオンライン対戦という現在まで続くエンドコンテンツの軸ができたのはよかったんやないか >>382
ドンキや薬局やレストランの店内入りたくない?
入口でやり取りしてるのスーパーファミコン時代のRPGかよって思うわ ダイパのひみつきちに岩おこうって考えた奴ガイジだよな
ルビサファと違って場所変えても個性出ないからそんなふざけたこと考えついたんかな 時代の進化につれてかつてのようにホンマに街1つに民家3軒だけとかありえへんししゃーない >>392
秘密基地はともかく地下で探検は面白かったわ
化石とか石とかを掘れたり ハクタイのもりのbgmが怖いんやけどワイだけ?
無駄に恐怖煽られるよりああいう静寂を曲にしたような奴のほうが心底が震えるわ ダイパは神だったけどもっさり感がね
プラチナがデフォでもっとスピード感出して欲しかった >>390
夢とくせいとかのやつもチャレンジ精神はあったな
クソみたいな攻略本に加速アチャモガチャ付けたのは絶対に許さんけど bwあたりから対戦ガチ勢を意識するようになったと思う >>398
もうこのスレ落ちるで
君が立てるんやで てかレイド新作でも引き継がれてるけどあれ人気あったんか? SVあかんと思うのはあれだけ600族多いのにジムリも四天王も誰も使ってこないことやと思うわ
カイリューはワタルのもの!ガブはシロナ!サザンはゲーチスorアイリス!他のトレーナーは使わない!
みたいな独占いい加減辞めろやって思う
オモダカ使うもん無くてゴーゴート入れてたりキラフロル(笑)が切り札とかほんま終わってる ポケモンナンバリング売上リスト~リメイク(ファイアレッド等)、マイナーチェンジ(エメラルド等)除く~
~GB~
赤緑 822万本 3137万本
金銀 720万本 2310万本
~GBA~
ルサ 544万本 1622万本
~DS~
DP 582万本 1767万本
BW 547万本 1564万本
BW2 304万本 781万本
~3DS~
XY 448万本 1665万本
SM 383万本 1629万本
~Switch~
ソシ 564万本 2568万本
アル 362万本 1463万本
SB 694万本 2061万本←更新中(2022年11月発売、2022年12月までの決算データより)
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