結局のところFINAL FANTASYの最高傑作は何ぞや
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7と言いたいところだが戦闘があまりに簡単だという欠点がある 15年くらい前の2chだったら4〜6あたりがよく上がってて野村がどうこうよく言われてたけど
やっぱ時代って変わるんやな 6とか7とか40オーバーのオッサンが今更もう一回やろうとは思わんやろ
その点7リメイクは面倒くさい要素を全て取り除いてサクサクシナリオ進行できて戦闘もATBをしっかり活用して7の良さもちゃんと考慮してる神ゲー
14以外の全てのFFナンバーやったけど7リメイクが1番良い ストーリーは14が13や15よりよっぽどFFしてるし面白い
なお新生編と紅蓮編 >>255
恋愛なんかダッセーよなって止めたら売れなくなったな 13は一本道感がもはや芸術の域やろあれ
なんなら文字通り分岐もさほどない一本の道ひたすら進むだけや >>314
456は少しでもシナリオバカにしたらフルボッコにされてた >>309
バトルの趣旨を理解したら面白いで。神ゲーや
ストーリーもTIPSちゃんと読めば理解できる >>311
ガルーダの人敵やと思ったけど入ってほしいなあ >>320
漆黒はこういうのでいいんだよって感じだったわ >>317
おっちゃんやからこそ、リメイクのグラとかボリュームは胃もたれしてやりたくないってのはある
サクッとやれるオリジナルの方がいい ff1からちゃんとやりたいんやけどどの移植が一番ええんやろ >>309
窮屈すぎて無理やろなLRならいいがストーリー気になるならお進むできんな 567以降明らかにプレイ人口減ってるから評価しづらい 13は映像に全振りなのにストーリーあれなの致命的すぎる
でも戦闘音だけはみんな好きやろ
FFの音楽は基本ハズレなしやけど エモーショナルなストーリーなのは10やけどストーリーの出来自体は7が圧倒的だよな 初めてやったFFが8やったけどぐうおもろかったで😨😨 >>328
5のシナリオなんてバカにされまくりやろ?ずーっと
ワイは前向きすぎとかなにも考えてないシナリオとかいわれるところまでがセットやと思っとるで もう一回過去作やれって言われたら間違いなく6やるわ >>329
>>334
13って当時は糞味噌に叩かれてたから避けとったんやけど
なんか時間経ってそこそこ評価されとるよな?
今だったらSteam版がええけ? フォースポークンはキャラストーリーゴミやからDLCとかやりたくないとか見たが、ストーリーキャラ軽視するとそうなってしまうんや…
キャラストーリーが良かったらナンボでも課金してくれるで >>326
カットシーンの合間にミニゲーム入ったみたいな仕様やったな >>301
BoFは5を評価しなかった時点でね
世界観がシリーズっぽくないのはその通りやけどシステムはめちゃくちゃ面白かったし自作あっても良かったわ バグ技でエアリス生かしたらイベントで普通に喋ってるのは草 ドラクエもFFも過去の遺物やろ
現実を認めるべきや >>346
15のシナリオに比べたらまだシナリオの体を成してるってだけやで >>314
15とかもうノムリッシュどころじゃないキャラの叩かれっぷりだからな 8はシステム理解した途端作業ゲーと化すのがなあ
一番好きだけど 13は最後の最後まで行き当たりばったりだったのは怒り通り越して呆れたわ
用語理解以前の問題やろ >>323
11が転換点やったな
国内ではそこからどんどんライト層が離れていった感ある 神 10 7 9
並 8 12
ゴミ 11 14
廃棄物 13 15 >>346
ワイはPS3版でやったからsteamはわからん
当時はあのATBシステムの趣旨が理解されにくかったのと、ネットでゲハのネガキャンに晒された影響もある
あのころのネガキャンに影響されていまだにエアプで叩いてる奴が後を絶たないからな。犯罪だよもはや 13は無印全クリして当時ギブアップしたな
シナリオがお粗末過ぎる
続編遊んだ奴凄いわ 15はストーリーほんまアカンし
キャラの扱いも雑すぎた PS2で時が止まってるからあんましゃべくるのはしたくないんやが >>354
新しいものを取り込もうとし過ぎでFFはおかしくなっとるからな
ドラクエはまだキャラがおかしくなっとるけど 13って戦闘もやけどBGMも歴代1やないか?
サンレス水郷とかワイ初見で失禁したわ
あれ評判よくないん? 今5やってて石像のところでABP稼ぎしてる
ファリスの絵戻して… 演出がいいんよなFF
10はその辺が1番光ったさ他もストーリー云々ははあれど見せ方はすごいなって思う 15の主人公はDLC中止とか声優炎上とかでかえって同情されとるやろ >>355
>>355
まぁシナリオが面白いに越したことはないけど、1番時間をかける戦闘とかシステム周りが糞やったらプレイしたくないねん
その辺はそこそこ評価されとるよな?
おし、Steamで買ってみるわ >>350
そのとおりやね。5は確かに違和感あったけどゲーム性という面では当時のRPGとしてはずば抜けてた。 子ども当時は8のフィールドとか街を散策してるだけでクソワクワクしたんやけどな
今だとそんなことに時間かけてられないんやろうな >>366
13-2やってみたらいきなりヴァルハラでライトニングオナニー始まったから速攻売ったわ >>366
街0は流石になぁ
買い物も装備の強化もセーブポイントで全部やるから死ぬ程味気ない 板室起用するような会社に今後君らが満足するシナリオのゲーム出せると思うか? >>371
ワイはブレイズエッジがすこや
閃光よりええわ 12のシステムと10のストーリー組み合わせたら最強のFFじゃん 有識者いたらサンレス水郷のマップとBGMの構成の評判教えてくれ
ワイ全シリーズやっとるけどあこが歴代1好きやわ >>392
ブレイズエッジも閃光もええしワイは歴代1好きなんやけどな FFってゲハの意見に振り回されて終わったよな
一本道批判気にしすぎてオープンワールドにしたらそれはそれで批判されまくった
ニーアは2Bのケツだけで大ヒットしたのにな >>379
戦闘は面白いけどレベルキャップがあるせいでボス戦はめっちゃストレスたまるで >>403
ひたすらレベル上げてゴリ押し作業するだけの奴にはしんどいんやろな ff10はBGMの演出が神やわ
襲撃といつか終わる夢流れながら戦闘するの鳥肌や 10−2に続いたFF13は近年のアクティブコマンドバトルの基礎を作ったと思う
特にFF13−2とLRFF13はマジで完成度高い FFは発出かリメイクリマスターで倍速戦闘の有無で感想変わるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています